• 締切済み

彼氏の口癖が、お金がない。不安になります。

彼氏の口癖が、お金がない。について。 この言葉を彼女に平気で言えるもんなのでしょうか。どんな気持ちで言っているのでしょう。、 婚活パーティーで出会って、結婚前提で付き合っている彼氏がいます。 彼氏の口癖はお金がない、貧乏、冗談声で「買ってー」です。 性格は優しいし、趣味も金銭感覚も同じなので、一緒にいて楽しいし楽です。が、いつもこの言葉を言われるたびに不安になる自分がいます。 デート代はいつも折半ですが、細かいお金はたまに多く出してくれるので、不満はありませんでした。 でも、ウィンドショッピングをしていたりすると、あの口癖をよくいってきます。 特に毎回「買ってー」ってらねだるような言葉を言われるたびに、不安になってしまいます。いつか私の給料をあてにしてくるんじゃないか。。。 逆に私が買ってー返しをいうと、「えー?俺がー?」と返されるのも、悲しくなります。 嘘でもいいからいつか私に買ってあげられるように頑張る、の一言が欲しい。 もやもやするのも嫌なので、彼に、お願いだからその言葉もう言わないで、と言おうかと思いつつ、そこで嫌な空気になるのも嫌でなかなか言えず。ここに相談させていただきました。 初めての彼氏なので、どう本音を伝えれば分かり合えるのか、アドバイス頂けると嬉しいです。

noname#229116
noname#229116

みんなの回答

  • pmyrm150
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.16

お金の問題は、習慣と考え方の問題です。 お金がないと言っている人の根底には、お金がないという考え方があります。原因があって結果があるわけなので、彼氏には、お金がないと考えるに足る過去があると思います。 それは、おそらく育ちの中ではぐくまれたものと思いますので、しっかりと話し合ってから結婚しないととても大変な思いをされることになると思いますよ。 ただ、こういうことをうまく伝えようと思っても、お互いの「当たり前」が違いすぎて、お互いの「普通」が全く違うことが理解できないと思います。 したがって、正直言うのもつらいですが、このまま進行しないようにしておいて、私が紹介する記事を見せるなどして、お金がないなら対策しようって軽くいってみるくらしか方法がないと思います。

参考URL:
https://xn--n8jlg4jn435c.tech/%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%99%E3%82%8B/
回答No.15

かなり厳しい事を書きます。 厳しい意見を聞きたくないなら読まないでくださいね。 貴女は30才過ぎ、婚活パーティで初めて彼氏ができた訳ですよね。その点をまず反省するべきでしょう。 今までどうして彼氏ができなかったのか。見た目が良くない女性でも20代前半で結婚する女性もいますよね。 今の彼氏は、失礼ながら貴女を軽く見ているのだと思います。しかし軽く見られるには、それだけの理由が ある訳です。少々器量が良くなくともポッチャリ体型でも大切にされる子はいます。 どうして自分が彼氏の「お財布」にされてしまうのか、その原因がわからなければ 今の彼氏と別れて、また他の男性とつきあっても同じ事の繰り返しになるでしょう。 彼氏の言動に関して悩むのではなく、自分自身の性格について悩むべきだと思います。

回答No.14

相談者様にとって「初めての彼氏」だから、困っているのですね。 じゃあ、相談者様は、どういう男性と交際したいですか? どういう人を彼氏にして、どういう交際を希望しますか? 多分、外見は相談者様のタイプで、優しい人、浮気をしない人、経済的には余裕が多い人、会話が面白い人、同じ趣味で盛り上がれる人、そんな人だと思います。 結局、今の彼は『相談者様から与えられる愛情(モノ)は貰うけれど、自分を犠牲にしてまで与える愛情(モノ)は嫌だ。』という人ですね。 それに不安や嫌気を覚えているのは、女性ならば当然です。 『命の次に大事なお金を他人(恋人)の為に未練なく使うことが出来るか、どうか?』 それって、結婚を決めるのに大きな判断基準です。 相談者様が将来を考える相手なら、真剣に確認するべきですよ。 正直に本音を伝えることが肝心です。  まあ、何人かと交際していけば「そういうケチな男は、即、別れる。」なんて簡単に決断出来るのですがね…(笑)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.13

