• ベストアンサー

好きな人の口癖

好きな人の口癖は、しかし、です。逆接じゃないときも、さて、くらいの意味で使います。私をいつも否定されるみたいでつらいけど、しかし、が口癖のかたはいますか? 特に私を否定したいわけじゃなく、いろいろ意見があるのが普通だそうです。

noname#223977
noname#223977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249278
noname#249278
回答No.10

>時すでにおそしで、前に、突き放されてるかんじがする、と言ってしまいました。それには否定していました。 別にいいじゃないですか、今度は肯定しながら指摘しても。ちょっとした指摘をいちいち覚えている人は、そんなにいません。もし以前にあなたが指摘したことを気にしていたら、あまり「しかし」とは言わなくなるはずです。だから気にせず、肯定的に相手の「しかし」を評価して、その上で指摘したらいいと思いますよ。 >話は変わりますが、男性は昔の恋人を 引きずりやすいのですか? ひとに言えるくらいだから喉元は過ぎたでしょうか。 本当に人それぞれです。彼の場合はどうなのかわかりませんが、もし彼が引きずっているのなら、それを忘れさせちゃうくらいに彼に惚れさせましょう。

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。 前には、そんなロマンチストではないといってましたが、女々しいとも言ってました。なぞですね。

その他の回答 (9)

回答No.9

気をつけていますが、結構書いちゃってますし、言っちゃってます。 考えながら書いているとき、話しているときが多いです。

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#228244
noname#228244
回答No.8

しかし」が口癖の男性知ってますよ。 その人の場合、否定の意味ではなく「ところで」とか「それにしても」と言う感じで、または意味もなく「しかし」から話が始まったりしますが、聞いていても別に嫌な感じはしませんね。 よく「しかし」入れてくるなぁーって思ってましたが、慣れたら何ともないです。 お相手の方も 否定してるのではないよと言ってるのなら 気にしないようにするしかなさそうに思いますが、慣れるのは無理ですか? 口癖の指摘とかは 親や先輩や付き合いの長い親友とかが言うのなら 聞く耳を持ってるかも知れませんが、そうでないなら正直 言われていい気はしないと思いますよ。

noname#223977
質問者

お礼

気を悪くされたかもです。ありがとうございます。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.7

NO.3 です。 「しかし」の前に一呼吸入れさせる方法はいかがでしょうか。 「うん(そうだね)、(しかし)」というように。 「しかし」の前に一言入れてくれると嬉しいなって。 「まあね、でも」「そう?けど」「なるほどね、しかし」とバリエーションはたくさんありそうです。 今までの習慣が癖ですから、いま「しかし」を禁句にするのは難しいし、それを要求するのには無理があるな、と前回の回答から考え直しています。 まずは、「しかし」の前に何か言葉を置くという案です。 そこから、彼氏さんの会話、話し方が少しずつでも改善されていけばな、と思いました。

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、

回答No.6

相談者様がハッキリと伝えれば良いでしょう。「私、そういう言い方、嫌いなんだけど」と…。 彼は「なんで?」と聞き返すでしょうね。 相談者様は「何だか、私の言うことが否定されているみたいで悲しくなるよ」と正直に伝えるべきです。 彼が反省するかしないかは彼次第ですが、伝えることでお二人にとっての「結論」が出ますよ。

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#218319
noname#218319
回答No.5

自分はしかしじゃなくて でも をよく使っちゃいますね。 でも否定とかじゃないんですよね。 話を変えたり違う角度からの話をしたりするときに使います。

noname#223977
質問者

お礼

そう、彼もそんな使い方だと思います。いつも気が合わないのかな、私の考えはそんなにおかしいのか気にしてしまいます。ありがとうございます。

noname#249278
noname#249278
回答No.4

すみません。訂正です。 自分のつらい気持ちは、伝えないほうがいいと思います。 それよりも肯定感だけを伝えたほうがいいと思います。 冗談めかして「しかしって言うと、せっかくいいこと言っても、否定的に聞こえるからもったいないよ」とか。

