データ消去の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 2009年春モデルのWindows Vistaをのデータ消去のためリカバリディスクを作成しました。
  • リカバリーディスクを設置しても読み込まれず、トラブル解決ナビにもリカバリーディスク消去という項目がないようです。
  • データ消去を行うためには、リカバリーディスクを作成した後に他の操作を行い、その後にデータ消去を行う必要があるようです。具体的な手順を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

データ消去

2009年春モデルのWindows Vistaをのデータ消去のためリカバリディスクを作成しました。その後、すぐにデータ消去をしようと リカバリーディスクを設置しましたが、読み込まれません(トラブル解決ナビ ユーティリティにリカバリーディスク消去という項目が出てきません)。 リカバリーディスクを作ったあと、他の操作をした後に別の操作をしてから、データ消去を行うのでしょうが。 具体的に教えて下さい ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。富士通FMVサポートです。 詳細な状況をお知らせいただきありがとうございます。 エラーメッセージから「アプリケーションディスク&ユーティリティディスク」が読み込みできていない状況と推察されます。 再度データ消去を行う場合は、あらためて「アプリケーションディスク&ユーティリティディスク」を使ってトラブル解決ナビを起動する操作からお試しください。 以前のご案内の内容と重複しますが、以下に操作手順を記載いたします。 ----- 1.パソコンの電源を切ります。 2.キーボードの【F12】キーの位置を確認します。 3.パソコンの電源を入れます。 4.電源を入れた直後に、「FUJITSU」のロゴ画面が表示されます。 ロゴ画面の下にメッセージが表示されたら、【F12】キーをトン、トンと断続的に数回押します。 ※「FUJITSU」のロゴ画面は、パソコンの電源を入れるとすぐに表示され、 表示される時間もわずかです。 画面がすぐに切り替わってしまう場合や表示されない場合は、 パソコンの電源を入れた直後から、【F12】キーをトン、トンと断続的に数回押してください。 5.「起動メニュー」が表示されます。用意したディスクをセットし、10秒ほど待ちます。 6.キーボードの【↓】キーを押して「CD / DVD Drive」や「CD / DVD」などを選択します。 7.【Enter】キーを押し、しばらく待ちます。 8.トラブル解決ナビが起動します。「ユーティリティ」タブをクリックします。 9.「ハードディスクデータ消去」が表示されます。 ----- 項目が表示されたあとの操作は以下のQ&Aをご参照下さい。 Q&Aナンバー【6604-6237】 ハードディスクのデータを完全に消去することはできますか。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6604-6237 ※2009年春モデル~2009年冬モデルの[3.ハードディスクのデータを消去する]をご覧下さい。 以上の操作を行った場合も、エラーメッセージが表示されデータ消去ができない場合は、機械的にディスクが読み込みできないトラブルが発生している可能性があります。 パソコンを廃棄されるご予定の場合は、富士通パソコンリサイクルにそのままお出しいただくことをご検討ください。 ■富士通パソコンリサイクル https://azby.fmworld.net/recycle/?supfrom=top_support ※お引き渡しいただきましたパソコンは、ハードディスクを物理的に  破壊して処理を行いますが、輸送中および一時保管中の万が一の  事故については保証しておりません。あらかじめご了承ください。

buta-usagi
質問者

補足

度々すみません。今、アプリケーションディスクを挿入して手順通りに操作しました。「ウインドVistaの環境に戻します」と表示され、ウインドVistaの環境にするにはリカバリ領域を復元後、ウインドVistaのリカバリを行って下さいと表示されました。まずは、リカバリ領域の復元をした方がいいですか。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。富士通FMVサポートです。 お知らせいただいた内容から、ハードディスク消去は完了した状態と考えられます。 パソコンの廃棄を予定されている場合は、リカバリ領域の復元は必要ありません。 電源を切っていただき、リサイクルのお申し込みをご検討ください。 長きにわたり、「FMVNFC50W」をご愛用いただきありがとうございました!

buta-usagi
質問者

補足

何度もすみません。 データ消去中、中断を押す前に 残り時間45分とありましたが、 データ消去はできているのでしょうか。

回答No.4

こんにちは。富士通FMVサポートです。 「アプリケーションディスク&ユーティリティディスク」をお探しいただきありがとうございます。 お手数をおかけいたしますが、前回ご案内した放電とBIOS設定の標準化の操作の後、初めから操作をお試しくださいますよう、お願いいたします。 ご不明な点がございましたら、恐れ入りますが、また「補足」からご連絡ください。

buta-usagi
質問者

補足

放電後、電源を入れたら Operationg System not foundと出てきました。何度か放電しましたが、 変わらず表示されて起動できません。 どうしたらよろしいでしょうか。

