• ベストアンサー

お金持ちの口癖が「お金がない」というのは、なぜですか?

どうみても裕福そうな人に何人か会いました。 「お金がないんです」が口癖でした。その方、役人さんの出身 (みんながそういう方と言う意味ではありません) 定年後、別の場所で働き、一見悠々自適に見えました。 別の人は、お嬢様育ちで貯金で暮らしているんです。といいながら 私にはいつも、お金がないとぼやいています。 いつも挨拶代わりですよ。「お金があればいいのに・・・」(苦笑) 彼女の生活ぶりの一面しか私は知りません。 でも、孫の世代まで財産を残せるか?心配なご様子でした。 一億か二億でもあれば安心するのかと推測しました。でも、いえないですし、理解したいとは思います。 でも、今の私には、理解できません。お金がある人にはそれなりの 「お金がない」悩みがあるのでしょうか? ちょっぴり、イヤミにも取れてしまうこのごろです。 自分が生活に追われて、節約、節約を強いられるからです。 お金はいくらあっても不安なのでしょうか? みなさんの周りにもこんなかたいらっしゃいますか? お金持ちの気持ちも分析してみたいとおもう 一般庶民の質問でした。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

誰だったかなあ。かつて若手起業家として時代の寵児だった人が色々あって表舞台から去った後にテレビのインタビューで「もし10億円稼いだら、どう思うかわかりますか?」と記者に逆質問していました。答えは「20億円稼がなきゃと思うんですよ」でした。「そして、20億円稼いだら30億円稼がなきゃって思うんです」つまりそれは無限大に続くってことらしいですね。 考えてみれば、私もかつてお金がない時期がありました。月の稼ぎが今の半分以下。よくあれで生活していたなあ。当時は「もうちょっと稼げるようになって中古車でいいから車を持ちたい」と思っていました。後に車が買えるようになり、新車も買えるようになりました。すると「もうちょっとタイヤとか買い換えたいなあ」と思うようになりました。車であちこち行きたいけど、ガソリン代や高速料金もバカにならない。でもそれもまあ時々遊びに行くには困らない程度だと、最近は「久々に海外旅行に行きたいなあ」と思い始めました。遠出する金はないのでアジアのどこかでいいなあと。 きっとこの先ヨーロッパへ行きたい、仕立てのいいスーツを着たい、ちょっと高級な腕時計をつけたい、高級スポーツカーに乗りたい、愛人を持ちたい、クルーザーが欲しい、自家用ジェットがあると便利だな、宇宙旅行にでも行ってみようか、となるんでしょうね。もし私の収入が無限に右肩に上がるなら(実際はありえませんが)。 ま、人の欲望に天井はないってことですね。

mari1208
質問者

お礼

欲望は際限がないのでしょうね。向上心がある人だとも 言えるのかもしれませんね。お金を稼げばどんどん 夢も増えることでしょうね。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • kamisama1
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.9

市県民住民税 固定資産税 源泉徴収税 消費税 所得税 自動車税 毎月税金を払う身分になれば分かりますよ。 うかうかすると財産がなくなります。莫大な一等遊休地があるだけで現金がなくなります。莫大な固定資産税が課税されます。生前贈与税も莫大になります。 豪邸の維持費が大変です。

mari1208
質問者

お礼

固定資産税は会社単位で払うものだとおもっていました。 政治家さんも贈与税の為に資産を売ったり、大変ですよね。 有難うございました。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.8

