• 締切済み

退職

精神的に辛くなったのと、もう誰も味方はいないと思い(自分が悪い)、上司ではなく社長の奥さんの所へ退職したいと伝えました。翌日、もう辛くて無理だと思い、午前中で仕事を切り上げ、そのまま退職願を出して帰ってきてしまいました。お盆休み直前だったので、会社が20日締めで、有給を使えばちょうど良いし、辞めるなら今だとなんだか確信してしまっていました。 お盆休み中にやはり辞めたくないと思えてきて、やっぱり辞めないとか辞めるとかころころ考えが変わってしまいました。理由は複合的にあるのに、自分の中で考えがまとまっておらず、あの人にはああ言って、この人にはああ言って、みたいに結果的になってしまい更に自分を不利にしたと思います。 風当たりが相当強いから、辞めた方がいいと上司に言われたけれど、吹っ切れないでいます。 お盆休みまで2、3日の時に途中で帰ってきてしまってせめて、お盆休みまで耐えきって退職願を出さないでおけばよかったととても後悔しています。 今となっては、やっぱり辞めたくないと思っても、黙って静かに、なんだかんだ言わないでそのまま手続きをしてもらえばよかったと更に後悔です。 風当たりが強いとか荒波とか表現されても、まだ戻りたいと思ってしまっているのは、しっかりその風当たりが強い状態とか荒波の状態を自覚出来ていないからでしょうか。 頑張ればきっと良くなるはず、挽回したいと思っているのが甘い考えでしょうか。

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.4

退職願を出されたのですね。 退職願と退職届は、役割が大きく異なります。退職願とは、会社もしくは経営者に対して退職意思を表明する書類です。退職願を出した時点ではお願いをしているにすぎず、労働契約が解約されることはありません。会社の承諾を得る前であれば、撤回することもできます。 会社は退職願を受け取れば必ず面談をすることになります 会社とよく話し合いましょう 今の自分の気持ちを素直に伝えればいいのです 一方で退職届は、退職願よりも厳格な書類です。 会社の可否を問わず、受理された時点で退職が決まります。 労働者は一方的な意思表示によって労働契約を解約できるとする 民法の定めに則った形式です。提出から一定期間が経過すれば 退職できることとなり、撤回はできません。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

考えがコロコロ変わるのがそもそも甘い。 辞めてはいけないとは全く思わないが、辞めるなら辞める。続けるなら続ける。ハッキリしない方が周りからしたら迷惑。 風当たりが強くて当たり前。 また、いつ辞めると言い出さない事もない人材はもういらない。

回答No.2

本当はつづけたい気持ちもあるけど、退職願を出されているんですね。 結論から言いますと、このまま辞めたほうがいいと思います。 私も以前、「辞めようかな。続けようかな」と数カ月ほど悩みながら仕事を続けていましたが、「辞めようかな」と考えている時点で、いくら気持ちを切り替えようとしても、いままでのように前向きな気持ちで仕事はできないです。 しかも、ご質問者さまは退職願も出されているんですよね。 これを撤回するために、「やっぱり辞めたくないです!」と上司の方などにいくら伝えても、辞めると言われた側の気持ちは決して良いものではありません。 「本当に続けられるの?また辞めると言わないかな?」と不安に思うのが普通だと思います。 アルバイトであれば、また1から気持ちよく働けるところを探したほうが精神衛生的にもよいですし、お店のためにもなると思いますよ。

回答No.1

  何を考え、思っても意味ないです。 退職願いを出したのなら会社が拒否しない限り粛々と退職の手続きは進んでいます。 来週末には離職票などが手渡されると思います。  

関連するQ&A

  • 退職について

    先月末、仕事上で上司ともめて勢いで退職しますと上司に言ってしまいました。 話し合った結果今月の20日が会社の締めなので20日で退職ということになりました。 退職届などは出していないのですが辞められるのでしょうか? 会社側や上司は自分が勢いで言ったので本当に辞めないだろうと思っているようにみえます。 自分は辞めるつもりで残りの有休休暇を取ってしまっているのですが・・・

