• 締切済み
  • 困ってます

未払い残業代請求。

残業が毎月100時間ほどあるのに、会社は残業代は営業にはなし、代わりに営業手当が月8千円でると説明しています。 ちなみに、日給月給制です。みなし労働制とは明示しては言ってなかったと思います。 最近退職していますが、未払い残業代を請求する方法を教えてください。 メーカーの支店に勤めていました。 勤務時間は、勤務表に手書きで書いて、毎月会社に提出してました。タイムカードはない。 自分では、勤務表のコピーや勤務時間のメモはない月の方が多い。勤務期間が2年もないので、大体の月の残業時間は100時間とか120時間ぐらいとか覚えています。 労働局では、請求はできると言っていまして、文書での模範例のプリントもくれました。 本来なら一日ごとに残業時間を計算するのがベストですが、具体的な時間がはっきりとわからない月の分の請求は、どうしたらいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数221
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14667)

具体的な労働時間がはっきりしない場合でも、記憶を元でいいですから日々の労働時間を一覧で作って下さい。 毎月100時間は残業してましたとか、手抜きはダメです。 1/1~12/31まで、休日を除いて全ての日の労働時間を一覧に作り、それを元に未払い賃金を計算します。 その労働時間を証明する、間接的でもいいですから証拠をなるべく沢山添付します。 その日にどんな業務をやったか、誰が訪問してきて、どの会社を訪問したとか、残業して帰る途中で交通事故を見掛けたとか、いつ出前をとったとか、全て逐一。 それらを精査して、まあ、このぐらいまでは信用してもいいだろ?というレベルで判決が出ます。 (仕事とは言え、そんなのを読まされる裁判官も大変だね。え?こんな汚い字じゃ読めん。いいや、全部1割にしようw) 詳細・正確であればあるほど認められる額が増えます。 >本来なら一日ごとに残業時間を計算するのがベストですが ベストではなく、最低限です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 残業代の発生とは?

    私の勤める会社では、支店ごとの所属長に残業代支払いが一任されており、100時間残業しようが 5時間分しかつかなかったり、まったく支払われない月もあります。 もちろん裁量労働制や、年俸制といった雇われ方でなく、就業時間は9:00から17:30までです。 タイムカードなど勤務時間を計算するものは一切なく、月の終わりに残業代が発表され、 それに基づいて自分で勤務表を作成します。(当然発表された分の残業代しかつけれずに、 勤務していた時間であったのに、帰宅したことになっている偽りの時間を書かされます) このことについて課長に尋ねてみたのですが、「実績が上がってこなければ、その残業時間は 何をしていたの?遊んでいたのと変わらないでしょ」 という答えが返ってきました。 経営者側の心情としてはわからなくはないですが、法律の観点からして、このような体制は問題ないのでしょうか。  それとも就業規則に抜け穴のように下記のような一文が添えてあり                               ↓              (*ただし残業代に関しては所属長の裁量による) この文章があるから労働基準に違反していない。ということも可能性としてはあるのでしょうか。

  • 勤務記録を送るように会社に請求したい。

    メーカーの支店に営業として2年弱勤めて、3月に退職しました。 残業代を払うつもりがないようなので、請求します。 組合はある会社で、非上場の500人程度の会社(名古屋本社)です。残業代は毎月の営業手当(7千円)を代わりに払うと人事は言っていました。 勤務時間は、勤務表に手書きで書いて、指示通り毎月会社に提出してました。タイムカードは会社が使ってないです。 自分では、勤務表のコピーはない月の方が多いです。勤務期間が2年もないので、大体の月の残業時間は100時間とか120時間ぐらいとか覚えています。 会社に勤務表を見せてくれるよう(送るよう)要求するには、どのようにやるべきですか?

