辞めた会社と残業代の請求について

このQ&Aのポイント
  • 辞めた会社との間で残業代に関して問題が発生しています。
  • 今まで残業代は一切支払われていませんでした。
  • 労働時間や休憩時間についても問題があり、労基に相談したものの解決が難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

残業代の請求について

辞めた会社と残業代のことでもめております。 今まで残業代は1円も貰っていません。 1日の労働時間は13時間程度で休憩は30分以下でした。 職場にはシフトがありその中で法律どおりの時間で割り振りしていました。しかしそれは形だけでした。 シフト上の休憩時間さえも当然の如く労働させられました。 休憩できないのは仕事が出来ないからだと言われました。 しかしタイムカードは出社と退社のときにしか通さないので休憩してない証拠が無いのです。自分が書いた労働時間と休憩時間のメモがあります。 労基に相談しましたがどのデータを信用すればいいのかわからないので難しいといわれました。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

残業代請求において、最も大事なのは何時に出社して、 何時に退社したか、それに対して賃金はいくら支払われたのか? ということです。 残業代として、8時間を越えたときの賃金が支払われていない、 というのであれば、それらの請求で十分かと思います。 休憩時間については、質問者様が特別というわけではなく、 他の社会人でも、休憩時間内に業務を行うことは少なからずおります。 だから、何らおかしなことではない、と考えられます。 しかし、労働基準法においては休憩時間を与えなければいけない、 という言葉があるので、改善命令をするしか対策は無さそうです。

kakakakiki
質問者

補足

仕事内容が特殊でしたので午前働いて12時から16時まで中抜けという休憩がシフト上存在してました。しかし実際は10分程度でした。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして >職場にはシフトがありその中で法律どおりの時間で割り振りしていました 私の会社もシフト制でした、30分以下の場合残業は付けません。 >労基に相談しましたがどのデータを信用すればいいのかわからないので難しいといわれました。泣き寝入りするしかないのでしょうか 労基に相談しても分からないと、言われたのでしょうがないと思います。 会社は、辞めた人にかまっていられません。辞める前に話しあう必要だったと思います。

関連するQ&A

  • 残業代について

    辞めた会社と残業代のことでもめております。 今まで残業代は1円も貰っていません。 1日の労働時間は13時間程度で休憩は30分以下でした。 職場にはシフトがありその中で法律どおりの時間で割り振りしていました。しかしそれは形だけでした。 シフト上の休憩時間さえも当然の如く労働させられました。 休憩できないのは仕事が出来ないからだと言われました。 しかしタイムカードは出社と退社のときにしか通さないので休憩してない証拠が無いのです。自分が書いた労働時間と休憩時間のメモがあります。 労基に相談しましたがどのデータを信用すればいいのかわからないので難しいといわれました。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 残業代の計算方法について。サービス残業代を請求

    労基署に訴えて、過去2年分のサービス残業代を請求しようと思っています。 そこで残業代の計算方法を知りたいのですが、定時がAM10時からPM6時だとすると、昼の休憩が1時間なので7時間労働が定時となります。どこかで残業代は8時間を越えた分のみ請求できると聞いたのですが、正しいでしょうか?それが正しければPM7時を超えた分のみ請求可能となると思います。 また請求するにはタイムカードのコピーやメモなどの証拠がこれだけありますので、この分の残業代を払ってくださいでいいのでしょうか?それともこの証拠分を計算するといくらいくらになるので、この金額を給与振込口座に振り込んで下さい、と実際の金額までこちらから提示する必要があるのでしょうか?以上宜しくお願い致します。

  • これは、退社後に残業財未払いなどで請求できますか?

    これは、退社後に残業財未払いなどで請求できますか? 私の会社(中小企業)はタイムカード制です。 勤務時間は9:00~18:00です。(内休憩1時間) しかし、実際は、8時前から出社をしています。 それは良いのですが、残業代支給のはずが、残業がつくのは19時以降からです。 これは、残業代未払いになるのでしょうか。 また、休日出勤も未払いのときがあります。これはどうなのでしょうか。 今後、もし労働基準法に違反しているのであればタイムカードをデジカメで記憶をして給与明細は全て残そうと思っています。 また、残業代や休日出勤手当てに関しての決まりがあれば教えてください。 アルバイトしていたときは8時間以上勤務した場合は通常の自給よりも多かったのですが、 基本給を自給に換算した場合より多く支給する必要はあるのですか? 宜しくお願いします。