回答No.3

こんにちは。富士通FMVサポートです。 型名をお知らせいただき、ありがとうございます。 ポイントはセットするディスクが、作成したものではなく、ご購入時に添付されていた「アプリケーションディスク&ユーティリティディスク」であることと、起動メニューで選択するのが「CD/DVD」であることです。 手順どおり実施しても状況が変わらない場合は、お手数をおかけいたしますが、パソコンの放電とBIOS設定の標準化の操作をお試しください。 操作手順は、以下のQ&Aページでご確認いただけます。 ◆Q&Aナンバー:7607-9772 パソコンを放電する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7607-9772 ◆Q&Aナンバー:3607-6029 [FMV-BIBLO] BIOSセットアップを「標準設定値」に設定する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3607-6029 そのうえで、再度手順にそってお試しくださいますよう、お願いいたします。

buta-usagi
質問者

補足

アプリケーションディスクがみつかり、データ消去をしている最中、中断ボタンを押してしまい中断されてしまいました。 改めて、データ消去をしようとすると リカバリーディスクの復元等の画面が出てきて、データ消去ができません。 リカバリーディスク復元してから、データ消去をしたらいいのでしょうか。 何度も何度もトラブル続きですみません

回答No.2

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます! 121CCagentさん、回答ありがとうございます。 buta-usagiさん、データ消去のためにリカバリディスクを作成したものの、 トラブル解決ナビの「ユーティリティ」に「ハードディスクデータ消去」の項目が出てこないのですね。 2009年春モデルのWindowsVistaをお使いということですので、 作成済みのリカバリディスクでハードディスクデータ消去を行う場合は、 「アプリケーションディスク&ユーティリティディスク」を使ってトラブル解決ナビを起動する必要があります。 具体的な手順を以下に記載しますので、ご参考になれば幸いです。 ----- 1.パソコンの電源を切ります。 2.キーボードの【F12】キーの位置を確認します。 3.パソコンの電源を入れます。 4.電源を入れた直後に、「FUJITSU」のロゴ画面が表示されます。 ロゴ画面の下にメッセージが表示されたら、【F12】キーをトン、トンと断続的に数回押します。 ※「FUJITSU」のロゴ画面は、パソコンの電源を入れるとすぐに表示され、 表示される時間もわずかです。 画面がすぐに切り替わってしまう場合や表示されない場合は、 パソコンの電源を入れた直後から、【F12】キーをトン、トンと断続的に数回押してください。 5.「起動メニュー」が表示されます。用意したディスクをセットし、10秒ほど待ちます。 6.キーボードの【↓】キーを押して「CD / DVD Drive」や「CD / DVD」などを選択します。 7.【Enter】キーを押し、しばらく待ちます。 8.トラブル解決ナビが起動します。「ユーティリティ」タブをクリックします。 9.「ハードディスクデータ消去」が表示されます。 ----- 項目が表示されたあとの操作は以下のQ&Aをご参照下さい。 Q&Aナンバー【6604-6237】 ハードディスクのデータを完全に消去することはできますか。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6604-6237 ※2009年春モデル~2009年冬モデルの[3.ハードディスクのデータを消去する]をご覧下さい。 もし上記手順を実施しても「ハードディスクデータ消去」が表示されない場合は 改めて操作手順を確認いたしますので、ご利用のパソコンの型名をお知らせ下さい。

buta-usagi
質問者

補足

丁寧に教えて下さい、ありがとうございます。 手順通りに操作しましたが、データ消去項目は出て来ませんでした。 型名はFMVNFC50Wです。 機械音痴とパソコン用語が得意では ありません。 分かりやすく教えていただけたら ありがたいです

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14204/27688)
回答No.1

ハードディスクのデータを完全に消去することはできますか。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6604-6237 を見る限りですが Windows Vistaをお使いの場合 「アプリケーションディスク&ユーティリティディスク」 と言うが必要みたいですね。そちらからブートすれば良いかと。 どうしてもうまく行かないなら内蔵HDDを取り出して物理的に破壊するとか 無料でPCのデータを安全に完全消去する方法! フリーソフト「Wipe-Out」の使い方と所要時間まとめ https://tipstour.net/data-erase-freesoft-wipe-out みたいなフリーソフト・ツールで消去すると良いでしょう。

buta-usagi
質問者

お礼

ご丁寧に説明、ありがとうございま す🐼💕 最後の最後にWipe-Outを試したいと思います。 また分からないところがあれば 連絡させて下さい

関連するQ&A

  • ハードディスクの消去

    2009春モデルのパソコンの廃棄をしたいのですが、ハードディスクの消去ができません。消去用ディスクは付いていません。ディスクに保存する必要はありません。保存しないとトラブル解決ナビにユーティリティがありません。どうすれば良いですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンのデータ消去