  • 退職について…

    会社の締めが15日なので、9/15で退職しようと8/5に退職願いを提出しました。勤めて5年半が経ちますが、有給は1日ぐらいしか使っていなかったので、9/1~9/15までは有給を使いたいと申し出ました。後日上司と話し合いをしましたが、「お前には義理があるから2~3日考えろ」と言われ有給の話しも出ずに終わり、2~3日考えて辞めるとなっても9/15で退職するのは無理だと言われました。 結局、管理者達の話し合いで9/15までは出勤するよう言われ、有給を使うならそれ以降だと言われました。 もう仕事に行くのが本当に嫌なんです。ですがこのまま上司が言うように9/15まで出勤して有給は使えないのでしょうか?それとも有給を使うために9/15過ぎても退職出来ないんでしょうか? 退職願いだと上司が受理してくれないと退職出来ないのでしょうか… 社会人になって初めて入社した会社なので、もちろん退職したこともなく全然分かりません。どなたか回答をよろしくお願い致します。

  • 退職

    よろしくお願いします。 私は今の会社に新卒で入社し、現在24歳で販売の仕事をしています。 しかし、1ヶ月程前に退職したい旨を上司に伝えました。 理由としては、その上司についていけないと感じたのが主です。 退職後は、何か資格をとろうと思い(資格らしい資格を持っていないので)専門学校等で勉強するつもりでいました。 しかし、肝心な何を勉強するかが未だに定まっていません(質問の本質からずれるので退職後の話はここで終わりにします) 本題としては、退職ということに後悔している自分がいるということです、その当時は後悔は感じていませんでした、しかし上記の通り色々模索しているが、以前やりたい事が定まらず、冷静に思い起こせばその当時は、上司に対する反発心や当て付けのような心情が入り混じって起こした行動だったと思います。 また話がずれましたが、質問としては、退職願いは今からでも取り消せるかどうかということです。 そんなの企業によるだろうとお叱りを受けそうですが、一般論で構いません。 今の現況としては、退職の旨を直属の上司に伝えてあり、そしてその上役にまで話は伝わっている状態で、私の同僚、その他従業員の方々も私が退職することは知っています、しかし退職願いはまだ出していません。

  • 退職までに気持ちが持ちません

    なかなか気持ちの整理できず、苦痛で一杯のため相談させて頂きます。 結婚を機に県外へ引っ越しのため7年以上勤務した職場を 退職する事になりました。 退職が決まると周囲の風当たりも強まる話は聞くので 仕方がないと割り切りたいのに限界です。 まず直属の上司に退職したいことを伝えましたが、 その上の役付きが「何故直属の上司に伝えるんだ。非常識だ。」と怒ってしまい、 みんなの前でまるで世間話のように辞めるんだってよ! と大声で話されたのをきっかけに鬱のような状態になってしまいました。 後任についての話がストップしており、 どうなっているかを総務に確認したところ 自分の上司と相談して決めろ、あんたが直属の上司に退職の相談をしたんだろ? と言われその後かなりしんどくて動悸や不眠が続いています。 早ければ7月中旬から有給が取れるのですが、 現時点で後任すら決まる気配もなくどうやって気持ちを持たせればいいのか 分からなくなりました。 きちんと引き継ぎして退職したいですが、もう出勤したくありません…。 会社の指示に従って、流れに沿った手続きをしなければと思いますが、 もう有給を強制的に取りたい気持ちで一杯です。 簡単に引き継ぎ出来る内容ではなく、このままだと8月上旬まで出勤しなけらばならない可能性があります。 このような時はどうすれば良いでしょうか。 時期が来るのをひたすら耐えて待つしか無いでしょうか…。

  • 退職日をのばした場合の退職願い

    4月初旬に6月20付けでの退職願を提出しました。 しかし上司から決算が終わるまでいてほしいと言われ承諾し、8月いっぱいまで退職をのばす事にしました。 その場合、退職願はまた新たに出した方がいいのでしょうか。 とういのは上司は退職を引き止めたいと考えており、その退職願は上司が手元に置いたまま保留という形になっている状態です。 このままうやむやにされてしまうのではないかと心配です。

  • 退職を申し出るタイミング

    四年前から正社員で転職をした40代後半の独身女性です。 前職は二十年近く働いて来ましたが自分の浅はかな考えで退職をしました。今の環境よりはずっと良く働き易かったので、後悔はしたく無いですが何故もう少し踏ん張らなかったのか、と思います。今の仕事が順調で有ればそんな気持ちにはならないと思います。 今また退職をして、次は無いと思います。 と言うより、もうフルタイムでは働きたく無いと思っています。 精神的に弱いので、今からまた一年生で頑張る事は今以上に辛くなると思うからです。 しかし今の職場の上司は私が思うのに、私に期待や信頼をして頂いてるように思います。 私もそれを裏切らないよう、私なりに精一杯やって来たつもりです。 それも有って退職願いを言い出せずにいます。 入社した当時は円形脱毛症にもなりました。 人間関係にも私なりに気を使い、合わせて来たつもりです。 でも今は上司の性格や、仕事の煩わしさが、苦しくて仕方ありません。 仕事中に涙が出る事があります。 今辞めて家に居ても、親との摩擦にストレスも溜まるでしょう。 この年齢で親に心配をかけて、申し訳なさで一杯です。 年齢や今のご時世に、 時間給での仕事も見つからないかもしれません。 そんな色々な不安を抱えて退職願いを言い出せ無い状態です。 退職をしたら前みたいにもう少し頑張れば良かったかもと、また後悔をするかもしれません。 こんな生き方しか出来ない自分自身が悲しく 情けないですが 私の気持ちを理解して下さる方 何かアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職について

