• 締切済み

退職日をのばした場合の退職願い

4月初旬に6月20付けでの退職願を提出しました。 しかし上司から決算が終わるまでいてほしいと言われ承諾し、8月いっぱいまで退職をのばす事にしました。 その場合、退職願はまた新たに出した方がいいのでしょうか。 とういのは上司は退職を引き止めたいと考えており、その退職願は上司が手元に置いたまま保留という形になっている状態です。 このままうやむやにされてしまうのではないかと心配です。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

新たに出してください。 「4月△日付で、6月20日に退職する旨届け出しましたが、会社と協議の結果8月△日付の退職の届け出に変更いたします。」 とか。 前の退職届のコピーと一緒に手元に残して置いてください。 > このままうやむやにされてしまうのではないかと心配です。 必要なら2部作成し、質問者さんの印鑑と上司の受領印を押したものを、双方で手元に残してください。

関連するQ&A

  • 退職日を勝手に変えられた場合はどうすればよいのでしょう

    今回1年半勤めた会社を自己都合で辞めることになりました。 経過としては9月初旬9月15日付けの退職願いを提出。 突然の事でもあり、後任、引継の軒があるため10月いっぱいにまで待ってくれとの部長からの要請があり、承諾。 10月初旬、10月15日付けで退職して欲しいとの要望があり、承諾。 退職願の日付を10月15日に変更して再提出。 10月3日から11日まで有給休暇が7日間あったので、休暇を取る。 11日夜、部長から電話があり11日付で退職にしてくれと要望される。 15日には得意先の引継のアポイントがあり、またあまりに身勝手な要望なので断る。 15日通常通り出勤。 本日会社総務から連絡があり、11日付けで離職の手続きを進めているとの連絡がありました。 サラリーマンとはいえ、こんな事が許されるのでしょうか? 何か方法があればあらゆる手段で会社に抗議したいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 円満退職を願っていましたが

    家族の件で、相談いたします 少し長文になるかもしれませんが 何卒よろしくお願いします  父は、国家公務員として32年勤続していましたが 体調の悪化を原因に退職を決め、5月初旬に会社所定の用紙で 残休暇を考慮した上で7月7日付けの退職届けを直属の上司に 提出しました所、6月になってすぐに上司から呼び出され 「7月7日というのは、区切りが悪い。6月いっぱいで辞めてはどうか?」と言われたそうです それに対し父は「出来れば7月まで所属していたい」とお願いした そうですが 突然今朝職場から電話が来て「局長命令として 6月15日付けで退職辞令を出すので 出勤するように」と言われたそうです あまりにも理不尽ないい草に、労働組合に相談に行ったり 労働基準局に相談にも行きましたが、「実損を受けた訳ではないので この問題に関しては介入出来ない」との返事を受けました まだ有給休暇も20日以上残った状態で、局長命令って絶対なのでしょうか?従わなくてはいけないのでしょうか? 家族も含め非常に困惑しています どうか よろしくお願いします

  • 退職日が違う

    私は支店に勤めていましたが、有給を使って9月30日付けで退職が決まっていました。 しかし昨日本社から退職証明書が届いたのですが、退職日が19日付けになっていました。 本社に確認の電話をした所、支店の財務担当者から19日付けと指示を受けたそうです。 その後支店の支店長から電話がきたので説明をし、9月30日付けにしてもらうようにお願いをし、了承を得ました。 しかし私は不信感でいっぱいです。 このまま支店長を信じてそのままにしていていいのでしょうか? それともどこかに相談したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに支店長に退職日が9月30日付けの退職証明書を下さいと伝えたところ、それは出来ないといわれました。

  • 退職願と退職日について

    私の職場は社長の下はすぐ社員という小さな会社です。 私は事務の仕事をしており、それぞれ担当を決め仕事をしています。 昨年、そのうちの1人が辞めるということで、退職願を社長に提出 しました。 辞める辞めない・・は基本的に本人の自由だと思うのですが、 突然のことだったし困るので、話し合いをし、止めました。 本人も実際、意思がはっきりしていなく、また、引継ぎをやれるか 自信がないと言うので、  ○引継ぎ出来るようにまとめる時間を作る  ○もう少しやってみたら気持ちが変わるかも   (嫌になって勢いで言ったとこもあったようなので) という意味で、本人と確認した上で、退職の保留と退職日の延長を しました。 社長にもその旨を伝え、求人をかけるのもストップしてもらいました。 日にちが経ち、本人に気持ちを確認してみても 「うーん、わからない」と・・。 引継ぎの準備をしているわけでもなく、私たちに何かお願いする わけでもなく、このまま残るのかなーと思っていたら、 今月突然「辞めます」といい、1月20日付けで出しているので、 もう来ませんと、21日から出勤していません。 連絡しても留守電になってしまい、仕事はほったらかし状態で 手をつけられない状態です。 こういう場合、どうしたらよいでしょうか? 頭の中が混乱しているので、文章がおかしかったらすみません。 易しい回答を頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 退職日の変更(前倒し)は可能なのでしょうか。

