• ベストアンサー

好きな人の口癖

好きな人の口癖は、しかし、です。逆接じゃないときも、さて、くらいの意味で使います。私をいつも否定されるみたいでつらいけど、しかし、が口癖のかたはいますか? 特に私を否定したいわけじゃなく、いろいろ意見があるのが普通だそうです。

noname#223977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249278
回答No.10

>時すでにおそしで、前に、突き放されてるかんじがする、と言ってしまいました。それには否定していました。 別にいいじゃないですか、今度は肯定しながら指摘しても。ちょっとした指摘をいちいち覚えている人は、そんなにいません。もし以前にあなたが指摘したことを気にしていたら、あまり「しかし」とは言わなくなるはずです。だから気にせず、肯定的に相手の「しかし」を評価して、その上で指摘したらいいと思いますよ。 >話は変わりますが、男性は昔の恋人を 引きずりやすいのですか? ひとに言えるくらいだから喉元は過ぎたでしょうか。 本当に人それぞれです。彼の場合はどうなのかわかりませんが、もし彼が引きずっているのなら、それを忘れさせちゃうくらいに彼に惚れさせましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 前には、そんなロマンチストではないといってましたが、女々しいとも言ってました。なぞですね。

その他の回答 (9)

回答No.9

気をつけていますが、結構書いちゃってますし、言っちゃってます。 考えながら書いているとき、話しているときが多いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#228244
noname#228244
回答No.8

しかし」が口癖の男性知ってますよ。 その人の場合、否定の意味ではなく「ところで」とか「それにしても」と言う感じで、または意味もなく「しかし」から話が始まったりしますが、聞いていても別に嫌な感じはしませんね。 よく「しかし」入れてくるなぁーって思ってましたが、慣れたら何ともないです。 お相手の方も 否定してるのではないよと言ってるのなら 気にしないようにするしかなさそうに思いますが、慣れるのは無理ですか? 口癖の指摘とかは 親や先輩や付き合いの長い親友とかが言うのなら 聞く耳を持ってるかも知れませんが、そうでないなら正直 言われていい気はしないと思いますよ。

質問者

お礼

気を悪くされたかもです。ありがとうございます。

• tera1999
回答No.7

NO.3 です。 「しかし」の前に一呼吸入れさせる方法はいかがでしょうか。 「うん(そうだね)、(しかし)」というように。 「しかし」の前に一言入れてくれると嬉しいなって。 「まあね、でも」「そう?けど」「なるほどね、しかし」とバリエーションはたくさんありそうです。 今までの習慣が癖ですから、いま「しかし」を禁句にするのは難しいし、それを要求するのには無理があるな、と前回の回答から考え直しています。 まずは、「しかし」の前に何か言葉を置くという案です。 そこから、彼氏さんの会話、話し方が少しずつでも改善されていけばな、と思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、

回答No.6

相談者様がハッキリと伝えれば良いでしょう。「私、そういう言い方、嫌いなんだけど」と…。 彼は「なんで?」と聞き返すでしょうね。 相談者様は「何だか、私の言うことが否定されているみたいで悲しくなるよ」と正直に伝えるべきです。 彼が反省するかしないかは彼次第ですが、伝えることでお二人にとっての「結論」が出ますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#218319
noname#218319
回答No.5

自分はしかしじゃなくて でも をよく使っちゃいますね。 でも否定とかじゃないんですよね。 話を変えたり違う角度からの話をしたりするときに使います。

質問者

お礼

そう、彼もそんな使い方だと思います。いつも気が合わないのかな、私の考えはそんなにおかしいのか気にしてしまいます。ありがとうございます。

回答No.4

すみません。訂正です。 自分のつらい気持ちは、伝えないほうがいいと思います。 それよりも肯定感だけを伝えたほうがいいと思います。 冗談めかして「しかしって言うと、せっかくいいこと言っても、否定的に聞こえるからもったいないよ」とか。

質問者

お礼

ありがとうございます。時すでにおそしで、前に、突き放されてるかんじがする、と言ってしまいました。それには否定していました。 話は変わりますが、男性は昔の恋人を 引きずりやすいのですか? ひとに言えるくらいだから喉元は過ぎたでしょうか。

• tera1999
回答No.3

こんにちは。 無くて七癖、と言われるように、人はそれぞれにいろんな癖を持ってます。 もちろん、口癖も含まれます。 職場で隣の30代男性の口癖は、「要は」です。10分くらいの会話の中で十数回使いますね。 自分の話をうまくまとめて伝えたい気持ちが、そうさせてるんだろうと思います。 「しかし」について思うことは、原因を探ったり分析したりは置いといて、質問者さんがその癖を指摘して、ことばの置き換えを提案してあげてください。 その場合、批判的に言うのではなく、○○と表現したほうが聞きやすいよ、です。 あなたに否定的なニュアンスで言ってるわけではないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。聞きやすいよというのは良い感じですね。参考になります。

回答No.2

私自身「でも」が口癖になっています。ついうっかりして「でも」が出ると、しまった!と思ってしまいます。気をつけていてもです。 心理としては全く意味がありません。文字通り、単なる口癖です。 対処法としては、冗談めかして「またしかしが出た。私、否定されてるみたいでそーとー傷つくんだからね。それにしかしが口癖だと、仕事で成功しないらしいよ。せっかくいいこと言っても、言い訳がましくなるから。もったいないよ」と、相手の「しかし」を肯定しつつ、笑い飛ばしながら指摘するのもいいかもしれません。 「でも」口癖だけは、治りません。ただ、やんわりと肯定的に上手に指摘すれば、気をつけるようにはなるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。つらくなるんです。って言ったら突き放してるじゃないみたい。ありがとうございます

• Harry721
回答No.1

います。 こういう人は常に、ものをはすに見ていて、なんでも反対意見を言わないと気が済まない人ですね。 当人としては簡単に肯定してしまうことに抵抗があるようです。 何でもうんうんで済ませると、自分の意見がないと思われるのを嫌っているようにも見えます。 確かに、話をしている途中で、何回も「しかし」とそれまでの話しを否定されるといやになりますね。 いちど、「その”しかし”っていうのやめてくれない?」と言ってみたらどうですか。 やめてくれなくても、口癖だと思って許せるならば許す、気になって仕方ないならばつきあいをやめる。 そのうち必ず喧嘩になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。突き放される印象でつらくなるんです。