未払い残業代について

このQ&Aのポイント
  • 未払い残業代についての疑問や解決策を探しています。転職を考えている際、未払いの残業代を全額支払ってもらえるかについて知りたいです。
  • 手持ちの証拠として給料明細、タイムカードの写し、日常使っている手帳がありますが、労基に訴える場合には他に何を揃えるべきか教えてください。
  • 会社に訴える際に残業時間の記録が改ざんされる可能性について心配しています。自分の行動や証拠の用意についてアドバイスをいただけませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

未払い残業代について。

未払い残業代について。 はじめまして、皆様宜しくお願いします。 現在勤めている会社ですが、去年の9月から残業代が支払われておりません。 休みも有給休暇を使わせてもらえず、貯まっている残業代6.5時間で1日としての代休という扱いになっています。(1日の労働時間は8時間、残業を使って休んでいる状態) 現在転職を考えているのですが、辞める際に今まで休んだ代休を有給に振り替えてもらい、且つ未払いの残業代を全額支払ってもらう事は可能でしょうか。 ちなみにこの件は同僚などと相談せず、自分一人で動くつもりでいます。 手持ちの証拠は今の所、給料明細・タイムカードの写し(自分以外のものでもコピーする事は可能です。)・日常使っている手帳(残業時間と食べた食事を数年前から毎日つけています。)が揃っていますが、労基に訴える場合は他に何を揃えれば確実でしょうか。 ちなみに肝心の残業時間ですが、働いた残業時間分の届けは毎回上司に提出しておりますが、私の手元には残っていません。 が、その記録は会社に保管してあり、上司がその記録を閲覧(PCの中に保管してある)している所は何度か目撃した事があります。記録も正しいもののようです。(上司に自分の残業時間を聞いたところ、その回答が私の手帳に記録してある実際の時間と一致した為。) 一般的な流れとしては、まず会社に訴え、認められなければ次に労基。という事ですが、今回の場合会社に訴えた際に、残業時間の記録を改ざん・隠滅される可能性があるのでは・・・と心配です。 自分はこれからどのような行動をとればいいのか、また他にも自分で用意できれば有利になるような証拠などがありましたら、是非教えて頂けませんでしょうか。 補足要求ございましたら追記致します。 宜しくご指南下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

#1です >今までの残業を記した証拠のデータを処分なり改ざんなりされてしまいそうなんですが、 質問者様が提示するものに反証しようとしたら、過去2年分をでっち上げなければならなくなります、 また、出勤簿またはタイムカードは、最後に記入してから3年管保存しておかなければなりません。 この保存の根拠は、 労働基準法施行規則第五十六条  「法第百九条の規定による記録を保存すべき期間の計算についての起算日は次のとおりとする。 一  労働者名簿については、労働者の死亡、退職又は解雇の日 二  賃金台帳については、最後の記入をした日 三  雇入れ又は退職に関する書類については、労働者の退職又は死亡の日 四  災害補償に関する書類については、災害補償を終つた日 五  賃金その他労働関係に関する重要な書類については、その完結の日 」 違反をすれば 「労基法第120条  次の各号の一に該当する者は、30万円以下の罰金に処する(これ以下に第109条がありますが割愛します)」と言うことになります。 労基署から電話が言った時点で、多分改善されないでしょうから、 労基署へは立ち入り調査を要請しましょう。 ちなみに、残業の有効性は命令だけではありません。 客観的に見て、所定労働時間内に終わらない量の仕事を行っていて時間超過して働いた場合、残業の命令がなくとも残業とされます。 これは、能力があろうとなかろうと関係ありません(残業していれば仕事をしているという誤った認識者がいまだに多いのは嘆かわしいです)、使用者はその能力に応じ仕事の配分をするのも仕事です(労務管理)、それ以上の能力を身につけさせたいのなら人材育成をすればいいのです。 使用者が労務提供を受ける際には当然その方法なりの教育を行わなければならないからです、そして、管理職は部下の処理能力を把握し、適正な仕事配分をしなければいけません。

kakihurai
質問者

補足

質問者です。お時間があいてしまい、申し訳ございませんでした。 ご回答頂いた皆様、誠にありがとうございました。大変参考になりました。 結果としては、当初よりはまあマシかと言うレベルでの解決となりました。完全に納得がいったとは甚だ言い難いですが・・・。 長らく放置状態となってしまった事お詫び致します。 繰り返しご回答頂いた方をベストアンサーとする事ご容赦下さい。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.3

