• 締切済み

彼氏の口癖が、お金がない。不安になります。

彼氏の口癖が、お金がない。について。 この言葉を彼女に平気で言えるもんなのでしょうか。どんな気持ちで言っているのでしょう。、 婚活パーティーで出会って、結婚前提で付き合っている彼氏がいます。 彼氏の口癖はお金がない、貧乏、冗談声で「買ってー」です。 性格は優しいし、趣味も金銭感覚も同じなので、一緒にいて楽しいし楽です。が、いつもこの言葉を言われるたびに不安になる自分がいます。 デート代はいつも折半ですが、細かいお金はたまに多く出してくれるので、不満はありませんでした。 でも、ウィンドショッピングをしていたりすると、あの口癖をよくいってきます。 特に毎回「買ってー」ってらねだるような言葉を言われるたびに、不安になってしまいます。いつか私の給料をあてにしてくるんじゃないか。。。 逆に私が買ってー返しをいうと、「えー?俺がー?」と返されるのも、悲しくなります。 嘘でもいいからいつか私に買ってあげられるように頑張る、の一言が欲しい。 もやもやするのも嫌なので、彼に、お願いだからその言葉もう言わないで、と言おうかと思いつつ、そこで嫌な空気になるのも嫌でなかなか言えず。ここに相談させていただきました。 初めての彼氏なので、どう本音を伝えれば分かり合えるのか、アドバイス頂けると嬉しいです。

noname#229116

みんなの回答

• pmyrm150
回答No.16

お金の問題は、習慣と考え方の問題です。 お金がないと言っている人の根底には、お金がないという考え方があります。原因があって結果があるわけなので、彼氏には、お金がないと考えるに足る過去があると思います。 それは、おそらく育ちの中ではぐくまれたものと思いますので、しっかりと話し合ってから結婚しないととても大変な思いをされることになると思いますよ。 ただ、こういうことをうまく伝えようと思っても、お互いの「当たり前」が違いすぎて、お互いの「普通」が全く違うことが理解できないと思います。 したがって、正直言うのもつらいですが、このまま進行しないようにしておいて、私が紹介する記事を見せるなどして、お金がないなら対策しようって軽くいってみるくらしか方法がないと思います。

参考URL:
https://xn--n8jlg4jn435c.tech/%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%99%E3%82%8B/
回答No.15

かなり厳しい事を書きます。 厳しい意見を聞きたくないなら読まないでくださいね。 貴女は30才過ぎ、婚活パーティで初めて彼氏ができた訳ですよね。その点をまず反省するべきでしょう。 今までどうして彼氏ができなかったのか。見た目が良くない女性でも20代前半で結婚する女性もいますよね。 今の彼氏は、失礼ながら貴女を軽く見ているのだと思います。しかし軽く見られるには、それだけの理由が ある訳です。少々器量が良くなくともポッチャリ体型でも大切にされる子はいます。 どうして自分が彼氏の「お財布」にされてしまうのか、その原因がわからなければ 今の彼氏と別れて、また他の男性とつきあっても同じ事の繰り返しになるでしょう。 彼氏の言動に関して悩むのではなく、自分自身の性格について悩むべきだと思います。

回答No.14

相談者様にとって「初めての彼氏」だから、困っているのですね。 じゃあ、相談者様は、どういう男性と交際したいですか? どういう人を彼氏にして、どういう交際を希望しますか? 多分、外見は相談者様のタイプで、優しい人、浮気をしない人、経済的には余裕が多い人、会話が面白い人、同じ趣味で盛り上がれる人、そんな人だと思います。 結局、今の彼は『相談者様から与えられる愛情(モノ)は貰うけれど、自分を犠牲にしてまで与える愛情(モノ)は嫌だ。』という人ですね。 それに不安や嫌気を覚えているのは、女性ならば当然です。 『命の次に大事なお金を他人(恋人)の為に未練なく使うことが出来るか、どうか?』 それって、結婚を決めるのに大きな判断基準です。 相談者様が将来を考える相手なら、真剣に確認するべきですよ。 正直に本音を伝えることが肝心です。  まあ、何人かと交際していけば「そういうケチな男は、即、別れる。」なんて簡単に決断出来るのですがね…(笑)

• ithi
回答No.13

pp12 さん、こんにちは。 貴方の方がお金を持っているように感じているんですね。危ない人かもしれませんよ。大体、お金がない人が婚活パーティなんてそう簡単には入れるところじゃないでしょう。

noname#231758
noname#231758
回答No.12

リッチなように見せかける人が多い中、今時素直に言うのは珍しい。彼氏はどんな仕事しているの?遊んでいるうちはいいけど。結婚となるともっと現実的に考えるべきではないかな。