pp12 さん、こんにちは。 貴方の方がお金を持っているように感じているんですね。危ない人かもしれませんよ。大体、お金がない人が婚活パーティなんてそう簡単には入れるところじゃないでしょう。

noname#231758
noname#231758
回答No.12

リッチなように見せかける人が多い中、今時素直に言うのは珍しい。彼氏はどんな仕事しているの?遊んでいるうちはいいけど。結婚となるともっと現実的に考えるべきではないかな。

noname#229116
質問者

お礼

彼氏は中小企業の営業さんです。嘘はつかなく素直な人なので、そこが惹かれた一つです。真剣に言えばきっと素直に答えてくれますよね

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.11

男じゃないね。 相手にしない方がいい。 あなたに未来はない。

noname#229116
質問者

お礼

ありがとうございます

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.10

>>彼に、お願いだからその言葉もう言わないで、と言おうかと思いつつ んじゃ、言いましょう。 人間、テレパシー能力なんてないので、「伝えるべき事は、ちゃんと言葉にして伝えなければ伝わらない」です。 そもそも、言葉にして伝えたところで、言い方の違いや受け取り方の違いで自身の意図した事が100%伝わる事は、まずありえませんし。 >>そこで嫌な空気になるのも嫌で 「結婚前提」なら、そういう場が必要であることも学びましょう。 そもそも、「空気」は作り方次第。 あなたが真剣な話~をしたく、できる限りそう伝えてから話したにも関わらず、相手が茶化してきたりするのならば、価値観が合わないんですよ。たぶん。 >>どう本音を伝えれば分かり合えるのか 正解や模範解答なんてありません。 あなたと彼で向き合って、二人はどうすればちゃんとお話しが出来て、可能な限りの理解がしあえるか? を見つけてください。 >>この言葉を彼女に平気で言えるもんなのでしょうか。 「人によります」としか。 >>どんな気持ちで言っているのでしょう。 これも、「彼にしか分かりません」としか。 まぁ、人間はみんな違うんですから、そんなもんですよ。 あえて言うなら、「おふざけ」のつもりが、あまりにも頻度が多すぎて、相手からしたらウザい。なんて口癖かもしれませんね。 まぁ、本人が意識すりゃやめられるレベルのものではあるでしょう。 >>お願いだからその言葉もう言わないで >>いつもこの言葉を言われるたびに不安になる >>いつか私の給料をあてにしてくるんじゃないか。。。 物事に対して、「なんで」そう考えるのか?は、価値観からくるものだと思います。 何で、その言葉をもう言わないで!と伝えるのかも、ちゃんと伝えるべきかとは思いますよ。 >>彼は母子家庭ですか? それなら仕方ないですが…。 他回答にツッコミ入れるのもアレだが、それは母子家庭のせいじゃなくて、その男が悪いだけだ。と。 自身も母子家庭だったが、それの枠でくくられる意味が分からない。

noname#229116
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます。。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.9

今度「買って~」って言われたら何で、それを言うのか、聞いてみれば 良いと思います。 彼自身が気付いてない何かが隠れているのかも・・・。 物欲が、すごいけど我慢してるとか・・・。

noname#229116
質問者

お礼

我慢はありますね、。これかっこいいし欲しいけど高いから無理だーという会話はよくします。でも、なんでそんな風にいうのー?とは言い返したことはなかったので聞いてみたいと思います

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.8

彼の職業は分かっていますか? 着いているポストも。 安月給でお金が無いのか消費が激しくてお金が無いのかそのへんは確実に認知しておかないと後々大変ですよね。 婚活で知り合った男性にしては信じられない行動ですね。 婚活パーティーで女性を物色し、お金を引き出す詐欺師の様な印象を持ってしまいます。 まだ結婚が決まっていないから割り勘、というのもまぁいいかと思いますけど相手があなたで無ければとっくに振られています。 何の余裕なのか、結婚する気なんてサラサラ無いのかおかしな人ですね。 お金以外は不満がない。 そういう人はそんなものです。

noname#229116
質問者

お礼

はい、そこは聞いています。中小企業の営業マンです。安月給だという事も聞いています。よく給料が低いという不満も聞いています。 結婚はする気はあり、一緒になってみせると言ってくれます。子供が欲しいという会話もしています

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

「悪妻は百年の不作であるという。しかし、女性にとって、 悪夫は百年の飢饉である」という菊池寛さんの 言葉の「百年の飢饉」のような状況にならないように、 よく見極めてくださいませな。 「結婚前には両目を大きく開いて見よ。     結婚してからは片目を閉じよ。 (Thomas Fuller)」 [私個人的には、その異性とのゴールインは、 お勧めしません。自身の年齢を気にして 焦らないことです。焦る必要性は全くありません。 その異性との最初のアイコンタクトの際に未来に関わる 何かが見えたのでしょうか。でなければ、止めておくのが 賢明ではないでしょうか。そのような異性は、職場で より職責の有るミッションを与えられる機会は 期待できませんのでね]

noname#229116
質問者

お礼

焦るなと言われてもやっぱり焦ってしまい。。 でも、おっしゃる通りでは有りますね。。

関連するQ&A

  • 別れるが口癖

    現在付き合って8ヶ月 の彼氏が居ます。 付き合って4ヶ月位に 他の女の子と電話して たりmailしてたことが 私にばれ信用失いました 二人の間では電話など メールはしない約束 でした。 その頃から私は彼氏の 愛を確かめたいが為に 何度も別れる言ったり して困らせていました 最初のうちは、彼氏も 別れる何て言わないで などと止めてくれました だけどまだ私は口癖が 直らず最近は分かった などと言われてしまい ます…。 彼氏は大好きです やはり別れると言う 言葉は使わないほうが 一番ですよね? 追いかけられてないと 不安になってしまう為 喧嘩して怒鳴られると 私に価値がないのかな? 思い別れを切り出して 愛を確認したくなります 追いかけられてないと 不安ってのもやっぱり 間違いですかね…? 別れる言ってしまうの もだめですよね…?

  • お金持ちの口癖が「お金がない」というのは、なぜですか?

    どうみても裕福そうな人に何人か会いました。 「お金がないんです」が口癖でした。その方、役人さんの出身 (みんながそういう方と言う意味ではありません) 定年後、別の場所で働き、一見悠々自適に見えました。 別の人は、お嬢様育ちで貯金で暮らしているんです。といいながら 私にはいつも、お金がないとぼやいています。 いつも挨拶代わりですよ。「お金があればいいのに・・・」(苦笑) 彼女の生活ぶりの一面しか私は知りません。 でも、孫の世代まで財産を残せるか?心配なご様子でした。 一億か二億でもあれば安心するのかと推測しました。でも、いえないですし、理解したいとは思います。 でも、今の私には、理解できません。お金がある人にはそれなりの 「お金がない」悩みがあるのでしょうか? ちょっぴり、イヤミにも取れてしまうこのごろです。 自分が生活に追われて、節約、節約を強いられるからです。 お金はいくらあっても不安なのでしょうか? みなさんの周りにもこんなかたいらっしゃいますか? お金持ちの気持ちも分析してみたいとおもう 一般庶民の質問でした。どうかよろしくお願いします。

  • 彼氏のことで不安です

    彼氏の気持ちが伝わってこなくて不安でしょうがないです。 先週、些細なことで喧嘩というかもめてしまいました。最終的に価値観が違うから仕方ないんじゃない?もういいって!と言われ、まだ納得いってなかったけど話を終わらされてしまいました。 もやもやしながら約束していたイベントに一緒に出かけたのですが行きも帰りもいまいち会話がなく帰りました。普通と言われれば普通なのですが・・・ そして、一昨日会ったのですが先週よりは態度も普通でしたが、いつものようにハグやちゅーからかってくるような素振りもなく寂しい気持ちのまま帰宅しました。会ってる時に聞けばよかったのですが怖くて聞けず帰ってから電話しました。「違ったらごめんね。いつもと態度が違う気がしたけど気のせいかな?」と。「え?そう?俺はいつもと変わらないつもりだったけど」と言われました。 付き合う前に思ってることは我慢せず言ったほうがいいよ!!と言われてましたが冷めたんじゃないか?とか怖くて聞けません。気にしすぎなのは分かってるんですがいまだにもやもやが取れなくて苦しいです。普段好きとか気持ちを言葉にするのが苦手な彼で気分屋なのでただの気分かもしれません。気持ちが伝わってこないのが辛いです。言葉じゃなくて態度でもいいのですが最近は全く読み取れません・・・ やっぱり彼女からこんなこと言われたりしたら重かったりうっとうしいでしょうか??

  • 彼氏がお金がない

    付き合って2年半、 彼氏社会人1年目、私は学生でバイトしています。 普段遊んだり、食事したりするときは割り勘です。 割り勘で全く不満はないのですが、彼は給料日前 はいつもお金がなくほとんどわたしが出す時が多いです。 今まではそれでもよかったのですが 、最近それがひどくなり嫌気がさしてきました。 まず、 ・貸したお金がまだ返ってこない(計13万) ・クリスマスと正月に泊まったときの宿代、食費、交通費など全額私が払った。(車は彼が出してくれました) などがあり、額も大きかったため、イライラしました。 私がバイトで結構稼いでるのを知っていてあてにしていると思います。 一度きちんと話し合おうと思っていますが、お金のことなので言い出しづらくなんと言い出せばいいかわかりません。 アドバイスお願いします!

  • デート代にまわせない彼氏

     お互い一人暮らし、学生です。付き合って2年半です。彼氏がいつも「金ない」ばかり言います。仕送りとバイト代でそこまで貧乏ではないと思いまが、お金はあるだけ使っちゃうタイプで、デート代をとっておけないんだと思います。(←この辺は私の思い込みがあるかもしれません)たまに飲み会をしたり今度はアメリカ旅行へ行くそうです。  飲み会も旅行もいくな!!とは言いませんが、とにかく金ない、ばかり言われるので、まずデートに誘えません。今年外に出るデートは1回だけです。いつもどちらかの家でダラダラ過ごすのみ。電車とバスで2時間程度の距離があるのですが、彼氏は交通費がかかるのを気にして私の家にはあまり来ません。  ここのカテでもたまに奢ってくれないのは愛情がないのか、という話が出ますが、今似たようなことを思ってしまいます。(奢ってもらった経験ありませんが^^;)まめに連絡くれたりいっしょにいると本当に優しい彼ですが、金銭面で考えると私って後回しなのかなって思うときもあります。ふとした瞬間つい彼氏に文句(?)言いたくなってしまします;;実際最近私の口癖は「でも○○くん貧乏だから(どこへも行けない)」で嫌味ったらしくなってしまします;  私の考え方について、改めたほうがいいとかこうしたらどうか、なんでも思うことあればアドバイスいただきたいと思います。

  • 不安です

    今年26歳になります。 今、自分が結婚できるのかどうかがとっても不安です。 彼氏は3年いません。 人見知りで、合コンに行っても初対面の人とうまく話せず、その場限りで終わってしまいます。 この先、私のことを好きになってくれる人がいるのか、私が人を好きになれるのかが本当に不安です。 周りも少しずつ結婚し始め、私だけ取り残されちゃうのかな、、、と思うと泣けてきます、、、 理想は、少し高いのかなと思いますが、今まで自分が好きになった人としか付き合ってこなかったので理想の下げ方もわかりません。 理想をさげろ、出会いの場に行け、自分を磨け、と言われればそれまでですが、、、かれこれ2年は婚活をしているので正直合コンや婚活パーティに期待もなくなってきています。 好きな人とと、幸せになりたいです。

  • お金を借りないと生活できない彼氏

    学生の彼と、社会人の私は同棲をしているのですが、ボンボンで仕送りと少しのバイトで不自由なく生活していた彼の実家が破産してしまい、急に貧乏になってしまいました。 仕送りは遊びの金を抜いたとしても、必要最低限の学校の雑費、家賃、光熱費を払っていける額ではありません。仕送り2万です。 ちなみに家賃は4万です。どう考えてもめちゃくちゃバイト頑張らないとお金がたりないのですが、彼は学校トップの成績をキープしなければいけない、大学編入コースです。バイトをそんなにしていたら成績がおちてしまって東京にきた意味がないといいます。 なので社会人の私にお金を貸してくれと言って来るのです。 親はもう本当にお金がないみたいで、家も売るところまできています。 また、パートもしていないのに金がない息子にお金を少しわけてくれと言って来たりするような親です。(ですが家族みんな仲がいいです) 本当はこんな事したくないが、そうでないとどうにもならない(検定受けられない、家賃払えない、定期買えないなど)というのです。 私は今はわりと大きい会社にいて給料もそれなりに貰っていますが、休みは月3日ほどしかなく、一日13時間働くような会社で、死ぬ気で金稼いでます。 彼はいきなり貧乏になったから急に頑張れないとかほざいてます。どうにもならない、しょうがない。とばっかり、それが口癖で、頑張ってみるといっても一体なにを頑張っているのかわかりません。 私は甘えんじゃねえよと思っています。 また、最近は私も金のことと仕事の疲れから非常に病んでしまい、彼に大声を上げて泣き喚いたりしてしまいます。 ここ1週間、別れ話をしては仲直りの繰り返しで、毎日泣いています。 彼も親のことや家賃などのことで悩み、私にガミガミ言われ疲れています。 でも私がなにも言わなければなにもしないようにも思います。 ですが彼は努力してることを隠すタイプで、勉強してる姿など1度も見たことがないですが、学年トップの点数を見せてきたりしますので、今後もしかしたら・・・という希望もあります。 私は彼が自立して強くなってくれることを望んでいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 彼氏の暴言とお金のルーズさについて

    こんにちは。 彼氏のお金のルーズさと、暴言について悩んでます。 私(25歳)には付き合って3年の彼氏(27歳)が居ます。彼氏はとってもお金遣いが荒く、毎月月末になると必ずお金がないと言います。。 私は、彼氏にお金を貸していることもあり、彼氏のお金に対するルーズな性格にイライラしてしまい最近はそのことでよく喧嘩をします。 彼氏は私にだけではなく友達にもお金を借りています。 (私も、彼氏の友達も彼氏にお金を貸したのは彼氏がどうしても大変な状況になっていたからです) 私は、彼氏が頑張って働いて稼いだお金なんで本当は口出しをしたくないのですが、彼氏と将来を考えているのでどうしても言ってしまいます。 この間もお金のことで喧嘩をしました。その時、話し合いをして『来月からはちゃんとお金の計算をして生活する。貯金もする』と約束をしてくれたのでこれが最後という約束で私は信じる事にしました。 でも、お給料が入ったとたんに私にはまだお金を返していないのに私の目の前で高価な買い物をするんです。 彼氏はとても服が好きな人なんで買い物をしている姿を見ているととっても楽しそうで幸せそうだったんでその場では 『私にお金返してくれてないのに・・・・・来月からはちゃんとするって言ったのに・・・・』 と思いながらも買い物に付き合いました。 けれどやっぱりどうしても納得いかなくて 『約束はどうしたの??どうして人にお金を借りているのに平気で洋服に何万も使えるの?治すって言うたやん。私信じれないよ。』 と言いました。 そしたら彼氏は 『ちゃんとするって、久しぶりに服買っただけやん』 って言うんです。 だから私は、全然分かってないと思って言い合いをした後に、 『何したって私が側に居るから変わらんねやろ?だったら離れるしかないね』 って言うと 『別れたいの?』 と返信が来ました。 私はもちろん彼氏が好きなんで別れる気なんてありません。ただ、何度言っても分からないので究極のことを言ったら分かってくれるだろうと思い言ったのです。 どんなにひどい事をされてもやっぱり好きだから信じたい気持ちと離れたくない気持ちが強いんです。 でも、お金の事はきちんとして欲しいんです。 こんな私はワガガママでしょうか? また、その後言い合いをしていると突然彼氏から連絡が途絶えて、5日間も音信不通になりました。 初めは、私も相当ムカついていたんでほっていたんですが、今まで5日も連絡しなったことがなかったし、私も少し言い過ぎたかもと思い、6日目に 『連絡ないけどどういう事?』 とメールを送りました。そしたら 『自分が言うたんやん別れるって』 と返信が来ました。 私は別れる気がなかったので『別れる』という言葉をわざと言わないようにしていたのに彼の中ではいつのまにか私が『別れたい』と言ったことになっていました。 びっくりした私はすぐに返事をしました。そして、彼氏の気持ちを聞くために 『連絡がなかったということはあなたは別れたいの?』 と聞くと 『次は誰に保険をかけているんですか?』 というような返事が来ました。 この言葉には相当ショックを受けました。 いくらなんでもこの言葉はないと思いました。 私はただ、お金に対してもっとしっかりして欲しいだけなのに。口うるさく言うのは、彼氏との未来を考えるからであって、別に他に誰かいるからこれをいいことに別れようとかそんなの思っていないのに。 お金の事を言うのって本当に嫌なんです。神経を使うし、彼氏に話すのはとっても気を使います。でも、自分の大切な人だから、友達にもお金を借りたままだし、ちゃんとして欲しいから言ったのに全然通じていなかったみたいです。 彼からのメールが来てから今まで積み上げてきた3年間は何だったのかと悩んでいます。 私は、彼が気持ちを改めてくれさえすれば良かったんです。 付き合うってこんな思いをするために付き合っているんじゃないと思います。 私も悪い所があると思います。ただ彼の言葉がショックすぎて今は冷静に自分を見つめることが出来ません。どうかこんな私に皆さんの意見を聞かせてください。 長文最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。

  • 彼氏にひどいことを言われ

    酔っ払った彼氏にひどいことを言われたのが忘れられません。ふだんは優しい彼氏が酔っ払って、彼の知人女性の方が私よりずっとかわいくて好きだと言われました。酔って覚えてないそうで、なんでそんなこと言ったかわからないと翌日泣いて謝られました。彼いわく私を嫉妬させたい思いから無意識に言ったんじゃないかということで、私に対して何も不満はないと言われました。たしかに普段の彼の行動から考えれば、いつも大事にされてるし愛されてると思います。その知人女性は既婚者で、たしかに美人ですが、彼とどうこうなることはありえないと言い切れます。でも、彼の言葉を思い出すと涙が出てきて会うのも憂鬱です。それまでは本当にこんなに良い人はいないってくらい大好きでした。本心じゃない、もう二度と言わないという彼を信じたいけど、嫌なもやもやが消えません。どう考えればいいでしょうか?

  • 彼氏と別れたいけど別れられない

    彼氏と付き合ってもうすぐ5ねんになる30歳の女性です。 彼氏は34歳です。 彼氏はいつまで経っても契約社員で 手取りが17万くらいです。 口では ・いつか結婚したい ・いつか子供が欲しい ・いつかもっといい会社に就職したい ・いつか家を買いたい、その前に人りづらしをしたい といつも言っています。 しかしそういいながらもう5年も経ってしまいました。 私も人並みに結婚して子供が欲しいのです。 そろそろ彼は口だけの男なんじゃないか? 私を期待だけさせて何も行動しない人なんじゃないか? と思ってきて、婚活をしようかと思うのですが 私自身友達が少なく、数ある友達も結婚していて 合コンのお誘いはないし、 照会してもらえる男性もいないので、 もし今の彼氏と別れても、新しい彼氏ができる保証はありません。 それに昔婚活パーティーに言った事がありますが 全然モテませんでした。 やはり私のような女性なら 別れてひとりになるくらいなら 今の彼氏を待つしかないのでしょうか?