とてもいい加減ですね。 今までの残業代を請求することは可能でしょう。但し、代休というのが問題です。 kakihuraiさんは、代休分は無視して、残業代だけを請求したらいかがでしょう。勿論、代休を有給に振替えてくれれば最高です(少なくとも振替えて欲しいとは言えます)が、会社は認めないでしょう(わかりません)。 いずれにしても、請求した残業代が支払われなければ、労働基準監督署に資料を持って「申告」すれば良いでしょう(私はいつも事前相談をお勧めしています)。 理屈的には、会社は残業代から代休分を差し引いた残業代を支払わなければならないような気がしますが、「申告」後はとりあえず監督署に任せましょう。監督署が労働基準法に照らして行政指導してくれる筈です。こんないい加減なことがまかり通っているのは嘆かわしいことです。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

その残業ですが、「会社命令」でしょうか? 状況によれば「勝手な残業」と主張される可能性があります。 例えば「他の社員」が定時に完了する仕事を、能率の問題で残業をしないとならない場合。 それらの「反証」は準備してください。

kakihurai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残業は会社命令です。 同じ部署の人間は全員同じ時間まで残業しなければいけないという、暗黙のルールがあり、毎日出社から退社まで、ほぼ全員が同じタイムカードの内容になっております。 証拠として、自分のタイムカードのコピーにプラスして、同僚のタイムカードもコピーできれば有利でしょうか。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

タイムカードの退勤時間が所定労働時間を超過している場合は、残業の証拠になります。 例えば退勤時間が17:00の場合で、タイムカードの打刻が19:00でしたら、2時間の残業になります。 それと証拠は充分だと思います、残業を認めていないという言い訳は通用しません。 それと残業時間と代休との相殺は違法です。 そのまま労基署に相談して一応警告してもらい、配達証明つき内容証明郵便で過去2年間の残業代、割り増し分、それにかかる遅延損害金年6%(相手が会社なので)を計算して、合計額を出し支払期日を決めて請求し期日までに支払わない場合は法的処置をとると明記し、期日までに支払いが無い場合は、支払い督促の手続きか60万以下の請求なら少額訴訟をする。 支払い督促で抗弁されれば通常裁判に移行。 相手が期日までに抗弁しなければそのまま手続きが進みます、 その後、口座を指し押さえるなりして回収。

kakihurai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり残業代を代休に振り替えることは違法なのですね。 という事は、今までの「残業を振り替えた分の代休」は、有給に変えて請求することが出来そうですね。 直接話をする。または労基から通告してもらう。どちらにしても、会社側が慌てて今までの残業を記した証拠のデータを処分なり改ざんなりされてしまいそうなんですが、そのあたりはどう動けばいいでしょうか。

関連するQ&A

  • 残業代の未払い

    働き始めてもうすぐ2年になる会社何ですが残業代が1円も出ません。 残業代の請求は2年を過ぎると時効になり請求できなくなると聞きました。 単純労働なのでPCなどは使いません、つまり会社に自分が残業していた証拠はPCなどには残っていません タイムカードは存在し残業した証拠にもなる気もするのですが過去二年分を会社が保管しておくとも考え辛いですし、労基署は内容証明などを会社側に送った後ではないと動いてくれないという事なのでその間に証拠は処分されてしまうと思います。一応タイムカードのコピーはこっそりとって有るのですが、捏造といわれればそれまでのような気もします。  そもそもその会社入社当初は残業代はおろか社会保険を給料から差し引いておいて実際には払っていませんでした(約半年)これは流石に強い口調で会社側に訴えたところ次の月から手続きをしてくれました。しかし、未払い分の社会保険を払っていた想定で引かれた給料はいまだ戻ってきていないのでそちらも請求したいです。 ちなみに残業は暇な時期で1時間程度、繁忙期で3時間~徹夜でした。 週休は1日です 証拠になりそうなものは タイムカードのコピー 通帳の振込み履歴 以上です 給与明細は入社以来一度も渡された事がありません。

