• ベストアンサー

会社は法律違反?

残業代未払い、休日出勤や徹夜仕事しても手当て出さない。タイムカードと給料明細が明らかに違っています。タイムカードと給料明細もっていけば労働基準局は動いてくれるのでしょうか?

noname#207891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.2

オヤジだよ。 残業代の未払は、明らかな労働基準法違反だ。 深夜手当は給与の1.5倍だ。(22:00~翌5:00が対象) そんなブラック色の強い会社は、この世から淘汰されても罰も当たらない。 ところで、貴方の会社はタイムカードって持ち出しできるの? 持ち出し可能で、給与明細と照合すりゃ、これは立派な証拠だ!! さて、労基に相談に行くと 先ず貴方の会社に事実関係を問い合わせする。 ハッキリしなきゃ、調査(監査)に立ち入りも有りだ。 立ち入り行使の場合は、貴方が申告書に記載してからとなる。 そして、過去からの残業履歴等の調査となるだろう。 いずれにせよ、 残業代未払は企業の悪態、過労ってのは、命や精神にまで問題を及ぼす ので、この2つは緊急性がある。 早い目に相談に出向き、貴方が納得する限りに動くんだ。

質問者

お礼

なぜ今まで誰も労働基準局に出向かなかったのか? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

はぁ・・ 深夜割増は25%でござんす。時間外割増が付けば5割増ですが。 労働基準局はそういう事はしません。何度言ったら・・・w 労働基準監督署、略して労基署でございやす。 タイムカードですか? できれば、エクセルで一覧表にして、割増分の計算も済ませてボブホッシィ。 そうすれば、会社へ電話して、あと地方裁判所の地図をあげます。あとは自分でやってね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• ROMIO_KUN
回答No.1

会社を辞める覚悟でがんばってください。 対応してくれると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。