辞めた会社と残業代の請求について

このQ&Aのポイント
  • 辞めた会社との間で残業代に関して問題が発生しています。
  • 今まで残業代は一切支払われていませんでした。
  • 労働時間や休憩時間についても問題があり、労基に相談したものの解決が難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

残業代の請求について

辞めた会社と残業代のことでもめております。 今まで残業代は1円も貰っていません。 1日の労働時間は13時間程度で休憩は30分以下でした。 職場にはシフトがありその中で法律どおりの時間で割り振りしていました。しかしそれは形だけでした。 シフト上の休憩時間さえも当然の如く労働させられました。 休憩できないのは仕事が出来ないからだと言われました。 しかしタイムカードは出社と退社のときにしか通さないので休憩してない証拠が無いのです。自分が書いた労働時間と休憩時間のメモがあります。 労基に相談しましたがどのデータを信用すればいいのかわからないので難しいといわれました。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.1

残業代請求において、最も大事なのは何時に出社して、 何時に退社したか、それに対して賃金はいくら支払われたのか? ということです。 残業代として、8時間を越えたときの賃金が支払われていない、 というのであれば、それらの請求で十分かと思います。 休憩時間については、質問者様が特別というわけではなく、 他の社会人でも、休憩時間内に業務を行うことは少なからずおります。 だから、何らおかしなことではない、と考えられます。 しかし、労働基準法においては休憩時間を与えなければいけない、 という言葉があるので、改善命令をするしか対策は無さそうです。

kakakakiki
質問者

補足

仕事内容が特殊でしたので午前働いて12時から16時まで中抜けという休憩がシフト上存在してました。しかし実際は10分程度でした。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして >職場にはシフトがありその中で法律どおりの時間で割り振りしていました 私の会社もシフト制でした、30分以下の場合残業は付けません。 >労基に相談しましたがどのデータを信用すればいいのかわからないので難しいといわれました。泣き寝入りするしかないのでしょうか 労基に相談しても分からないと、言われたのでしょうがないと思います。 会社は、辞めた人にかまっていられません。辞める前に話しあう必要だったと思います。