質問者

お礼

彼氏は中小企業の営業さんです。嘘はつかなく素直な人なので、そこが惹かれた一つです。真剣に言えばきっと素直に答えてくれますよね

• soramn
回答No.11

男じゃないね。 相手にしない方がいい。 あなたに未来はない。

質問者

お礼

ありがとうございます

• STICKY2006
回答No.10

>>彼に、お願いだからその言葉もう言わないで、と言おうかと思いつつ んじゃ、言いましょう。 人間、テレパシー能力なんてないので、「伝えるべき事は、ちゃんと言葉にして伝えなければ伝わらない」です。 そもそも、言葉にして伝えたところで、言い方の違いや受け取り方の違いで自身の意図した事が100%伝わる事は、まずありえませんし。 >>そこで嫌な空気になるのも嫌で 「結婚前提」なら、そういう場が必要であることも学びましょう。 そもそも、「空気」は作り方次第。 あなたが真剣な話~をしたく、できる限りそう伝えてから話したにも関わらず、相手が茶化してきたりするのならば、価値観が合わないんですよ。たぶん。 >>どう本音を伝えれば分かり合えるのか 正解や模範解答なんてありません。 あなたと彼で向き合って、二人はどうすればちゃんとお話しが出来て、可能な限りの理解がしあえるか? を見つけてください。 >>この言葉を彼女に平気で言えるもんなのでしょうか。 「人によります」としか。 >>どんな気持ちで言っているのでしょう。 これも、「彼にしか分かりません」としか。 まぁ、人間はみんな違うんですから、そんなもんですよ。 あえて言うなら、「おふざけ」のつもりが、あまりにも頻度が多すぎて、相手からしたらウザい。なんて口癖かもしれませんね。 まぁ、本人が意識すりゃやめられるレベルのものではあるでしょう。 >>お願いだからその言葉もう言わないで >>いつもこの言葉を言われるたびに不安になる >>いつか私の給料をあてにしてくるんじゃないか。。。 物事に対して、「なんで」そう考えるのか?は、価値観からくるものだと思います。 何で、その言葉をもう言わないで!と伝えるのかも、ちゃんと伝えるべきかとは思いますよ。 >>彼は母子家庭ですか? それなら仕方ないですが…。 他回答にツッコミ入れるのもアレだが、それは母子家庭のせいじゃなくて、その男が悪いだけだ。と。 自身も母子家庭だったが、それの枠でくくられる意味が分からない。

質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます。。

• zabusakura
回答No.9

今度「買って~」って言われたら何で、それを言うのか、聞いてみれば 良いと思います。 彼自身が気付いてない何かが隠れているのかも・・・。 物欲が、すごいけど我慢してるとか・・・。

質問者

お礼

我慢はありますね、。これかっこいいし欲しいけど高いから無理だーという会話はよくします。でも、なんでそんな風にいうのー?とは言い返したことはなかったので聞いてみたいと思います

• fumuslover
回答No.8

彼の職業は分かっていますか? 着いているポストも。 安月給でお金が無いのか消費が激しくてお金が無いのかそのへんは確実に認知しておかないと後々大変ですよね。 婚活で知り合った男性にしては信じられない行動ですね。 婚活パーティーで女性を物色し、お金を引き出す詐欺師の様な印象を持ってしまいます。 まだ結婚が決まっていないから割り勘、というのもまぁいいかと思いますけど相手があなたで無ければとっくに振られています。 何の余裕なのか、結婚する気なんてサラサラ無いのかおかしな人ですね。 お金以外は不満がない。 そういう人はそんなものです。

質問者

お礼

はい、そこは聞いています。中小企業の営業マンです。安月給だという事も聞いています。よく給料が低いという不満も聞いています。 結婚はする気はあり、一緒になってみせると言ってくれます。子供が欲しいという会話もしています

• pipipi911
回答No.7

「悪妻は百年の不作であるという。しかし、女性にとって、 悪夫は百年の飢饉である」という菊池寛さんの 言葉の「百年の飢饉」のような状況にならないように、 よく見極めてくださいませな。 「結婚前には両目を大きく開いて見よ。     結婚してからは片目を閉じよ。 (Thomas Fuller)」 [私個人的には、その異性とのゴールインは、 お勧めしません。自身の年齢を気にして 焦らないことです。焦る必要性は全くありません。 その異性との最初のアイコンタクトの際に未来に関わる 何かが見えたのでしょうか。でなければ、止めておくのが 賢明ではないでしょうか。そのような異性は、職場で より職責の有るミッションを与えられる機会は 期待できませんのでね]

質問者

お礼

焦るなと言われてもやっぱり焦ってしまい。。 でも、おっしゃる通りでは有りますね。。