• 締切済み

残業代未払い請求について

在職中の職場は10時間拘束の休憩1時間で休みは週1です。 これだけで毎日1時間の残業となりますよね? 労働法では週40時間を超えた分は残業となるみたいですが、計算すると1日8時間労働としたら例えば週5日働いて、それ以上の労働が全て残業代として計算し、会社に請求できる残業代は毎日の1時間分とプラス1日分… となるんでしょうか? ちなみに就業規則などはなく、給与には固定で6.000円の残業代がついてます。 出来れば固定の残業代を差し引いた未払いの残業代を請求したいのですが… わかりにくいかもですが、アドバイスお願いします。

  • basta
  • お礼率72% (8/11)

みんなの回答

  • need-hear
  • ベストアンサー率37% (91/243)
回答No.2

労働基準局にタイムカードを持ち込んで計算してもらいましょう 電話でも教えてくれます あなたの場合、 毎週6日働いている、 一日の労働時間は9時間として(休憩含まない) あなたの日当/8=a ax1.25=1時間分の残業代 連続して労働した6日目は日当+(日当x0.25)+1時間の残業代 となります http://www.3tama-union.org/zangyoudai.htm ココでも電話で相談にのってくれます

basta
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 分かる範囲で計算してみたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

職種は?法定労働時間が週40時間と44時間に分かれます。上限を参考にしてください。越えた部分が超過勤務の部分です。 http://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/houseido/hou01_03.html http://www.tokushima.plb.go.jp/tokurei/tokurei01.html

basta
質問者

補足

返事が遅くなってすいません。 一度、経営者に未払いの請求の話をしようと思っていますが、スムーズに話が進むわけではないと思うので、その場合専門家に相談したいと思っています。 弁護士は費用的に無理なので、それ以外にどんな方法があるかよろしければ教えてください。 ちなみに職業は配送をしています。

関連するQ&A

  • 未払い残業代の請求手順について

    在職9年ですが退職し、未払い残業代の請求を行います 自分の考えに間違いがないか不安なので補足やアドバイスがあれば意見下さい。 *状況として会社は残業代月45時間以上の支払いは行っていませんでした 残業時間は月最低80時間以上で推移しています *土曜隔週で休みは月6日、一日の労働時間は8時間(休憩は含めないで) *タイムカードのコピーと給与明細はすべて取ってあります(時効にかかる過去2年分を請求予定) *就業規則に変形や裁量労働制の定めはありません、また特殊な事業所では無く管理監督者等の手当ては出てないです。 退職理由は直近3か月の残業時間が45時間以上(労基法の定める基準以上)で雇用保険の離職理由は正当な自己都合退職とし、雇用保険上の給付制限解除と国民健康保険減額等を得る。 有給が17日残ってるので退社予定日までまとめて取得予定 残業代請求は週40時間、1日8時間以上で月45時間以上の未払い部分。 隔週で出勤義務がある土曜も時間外として(週40時間以上が未払いになってる)請求 朝も出勤時間の8時前の早朝残業代が切り捨て計算されているので割増の計算に入れて請求させたいと思います。 手順はとりあえず簡単な手紙で労基法違反の部分のみ訂正を求め会社に対して賃金の再計算を求める。 証拠が残るように会社とのやり取りは自宅PCのメールでやってもらう(携帯は壊れた事にする) 会社の対応に誠意がなさそうなら再計算を自分でやり、内容証明郵便で請求とともに監督署へ依頼する。 乱文ですが以上です、アドバイス下さい。

  • 残業代未払い請求についてお知恵をお貸しください。

    残業代未払い請求についてお知恵をお貸しください。 私は小さな会社に勤めていたのですが 会社の経営悪化により会社都合で解雇されてしまいました。 その後380時間分の残業代を請求したところ 払う意思はないとの返答がきました。 その後労働基準局に相談し 会社の経営者を呼び出してもらい 話をしてもらいました。 その話の内容は (1)40時間分の残業は給与に含まれているので80時間分の残業代しか払わない (2)入社時に40時間分の残業が給与に含まれることをしっかり説明した。 (3)社労士に作成してもらった会社台帳、就業規則にもしっかり書いてある。 だから380時間の残業は払う義務がない。とのことでした。 まず(2)についてですが、確かに40時間の残業があるのは入社時に説明を受けました。 しかしそれが給与に含まれているなど聞いておりません。書面でも契約しておりません。 裁判を考えているのですが、やはり社労士公認の会社台帳・就業規則に明確に書かれて いたらこちらに勝ち目がないのでしょうか。 相手方の80時間分だけを素直に受け取り我慢するしかないのでしょうか。 奴隷のごとく働かせられて、いらなくなったらポイ捨てされて とても悔しいです。 こちらの手元にある証拠は給与明細書のみです。 どうぞみなさまのお知恵をおかしください。 よろしくお願いいたします。