金銭感覚は人それぞれでしょうから、収入・財産の多寡に拘わらず過不足を感じるのも人それぞれだと思います。 また、それぞれのレベルで、「金がない」と他人に言うか言わないかは個人の癖・習慣じゃないかと思います。 「金がない」と挨拶代わりに言うような人は私の周囲にはいないので、100%憶測です。

mari1208
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。

  • Oby_st
  • ベストアンサー率11% (26/233)
回答No.6

よっぽど運に恵まれている成り金は別ですが 金持ちの人間はたいてい社会的地位もあるわけで 維持するためには、それ相応の出費もあります。 ようは、金持ちとそうじゃない人とでは、金の出と入りの額が違うだけで 気持ち的には似たようなものかと。 貴方の家計だって、貧困の極みにある人からすれば まだ恵まれている方だと言われますよ。それと同じです。

mari1208
質問者

お礼

>貧困の極みにある人からすれば まだ恵まれている方だと言われますよ レスをありがとうございます。本当に貧困で 明日死ぬかも知れない発展途上国の子どもたちを 思うとなんとも言えないです。 ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 お金を使うことを考えればいくらあっても足りないのでしょうね。もっと贅沢したいという考えがある限り金持ちであろうと「お金がない」というのでしょうね。  ただ、遊ぶ金意外にボタンティアを行っていて、そこでお金が足りないとうのならば、本当に助けたい人が沢山いて自分の力不足でという言葉でもありますが、この場合、遊ぶ金がもっと欲しいという願望で言っていますね。  私は宝くじで高額賞金当たっても足りないって言う方かな。済んでいる地域の子供たちに何かしたいと思うと足りないなと感じているからです。

mari1208
質問者

お礼

私はあまり宝くじは買わないんです。もし当たるとしたら なんか怖くて…。宝くじで大金を当たった人の後の 人生を今までの例では、あまり良い結果ではないので。 でも、少しなら当たりたいです。 >済んでいる地域の子供たちに何かしたい 慈善のお気持ちは素晴らしいと思います。敬服します。 私も万が一当たったら、寄付したいです。 今まで100円位です。今は宝くじを買うお金もないです(苦笑) ありがとうございました。

  • ruushii
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.4

>自分が生活に追われて、節約、節約を強いられるからです。 あなたよりお金が無い人があなたを見ると同じように思う事でしょう。 収入が増えれば生活水準があがり、さらに上を望む。 「もうこれ以上お金は要らない」と思える人間は少ないのではないでしょうか。

mari1208
質問者

お礼

人は上も下も見てもきりがないものですね。 もうこれ以上は、いらないと思うひとは 確かにそんなにいないと思います。 ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>お金はいくらあっても不安なのでしょうか? ↑ 自分は、「お金持ち」とは対極の立場にいる人間ですが・・・。 (判り易く書くと、貧乏人です) (^^ゞ 貧乏人の僻み・・・、いや、貧乏人の想像ですけど、きっと「不安」なのでしょう。 先の回答者様も書かれているように、「生活レベル」そのものが違うのですから。 「一ヶ月の食費や光熱費は、何とか●万円以内に」 と考えるのが私の感覚ですが、 「一ヶ月の生活費は、切り詰めて100万円、1年で1500万。 あと、30年くらい生きられるとして、最低5億円は必要」 と考えるのが、「お金持ち」って人種じゃないですかネ?。 ↑ あくまで、貧乏人の勝手な想像ですので。 違ってたら、「お金持ち」サン、ごめんなさい。

mari1208
質問者

お礼

確かにそうですよね。生活レベルを下げないなら お金がない。って悩みにつながります。ひと月100万で 暮らしていると思えば、納得できます。 有難うございます。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

生活水準が違うんでしょうね 一般市民のお金がない って レベルと いわゆるお金持ちのお金がないって言うレベルでは 単位がちがうんじゃないですかね(笑) たとえばAさんが大根を1円でも安く買うのに奔走しているお金がないってのと Bさんがどこの株を買うか 1円でも安く買い奔走している となるとお金の価値ってのが違いますよね 簡単に家賃にしても 駐車場つき月10万の家賃を月収40万で払うのと 月50万の家賃を月収1000万で払うの 同じ月収の1/4ですからね Aさんの習い事とBさんの習い事や水道光熱費全部 Bさんの方が4倍のお月謝とかを払っている場合 双方 お金がないってことになりますよね でもAさんから見ればもっと家賃の低いところに行けば! とか水道とかももっと節約出来るじゃんっておもうかも知れませんが BさんにはBさんの生活水準がありますからね

mari1208
質問者

お礼

確かに例に挙げた方ですが、高級車が外車のため 特別なディーラでしか車検ができない。と 確かに必要経費が全然違いますね。 そんな悩みが無くて、良かった。と思いました。 月50万の人が月にもっと安い水準のところへ住むのは 精神的にもお辛いでしょうから。 それから、税金も大変なのですね。高額納税者の方は 節税対策にも奔走しているのを見ましたから。 納得です。有難うございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