  • 残業代未払い

    同族経営の会社で、就業時間は8:30~17:30です。しかし、この時間で帰れる事は全くなく遅いときは23時になります。 土日出張もあり、代休を取ろうとすると注意されます。規則では、決まった日にち内で取るようにとありますが...。 そして、仕事上のトラブルなどが起きても上司は対処出来ず、現場の部下に押し付けます。結果、悪くなると部下のせいです。そして、批判でもしようとしたら、忙しい毎日なのに反省文やら目標レポートなど書かせます。相談しても、やる気がないからだとしか言わず...。(批判ばかりです)全く上司として頼れません。 でも、上司は注意するのは頑張ってもらいたいからだと。言われなくなったら...。(辞めろとのニュアンスを残されました)けれど、やってもいない事をしてるだとか、確認もせず言われたりするので辛いです。 頑張ってきましたが、もう会社の為に頑張れなくなりました。 そこで、残業代の未払い分を請求して辞めたいと思い、労働基準監督署に相談した所、管轄内の所に行き話すように言われたので、行こうと思います。 しかし、ここでいろいろ見ていると、監督署は注意位で効果は薄いようですが?司法書士などにも相談した方がいいのでしょうか? 経験者の方や詳しい方にぜひ教えてもらいたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 残業代未払い?

    こんにちは。 先日会社で残業代についておきた出来事です。 私は、上司のもとで残業を1時間行い、普通ならタイムカードで記録され会社の規則で残業代が出るのですが、その時は上司が『この残業は本来ならば必要ない仕事だから。』(実際のところ必要な仕事で、しなかった場合次の日の仕事が滞ります。)とのことでタイムカードで記録された時間を修正しろという指示がありタイムカードを記録しているソフトウェアにログインし、退勤時間を残業代が出ない17時30分に書き換えさせられました。 この上司が私に向かって退勤時間を書き換えさせる行為は法的に違法ですか? また、これを承認し残業代を払わなかった会社は違法でしょうか? ちなみに書き換えた記録は残っているので、上層部の管理職の人は知っています。 駄文ですみませんが、わかる方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 残業代未払いについて。

    残業代未払いについて。 質問なのですが、私の勤務する会社は残業代という概念が有りません。 給与は何時間働こうが固定です。 状況についてですが、 月5日の休み、毎日10時間ぐらいの勤務(休憩時間除く)、 年間通して、少ない月で220時間、多い月では280時間勤務となります。 有給についての話はタブー、早番遅番のシフト表は毎月作るが全員通し、 その話題に触れるのもタブー 私の前任が時間に耐えれず辞め、労働基準監督署に泣きついたらしく、 タイムカードは証拠となる為廃止したそうです。 勤務台帳なども有りません。 以後、業務に改善は無く今に至っているようなのですが、 今手元に有るものは、入社後自分で記録した出勤退社時間のEXELシート 入社後から今までの給与明細、本人には渡さず会社で勝手に作成した雇用契約書(週休2日で毎日8時間勤務で有ることが記載されているが、本人には見せない。よって捺印などもない。放置してあったのでコピー。) あとは、もう、辞めよう。という気持ち。 これらで、残業代を請求することは出来るでしょうか?

  • 残業代未払い・・・

    3月に大学を卒業し、社会人になったばかりです。 ちなみに大手保険会社の総合職です。 働いてみると、月に60時間以上は残業するのが当たり前なのに、残業代が一文もつきません。 定時は17時なのですが、17時すぎに帰社登録をさせられます。 これは、会社としてどうなのかな、と思いかなりの不満を抱いています。 あとは有給がとりずらいことぐらいですかね・・・ ブラック会社というものをよく耳にしますが、「残業代未払い」「有給がとれない」「振替休日もない」というのはブラック会社に入るのでしょうか。 そしてこの程度はどの会社にもよくあることなのでしょうか。 まだまだ知識不足なので、教えてください。

  • 労基所に残業代未払いについて相談してきました。が…。

    1月末日に残業代未払いについて過去3ヶ月分支払うよう、労基所の方が社長の所へ勧告しに来てくださいました。2/4(月)に回答するようにと。 すると社長は社労士へ相談し、基本給以外の手当て(職能給)に残業代が含まれていた!という事で労基所に説明する様まとまったそうです。 では、その職能給から出てしまった残業代は支払って貰えるのか?そもそも、給与明細に残業代の項目があるにも関わらず、職能給に残業代を入れる事で、労基所の方は納得してしまうのか。また、入社後、その説明をしていなかった事に問題はないのでしょうか。 まず、労基所の返答を待たないといけないのでしょうが、何か色々と考えておかないと不安でしょうがないのです。