    パソコン処分の為、データ消去を行いたいと思っております。 パソコンは「LIFEBOOK AHシリーズ 2011年夏モデル」です。 「サポート」ボタンを押して、トラブル解決ナビ→ユーティリティ→ハードディスクデータ消去→実行としたところ、「本機能はトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます。DVD/BDドライブにトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクを挿入してトラブル解決ナビを起動してください。」と表示が出てきてデータ消去を行えません。 記載されているディスクは紛失したのか手元にない状態です。ディスクなしでデータ消去を行う方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスクのデータ消去

    2012年10月モデルFMVE30JTBのデータを消去しようとしています。トラブル解決ナビに則って起動、ユーティリティ→ハードディスクデータ消去のクリックまで進みましたが、しばらくお待ちくださいの表示のまま動きません。トラブル解決ディスクを挿入しても状況は同じです。何か良い方法があれば教えてください。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスクデータ消去について

    すみません、今パソコンの譲渡を考えているのですが、困ったことがあって質問させて頂きます。 パソコンは2010冬モデルの ESPRIMO FH550/3BDになります。 パソコン譲渡前にハードディスクのデータ消去を行おうとして、トラブル解決ナビを起動して、ユーティリティ→ハードディスクデータ消去を選んで、実行を押すと、本機能は「トラブル解決ナビディスク」から起動された場合のみ利用できます。CD/DVDドライブに「トラブル解決ナビディスク」を挿入してトラブル解決ナビを起動してください。「OK」をクリックすると戻ります。 と表示され消去できません。 ドライブには、リカバリディスクセットで作成した、トラブル解決ディスクを入れているので、なぜダメなのか分からない状態です。すみませんが、何か分かりましたらご教示頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスクの消去方法

    2010年春モデルのFMV-DESKPOWER Fシリーズのパソコンを処分するため、ハードディスクを消去したいのですが、「トラブル解決ナビ ソフトウェアディスク1」が見当たりません。これがないと消去できないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスクデータ消去

    パソコン廃棄のため、データ消去の作業をしています。「トラブル解決ナビ」を起動するため、再起動をし起動メニューのApplicationMenu画面になり、3.Recovery and Utility→Enterキーと操作しても ApplicationMenu画面に戻り、トラブル解決ナビが起動しません。どうしたらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリ&ユーティリティディスクを使ってリカバリを行いたいです OSは

    リカバリ&ユーティリティディスクを使ってリカバリを行いたいです OSはvistaでFMV DESKPOWERの2008年春モデルを使っています HDDの中身は消したくないのでどのような操作をすれば消えないかも教えてください

  • ディスクが使用できない時のデータ消去の方法は?

    PC(富士通 Windows Vista FMV-BIBLO NF/B70)をリサイクルに出そうと思って、「ハードディスクデータ消去」をしようとしたのですが、それには付属のディスクを使用して行うようです。ところが、私のPCは、CD/DVDが壊れていてCD(ディスク)の読み込みができません。富士通のQ&Aで「ディスクを使用しないでデータを消去する方法」を見てやってみたのですが、「トラブル解決ナビ」までは行けたものの、肝心な「ハードディスクデータ消去」が表示されず、その先には行けませんでした。CDが使用できない場合、データを消去するには「削除→ゴミ箱を空にする」しかないのでしょうか? でも、これだとちょっと不安が残ります。他に何かやり方がないでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスクデータ消去について

    2006年の春に購入したFMVのデスクトップパソコンを購入当初の状態に戻すため、ハードディスクを初期化する事にしました。 そのパソコンに付属していた「リカバリ&ユーティリティディスク」に、ハードディスクデータ消去の機能があったので、まずその機能でHDD完全消去を行ってから、リカバリを行う事にしました。 ハードディスクデータ消去はエラー無く終了しました。 その後、リカバリを実行するため、リカバリCDからブートしたのですが、「ハードディスクが認識できない」といったメッセージが表示され、リカバリCDのメニューまでいけない状態になってしまいました。 原因、対処方法のわかる方、ご教授ください。 ちなみに、BIOSではハードディスクが認識されています。 また、他のパソコンで、その内蔵HDDをUSB接続し、外付けHDDとして使えましたので、HDD自体は故障していないと思っています。 お願い致します。

  • パソコン廃棄の際のデータ消去について

    使用しているのは、2011年春モデル、ESPRIMO-FHシリーズ、Windows7(64ビット)です。 サイトには、”ハードディスクのデータを消去する前に、必ずリカバリディスクセットを作成してください。”とあるのですが、なぜですか? トラブル解決ナビディスクとは、なんですか? パソコンのハードディスクのデータを削除するのに、ディスクが必要というのがよくわかりません。わざわざディスク?を購入してから削除作業に進まなければならないと言うことですか? ディスクを買わなければいけないのなら、どの種類?を用意しなければいけないのかもわかりませんので、教えていただきたいです。 古いパソコンを廃棄したくて、ただ、今まで使ってきたパソコン内のデータがちゃんと削除できればいいなと思っていたので、なんだかややこしくて困っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。