単に基準が違うだけではないでしょうか。 民間企業で働く人の収入の2倍以上が公務員の報酬です。 もしもそれを基準とするなら、民間人が千円を「高いなぁ」と思うところ、公務員は2.5千円まではそう思わなかったりして。 年収100万円の人が「100万じゃ足りないよな」というように、資産100億円の人は「100億ぽっちじゃたりないよな」と。

mari1208
質問者

お礼

お金があるなら、当然それなりの高級品も買うでしょうし、 余ってるからと福祉に寄付?とかする方はいるかもしれませんが、 少ない印象があります。 高級品が趣味な方や資産を残して行くには、並大抵の 努力では難しいですね。全く、ご苦労なお話だと思いました。 ご指摘の通り、基準が違うと思います。有難うございます。

関連するQ&A

  • 庶民と超金持ち、どっちがいいですか?

    どこかの会社の社長じゃないけど、金っていうのは人を変えてしまう・・・そう思いました。まあ、あの人が出てくる前からそう思ってましたが。 みなさん、どっちがいいですか?年収数百万の庶民と何百億、何千億を操る大金持ち。 金がある人みんなが変だとは思いませんが、やはり庶民が一番かな・・と個人的に思ってます。 金がなければ家族で協力して信頼関係もできますし、人の温かみを知ることができるからです。 それに年収数百万でも生活できないことないですしね。まあ、ここでは無難に500~600万ぐ らいとします。 あ、別に僻んでるわけではないですよ。たしかに金持ちって羨ましいですけどね。

  • お金の価値観が違う人

    お金の価値観が違う人と友達になれますか? 昔ながらの友人なら、まあお互い、お金があったりなかったり・・それにより価値観が変わったり..ということもあるとおもいます。 私が皆様にお聞きしたいのは、お金の価値観が違う人と、これから友達になれますか? 私はなれると思っていましたが、なれませんでした。 私はこれまで努力をしてきたので、それに見合った仕事もしてますし(きついけど)それに見合う給料ももらっています。年齢もいってるので、あんまり貧相な格好はしたくありません。 節約すべきとこはしますが、お金をかけたいところはかけます。 最近、やたら私に寄ってきた方(26歳女性)が「お金ない~働きたくな~い」が口癖で、いつも300円くらいしかもっていないそうです。身なりも貧相で、 お金をかけないことを美徳としているようです。 大衆食堂や立ち食いが好きなようです。 それはそれでかまわないと思いますが、私は友達にはしたくありません。正直隣を歩くのが恥ずかしいんです。 みなさんはどうですか?

  • 好きな人の口癖

    好きな人の口癖は、しかし、です。逆接じゃないときも、さて、くらいの意味で使います。私をいつも否定されるみたいでつらいけど、しかし、が口癖のかたはいますか? 特に私を否定したいわけじゃなく、いろいろ意見があるのが普通だそうです。

  • お金持ちは更にお金を増やしたい?

    お金持ちの皆さんに質問です。更にお金が欲しいですか? 現時点で総資産が1億円くらいの皆さんに質問です。その総資産を1億1千万円に増やしたいですか?そのお金をドーしましょう。 3千万円くらい出して、ダイヤモンドでも買いますか?だけど、実はジルコニアかもよ。ロールスロイスでも買って、ドライブしたいですか?だけど、すぐエンストするかもよ。松坂牛のステーキでも食べますか?オージービーフとは脂の乗りが違いますか? 年収2千万円くらいの皆さんに質問です。来年の年収を2千百万円に増やしたいですか?2千万円と2千百万円では、生活の質が違いますか?もし千5百万円になると、生活の質がガクッと落ちますか? 総資産が2億円以上の人をみると、嫉妬しますか?年収3千万円以上の人をみると、嫉妬しますか?嫉妬の理由は、自分より生活の質が良さそうだからですか?殆ど同じだと誰かがアドバイスを送っても、疑わしいですか?自分よりお金持ちの人が居るのならば、自分の生活レベルと比べてしまいますか?