  • 残業代の未払いについて

    時給850円のアルバイトをしていましたが、会社側から条件が良くなる、給料が増えると言われて、日当の準社員になりました。 しかし残業代込で固定、かつ残業時間が長いので割に合わないと思い会社を辞めることにしました。 その時に勤務時間について話したい、と言ったところ「会社を敵に回すのか」と脅されました。 困った私は、労働基準監督署に相談して、残業代を請求する文書を送りました所、会社が雇った弁護士から文書が届きました。 それによれば、時給748円X8時間+935(残業分)X1.5時間で計算されており 3か月分の残業代(47時間)4万円のうち3万円は支払っているので未払い分の1万円を支払うという内容の同意書が入っていました。 無論支払ったと言っている3万円などいただいた記憶もありませんし、残業時間も私がメモしていた時間の半分以下です。だいたい条件が良くなったはずなのに時給が102円も減っています。 労基に行った結果従業員を首にして、それを恨んだ従業員がどういった行動をとっても俺は知らんぞ、と露骨に脅迫をされていますので、これ以上の行動をとるのも怖いですが、こういった事を平気でしている会社の存在はそれ以上に許せないです。 どなたか、こういった事に詳しい弁護士を知りませんか。 又、こういった時どのような事をすればよいのでしょうか。

  • サービス残業、サービス出勤

    定時では9時から17時半となっているにもかかわらず、毎日9時から早いときで21時。遅いときだと2時くらいまで残業をしています。 与えられた仕事に対して追いつかないから残業をしているのですが、上司から強制的に残れといわれて残業しているわけではありません。 決められた期日までに仕上げることが出来ないため自主的に残業することになるのですが、辞めるときにこれをサービス残業をしていたとして請求することはできないのでしょうか? おそらく残っていたという証拠が必要になってくるかと思いますが、うちの会社にはタイムカードなんてものがありません。毎日自分で残していく残業時間など証拠にできるのでしょうか? また休日にも出勤することが時々あります。代休は特に緊急を要する仕事上の予定が入っていなくても平日取らせてもらえず休みに出たという記録も残らないためうやむやにされがちです。 どのようにして記録に残していくのが良いのでしょうか?

  • 残業代未払い

    私の会社は外資なのですが、契約書にz何行台が払われると書かれているのに払われていません。私も契約書をよく読んでなくて、外資なので残業代はないだろう。。。と考えていたのですが、最近になって読み返してみると払われると書いてあります!!上司も誰もそのことをしらなかったのです。(契約書は海外の本社で作成されており、給与も本社より払われています。私以外の社員はみなし労働制で自分のペースで働いており、残業代という概念がなかったようです)うちの会社ではタイムカード等もなく、いつまで働いていたのかを証明できるものはありません。。。出勤簿等もありません。。。あるといえば、のPCより送った仕事のメール履歴のみ・・会社の仕事メールの履歴を証拠として残業代を請求することは可能なのでしょうか??1年未払いなので、結構な額がもらえていたはずなのです。。。皆様のお力を貸してください!よろしくお願いいたします。

  • 残業代について

    皆さん残業代ちゃんと貰ってますか?私は管理職なので関係ありませんが、私の会社ではサービス残業が当たり前で、100~200時間やっていても50時間しかもらってない人もいます。 土曜日も日曜日も出勤して平日は毎日11頃まで働いて15万円程度しか残業つかなかったらやる気なくなりますよね。でも出勤簿上はそんなに残業していない事になっていて、表向きも当社は残業代カットなど有りませんといってはばかりません。私も若い頃同じ様な経験を何度もしているのでその悔しさがわかります。しかも残業ったって上司が帰るまで帰っちゃ駄目なのに、その上司にカットされるのだから頭にきます。それでも残業が目立つと代休を強要します。それはそれで不合理なはなしでそんなら休みたい時に有給で休むよと思います。100時間を超える残業をすると精神科を受診することや代休を取る事を強要されます。結局のところ本音は残業づくめで働いて貰わないとこまるんだけど残業代は払いたくないというところです。これでも大手企業の看板はついているのですが実態はこんなもんです。まだ貰えるだけマシと言う事でしょうか。