• 締切済み

退職 有給消化 

一週間前(16日)に上司と社長に退職の話をいたしました。 月末まで働きたいという旨を伝えましたが、その日付けで退職の方向で承認しました。 退職の手続きの判子等は一切おしてはいないのですが、有給消化することは難しいでしょうか?? 社会保険の任意継続が末まで働いていないと今月から負担しないといけません。。 末付けだと来月からの支払いになるのですが。。。 アドバイスよろしくお願いします。

• bbmog
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

会社側がだったら今日付で止めてくれ!といわれたのなら会社側の不当解雇になります。 勿論質問者さんが会社側の提案(退職日)について了承したのなら別ですが、そうでないのであればもう有給休暇をとるとらないは別にしてももう一度話し合いをもった方がよいと思います。 記憶で申し訳ありませんが、民法的に言えば自己都合退職にしろ、会社都合退職にしろ最低でも2週間の猶予期間が必要だったと思いますが・・・。

• my3027
回答No.2

方法としては、退職日を延期するしかないと思います。口約束だけなので、書面で再提出時に有給を含んだ日にするしかありません。基本的に有給を取るのは拒否できないはずです。 ただ質問者さんの場合、一回双方納得してしまっているのでもめる可能性が高いです。私は会社の意向で有給残の2/3を捨てる様に暗に誘導されましたが、きっぱりと拒否して2/3は取ってから退職する様にしました。会社側は不愉快そうでしたが今後の為に必要なものですから・・・。 とりあえず上司に再交渉してみて下さい。口約束だけなので、もめる覚悟であれば労働基準監督所に相談する等脅かす事も可能です。余りお勧めはしませんが・・・。

bbmog
質問者

お礼

ありがとうがざいました。 ポイントのつけ方が分りませんので申し訳ないです。

bbmog
質問者

補足

ありがとうございます。 もう一度話はしてみます。 もめるつもりはないですので。。。 しかたないですね。。。。

• zorro
回答No.1

その日付で退職を認めたのであれば有給の消化は無理な話です。

bbmog
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ日に辞めた方は有給を頂いている事を後で知ったのです。。 前向きな方法はございませんか??