  • お金について

    お金をどんどん印刷して増やすとインフレになるといいますよね(そもそもインフレの詳しい意味も何となくしかわかりません) 例えば震災などの被害をうけた町を復興させるために義援金や募金を必要としますが そのようなどうしても必要なお金であれば必要な分を印刷して復興の費用に当てれば良いのではないかと思いますが ダメなのでしょうか? 燃えてしまったり水に流れてボロボロになってしまった紙幣は沢山あると思います その分を再発行という形で作ればお金だけが増えてお金の価値が下がるということはないのではないかと思いますがやっぱり違うのでしょうか? 増税という話もよく聞きますが 増税すると一般庶民は生活が苦しくなります(私も一般庶民です) 収入は変わらないのに何故増税するのでしょうか?増税予定の金額を印刷すれば庶民の生活が今以上に苦しくならずに済むのではないかと思います こういう分野を完全に理解している方から見たらバカバカしい質問かもしれませんが どうしても私の頭では理解出来ないので こんな私でもわかるように説明してくれる方 よろしくお願いします 身近な何かに置き換えて説明して頂けるとわかりやすいかもしれないです

  • 金持ちからお金を「盗む」のは犯罪なのか?

    金持ちからお金を「盗む」のは犯罪なのか? 金持ちは、私の様な資産皆無で、生活苦で、食費・光熱費などに困っている。だが、周囲の人間は家族・友人も、金銭を「貸す人」=60%、金銭を「決して与えない人」=39%、金銭を「ギフトしてくれる人」=1%(自分の中での個人的パーセント)、と、いうのが現状だ。 さて >金持ちからお金を「盗む」のは犯罪なのか? を補足するならば、以下の質問に換言できます。 1、お金に余裕がある人の財布から、なぜ勝手にお金を私が取ってきては、いけないのか? 2、生活苦の人々が、裕福な人々から、勝手にお金を取ることは、社会的営為の推進において「社会貢献」であるはずなのに、なぜ、窃盗罪で、逮捕されるのか? 3、「社会貢献的窃盗容認法」を、日本政府は、庶民の活動力を引き出す為に、作成すべきではないのか? ※最近の日本人は欧米化して個人主義的なので、生活苦の人を見かけても、「貸す・貸さない」という発想のみで、「お金が必要な人に、それを与える事が社会貢献だ」という本質的に正しい思想を持っていない。なぜ、哲学的に正しい思想で行動しないのか? 彼ら裕福な人々こそ、社会貢献に反する「犯罪者」として、逮捕すべきではないのか?

  • 口癖がある人とない人の違いって何ですか?

    タイトルの通りなのですが、口癖がある人とない人とでは、喋り方などどう違うのでしょうか? 私は学生ですが、会話の中で誰かの真似をすることはよくあると思います。その時に、口癖や、喋り方の癖があって物まねをしやすい人と、しづらい人がいます。 仲の良い友人と、口癖について話していた時も、みんな何かしらよく口にする言葉(感嘆詞や接続詞?や、語尾などに)があるのに、私は特別よく口にする言葉は無いねと言われました。無口というわけではなく、むしろよく喋る方です。 別に物まねをされたいわけではないのですが、なぜ口癖がないのでしょうか。 私はあまり抑揚のない喋り方なので、そのせいで口癖があっても認識されていないのでしょうか? 大して問題ではないとは思いますが、少し気になったので、詳しい方いらっしゃれば、回答よろしくお願いします。

