ハードディスクデータ消去後購入時の状態へ戻せますか
- ハードディスクデータ消去後、FMV-BIBLO R/E50を購入時の状態へ戻すことはできますか?
- 付属品のトラブル解決ナビソフトウエアディスクを使用してリカバリディスクを作成する必要があるのでしょうか?
- パソコン初心者の方でも、ハードディスクデータ消去後に再度使うことはできるのでしょうか?
- ベストアンサー
ハードディスクデータ消去後購入時の状態へ戻せますか
FMV-BIBLO R/E50(型番:FMVRE50P)を利用しています。 ハードディスクデータ消去後購入時の状態へ戻せますか。一度まっさらにして再度このパソコンを使いたいのです。 付属品にトラブル解決ナビソフトウエアディスクが添付されていますが、リカバリディスクを作成しなくてはいけないのでしょうか。 それとも、一度データ消去してしまうと再度使うことができなくなるのでしょうか。 パソコン初心者です。よろしくお願いします。
- alohatravel
- お礼率42% (3/7)
- ノートPC
- 回答数4
- ありがとう数3
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No2 で回答しましたtadasi8ですが、補足拝見しましたがこれは、HDDを一度データ消去ソフトかHDDリカバリーノメニューからHDDデータを消去を使用されてHDDをまっさらにされてから改めて事前に作成されたリカバリーDVDを使用してリカバリーされたいということでよろしいでしょうか? この場合の手順です まず PCの電源ONします→リカバリーDVDをPCにセットします→PCの電源ボタンを長押しして電源強制OFFします→もう一度 PCの電源をONします→画面にFujitsuのロゴが出ましたら””即F12キーをトントンと数回叩きます→リカバリーDVDをブート開始されますので後はメニューからリカバリー(工場出荷状態にが良いです)をクリックして後は画面の指示通り入力すればリカバリー完了です。 ***””F12キーは必ずFujitsuのロゴ画面が出たら即F12キーを数回叩いてください、F12キーを叩くタイミングが遅いとDVDブート開始しませんのでこの場合はもう一度電源強制OFFから繰り返しましょう*** ***F12キーを数回叩くともしかすると画面に起動するメニューが出てくる場合がありますがこのメニューが出た場合は必ずDVDドライブをクリックしてOKでDVDブート開始しますので後はメニューのリカバリー(工場出荷状態がお勧め)を選択して後は画面の指示通り入力すればOKです*** ***それからもしもOffice ソフト(エクセル・ワード 等をインストールされたい場合はOffice のCDをお持ちでしたらCDをセットしてCDに貼ってあるプロダクトキーを正確に入力してインストールします、インストール完了したら必ずエクセルでもワードでもどちらでもOKですから必ず起動させて認証画面が出ますからネットで認証するをクリックしてくださいしばらくすると認証完了画面が出たらこれで認証はOKです(認証は1回でOKです)がもしもこの認証をしないとOffice が30日で起動できなくなりますので注意この場合PC画面から認証実行すればOKです。 ***最後にリカバリーするとあなたのPCの大事なデータや写真などすべて削除されてしましますので大事なデータや写真などはリカバリーする前にコピーしておきましょう、それとウイルスソフトも必ず再インストールしてください*** また不明な点やわからないことがありましたら私で回答できる範囲で回答いたしますのでご遠慮なくどうぞ。
その他の回答 (3)
ハードディスクデータ消去とは消去するのではなくて暗号で埋め尽くすだけです。 まっさらではないのでリカバリーをすればフォーマットされますのでむしろこちらの方がマッサラニ近いです。
お礼
ありがとうございました。 リカバリーだとドライブの内容が残ってしますので、一度ハードディスクハードディスクデータ消去をしてから再度パソコンを使用しようと思ったのです。
- tadasi8
- ベストアンサー率41% (1187/2828)
***絶対に必ず、先にHDDリカバリーでしょうからリカバリーDVDを作成してからHDDデータ消去しましょう、でないとリカバリーDVDがないHDDデータを消去したりHDDが破損しても、二度と起動も何もできませんよ。*** それからPCを初期設定状態にしたいのでしたらPCを起動させて スタート→すべてのプログラム→リカバリーをクリックして→工場出荷状態(なたは購入時に戻す)を選択してリカバリーしてやれば無駄にHDDデータを消去しなくてもPCのHDDはまっさらな状態でリカバリー出来ますよ。 ≪もちろん今のうちにHDDリカバリー領域をDVDにコピーしてリカバリーDVDを作成しておきましょう、このDVD さえあれば何度HDDデータを消去しても、またHDDが破損しても新しいHDDを購入して破損したHDDと換装してリカバリーしてやればOKですからね・・・もしも事前にリカバリーDVDを作成してなければ富士通のサポートに電話してリカバリーDVDを(約1万円~)購入しないといけなくなりますので無駄な出費ですよね。
補足
ありがとうございました。大変ためになりました。 リカバリーDVDを作成した後、どのように同じパソコンを再起動するのかわかりません。取扱い説明書にも詳しく書いていないし…(HDDの換装は考えておりません。)どのようにしたらよいかわかりますか?
