• ベストアンサー
  • 困ってます

月25万円の月給制の会社に就職して、ニュースで今年

  • 質問No.9701009
  • 閲覧数84
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 29% (57/194)

月25万円の月給制の会社に就職して、ニュースで今年は祝日が重なり3連休が多くなると言っていました。

月給制の固定給25万円だと祝日に出社しても休日出勤扱いにならずに固定給25万円のままでも法律違反にはならないのでしょうか?違法労働ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (124/294)

他の回答者が言うように、会社のきまりというのがあるでしょうから、質問者さんの会社のきまりが分からない現状ではなんとも言えません。

一般論としては、会社は休日に労働させたら割り増し賃金を払わないといけません。


休日出勤した際の「代休」「賃金」ルールを解説!未払い時の対処法も紹介

http://enjin-classaction.com/column/detail/?columnId=956&category=labor
お礼コメント
umidigia5pro

お礼率 29% (57/194)

皆さんありがとう
投稿日時:2020/01/14 23:02

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (1539/5289)

土日祝日お盆正月が休み。
という会社の場合、土日と祝日のつながりでラッキーな年(今年の正月が9連休になったなど)、とアンラッキーの年(たとえば1月1日が土曜日とかね)があり、年によって休日の日数が変わってしまいます。
このように出社日数が変わっても1か月25万は変わりませんよ。というシステム。
また、土日が稼ぎ時とか、年中無休といったサービス業の場合、出勤はシフト制になり「年間休日は120日」とか日数がきっちり決まっていて、ラッキーアンラッキーはありません。120日の休み以外は働いてもちろん月によって出社日数は変わるかもしれないけど1か月定額で25万円。
このように会社によって規定は違っていて当然ですので質問者さんがどちらに属するかによるでしょうね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (624/2390)

会社が定める法定休日次第です。

土日祝が法定休日ではない会社は多いです。
サービス業なんて特にです。

例えば木曜が法定休日の会社で木曜に出社したら休日出社です。
祝日が休みではない会社で祝日に出社してもそれは普通の出勤です。
隔週で土曜が出勤日の会社など様々です。

法定休日が年間130日くらいある会社もあれば90日くらいの会社もあります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4642/10389)

他カテゴリのカテゴリマスター
決められた所定労働時間以上に働いたのなら,固定給以外に,余計に働いた分の給与の支払が必要です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (6115/18597)

他カテゴリのカテゴリマスター
何も問題はありませんし、違法でもありません。