  • 忙しいが口癖の人は忙しいのでしょうか

    Aさんは会社員です。 いつも忙しいと言っています。休日出勤も多いといいます。 仕事が多忙かどうか聞いてもないのに「仕事が忙しくて疲れる。」と言ったりします。 メールをしても返信が遅かったり、内容は出だしのあいさつ文や締めくくりの文章が長く、 肝心の内容がちゃんと書かれていないことがあります。 自分の意見は言わない人です。 動作が遅いです。食事をするときも何を注文するのか決めるのに時間がかかります。 頼んだ食べ物が品切れのとき、またメニューを見直して時間がかかります。 楽しみは「家でゴロゴロとしている事」だと言っていました。 「楽しみなど何もない。」と言っていたこともありました。 私がAさんに会おうと思いAさんに都合を連絡したら「疲れているからまた今度。」と何度かいわれ、Aさんに会おうとは思わなくなりました。 【忙しいが口癖で「会わない?」と言ったら「疲れてるからまた今度。」とか何度か言われたら、みなさんならどう思いますか?】 Bさんも会社員です。 はたから見てもすごく忙しそうですが「忙しい。」とは言いません。 「仕事がいつも忙しそうで大変そうですね。」と言ったら、「いいえ、別に。」とさらっと 言っていました。 メールをするとメールの返信が早く、内容も簡潔でわかりやすいです。 間違いメールをしてくることも時々ありますが、その直後に「訂正メール」がすぐに来ます。 自分の意見をはっきり言う人です。 動作がてきぱきしています。食事をするとき、注文するのがとても早く、また臨機黄変です。 頼んだ食べ物が品切れのとき、「ならばこれにします」と即答。 また多忙でも休みの日は釣りなど趣味活動をしているそうです。 「忙しい」が口癖でいつも疲れ切った表情のAさん、忙しそうなのに「忙しい」と言わず、 いきいきした顔をしているBさんを見ていると対照的だと思います。 【これが本題ですが「忙しい」が口癖の人はほんとに忙しいのでしょうか?】 ちなみに私は忙しいときとひまな時が極端です。ですので、誰かから「仕事は忙しいですか?」 と聞かれたら「忙しい時とひまな時が極端なのです。」と答えています。

  • 富裕層はもっとお金を使うべきじゃないですか?

    新しい総理に野田さんが決まりました。 その野田さん関連ニュースで「今度の新総理は1000円カットを使ってる」と報道されました。 確か管総理、鳩山総理の時も庶民と同じような生活をしている!とそれがまるで美談のように取り上げられていましたが、だがちょっと待って欲しい。 富裕層が庶民と同じ生活していてどうするんだ?と。 富裕層は金をドンドン地元に落とすべきでしょう。高級店だけでなく地元の商店街にもドーンと落として欲しい。 なのに金持ちが金を使うとまるで「庶民の気持ち分かってない」と嫌味ったらしく報道する人達がいます。 かつてバー通いで叩かれた総理がいたように。 だがあえて言いたい。 金持ちはドンドン金使え!と。金持ちが庶民と同じ生活してたらその国は終わります。 麻生さんにしろ、鳩山さん、管さん。そして野田さんにしろ、どう考えても庶民じゃない人達が庶民ぶっても意味がないわけで、ここは富裕層らしく大盤振る舞いしてくれた方が国にとっては良いことなんじゃないですかね? 金持ちが金使うと嫌味言うのは、ただ嫉妬してるだけでミジメだと思いませんか?

  • 金持ちと貧乏人と庶民

    お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、 ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」 って感じます。 質問ですが (1)いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか? (2)庶民と貧乏人って同じ意味だと思いますか?貧乏人の人は同じように思ってるみたいですが私は違うと思います (3)あなたは自分のことを庶民だと思いますか?貧乏人だと思いますか?金持ちだと思いますか?年収を添えて回答してください (4)庶民は年収500万円じゃない!もっと安い!とか貧乏アピールする人って 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんだろうと思いますか?

専門家に質問してみよう