年末退職日の設定について

このQ&Aのポイント
  • 退職願を提出し、年末の退職日を希望したが、上司からは締めの関係で12月29日にするよう指示があった
  • 月末退職とその前に退職するのとでは、社会保険料は得をするが、年金の関係で将来損をする可能性がある
  • 具体的な差額やデメリットが気になっており、収入と保険料の例を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

年末の退職日の設定について

先日、勤めている会社に退職の旨を伝え、退職願を上司に提出しました。 一度は上司も受け取り、さらにその上の上司と話をし、退職することが決定しました。 退職願には12月31日付けで退職したい旨を記載していたのですが、 締めの関係(月末締めですが最終営業日が12/29)で退職願いの日付を12月29日にしてほしいと 言われました。 その場では退職願は受け取ったのですが、自分なりに調べてみたところ、 月末退職とその前に退職するのとでは、目先の社会保険料等では得をするが、 年金の関係で将来損をするかもしれないということが分かりました。 ただ、具体的にどれくらい差額が発生するのか、 他にデメリットはないのか等気になっています。 ちなみに1月からの就職先は決まっており、 妻と子供1人を扶養しています。 収入と保険料の例を参考にあげて頂けると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.2

>目先の社会保険料等では得をするが、 得しませんよ。 12/29で退職した時点で奥様は年金の第3号被保険者ではなくなります。 あなたとともに第1号被保険者として12月分の国民年金保険料を支払わなければなりません。 健康保険も同様で、たかが二日ですが国民健康保険に加入する義務が発生します。 国保は扶養という概念がありませんからあなたのほか、奥様とお子さんの分で3名分を支払うことになります。 具体的数字に関してここでは答えを得るのは難しいと思います。

babatto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりに計算してみたのですが、社会保険料と国保、国民年金を比較した場合、目先でも約9000円損することが分かりました。 さらに厚生年金の納付期間が1ヶ月短くなり、将来の年金でも損をしますので月末退職で押し通すようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

有給は残っていないのですか? 会社側が29日にしてくれと言うのなら、あなたからも提案として残りの有給を使わせてほしいので(4日あれば)25日が最終勤務でお願いしますとか・・・・・

babatto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の件と有給は関係ありません。

関連するQ&A

  • 退職日を月末と限定されています

    会社を主人の転勤の都合で退職します。 そこで平成17年度の収入を扶養内(103万)で抑えたいと考え退職日を決めました。 上司には、2月末か3月のどこかで辞めたいと申し出ました。理由は3月末きっかり最終日まで働いてしまうと(うちの会社は)夏のボーナス(6月)が出てしまうからです。よって、ボーナスが出ない3月末にならなり日付で辞めたいと申し出たのです。 上司の返答は、引継ぎもあるので出来れば3月末でもそういう理由があるならに、3月末でないぎりぎりまで出来れば働いてほしいおっしゃって下さいました。しかし、上司が総務に相談したところ月末退職しか扱えないと言われてしまったそうです。 ただ保険や給与計算の手続きの理由からです。上司は何度が交渉してくれたようなんですが、やはり回答は月末だったそうです。 どこの会社もそうなんでしょうか?ちなみに、給与は月末締めの翌月25日払いです。 「ボーナスはいらないから」を理由になので会社にとっては不利益ではないと思うのですが。

  • 退職の際。締め日ではなく、途中で退職する場合。

    私の勤めている会社は、10日締めの会社です。 保険料の関係で、月末付けで退職届を出そうと思っています。 4月30日付けで。 職場はシフト制なので、その月によって公休日が異なります。 公休が8日の月もあれば10日の月もあります。 勤怠がその月の11日~10日締めで、月末に退職する場合は 公休の日数はどうなるのでしょうか? 締め日ではない途中の日にちで退職する場合、公休の日数がどうなるかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 月の途中で退職すると、何か不利な点があるのでしょうか?

    会社を退職する事になったのですが、 残りの有給休暇を消化すると、月の途中までになります。 月の途中の日付けで退職するのと、月末付けで退職するのでは、 何か有利、不利な点はあるのでしょうか? (社会保険料等が関係あるのではと思っているのですが) 月末付けが、きりがいいというだけの話ならあまり問題ではないですが、 それ以外にも何かあるのであれば、 会社に、月末付け退職にしてほしい、と申し出てみようと思います。 よろしくお願いします!