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。時すでにおそしで、前に、突き放されてるかんじがする、と言ってしまいました。それには否定していました。 話は変わりますが、男性は昔の恋人を 引きずりやすいのですか? ひとに言えるくらいだから喉元は過ぎたでしょうか。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.3

こんにちは。 無くて七癖、と言われるように、人はそれぞれにいろんな癖を持ってます。 もちろん、口癖も含まれます。 職場で隣の30代男性の口癖は、「要は」です。10分くらいの会話の中で十数回使いますね。 自分の話をうまくまとめて伝えたい気持ちが、そうさせてるんだろうと思います。 「しかし」について思うことは、原因を探ったり分析したりは置いといて、質問者さんがその癖を指摘して、ことばの置き換えを提案してあげてください。 その場合、批判的に言うのではなく、○○と表現したほうが聞きやすいよ、です。 あなたに否定的なニュアンスで言ってるわけではないと思います。

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。聞きやすいよというのは良い感じですね。参考になります。

noname#249278
noname#249278
回答No.2

私自身「でも」が口癖になっています。ついうっかりして「でも」が出ると、しまった!と思ってしまいます。気をつけていてもです。 心理としては全く意味がありません。文字通り、単なる口癖です。 対処法としては、冗談めかして「またしかしが出た。私、否定されてるみたいでそーとー傷つくんだからね。それにしかしが口癖だと、仕事で成功しないらしいよ。せっかくいいこと言っても、言い訳がましくなるから。もったいないよ」と、相手の「しかし」を肯定しつつ、笑い飛ばしながら指摘するのもいいかもしれません。 「でも」口癖だけは、治りません。ただ、やんわりと肯定的に上手に指摘すれば、気をつけるようにはなるかもしれません。

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。つらくなるんです。って言ったら突き放してるじゃないみたい。ありがとうございます

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

います。 こういう人は常に、ものをはすに見ていて、なんでも反対意見を言わないと気が済まない人ですね。 当人としては簡単に肯定してしまうことに抵抗があるようです。 何でもうんうんで済ませると、自分の意見がないと思われるのを嫌っているようにも見えます。 確かに、話をしている途中で、何回も「しかし」とそれまでの話しを否定されるといやになりますね。 いちど、「その”しかし”っていうのやめてくれない?」と言ってみたらどうですか。 やめてくれなくても、口癖だと思って許せるならば許す、気になって仕方ないならばつきあいをやめる。 そのうち必ず喧嘩になります。

noname#223977
質問者

お礼

ありがとうございます。突き放される印象でつらくなるんです。

関連するQ&A

  • 「でもまぁ」が口癖の人

    「でもまぁ」が口癖の人が周りにいます。 どういう意味を含んでいると皆さんは思われますか? この口癖は嫌ですか? そして皆さんの嫌な口癖を教えて下さい!

  • 好きな口癖ってありますか。「いやっいやぁ・・・」と言う口癖に変わるいい口癖探しています。

    私が話しをする時のことです。文頭に「いやっ」とか「いゃいゃいゃいゃぁ~~・・・・」で相手の話を受けたり、息継ぎの直前後などにも「いゃ」など否定的な言葉を吐いてしまう口癖があるのに最近気づきました。もっといい会話のつなぎ方があるだろうとは思いつつ、短い言葉で言いやすいのと、目上・目下問わず使いやすいというところで、ついつい使ってしまいます。卑屈でへそ曲がりな性格のせいだと思うのですが、性格を変えるべく口癖もかえる。そんな気持ちであります。 意見の違いを述べるときも使いますが、遠慮したり、謙遜したりするときにもよく用いています。 便利な投詞的セリフは無いものでしょうか? また、こんな口癖の人に好感をもてたとか、ドキドキしたとか、パクッちゃったとかあればお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 忙しいが口癖の人は忙しいのでしょうか

