• ベストアンサー

こんな会社は???

私の勤めている会社のことです。 家内工業の会社に勤めていますが・・・。 ・残業代は出ない→定時は5時30分ですが毎日夜9時~10時頃まで働いていますが社長よりタイムカードだけ5時30分に押しておくよう指示さる。 ・休日出勤はタダ働き→社長に支持され休日出勤するがタイムカードは押すなとの事。 ・厚生年金等も一切なし→求人の際・面接の際には保険等は全て有りと記載・説明。息子だけは保険有り。 こういのって家内工業だと普通にある事なんですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

中小零細企業ではよくありますよ。 労働基準法には違反してますが、訴えて会社がつぶれても困るということでなかなか訴えられないのかも。

dennchi
質問者

お礼

やっぱりよくある事なんですね。 社会人として初めての就職先でしたので・・・。 それでもしっくりこないですね。 諦めるしかないのですが・・・。

その他の回答 (3)

• froggy1
回答No.4

お話のケースは、明らかな労基法違反です。不払い労働、不払い残業は、6ヶ月以下の懲役または30万円以下」の罰金が科される犯罪行為です。 対処方法は、一つは、労基署に匿名で告発する。もう一つは、頼りになる地域労組や一般労組に相談・加入する。 社長が元極道だったとすると単に労基署告発より、親身になって相談に乗ってくれる労働組合(全労連系の方が親身なところが多い  http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html)に相談するのがいいと思います。相手が元やくざでも、あなたと一緒に交渉してくれたりします。 不払い残業については、以下のホームページを。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/center/zangyou/zanngyou.htm
dennchi
質問者

お礼

>労基署に匿名で告発する。 何回も考えましたが・・・会社内で質問の内容の事を知っているのは私しかいないのですぐにばれちゃいますよね。 色々相談できる機関があるんですね。 ありがとうございました。

回答No.3

皆さんおっしゃるようにサービス残業、サービス休日出勤は違法ですが従業員の多くは泣き寝入りしているのが現状です。対策としてはなんらかの形で出勤、退勤のエビデンス(手帳に書く、携帯から実家にメールを送る、など)を残すことでもし将来法的な闘争となった場合不払い分を取り戻せる可能性はあります。 あなたの質問で気になったのは 1)厚生年金等もいっさいなし→正社員はおろかパートとしても登録されていない可能性が大。もしそうだと法的にはアルバイト扱いになり、クビになったり会社つぶれたりしても雇用保険もらえませんよ。 2)息子だけは保険有り → 間違いありませんか?もしそうなら身内を優遇して社員を使い捨てる最低の会社のような気がしますね。 あなたの年齢がわかりませんが「はじめての就職先」だとするとまだお若いように見受けます。この会社で将来ありそうですか?

dennchi
質問者

お礼

念のため今から何らかの形を残しておくべきですね。 1)私たちがどのような登録をされているのかは分かりません・・・。雇用保険・・・おそらく・・・もらえないかと。 2)間違いありません。お客さんが『○○くん(息子)は厚生年金とかは?』の問いに、奥さんが 『○○は入ってるよ。』との返事。 将来はないと考えてます。 やめる事も何回も考えましたが・・・。 実は社長が元暴力団で気の荒い人ではっきり言って会社へ不満が原因でやめたら後が怖いのです。

• mn214
回答No.2

本当はいけないことでしょうが、小さな会社ではよくあることでしょうね。 貴方がその会社に我慢できないならそんな会社お辞めになれば良いのでは。 労働基準監督署にその旨伝えればその会社は指導されることになり改善されるかもしれませんが貴方はその会社にいられなくなる可能性もありますし、会社自体存続していけなくなるかもしれないです。 貴方の覚悟次第だと思います。

dennchi
質問者

お礼

よくある事ならば事を荒げるつもりはないのですが・・・。 会社でのストレス・不満がいっぱいになった時はやめてちゃんとした機関に言ってやるって思うのですが。 結局、勇気もなくやめるわけでもなく・・・って感じですね。