    会社を7月末で退社する予定で6月初めに退職願を提出し、受理されていたのですが、 (私が総務部所属ですので、上司兼会社の人事にも携わる部長に直接渡しました。) 次の就職先が決まり、退職日を1週間ほど前倒ししなければならなくなりました。 そのため、後日改めて新しい退職希望日を記した退職届を提出したのですが、 「これ以上退職日を早めるなんて無理!」と届けを保留にされてしまいました。 後から提出した退職届は無効になることがあるのでしょうか。認められないものなのでしょうか。 このまま処理されてしまうと次の会社の保険等の手続きもあるので、困っています。

  • 退職日について迷っています。

    病院の医療事務の仕事をしているのですが、近いうちに退職することになりました。(12月~来年2月くらいで、引継ぎの完了次第) まだ辞めるまで1~2か月は勤めるのですが、最近、患者さんや看護師さんに怒られるというよりは八つ当たりみたいなことをされることが多くなりました。 (「なんでこんなこともしてくれないの?」みたいな) 上司に話さなければ、どうにもならないようなことまで言われます。 その割には、後で言った本人から謝罪があったりします。 なんだか、仕事がしづらいです。 看護師さんはともかく、私から「辞める」オーラみたいのが出ていて、患者さんを精神的に不安定にさせている部分あるのかなと思います。 このまま仕事するのは辛いので、11月いっぱいで辞めようかなと思っているのですが、いくつか気になる点もあります。 私も公休がありますから、同僚や後輩に私がやっていた仕事の説明はしてあります。 ただ、私の仕事を引継ぐ、「後任」の人というのがまだ採用できていません。 上司も12月いっぱいはいてほしいということで、退職届も12月末日で提出しました。 (12月には有給も出るので、それも消化してはどうか?とのことです。) 等です。 11月で辞めるのと12月で辞めるのと、どちらがいいと思いますか?

  • 退職日が未定になりました

    4月20付けで退職が決まっていましたが、面接で採用決定した人(Aさん)から「すでにパートで働いている」との連絡があり、私の退職日が未定になりました。 Aさんには「引継ぎ期間として3月13日~20日まで午後の2・3時間をパートとして来ていただき、21日から正式に来ていただく」という事をはなしてあり了承していました。私がその話を聞いたのは連絡があった4日後で、社長から話がありました。 退職日について社長に言われた事は「20日までに次が決まれば20日付けだが、決まらなければ決まるまでいてほしい」、「とりあえず4月いっぱいまでとしておく」、「5月の中頃までみてほしい」、と言う事が次々変わっていき「考え直して子供が出来るまでいてはどうか?」まで言われました。 私がやめる理由は結婚して通勤が大変になったこと、ある人物から受ける精神的ストレスの為です。ストレスは直属の上司からのものなので、その事については社長にすべて話し、理解していただいています。 女子社員は私を含め2人で次を見つけ、引継ぎを終えるまで退職できません。面接の電話も全くありません。求人を出しているところは職業安定所のみで求人雑誌等には載せていません。この状況でも載せようと動いてもいません。 20日付けの退職願を出そうと思っているのですが、保留になりそうな気さえします。 こういう状況の場合どうしたらいいのでしょうか? よいアドバイスなどがあればお願いします。

  • 退職日の決め方

    大学を卒業後、8年間勤めた会社を退職します。 5月中に退職する意向を上司に話してありますが、 退職日をいつにするか迷ってます。 5月22日(日)より、ワーキングホリデーにてカナダに1年間滞在の予定です。 ワーキングホリデービザがまだ手元に届いていないので、退職願を提出するのに二の足を踏んでいます。 上司と協議の結果、出勤は、5月13日ごろまでとなっておりますが、退職日を決めかねています。 帰国日や帰国後の予定は立てていませんが、帰国後の失業保険の受給を考えると、一日でも長く在職したいと思っています。 また、年休が30日ほど、ライフプラン休暇も10日ほど残ったままです。 出国前にしておくべき手続きと、それにかかる時間を考えて退職日を決めたいと思います。 出国前にしておくべき手続きも全て把握できておりません。 どなたか、良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 退職について

    会社で村八分状態で精神科通院になって半年、7月の初旬にボーナスでるんだけど来週の15日に7月15日付けで退職告げようと思っている。その際診断書を提出して20日ある有給を全て消化して辞めたい、せめてもの反抗として。これってボーナス貰う権利もあるし有給消化も当然出来ますよね?法的には何の問題も無いのでしょうか? ちなみに会社の規定では退職届けは3週間前に提出となっています。 誰か教えてください。

  • 9月29日に退職します。

    9月30日付けで退職願を上司に提出したのですが、 上司から「9月29日付けで書き直してくれ!」 と申し出が有りました。意図が全く解らないのですが、 信用していない上司なので直接聞くのは気が引けます。。 どなたか会社の意図が解る方、教えてください。 どうしたら良いのかわかりません。

専門家に質問してみよう