  • サービス残業の請求についてですが、労基署に相談に行こうと思っていますが

    サービス残業の請求についてですが、労基署に相談に行こうと思っていますが証拠は個人的にはなにもありません。メモしたり、タイムカードを都度コピーすればよかったのかもしれませんが。しかしタイムカードは会社に保管されているはずなので、それを証拠として訴えを起こすことは可能でしょうか? というのも残業代を計算するにもタイムカードで時間を計算しなければ金額が出てきませんよね。なのでおそらく法律で会社は従業員のタイムカードは何年間は保存しなければならない、また労基署の求めに応じて公開しなければならない、といったような法律はあるのでしょうか? 会社の業績によって、既に何年も減給、ボーナスなしなので、絶対にサービス残業したぶんは取りたいのですが。ちなみに残業代の請求は転職先が決まり次第です。また過去2年間までしか請求できないと調べてわかりました。

  • 残業代を請求したいとおもうのですが労基署が動かない

    1か月前に会社を退社しました。 毎日11時間近く働いたのですが残業代はでませんんでした。 退職後、労基署に実情をお話しして残業代を請求できないか 聞いたのですが相談員の方は 「タイムカードの写しがないと難しいよ」 といってそれ以上なかなか前に進まないのです。 うちの会社では毎月タイムカードを回収し本社に送っていて 写しをとることができませんでした。 どうすればいいでしょうか?

  • 毎日の退社時のタイムカードは”押さなくていい”って

    旦那の会社なんですが、出社時はタイムカードを押すのに、退社時は押さなくてもいいらしいのです。 そんな会社があるのかとビックリしました。 もちろん、残業はしているのですが、残業手当は支払われていません。 出社時間が早い時の手当ては、ちゃんと支払われてます。 退社時のタイムカードを押していないので、相談にもいけません。 これからも、仕事は辞めるつもりはないみたいなので、このまま泣き寝入りでしょうか?

  • 未払い残業代請求の仕方教えてください。

    現在有給休暇消化中で9月20日にて会社を退職します。 タイムカードに出社ならび退社時刻が記録されていますが、給料明細には残業時間0時間、労働時間(例えば出勤日数22日、労働時間176時間)と記入されています。 (実際には出勤日数24日、労働時間210時間くらいでしょうか) 給料は固定給で残業代は給料、及び賞与にはんえいしているのことです。 また残業、休日出勤は従業員が好きでやっている。会社命令ではないという会社雰囲気でした。 このような感じで働いていましたが、未払いの残業代請求は可能でしょうか? 可能であればその方法も教えてください。

  • サービス残業代請求の件

    私は24歳の会社員です。 同様の質問がありましたが サービス残業代について退職後会社に請求したいと 考えているので教えていただければと思います。 勤務体系:タイムカードはなく自己申告制による 勤務の表を作成し人事・労政部に提出 残業:会社自体がサビ残するのが当然の雰囲気で 先輩社員がつけないのでつけられる雰囲気ではない 労基署の指摘を受け 上司からは労基署の指導が入るたびに 「残業をつけてもいいぞ」というが実効性なし。 実際、残業をしているのを上司はみていても 残業代をつけろといわれたことはありません。 私は新人で上司や部署内の目が怖く残業代を 請求していません。 一応、退社時間だけはメモしてあります。 以前は多少つけていましたが残業をつけて叱責 されて以降はつけないようにしています。 このような状態ですが、退職後に残業代請求は 可能でしょうか。期限は2年ということですが それであれば無尽蔵に請求してもいいのでしょ うか。 また、タイムカードではなく手書きでしか時間 を記していませんが有効なのでしょうか? 長文失礼いたしました。宜しくお願いします。

  • 会社への残業代請求について。

    会社へ未払い残業賃金を請求しました。 以下に、現在の状況を記します。 1.タイムカードがない。 会社に勤務時間の証拠がない。 2.自分で勤務時間のメモの記録を 残していない。 3.会社に請求書を提出済み。期限は 1週間。(2回交渉した) 4.会社の回答は勤務時間を調べるの に時間がかかる。いつまでにとは 正確に答えられないとの事。 5.上記の事を監督署に相談済み。(2回) 期限までに支払いがなければ 申告しに来て下さいとの事。 6.勤務時間の証拠がないので、 証拠になるかは分からないが、 他の従業員の出社、退社の状況を 写真や動画に記録済み。 このような状況です。 会社は払う気はないでしょう。 私は示談で半額でも払ってくれれば いいと思っています。 期限までに支払いがない場合、 示談しに行って、半額でも払うよう 請求するか、会社に監督署に申告する事を伝えて、監督署に行くか どちらがいいでしょうか?

  • 残業代について

    カラオケBOXで店長として働いている者です。一日の最低労働時間が12時間、休憩は30分、週休1日、有給無しで、タイムカードは何時間働いても本社の記録は8時間に直されています。管理者は残業代がつかないという話を聞きましたが本当でしょうか?また、もらえるとしても労働時間の証拠がないのですが大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう