• ベストアンサー

頭痛について

こんにちは。 私は小さい頃から偏頭痛に悩まされています。ここ数年仕事がコンピュータ関係になってからは特にひどくなり3年ほど前に激しい頭痛がおこり救急で病院に行きCTスキャン、MRIなどを受けましたが結果は凝りによる頭痛だと診断されました。それからはなるべく肩こりなどを起こさないように気をつけていて煙草もやめました。そうしたら大分、頭痛のおこる回数も減ってきて常備していた薬を持たなくとも頭痛がおこらなくなったのですが、1ヶ月まえに再び激しい頭痛に教われました。数年前救急で病院に行ったのと同じような感じで嘔吐もしてしまい、あげくには過呼吸症候群になるなどでした。その日は、コンピュータはあんまり使用しておらず原因として考えられるのはビールを一杯飲んだことぐらいです。もともとお酒強い方ではないのですが・・・それからは、お酒を飲むたびに頭痛がおきます。寝てしまえば痛みは治まるのですがなぜこのようなことがおきるのでしょうか?今は肩こりもそんなにおきていません。お酒は嫌いではないのでなんとか頭痛をおきずにしたいのですが、これはお酒をやめるべきなのでしょうか?お酒を飲む量は一杯、二杯ぐらいしか毎回飲んでいません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご返答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7530
noname#7530
回答No.1

片頭痛は、私も30年以上悩まされています。 最近、ようやく痛みを劇的に緩和する錠剤が処方されるようになって、けっこう助かっています。 片頭痛は、それを専門的に診断してくれる「神経内科」を受診して、状態にあったお薬を処方して貰ってください。 基本的に頭痛持ちは、お酒、タバコ、カフェインはさけるように指導されました。チョコレートやピーナッツも誘発する恐れがあるそうです。 ストレス、睡眠不足、目の使いすぎもよくありません。 それでは、どうやって生活すればいいのか、とお医者様に聞いてみたら、 「頭痛持ちは、頭痛があって当たり前と思い、発生したら、いかに日常生活に支障のない程度の痛みで抑えるか、を考える。頭痛とうまくつきあって生きていくのだ。常備薬はいつも携帯し、しばらく頭痛が起こらないから、と油断してはいけませんよ。」 とのお答えでした。 昔は目に蚊が飛んだら、すぐ薬を飲みました。それでもタイミングをすこし逃すと、のたうち回る痛みにおそわれましたが、最近の薬は発作中でも効いてくれるので、頭痛はあるけど、我慢できる程度の痛みに抑えてくれます。 お酒はやめたほうが絶対にいいと思いますよ。 わたしはお酒もタバコもやりません。 あくまでも私の例ですので、ご参考までに。

bambi_momo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・・やっぱり完治する可能性は低いのですね・・・そうですよね。そういえば前に似たようなことを誰かに言われた記憶があります。 私も常備薬をほぼ毎日飲んでいる時期があったのですが薬を飲んでいて体が慣れてしまいいつか効かなくなったら?などと思ったらなるべく飲まないようにしようと思い我慢してしまうと余計苦しくなったりしてしまうんですよね・・・それでは元も子もないですよね。神経内科。ぜひ参考にさせていただきます。 何よりもお酒は控えてみます。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sakura103
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.2

私も頭痛に悩む一人ですので、心中お察しします。 以前テレビで観たのですが、頭痛持ちの人は、頭痛日記をつけると良いそうです。頭痛がおきた時、又はおきそうになった時の時間、状況、天気、体調ナドナド。質問者さんも言われているように規則性のある場合が多いので、原因が分かればそれを回避すれば良いのです。 私は生理周期の関係ですので仕方ないと諦めていますが‥(ToT) とりあえず、我慢できる程度のお酒好きなら、やめるほうが良いかと思います。

bambi_momo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日記をつけて原因をつかむというのは善作ですね。 ぜひ参考にさせていただきます。 お酒はやめるのがいいんですね・・・やっぱりそうですよね・・・しばらく控えて様子を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛としびれについて教えてください。