    今回のカテゴリーに私の質問があっているか分かりませんが、質問させていただきます。 私は就職して、今月でやっと半年ですが、退職を考えています。 退職することや今後のことに迷いはないし、もう決心しています。 現在の職場の直属の上司にそのことを話したところ、彼女には決定権がないため、更に上席と面談をすることになりました。 今私の会社は繁忙期でとても忙しいので、上席は時間を見つけて面談をすると言っていたのですが、私が直属の上司に退職の話をしてからもうすぐ2週間はたとうというところですが、何の連絡もありません。 直属の上司には最初に10月の15日で退職したいと話しているのですが、自分から更に上席に連絡することはしないほうがいいと言われ、時間だけが過ぎ、最近ではどうしてよいかわからない状態です。 退職届も既に書いてあり、上席との面談時に渡そうと思っていたのですが、このまま今月何の連絡もなければ直属の上司にそのまま渡そうと考えています。 しかし私の今の判断が正しいのか、間違っているのかが分かりません。 どうするべきかアドバイス頂けたらと思います。

  • 退職について

    初めまして。今回中途採用で勤務した職場なのですが、自己都合で退職したいと思ってます。入職して2ヶ月ちょっとですが、上司に話したところ「しっかりした理由があるなら仕方ない。残念だ。」と了承していただけたので退職届(既定の用紙)を提出しました。相談したのは9/20で提出日は9/22です。 今回の勤務で退職したかったので、勤務表の締めの翌月10日の日付で提出しました。勤務既定では1ヶ月前にとの事ですが、上司から「今月の勤務まで?それとも来月の勤務までいてくれる?」と聞かれた際「今月の勤務でお願いします」とは伝えています。 退職願を提出したのですっかり受理してもらえたと思っていたのですが、今朝の朝礼で翌月の勤務の話をされたので上司に再度確認したところ、「上司(更に上の)のところでとまっている。部署替えはどうかという話もでているので、あなたと話がしたいといっている。」との事でした。もう残りあと10日程しかないのに何故今になって・・・といった感じです。話し合いがまとまったところで希望日に退職できるのでしょうか? 自分自身こんな短期間で辞めてしまうのは身勝手だし、退職の申し出も急であることは分かっているのですが、このまま我慢して仕事を続けていくのはちょっと無理そうな状況です。

  • パートの退職願出し忘れについて

    ご覧いただきありがとうございます。 今パートで働いていて、今月の20日で辞めることが決まっていたのに、退職願が出てないから、来月の20日まで辞めれないと事務の方に言われました。 職場の規定で退職の1ヶ月前までに退職願を提出しないといけないとなっているらしく、確認しなかった私も悪いのですが、パートも退職願を出すという考えが全くありませんでした。 上司に嘆願書?みたいなのを書いてもらえてば、辞めれるそうなのですが、退職願を出さなかった自分が悪いといわれ(社会人として常識がないとも言われました。)取り合ってもらえません。 このまま来月まで、働かないといけないのでしょうか??

  • 年末の退職日の設定について

    先日、勤めている会社に退職の旨を伝え、退職願を上司に提出しました。 一度は上司も受け取り、さらにその上の上司と話をし、退職することが決定しました。 退職願には12月31日付けで退職したい旨を記載していたのですが、 締めの関係(月末締めですが最終営業日が12/29)で退職願いの日付を12月29日にしてほしいと 言われました。 その場では退職願は受け取ったのですが、自分なりに調べてみたところ、 月末退職とその前に退職するのとでは、目先の社会保険料等では得をするが、 年金の関係で将来損をするかもしれないということが分かりました。 ただ、具体的にどれくらい差額が発生するのか、 他にデメリットはないのか等気になっています。 ちなみに1月からの就職先は決まっており、 妻と子供1人を扶養しています。 収入と保険料の例を参考にあげて頂けると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。