• 締切済み
  • すぐに回答を!

未払い残業代請求の仕方教えてください。

現在有給休暇消化中で9月20日にて会社を退職します。 タイムカードに出社ならび退社時刻が記録されていますが、給料明細には残業時間0時間、労働時間(例えば出勤日数22日、労働時間176時間)と記入されています。 (実際には出勤日数24日、労働時間210時間くらいでしょうか) 給料は固定給で残業代は給料、及び賞与にはんえいしているのことです。 また残業、休日出勤は従業員が好きでやっている。会社命令ではないという会社雰囲気でした。 このような感じで働いていましたが、未払いの残業代請求は可能でしょうか? 可能であればその方法も教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2

具体的には、あらかじめ残業をしていた証拠、 それから労働契約書等があると役に立ちますね。 タイムカードだけだと少し弱いかもしれません。 就業時間外に仕事をしたいたのがわかるものがあると心強いです。 (作成時間のわかる書類、遅い時間の仕事のメールなどでも) 順序としてはNo.1の言うとおりまず会社に請求するのが筋ですが、 いきなりそれをやると会社に警戒されてしまい、関係書類を処分されるかもしれません。 なので先に労働基準監督署あたりに相談をして、必要なものをそろえてから 会社に請求、労組があれば相談をするのが良いかと。 払われるかどうかは結局会社次第な部分もあります。 腹も立つでしょうが、喧嘩腰にならず粘り強く交渉するほうがいいでしょう。