    Aさんは会社員です。 いつも忙しいと言っています。休日出勤も多いといいます。 仕事が多忙かどうか聞いてもないのに「仕事が忙しくて疲れる。」と言ったりします。 メールをしても返信が遅かったり、内容は出だしのあいさつ文や締めくくりの文章が長く、 肝心の内容がちゃんと書かれていないことがあります。 自分の意見は言わない人です。 動作が遅いです。食事をするときも何を注文するのか決めるのに時間がかかります。 頼んだ食べ物が品切れのとき、またメニューを見直して時間がかかります。 楽しみは「家でゴロゴロとしている事」だと言っていました。 「楽しみなど何もない。」と言っていたこともありました。 私がAさんに会おうと思いAさんに都合を連絡したら「疲れているからまた今度。」と何度かいわれ、Aさんに会おうとは思わなくなりました。 【忙しいが口癖で「会わない?」と言ったら「疲れてるからまた今度。」とか何度か言われたら、みなさんならどう思いますか?】 Bさんも会社員です。 はたから見てもすごく忙しそうですが「忙しい。」とは言いません。 「仕事がいつも忙しそうで大変そうですね。」と言ったら、「いいえ、別に。」とさらっと 言っていました。 メールをするとメールの返信が早く、内容も簡潔でわかりやすいです。 間違いメールをしてくることも時々ありますが、その直後に「訂正メール」がすぐに来ます。 自分の意見をはっきり言う人です。 動作がてきぱきしています。食事をするとき、注文するのがとても早く、また臨機黄変です。 頼んだ食べ物が品切れのとき、「ならばこれにします」と即答。 また多忙でも休みの日は釣りなど趣味活動をしているそうです。 「忙しい」が口癖でいつも疲れ切った表情のAさん、忙しそうなのに「忙しい」と言わず、 いきいきした顔をしているBさんを見ていると対照的だと思います。 【これが本題ですが「忙しい」が口癖の人はほんとに忙しいのでしょうか?】 ちなみに私は忙しいときとひまな時が極端です。ですので、誰かから「仕事は忙しいですか?」 と聞かれたら「忙しい時とひまな時が極端なのです。」と答えています。

  • 口癖

    2年間ほど微妙なお付き合いをしていて先日別れた彼の口癖は、事ある毎に「そう思わない?」と同意を求めました。 同意しても反論してもその後の反応は余り変わらなかったので、結構思ったように自分の意見は話していました。 その辺りの意見の喰い違いで別れたわけではありませんが・・・ この様に何かにつけて同意を求めたがる人の心理には、どのような物があるのでしょうか? 今となっては彼がどんな人だったのか良く分からないため、彼が良く言っていた口癖から人となりについて知ることが出来ればと、ふと疑問が涌きました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 口癖がある人とない人の違いって何ですか?

    タイトルの通りなのですが、口癖がある人とない人とでは、喋り方などどう違うのでしょうか? 私は学生ですが、会話の中で誰かの真似をすることはよくあると思います。その時に、口癖や、喋り方の癖があって物まねをしやすい人と、しづらい人がいます。 仲の良い友人と、口癖について話していた時も、みんな何かしらよく口にする言葉(感嘆詞や接続詞?や、語尾などに)があるのに、私は特別よく口にする言葉は無いねと言われました。無口というわけではなく、むしろよく喋る方です。 別に物まねをされたいわけではないのですが、なぜ口癖がないのでしょうか。 私はあまり抑揚のない喋り方なので、そのせいで口癖があっても認識されていないのでしょうか? 大して問題ではないとは思いますが、少し気になったので、詳しい方いらっしゃれば、回答よろしくお願いします。