- おみみ こみみ(@dreamhope-ok)
- ベストアンサー率26% (147/561)
買った時の状態ということだったら、 添付されてきた説明書に、リカバリーの方法が載っているはず。 ない場合はメーカーのサポートセンターかネットにもでてると思います。 リカバリーはHDDのWINDOWS以外の領域にべつにあるのが一般的で、 リカバリーを行うと、そこからWINDOSなどの設定が始まります。 リカバリー前のバックアップの取り方とかも載っているはずですので、 急がず慎重にやってください。
お礼
ありがとうございました。慎重にやってみようと思います。
関連するQ&A
- ハードディスクデータ消去について
2006年の春に購入したFMVのデスクトップパソコンを購入当初の状態に戻すため、ハードディスクを初期化する事にしました。 そのパソコンに付属していた「リカバリ&ユーティリティディスク」に、ハードディスクデータ消去の機能があったので、まずその機能でHDD完全消去を行ってから、リカバリを行う事にしました。 ハードディスクデータ消去はエラー無く終了しました。 その後、リカバリを実行するため、リカバリCDからブートしたのですが、「ハードディスクが認識できない」といったメッセージが表示され、リカバリCDのメニューまでいけない状態になってしまいました。 原因、対処方法のわかる方、ご教授ください。 ちなみに、BIOSではハードディスクが認識されています。 また、他のパソコンで、その内蔵HDDをUSB接続し、外付けHDDとして使えましたので、HDD自体は故障していないと思っています。 お願い致します。
- 締切済み
- デスクトップPC
- ハードディスクデータ消去について
すみません、今パソコンの譲渡を考えているのですが、困ったことがあって質問させて頂きます。 パソコンは2010冬モデルの ESPRIMO FH550/3BDになります。 パソコン譲渡前にハードディスクのデータ消去を行おうとして、トラブル解決ナビを起動して、ユーティリティ→ハードディスクデータ消去を選んで、実行を押すと、本機能は「トラブル解決ナビディスク」から起動された場合のみ利用できます。CD/DVDドライブに「トラブル解決ナビディスク」を挿入してトラブル解決ナビを起動してください。「OK」をクリックすると戻ります。 と表示され消去できません。 ドライブには、リカバリディスクセットで作成した、トラブル解決ディスクを入れているので、なぜダメなのか分からない状態です。すみませんが、何か分かりましたらご教示頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
- ベストアンサー
- Windows 7
- ハードディスクのデータ消去方法
ハードディスクのデータの消去方法について質問です。 LIFEBOOK AH30/Kを廃棄予定のため、ハードディスクのデータを消去する手順 を確認し、まず、リカバリディスクを作成することが必要とわかったのですが、 「トラブル解決ナビディスク」のみの作成で良いでしょうか? リカバリディスクはセットで作成しなければいけないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
- ベストアンサー
- ノートPC
- ディスクが使用できない時のデータ消去の方法は?