  • 残業代未払いについて(運転手)

    労働基準監督署を通して以前勤めていた会社に残業代を請求しました。月の残業の50時間分は運行手当の中に含まれていると会社から言われたそうです。しかし、給料の明細書には残業時間とそれに対する残業代が明記されていません。この様な場合50時間分+50時間超えた分の残業代をもらうことができるでしょうか?ネットで調べたら、通常の労働時間の賃金と割増賃金との区別がつかない以上、運行手当の支給により割増賃金が支払われたことにはならないと書いてありました。労働局にも聞いてみましたが、手当にはいろいろ含まれるという意味のわからない回答でした。

  • 今までの残業代はどうなるのか・・・

    夫の仕事の事です。 仕事が忙しく、残業も多い(というか残業がない日はほとんどない)です。 今まではその月に残業時間を申告してあまりにも残業時間が多かった場合はプールしておき、残業が少なかった月にまわしていたりしました。 ただ、先月の勤務時間を会社に報告する際に、労働基準法が厳しくなったから、1ヶ月60時間以上の残業に対しては支払えなくなったと言われました。 また、その60時間も年間最大6ヶ月しか払えないと・・・ それ以外は残業を月40時間までしか出せないと言われたそうです。 本当にそうなのでしょうか? 最近特に忙しく、8時に出勤し、帰宅は午前4時頃になっています。 それなのに残業代を支払われないのはおかしいと思います。 夫に会社に交渉したら?と言ったのですが、それで会社労働基準監督署におこられたら自分がクビになるかもしれないし・・・ と言って、交渉していません。 今まではそんなことなかったのに、急に変わったのでしょうか。 労働基準法のHPなど見たのですが、難しくてよくわかりませんでした。 詳しい方、どうか教えてください。 もし、会社の対応におかしい所があるのでしたら匿名で労働基準監督署に申し出る事も考えております

  • 残業代未払い

    残業代の未払い請求について教えてください。 下記の件は残業代請求はできますでしょうか??またできる場合どういった手順で事を進めればよろしいですか?? 知人の件なのですが、とても過酷な労働条件の下約2年間働いており、残業代はほぼ無しということです。 詳細は 職種  :飲食業 雇用形態:社員(役職無し) 雇用期間:約2年間(今年はじめ退職) 勤務実態:AM10時出社→翌日のAM3時退社(1日14時間ほど労働) 休日  :月1~2日ほど 休憩時間:1日1時間も取れず、実際は休憩無しの日たびたび 残業時間:少なくとも年間約2500~3000時間 退職理由:ハードワークのため胃に穴が開き(労災は申請してない) タイムカード等は持っていないそうです、給料明細は何ヶ月かはあり、もらえなかった月もあるそうです。 この話を本人から聞いたときは耳を疑いました。嘘かと思うほど驚きました。本人も感覚が麻痺していたらしく、今になってくやしんでいおり、会社側に未払い分の請求をしたいのですが、どういった手順で事を進めればいいかわかりません。ぜひともお力を貸してください。 何か逆に質問等あれば本人に聞いて即回答いたします。

  • 残業代未払い

    私は大手アパレル販売会社O社のPブランドの契約社員です。給与は日給で月末締めです。バイト4ヶ月間(社員と同じ勤務時間でした。)その後、契約社員になり3ヶ月経ちます。入って3ヶ月目から別の店舗に移動になりました。 残業代は毎月5時間分は現金で支払い、残りは有給休暇として使えると説明を受けました。 残業は30分単位でつけます。端数は切り捨てです。 最初に配属された店舗では30分ごとに計算して残業申請していました。 新しい配属先の店長から「最初の30分はサービス残業。会社の方針です」と言われました。そして20分~50分ほど残業させられた所で帰らされる事が多々あります。 タイムカードは手書きで、店長がチェックする為、正しく書けません。 更に、毎月22日頃にタイムカードと出勤簿を記入し、25日に会社に届くように提出するという決まりがあります。 店長からは「25日から末日までの残業は全く払われない、そういう会社です」と説明を受け、残業しなければいけないと分かっていても、タイムカードと出勤簿には定時で退勤と記入させられます。 しかし、店長のタイムカードと出勤簿を22日に提出する直前に見たところ、月末の所に3時間の残業を書き込んでありました。 他の社員は、30分サービス残業の事は知っていても、25日以降は残業代は全く出ないなんて初耳だと言っていました。 これは労働基準法に違反していますか? 今後、どの様な解決方法がありますでしょうか?