  • 「なんか」という口癖

    私の彼氏の口癖ですが、最近気になって仕方ありません。 「なんか」という曖昧な言葉を会話で使う人は多いと思うし、私自身も使います。 しかし、彼の使用頻度はものすごく、一つ会話するにも「なんか~なんか~なんか~みたいな」という感じで、明らかに必要ないところで多用します。 本人にも何回か指摘しましたが、意識してもその場限りだし、今すごい言ってたよと言っても、「そんなに言ってるわけないじゃん!」と、自分ではやはりわからないみたいです。 どうすれば直せますか? 実際に口癖を直された方など、ご意見よろしくお願いします。

  • 口癖なのか・・・

    職場の50台女性についてです。 私と話していると 大体の人が「そうなんだ~」というようなことを 「ヤダッ」「やだ」って返事が返って来ます。 私のことが気に入らないのか口癖なのか。。。 もう耳障りなのでなんとか出来ないでしょうか・・・ 否定ばかりされていてへこみます。アドバイスしてください。

  • 口癖しか思い出せないのですが・・・

    口癖しか思い出せないのですが誰か分かる人いるでしょうか?(アニメかどうかも怪しいんですが) で、口癖ですが「ありえないなんて事はありえない」みたいな感じだったと思うんですけれど。(簡単に言う(自分的解釈?)ならありえないなんて事は存在し無いみたいな事だった気が・・・多分それ以上の深い意味はなかったはず)

  • 「いったい」が口癖の人へ

    今、習い事教室にいってますが、やたら私に興味を持つ、同姓(女)がいます。 彼女の口癖は 「いったい、いつも何してるの?」 「いったい、いつもどこにいってるの?」 「いったい、年いくつ??」 「いったい、旦那は何してるの?」 「いったい、子供いるの?」 「いったい、授業のあとどこに行ってるの?」、、などなど と目を見開いて聞いてきます。 当然、私は凡人なので、このように聞かれるのは初めてです。し、彼女も他の人には「いったい」という質問はしていないようです。どうやら、初めて会ったとき、なにか私が衝撃的なようでした。と、彼女も言っていました。 とはいえ、私は彼女とお友達にはなりたくないのです。 差し障りない内容ならともかく、「いったい、こどもはいるのか?」「いったいいつつくるの?」「いったい、年いくつ???」とか「いったい、旦那はどこの会社か?」とか、対して親しくもないのに、ずけずけ聞いてくる人は嫌いなのです。はぐらかしても、聞いてきます。 そこで、適当にあしらった返答をしたいのです。 怒った態度を取るのも大人げないし、まともに返答するのもばかばかしいし、まともに取り合うのも時間の無駄だし、 「いったい質問」をあしらいたいのです。どのような返答がいいでしょうか?具体例を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 口癖で、「なんか~なんか~」と言ってしまいます。困ってます。

    口癖で、「なんか~なんか~」と言ってしまいます。困ってます。 私は人と会話するとき、 「なんか、xxxxxxxxだけどね」 「なんか~・・・xxxxxxxxxxだよね」」 頻繁に、「なんか、なんか~」と言ってしまいます。母に指摘され、厳しく注意され、気がつきました。 気がついた今となっては、ものすごく恥ずかしくなり、人と会話するのが怖くなり、今は、「なんか」をつけないために、戦場カメラマン 渡辺陽一氏のように、ゆっくり話すようになってしまいました。(慎重になってしまっている、ということです。) 皆さんも、そういう『口癖』はもっておられないですか?思わず言ってしまう、みっともない口癖。 体験談、ご意見を教えてください。 やはり、「なんか」を連発する人の会話は、聞いてて馬鹿っぽく見えますよね?治したいです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ビートたけしさんの、 「なんだばかやろ、このやろ」も下町の人の一種のクセかもしれませんね^^; また私は「基本的に~」も、よく言います。 ネットで検索しますと私以外にも「基本的に」「なんか~」を言う人はいるようです。 この前、TVを見てましたら「なんかね、なんかね」と言うタレントがいました。