    私はここ2週間初めての感覚の頭痛がありました。 激痛ではなく吐き気や寝込むほどではありません。 でも左後頭部を中心にじわじわとした染み渡るような痛みがありました。 ここ3日はあまりないです。 そして、左手のひらのピリピリした感じ、ジワーとした感じもあります。 左足も。 先週の月曜に脳神経外科にてMRI、MRA、CTをやり異常なし。 首コリ肩こりは数年前からあります 緊張型頭痛だといわれました。 首コリから来てるにしても 常にこってるのに頭痛するときとしないとき痛み方が変わるときと あるものでしょうか? しびれは、脳ではないと安心していいものですか? 心配症なので、すごく不安です。 脳でなかったら安心です

  • 肩こりと頭痛としびれ

    2ヵ月前から肩こりと頭痛としびれに悩まされています。 肩こりと首のこりと頭痛は毎日起こり手足がしびれることがあり 先日脳神経外科でCT検査をおこない診てもらいましたが異常はなく 持病の緊張型頭痛だと診断されロキソニンの薬を 頂きましたが薬を飲んでいるときは頭痛はおこりませんが 肩こりや首のこりしびれはあります。 この状態が毎日続いていて不安です。 自分は姿勢が悪いのでそれが関係しているのか いろいろ考えてしまいます。 なにか治す方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 頭痛がひどくて…。

    2日前ぐらいからずっと原因不明の頭痛に悩まされてます…。 こめかみの辺りがぎゅ-っと締付けられてる感じで、仕事に集中できません。 同時に肩の凝りもひどいんですが、単に肩凝りが原因なんでしょうか? 元々肩凝り性なんですが、こんなにひどい頭痛は初めてです。 昨日寝る目にバファリンを飲んだんですが、効きめはありませんでした。 病院で診てもらった方がいいんですかね? それと頭痛によく効く市販の薬を教えて下さい。

  • 子供の頭痛

    7歳の男児ですが、スイミング教室中に急に激しい頭痛を訴え、救急病院に行きました。着いた時点で一時間くらい経っており、その時点では本人はケロッとしていました。(着く前に嘔吐しました。) 翌日も、夕方に急に頭痛を訴え、再度救急に。間もなく(小一時間)頭痛は治まりましたが、やはり嘔吐。念の為、CTとMRIを取りましたが、脳には問題無いという事。軽い蓄膿症という事なので、薬は貰いました。 その後、2日経ちますが、毎晩夜中に2回ほど頭痛を訴え、苦しいようです。(アイスノンで冷やすと、マシな感じです。) 病院では、片頭痛の疑いも有ると言う事ですが、両親ともどもそのような持病もなく、自己で調べた限りでは、通常(?)の片頭痛とは発生時間帯が違うように思います。 思い当たるような、ストレスが有るような訳でもなく、風邪でも無いようです。 発生して今日で5日目です。 私どもも、初めての経験なので非常に心配しています。(本人は、寝不足で少し元気ないですが、頭痛時以外は元気です。)どなたか、同じような経験をされた方、対処法、考えられる病名など、お教え頂けると、安心出来ます。 医者から処方された薬は、蓄膿症の薬と、頭痛薬です。ひどくなるようであれば、片頭痛の薬も処方すると言う話になっています。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 頭痛の受診は何科?

    たまに頭痛がひどく、肩こりから来ているのかな?とも思いますが、稀に吐き気も伴う事があるので心配になり、近々検査を受けたいと思います。 この際なのでMRIやCTなど本格的に検査したいと思うのですが、わたしまだ20代のうえ病院は全く行きつけないので、初診では何処の科を受診したら良いのかわかりません。 また都内近郊で、おすすめの病院などありましたら教えて下さい。 アバウトな質問ですいません。

  • 石灰化と頭痛について

    27歳女性です。 似たような質問があったのですが質問させて下さい。 年明けから、頭痛が悪化し、嘔吐もあり、かかりつけ医のCT車でCTを撮りました。 小さいけど、石灰化してるところがあるからと、他の病院でMRIを撮りました。 結果、病的な物ではなく、加齢的な物であるとのこと。 だから、薬はないと言われました。 しかし、その後も頭痛はあり、ひどいと吐き気または、嘔吐があります。 以前もらっていた頭痛薬(ポンタール)も全く効かず、昨日の朝からの頭痛は、今も変わらずという感じです。 石灰化してるところは、頭を上から見て、真ん中の所に小さく…という説明でした。 痛い所も同じで、このまま我慢するしかないと思うと辛くて仕方ありません。 分かりにくい説明で、申し訳ありませんが、やはり我慢するしかないのですか?