  • 未払い残業代請求の仕方教えてください。

    現在有給休暇消化中で9月20日にて会社を退職します。 タイムカードに出社ならび退社時刻が記録されていますが、給料明細には残業時間0時間、労働時間(例えば出勤日数22日、労働時間176時間)と記入されています。 (実際には出勤日数24日、労働時間210時間くらいでしょうか) 給料は固定給で残業代は給料、及び賞与にはんえいしているのことです。 また残業、休日出勤は従業員が好きでやっている。会社命令ではないという会社雰囲気でした。 このような感じで働いていましたが、未払いの残業代請求は可能でしょうか? 可能であればその方法も教えてください。

  • 過労死した場合の残業代・賠償金の請求について

    広告のデザイナーをしています。 この業界では普通ではありますが、 私の会社(広告)もだいたい月に80~100時間の残業を強いています。 勿論、残業代も休日出勤手当も一切出たことがありません。 さらに、最近は不況のためアルバイトも削り、 ますます正社員の負担が増加傾向にあります。 以前、残業時間が150時間を超えた際、 妻からタイムカードのコピーを手に入れるよう言われました。 過労死した場合に、過酷な残業のせいで死んだという証明として訴訟できるからだと。 そこで、会社側に過去のタイムカードをコピーしたいと言ったら断られました。 法律的には分からないが、 会社的なルールによって渡さない決まりという解答でした。 また、退社して残業代を請求するような事があれば 「この業界には居られないよ」と言われました。 その月から、タイムカードは必ずコピーを取り、 タイムカードのない月に関しては 送信済メールを残業時間の証拠とするために集めています。 もし、仮に私が過労死した場合、 遺族がタイムカードに記載済の残業時間から計算した未払いの残業代、 および賠償金の獲得をスムーズに進めるには どうしておけばいいんでしょうか? また、死なないまでも、 退社して残業代を請求した場合、 業界中に危険人物としてブラックリストを回し、 職に就けなくするシステムが存在しているのでしょうか? さらに、この不況下ですので、 会社が倒産した場合、残業代の獲得は不可能になるのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、 ご解答いただけると非常に助かります。

  • 未払い残業代の請求について。

    私は1年半前にA株式会社で働いていました。 辞めた人たちが集まって、未払い分の残業代を請求をして、多い人で「90万円取った」という話を、先日街で偶然会った元同僚から少し聞きました。 時間が無くて、詳しい話は聞けずに終わりました。 労働基準監督署で、A株式会社の未払い残業代についての詳しい話は聞けるでしょうか? 残業代の請求は2年で時効と書いてありました。私は2年間その会社で働いていました。辞めて1年半経ちます。つまり半年分の残業代しか請求できないのでしょうか? また残業時間などを自分のメモ帳に記載していません。 会社のタイムカードの履歴を会社に請求することは可能でしょうか? 労働基準監督署が動いたくらいなので、今まで働いていた全従業員のタイムカードの残業時間を調べたと思いますので、監督署にデータを請求すればいいのでしょうか?

  • 残業代の未払いについて

    時給850円のアルバイトをしていましたが、会社側から条件が良くなる、給料が増えると言われて、日当の準社員になりました。 しかし残業代込で固定、かつ残業時間が長いので割に合わないと思い会社を辞めることにしました。 その時に勤務時間について話したい、と言ったところ「会社を敵に回すのか」と脅されました。 困った私は、労働基準監督署に相談して、残業代を請求する文書を送りました所、会社が雇った弁護士から文書が届きました。 それによれば、時給748円X8時間+935(残業分)X1.5時間で計算されており 3か月分の残業代(47時間)4万円のうち3万円は支払っているので未払い分の1万円を支払うという内容の同意書が入っていました。 無論支払ったと言っている3万円などいただいた記憶もありませんし、残業時間も私がメモしていた時間の半分以下です。だいたい条件が良くなったはずなのに時給が102円も減っています。 労基に行った結果従業員を首にして、それを恨んだ従業員がどういった行動をとっても俺は知らんぞ、と露骨に脅迫をされていますので、これ以上の行動をとるのも怖いですが、こういった事を平気でしている会社の存在はそれ以上に許せないです。 どなたか、こういった事に詳しい弁護士を知りませんか。 又、こういった時どのような事をすればよいのでしょうか。