• 締切済み

残業代未払い請求について

在職中の職場は10時間拘束の休憩1時間で休みは週1です。 これだけで毎日1時間の残業となりますよね? 労働法では週40時間を超えた分は残業となるみたいですが、計算すると1日8時間労働としたら例えば週5日働いて、それ以上の労働が全て残業代として計算し、会社に請求できる残業代は毎日の1時間分とプラス1日分… となるんでしょうか? ちなみに就業規則などはなく、給与には固定で6.000円の残業代がついてます。 出来れば固定の残業代を差し引いた未払いの残業代を請求したいのですが… わかりにくいかもですが、アドバイスお願いします。

• basta
  • お礼率72% (8/11)

みんなの回答

• need-hear
回答No.2

労働基準局にタイムカードを持ち込んで計算してもらいましょう 電話でも教えてくれます あなたの場合、 毎週6日働いている、 一日の労働時間は9時間として(休憩含まない) あなたの日当/8=a ax1.25=1時間分の残業代 連続して労働した6日目は日当+(日当x0.25)+1時間の残業代 となります http://www.3tama-union.org/zangyoudai.htm ココでも電話で相談にのってくれます

basta
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 分かる範囲で計算してみたいと思います。

• zorro
回答No.1

職種は?法定労働時間が週40時間と44時間に分かれます。上限を参考にしてください。越えた部分が超過勤務の部分です。 http://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/houseido/hou01_03.html http://www.tokushima.plb.go.jp/tokurei/tokurei01.html

basta
質問者

補足

返事が遅くなってすいません。 一度、経営者に未払いの請求の話をしようと思っていますが、スムーズに話が進むわけではないと思うので、その場合専門家に相談したいと思っています。 弁護士は費用的に無理なので、それ以外にどんな方法があるかよろしければ教えてください。 ちなみに職業は配送をしています。