  • 緊張性頭痛と鬱の関係

    先日、病院で緊張性頭痛と診断されました。脳のCT、MRIは異常なし。血液検査、心電図も異常無しでした。 病院の先生に『この頭痛は肩や首が緊張していて、それが頭痛として現れている』と、言われ、緊張を解く薬と筋肉をほぐす薬をもらっている状態です。 その後も頭痛が続いていたので病院へ行ったところ『精神的なストレスが原因で軽い鬱になっていて それが原因で頭痛→肩こり、もしくは鬱→肩こり→頭痛 または、肩こりがストレスとなって頭痛→鬱、もしくは肩こり→鬱→頭痛でetc どうやら、この3つの病気がつながっているかも』と、言われましたが、そのような流れって言うのは良くあることなのでしょうか?

  • 大至急お願いいたします。頭痛について。

    大至急お願いいたします。頭痛について。 60歳の母が1週間ほど頭痛に苦しんでいます。 痛みは寝ても起きても常に同じ、変わらないようです。 三日目に耐えられず脳神経外科、神経内科を専門とする病院へ行き MRIをとりましたが異常は見られなかったようで 頭痛薬だけ頂きましたが、飲んでも痛みが変わらないようです。 昨日夜中痛みにより吐いてしまい救急で大学病院に駆け込んだようです。 そこでもやはり原因が判らず、 そこで別の頭痛薬をもらったそうですがそれでも痛みが変わらないそうで 「また痛かったら来てください」と言われたとのことでした。 そして今朝また痛みにより吐いてしまったため今から救急で大学病院に行くと 連絡がありました。 離れている場所に住んでいるので行くこともできず悶々としています。 原因はなにが考えられるでしょうか?? 同年代の親戚のおばに行くと、眼圧?と言っていますが、 眼圧が下がることでここまで痛みがあるものなのでしょうか? 因みに母は血圧は普通(どちらかというと平均より低め。上が100位) 頭痛持ちではありません。 また病気らしい病気もしておりませんし 大きな怪我もありません。 肩こりもありません。 宜しくお願いいたします。

  • 毎日頭痛と肩こりで辛いです・・・

    30代後半の女性です。ここ3週間位毎日といっていいほど頭痛と肩こり(後頭部の首筋と頭の付け根辺りが一番辛い)で悩んでます。 身体にはシップを貼り、凝りがほぐれる様揉んだり軽い体操をしたり温めたりしてますが一向に効きません。 頭痛もかなり頑固です。寝てても痛くて目覚める時もあります。これは市販薬をのめば軽減しますが常備薬とするのも体に悪そうで困ってます。  何か良い方法を教えて下さい。

  • 頭痛&首の骨が曲がっているらしいのですが・・・

    10年以上前から頭痛に悩まされています。5年程前に脳外科を受診してCTやMRIを撮りましたが、以上なし。ストレスだと言われ、安定剤を処方されましたが、服用はその時限りでした。 その後、結婚し妊娠し、妊娠中はほとんど頭痛はありませんでした。仕事を辞め、ストレスから開放されたからだと思います。 今は仕事をしていて、最近また頭痛が頻発するようになり、痛くない日の方が珍しいくらいです。今日は吐き気を伴い、起き上がれないほどのかなりの重症でした。危険を感じ、5年前とは違う脳外科を受診しました。すると、レントゲン上で、首の4番目と5番目の骨が曲がっていると言われました。それで神経を圧迫していると・・・。肩凝り、首の凝りも激しいのですが、そのせいもあると言われました。 これからしばらく首の牽引(リハビリ)に通う事になり、偏頭痛の薬を処方されました。首の牽引でこの辛い頭痛が治るのか疑問なのですが、神経の刺激と頭痛についてもう少し詳しく知りたいです。どなたか説明していただけませんか?よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう