退職日が違う。支店長の対応を信じていいのか相談すべきか

このQ&Aのポイント
  • 私は支店に勤めていましたが、退職日が違う問題が発生しました。有給を使って9月30日付けで退職予定でしたが、退職証明書が届いた際には19日付けになっていました。本社との確認では、支店の財務担当者から19日付けと指示があったとのことですが、私は不信感を抱いています。
  • 支店長に連絡し、説明をしましたが、9月30日付けに変更するようお願いすると、出来ないと言われました。私はこのまま支店長を信じるべきなのか、他の相談先を探すべきなのか迷っています。
  • 退職日が異なるという問題は重要なものであり、自分のキャリアに影響を及ぼす可能性があります。組織内のトラブルに立ち向かうことは難しい場合もありますので、信頼できる上司や人事部などへ相談することを検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職日が違う

私は支店に勤めていましたが、有給を使って9月30日付けで退職が決まっていました。 しかし昨日本社から退職証明書が届いたのですが、退職日が19日付けになっていました。 本社に確認の電話をした所、支店の財務担当者から19日付けと指示を受けたそうです。 その後支店の支店長から電話がきたので説明をし、9月30日付けにしてもらうようにお願いをし、了承を得ました。 しかし私は不信感でいっぱいです。 このまま支店長を信じてそのままにしていていいのでしょうか? それともどこかに相談したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに支店長に退職日が9月30日付けの退職証明書を下さいと伝えたところ、それは出来ないといわれました。

• ndfn25
  • お礼率94% (357/376)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rocky1230
回答No.1

こんにちは。 >このまま支店長を信じてそのままにしていていいのでしょうか? よくないよ。 あなたが本来もらえるはずの給料が大幅に減額されてしまう。 >私は支店に勤めていましたが、有給を使って9月30日付けで退職が決まっていました。 >しかし昨日本社から退職証明書が届いたのですが、退職日が19日付けになっていました。 つまり、最後の給料が11日分減額される、ということ。 あなたが希望する日より早い日付での退職なので、これは自己都合退職ではなく、会社都合退職になります。 つまり、解雇です。 会社側には、解雇予告手当を支払う義務があります。 裁判所に行って少額訴訟精度を利用し、解雇予告手当を請求するのがベストだと思うよ。

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/shousokuwashi012.html