PC(富士通 Windows Vista FMV-BIBLO NF/B70)をリサイクルに出そうと思って、「ハードディスクデータ消去」をしようとしたのですが、それには付属のディスクを使用して行うようです。ところが、私のPCは、CD/DVDが壊れていてCD(ディスク)の読み込みができません。富士通のQ&Aで「ディスクを使用しないでデータを消去する方法」を見てやってみたのですが、「トラブル解決ナビ」までは行けたものの、肝心な「ハードディスクデータ消去」が表示されず、その先には行けませんでした。CDが使用できない場合、データを消去するには「削除→ゴミ箱を空にする」しかないのでしょうか? でも、これだとちょっと不安が残ります。他に何かやり方がないでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。
- 締切済み
- ノートPC
- ハードディスクの消去
こんにちは。パソコン素人です。どなたか教えてください。 LIFEBOOK AH56/D(2011年夏モデル) を利用しています。この度パソコンを廃棄することになり、ハードディスクの消去をしたいと思っています。 説明に沿って、トラブル解決ナビを起動(ディスクなし)し、ユーテリティ→ハードディスク消去を実行したのですが、【本機能は「トラブル解決ナビディスク」または「トラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリーディスク」から起動した場合のみ利用できます。DVD/BDドライブに「トラブル解決ナビディスク」または「トラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリーディスク」を挿入してトラブル解決ナビを起動してください】というメッセージが出て、消去ができません。 しかし、そのようなディスクが見当たりません(購入時の「箱の中身を確認してください」というリストにもそのようなディスクの記載はありませんが、誤って廃棄してしまったのでしょうか…) このような場合はどうやってハードディスクの消去を行えばいいでしょうか? もしくは、廃棄のための準備をしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
- 締切済み
- ノートPC
- ハードディスクのデータ消去
ノートパソコンの型名:FMVA42B3R Windows10 ノートパソコンの液晶ディスプレイ部分が劣化したので外付けモニタをつないで使っています。 処理速度が遅くなったのでリサイクルに出すことにしましたが、リサイクルに出す前に、パソコンのHDDのデータを付属の「ハードディスクデータ消去」で消去する予定です。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=4710-8231#tejun2-2 知りたいこと、外付けのモニタを接続したままで、 「ハードディスクデータ消去」でデータを正常に消去できますか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
- ベストアンサー
- Windows 10
- ハードディスクのデータ消去
2012年10月モデルFMVE30JTBのデータを消去しようとしています。トラブル解決ナビに則って起動、ユーティリティ→ハードディスクデータ消去のクリックまで進みましたが、しばらくお待ちくださいの表示のまま動きません。トラブル解決ディスクを挿入しても状況は同じです。何か良い方法があれば教えてください。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
- ベストアンサー
- Windows 8
- パソコンのデータ消去
パソコン処分の為、データ消去を行いたいと思っております。 パソコンは「LIFEBOOK AHシリーズ 2011年夏モデル」です。 「サポート」ボタンを押して、トラブル解決ナビ→ユーティリティ→ハードディスクデータ消去→実行としたところ、「本機能はトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます。DVD/BDドライブにトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクを挿入してトラブル解決ナビを起動してください。」と表示が出てきてデータ消去を行えません。 記載されているディスクは紛失したのか手元にない状態です。ディスクなしでデータ消去を行う方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
- ベストアンサー
- ノートPC
- データ消去
2009年春モデルのWindows Vistaをのデータ消去のためリカバリディスクを作成しました。その後、すぐにデータ消去をしようと リカバリーディスクを設置しましたが、読み込まれません(トラブル解決ナビ ユーティリティにリカバリーディスク消去という項目が出てきません)。 リカバリーディスクを作ったあと、他の操作をした後に別の操作をしてから、データ消去を行うのでしょうが。 具体的に教えて下さい ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
- ベストアンサー
- Windows Vista
お礼
ご連絡遅れました。すみません。わかりやすい解説ありがとうございました。さっそくやってみようと思います。初めてなのでドキドキです。富士通の取扱説明書には、この手順が詳しく書いていないで助かりました。
補足
こんにちは。なんとか無事にできました。ありがとうございました。