  • 未払い残業代の請求について。

    私は1年半前にA株式会社で働いていました。 辞めた人たちが集まって、未払い分の残業代を請求をして、多い人で「90万円取った」という話を、先日街で偶然会った元同僚から少し聞きました。 時間が無くて、詳しい話は聞けずに終わりました。 労働基準監督署で、A株式会社の未払い残業代についての詳しい話は聞けるでしょうか? 残業代の請求は2年で時効と書いてありました。私は2年間その会社で働いていました。辞めて1年半経ちます。つまり半年分の残業代しか請求できないのでしょうか? また残業時間などを自分のメモ帳に記載していません。 会社のタイムカードの履歴を会社に請求することは可能でしょうか? 労働基準監督署が動いたくらいなので、今まで働いていた全従業員のタイムカードの残業時間を調べたと思いますので、監督署にデータを請求すればいいのでしょうか?

  • 残業代請求

    会社の就業規則には、「基本給と各種手当(労働基準法第37条4項を除く)の合算額には1ヶ月あたり45時間分の時間外労働割増賃金を含める。」とあり、残業しても月45時間までは残業代は全く出ません。 2年前から勤務を始め、一年間は何の手当ても無く基本給のみだったので、この期間については残業代を全額請求できますか? また、土曜日も会社のカレンダーでは出勤日になっていますが、週40時間を超えると考え、一日分丸まる割り増し賃金として請求して良いのでしょうか?

  • 残業代未払い分の請求手続きについて

    社員数20名ちょっとのシステム会社に勤務しています。 4年目になりますが、自分が無知だったために 残業代が少なく支払われていることに最近気付きました。 状況は以下のとおりです。 【違法と思われ点】 (1)残業単価の基準給与に、全員一律で支払われている住宅手当(30,000円)が含まれていない (2)単価を計算する際の「1ヶ月の所定労働時間」が178時間とされている (3)日々の残業は30分単位で計算され、満たない部分は切り捨て(1時間50分なら1時間半) (4)法定労働時間外の割増(8時間を越えたり深夜だったりの割増)が一切ない 【こちらで持っている資料】 ・就業規則、給与規程のコピー ・過去2年分の給与明細と勤務表 就業規則や給与規程には(1)~(3)までが書かれています。 しかし、労働基準法を下回る規則にはできないはずなので、違法であると思っています。 再計算したところ、未払い分は50万円ほどになるようです。 私としては今後、この内容を会社に提示し対応を見て、 払ってくれないようであれば労働基準監督署から勧告をしてもらい、 それでもダメなら裁判を起こすつもりでいます。 裁判まで及んだ場合は、全くの無知ですのでこちらのQAなどで 事例をいくつか見て知識を得ている程度ですが このような段階で(最後の最後に備えた準備ができていない状態で) 会社に訴えてみるのは気が早いでしょうか。 何か準備しておくべきものがあればアドバイスをお願いします。

  • 未払い残業代請求。

    残業が毎月100時間ほどあるのに、会社は残業代は営業にはなし、代わりに営業手当が月8千円でると説明しています。 ちなみに、日給月給制です。みなし労働制とは明示しては言ってなかったと思います。 最近退職していますが、未払い残業代を請求する方法を教えてください。 メーカーの支店に勤めていました。 勤務時間は、勤務表に手書きで書いて、毎月会社に提出してました。タイムカードはない。 自分では、勤務表のコピーや勤務時間のメモはない月の方が多い。勤務期間が2年もないので、大体の月の残業時間は100時間とか120時間ぐらいとか覚えています。 労働局では、請求はできると言っていまして、文書での模範例のプリントもくれました。 本来なら一日ごとに残業時間を計算するのがベストですが、具体的な時間がはっきりとわからない月の分の請求は、どうしたらいいですか?

