年末退職日の設定について

このQ&Aのポイント
  • 退職願を提出し、年末の退職日を希望したが、上司からは締めの関係で12月29日にするよう指示があった
  • 月末退職とその前に退職するのとでは、社会保険料は得をするが、年金の関係で将来損をする可能性がある
  • 具体的な差額やデメリットが気になっており、収入と保険料の例を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

年末の退職日の設定について

先日、勤めている会社に退職の旨を伝え、退職願を上司に提出しました。 一度は上司も受け取り、さらにその上の上司と話をし、退職することが決定しました。 退職願には12月31日付けで退職したい旨を記載していたのですが、 締めの関係(月末締めですが最終営業日が12/29)で退職願いの日付を12月29日にしてほしいと 言われました。 その場では退職願は受け取ったのですが、自分なりに調べてみたところ、 月末退職とその前に退職するのとでは、目先の社会保険料等では得をするが、 年金の関係で将来損をするかもしれないということが分かりました。 ただ、具体的にどれくらい差額が発生するのか、 他にデメリットはないのか等気になっています。 ちなみに1月からの就職先は決まっており、 妻と子供1人を扶養しています。 収入と保険料の例を参考にあげて頂けると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.2

>目先の社会保険料等では得をするが、 得しませんよ。 12/29で退職した時点で奥様は年金の第3号被保険者ではなくなります。 あなたとともに第1号被保険者として12月分の国民年金保険料を支払わなければなりません。 健康保険も同様で、たかが二日ですが国民健康保険に加入する義務が発生します。 国保は扶養という概念がありませんからあなたのほか、奥様とお子さんの分で3名分を支払うことになります。 具体的数字に関してここでは答えを得るのは難しいと思います。

babatto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりに計算してみたのですが、社会保険料と国保、国民年金を比較した場合、目先でも約9000円損することが分かりました。 さらに厚生年金の納付期間が1ヶ月短くなり、将来の年金でも損をしますので月末退職で押し通すようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 423592
回答No.1

有給は残っていないのですか? 会社側が29日にしてくれと言うのなら、あなたからも提案として残りの有給を使わせてほしいので(4日あれば)25日が最終勤務でお願いしますとか・・・・・

babatto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の件と有給は関係ありません。