  • 退職にあたってアドバイスをお願いします。

    10月3日付けで退職します。 保険の関係で月末がいいとか、月末の1日前の退職がいいなどの内容を目にし、3日付けの退職はどうなのかと気になっています。 今更退職日を早めることも不可能かとは思うのですが、 3日付けの退職で得することや損すること、 また何か注意することなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 退職日について

    私は今の会社を12月中に退職して、1月から新しい会社で働く予定です。月末前日退職の方が保険料を多く払わずに済むと言われていますがデメリットはありますか?私は特に病院に通っている訳でもないので健康保険は次の会社で入れば良いかと思っているのですが・・・。あと、月末前日退職だと年金も未払いって事になるのでしょうか?もう退職届けの提出期限が迫っているのでなるべく早い回答をお願いします。

  • 退職 有給消化 

    一週間前(16日)に上司と社長に退職の話をいたしました。 月末まで働きたいという旨を伝えましたが、その日付けで退職の方向で承認しました。 退職の手続きの判子等は一切おしてはいないのですが、有給消化することは難しいでしょうか?? 社会保険の任意継続が末まで働いていないと今月から負担しないといけません。。 末付けだと来月からの支払いになるのですが。。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職日

    先日、会社を退職したのですが、 会社の上司から、「自己都合なんだから有給消化はできないよ。」 と言われ、月途中での退職日とされてしまいました。 その時は、強く要求することができず、また社会保険料の支払いの事まで頭が回らず、 言われるまま、退職してしまったのですが、やはり納得がいきません。 今からでも、退職日の変更を要求できるのでしょうか。 退職届は、月末の日付で書いたものが受理されています。 よろしくお願いいたします。

  • 退職日について。

    こんにちは。みなさんのアドバイスを頂きたいのです。 少し話しが長くなりますが、7月上旬に上司(課長)に退職の申し出をしました。 私は9月末でお願いしたのですが、仕事の都合もあり、12月までいてほしいと言われたので了承しました。 その後、離職後の手続きなどの方法を調べていたとき、12/31ではなく12/30で退職すれば、 12月に支給される賞与からは社会保険料は引かれないと知りました。 それならばと思い、10月下旬頃、再び上司に退職日を12/25にお願い出来ますか? と申し出をし(了承を得て)11/14に正式に退職願を提出しました。 ところが更に上の上司(副部長)から「月中の退職は前例がない。システム上処理出来ない」 とのことで、退職日を月末にするように言われました。 会社の規定には「最低2週間前までに届けを出すこと」とはありますが、 月末退社にしなければならないような決まりはありません。 前例がないことは関係ないと思いますし、システム上のことは会社の問題であり、改善するべきでは? と思いますが、(社会保険料のことは別として)会社側の申し入れがあった場合、 私は退職日を変更しなければいけないのでしょうか?

  • 退職日について

    現在、正社員として働いています。 転職で4月より新しい会社へ正社員として入社します。 退職日についてですが、社会保険料が云々とかで月末を避けた方がよいという話を聞き、引継ぎの関係で月末の一週前の25日で退職することにしました。 月末と半日でやめるのとどのような違いがあるのでしょうか?尚、給与支給日は20日締めの月末支払いです。 21日~25日の5日間のみ、4月末日に支給されます。 会社によって給与計算方法が違うのかわかりませんが、 月給は35万と想定して手取りいくらになるか知りたいので計算方法が固定であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 退職日の設定

    私の妻が会社を退職することになりました。会社に提出する退職願を作成するにあたり、 「退職日をいつとすればよいか」と会社側に確認したところ、「希望する日付を記載して もらって構わない」と回答があったのですが、何日付で退職とするのが一番良いか判断 できず困っています。 いろいろ調べると保険の関係で月末付にするのが一番良いという 記述を見かけたのですが、本当に月末(今からだと12月末日付)でよいのか迷っています。 現在の状況は以下の様になりますが、こうした方が良いとか、こうすると不利になる とか、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。 (1)今年8月中旬に今の会社に転職をしたが、会社内のトラブルが元で体調を崩し、  退職することになった。 (2)体調を崩した後も、休み(有休)を挟みながら、だましだまし会社に行っていたが、  11/29で有休残が0になり、11/30からは欠勤状態となっている。 (3)会社に対して12/1に退職の意向を伝え(11/30夜にメールで一報、12/1朝に電話で連絡)  した所、「まずは退職願を作成して提出して欲しい」との話があったため、退職日に  ついて会社側に確認したところ、冒頭に記載した通り「希望する日付を記載して  もらって構わない」との話があった。 (4)12月末日付退職とした場合、何か問題や不利等が無いかよく分からず困っている。