  • 残業代が分かりません

    私は以前勤めていた会社に残業代を請求したいと思ってます。しかし残業代や休日割り増し、深夜割り増しが分かりません。 会社の就業規則では「1年間の変形労働、週40時間」となってます。 1日の拘束時間は16時間、休日は週に1日、盆3日、年末年始3日、年間で休日は60日位でした。 在籍は1年、既に退職してます。詳しく教えて下さい。

  • 未払い残業代の請求方法と流れはこんな感じ?

    未払い残業代の請求方法と流れはこんな感じ? タイムカード打刻機能付きの装置にカードを通さないと定時後入れなくなるシステムで、 勤務管理表にえんぴつで記入し提出している労働環境のため、事前申請が通った時に初めて残業代が出ます。 ほとんどの日がサービスのためもう時期内定が決まるので退職の旨を伝える際請求しようと思ってます。 ここ二ヶ月は実際仕事をして帰った時間を手帳にメモっているのですが、過去二年間を請求したいと思ってます。 請求方法と流れを調べて、以下のようになりました。 1.その日の最後に打刻された記録を二年間提示要求 2.合計残業時間から休憩等として30分引き実際支払われた残業代(残業時間)を引いた分が未払いであり概算で請求 仮に一日1.5時間の残業時間としても100万は越えます。 3.タイムカードの記録開示、または未払いを支払わない場合は労働基準監督に通告 もしくは60万で裁判ができるため、未払い分プラス損害賠償として未払い分をプラスし請求する という流れでいいでしょうか? 過去に未払いを請求しもらった人はいてるようです。

  • 残業代未払い金の請求について

    私は人材派遣会社に勤務しており、仕事内容は派遣スタッフの管理です。 就業時間は原則8:30~17:30です。 仕事上、派遣スタッフが働く現場に8:00に行く為に会社には7:00に出社しています。派遣スタッフが仕事を終えてから相談ごとなどの連絡がくるので、17:30に帰れる日はあまりありません。 8:30前の時間も含め残業時間を計算すると月平均60時間ほどあります。 会社からは仕事上、定時で終わるような仕事ではない。基本給の中に残業代も含んでいるとの説明は受けました。明らかに違法かと思います。 そこで、残業代未払い金の請求を考えているのですが、法的に問題なく請求できるか不安があります。どなたか知識をいただけないでしょうか?

  • 未払い残業代の請求に関して

    現在、会社に未払い分の残業代金を請求しています。 今までの経緯を簡単に書きます。 昨年3月に労基署に仲間従業員3人で就業規則の開示、残業代金の支払い、有給休暇の取得の実施を求めて駆け込みました。 その後、10数回労基署に足を運び、ようやく昨年11月頃会社に指導して貰いました。 昨年12月に仲間3人の内、1人は1回の遅刻を理由に解雇、同月もう1人はお客との待ち合わせ時間を1時間間違えた事を理由に解雇。 この時点で私はミスがなかったので解雇を免れています。 今年4月に解雇された2人は不当解雇と未払い残業代を求めて労働審判を行いました。 審判の席で、現従業員の私が証人として出席しました。 裁判官から請求額の9割程度の額で和解勧告され、9月に和解が成立しました。 今年の7月に私は会社に対して未払い残業代金の請求をしましたが、労働審判の結果が出るまで待って欲しいと言われ承諾。 その後、審判が結審しても会社からは何の話もなかったため、会社にどうなっているのか訪ねたところ、返答はなく突然長期出張を命ぜられました。 出張前に話がしたいと社長に伝えたところ、8時から17時以外は勤務時間外なので話は出来ない、と訳のわかんないことを言って来る始末。 勤務時間内は社長はほとんど会社に居らず、事実上出張前に話をすることが出来ません。 簡単ですが現在はこのような状態です。 退職は覚悟の上で、徹底的に戦いたいと思っています。 労働審判なら弁護士を立てずに1人で行おうと思います。 通常裁判なら弁護士を立てることになり、費用もかさみそうですが、付加金が付いて倍額になるとか。 どのような作戦が良いのでしょうか? 通常裁判を起こしても裁判所から和解勧告されるという話も聞きます。 また、通常裁判の時は弁護士費用も請求できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。