返さない人の心理とは?私の同僚の頭痛持ちへの対応について

このQ&Aのポイント
  • 私の同僚は頭痛持ちであり、私も同じく頭痛があるため、常に頭痛薬を持ち歩いています。
  • 同僚が頭痛になった時、私は薬をあげていますが、彼女はいつも「絶対返すから」と言ってきますが、実際には返さないことが多いです。
  • 彼女は自分が貧乏だからと言ってお金を使うことに抵抗はなく、ゲームやライブにも行っています。私とはお金の使い方が異なるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

返すといって返さない人の心理

偏頭痛持ちの同僚がいます。 私も頭痛持ちなので頭痛薬は常備してます。 同僚が頭痛になってしまったけど 薬を持ってないときは薬をあげたりしてます。 私自身頭痛の辛さはわかるので。 向こうから頂戴というときもあれば 私自らあげることもあります。 あげたとき、毎回彼女は「絶対返すから」と言ってきます。 あげた分を返してもらおうとかそういう つもりは特に思ってないのですが 結果的に彼女から返してもらったことは今までないです。 気を遣ってそう言ってくれてるんだろうな というのもその言葉を聞くたびわかってはいるのですが、 結局返さないのに、 毎回その言葉を言わなくてもいいのになと 私は思ってしまいます。 また、私は市販の即効性のある薬を 常備しているのですが 「高いやつだ!私貧乏だから買えない返せない」 とも言ってきたこともあったのですが その言葉がいささか疑問で。 その子はゲーム等に課金もするし、 ライブに県外へも行ったりします。 貧乏だからとかじゃなくて お金を使いたい優先順位が私とは違う だけだと思うのですが、 何かにつけて自分は貧乏だから ~だから、~だから と言ってきて、 なんだかその度にモヤモヤっとします。 一方的な愚痴で申し訳ありません。 皆さんはどう思いますか?

noname#243661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramoke
回答No.1

>あげたとき、毎回彼女は「絶対返すから」と言ってきます。 社交辞令でしょうね。 彼女としては貰ったものとして扱ってるから 貸し借りの感覚が薄いか無いという心理でしょう。 >「高いやつだ!私貧乏だから買えない返せない」 彼女の中では課金することよりも自分で購入する優先度が低い 貴方から貰えるので買ってまで返す気は無いという意思の現れ。 ~~~ 頭痛薬に限った話ではありませんが 渡すものはなくなっても惜しくない無償の提供として 貸し借りとして考えないことが精神衛生上よろしいと思います。 もやもやするくらいなら ・そもそも、貴方の頭痛薬を今後は一切渡さない  (好意にお礼も返してもくれないなら当然だよねと) ・貸し借りとして、証文を取る(大げさですが) ・貴方の寛容さとして大きな心で頭痛薬を持っている時はあげる くらいじゃないでしょうかね。 多かれ少なかれ貴方の常識、他人の非常識ってことになりますが 会社での同僚関係以上に悪化させないお付き合いにしておくと良いかと・・・

質問者

お礼

この度はお忙しい中にご回答くださり大変感謝致します。 参考にしたいと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#247123
noname#247123
回答No.6

一度ずばっと「さんざん返すから、と言ってきたけど、これまで1度だって返したことないよ。もう今後はあげないからね」と言い、薬をあげるのは止めるべきだと思います。自分の薬は自分で買うべきなのは当たり前。その人はおそらく、親がそんな人間で、何とかして他人から貰うことに腐心してきた家庭環境で育てられたのだと思います。今後絶対に返すつもりはないです。一度、「これまで●●錠くらいあげてきたけど、○月◎日までに全部返してくれない?」と言って反応を見たらどうですか。 あなたも、いくら頭痛のつらさが分かるからと言って、1回くらい臨時にならわかりますけど、自分の財布を痛める必要はさらさらありません。要するにあなたはカモにされているんですよ。

質問者

お礼

この度はお忙しい中にご回答くださり大変感謝致します。 参考にしたいと思います、ありがとうございました。

• Sakura2568
回答No.5

全く最初から返す気もなければお礼する気もないけど そういうのは顰蹙を買うから 「返すね」という言葉は出しておく。 理由があれば返さないことも 理解してもらえると思って今度は理由を口にする。 貴方へのお礼よりライブが大事。 あなたのことより課金が大事というと 顰蹙を買うというところまでは感じているのでしょうね。 でもその先や受けた相手、聞いた人がどう考えるかまでは 彼女の頭では想像できないのです。 かわいそうな人です。愚かだとも思います。 この先もそのために苦労すると思いますが あなたは相手の事きちんとわかっているし 本音も、相手の言い訳も分かっているんですから その聡明さをなくさないでいれば十分だと思います。 どうしてこんなに愚かなんだろう? どうしてそれが自分の信用を無くし、 相手からの評価を下げることだと気づけないんだろう? って思うでしょうけど 貴方がその人にどうにかしてあげられる問題でもありません。 モヤモヤしたらもっとあなたと同レベルの人と話をして 忘れましょう。

質問者

お礼

noname#244224
noname#244224
回答No.4

「絶対返すから」=「もうしわけねぇ!」くらいの意味で、買って帰そうとか自分で常備した方がいいなとかそういうことは全く考えてないと思います。 「絶対返すから」「返してもらったことあったっけ(笑)いいよ返さなくて」くらいは刺しときましょう。

質問者

お礼

• okwavey4
回答No.3

ウザって思いました。 嫌いですね。 つまり、業務遂行における当たり障りのない程度の関係しか持たない相手になると思います。 同僚だから、ギブアンドテイクないと無理です。 貸し借りの基本だと思うんですけど、 1.貸したものはあげたものと思え 2.返してもらう前に次を貸すな と言うのが私は最低限のルールです。 ですので、最初から貸さないであげる。 >毎回彼女は「絶対返すから」と言ってきます。 だから、これを言われた一回目で断ります。 それでも返すと言われたのなら、受け入れますが、責任も伴う事になりますね。 返してもらう前に、また貸してと求められたら、「返してくれるんじゃなかったの?」と確認します。 「高いやつだ!私貧乏だから買えない返せない」と言ってくるか、言い訳して先伸ばしにしてくるかだと思いますけど、謝罪がすぐに出来ないのなら、信用出来ない人間ラベルを設定します。2回目なのであげますが、言った事に関しては、確認します。追及するわけでもなく、「返せないなら無理に返すって言わなくて良いのに」と言うくらいで、薬はあげます。ここでもう、返すと言わなければ返す件については終わりです。 さて、3回目~ なるべく当たり障りのないように断り続けながら、ストレス解消します。 1.持ってないってことで。 2.高いやつで貧乏だからそんなに買えない。 あとはお好きなように。

質問者

お礼

• M-O-AUDIT
回答No.2

個人的に思うことですが、「貧乏だから」と言う人は自分が貧乏であることを恥ずかしいと思っていないし、それを改善しようとも思っていない人だと思います。同じ例として、「私バカだから」と言う人です。バカを自認しているにも関わらず、それを改善しようとしないし恥ずかしくもなく言ってしまうあたりダメだな、と。 結局は都合の良い言い訳を盾に自己否定することで逃げているんですよ。

質問者

お礼