• ベストアンサー

口癖なのか・・・

職場の50台女性についてです。 私と話していると 大体の人が「そうなんだ~」というようなことを 「ヤダッ」「やだ」って返事が返って来ます。 私のことが気に入らないのか口癖なのか。。。 もう耳障りなのでなんとか出来ないでしょうか・・・ 否定ばかりされていてへこみます。アドバイスしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porian
回答No.4

年代からみて、口癖だと思います。 貴女たちが「そうなんだ~」という相槌もほとんど口癖になってると思います。 「ほんと?」とか「ヤダ」というのが相槌だった時代もありました。ヤダなんてのは、大体松田聖子世代ですね。「ヤッダァ~」ってのはカワイイと思われてたんです。 その頃、それを耳障り、って感じたのは、親の世代です。「ヤダ」は人の話を否定してるんですから、とても失礼に感じるんですね。私も連発されるとイヤな気分になってきます。 でも、口癖、その人としては相槌なんです。

t-s-c
質問者

お礼

連発!!連発するんです。 分かってくださって気持ちが軽くなりました。 口癖がうつらないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• suuann
回答No.5

そっそうなんですか? 私はまだ50代って訳ではないですが、 「やだっ!」「あらヤダ!!」なんて、普通に使ってました。 そうですか・・耳障り・・ 私はリアクションでかい方なんで、話への食いつきを表現しているとでも言いましょうか・・悪意があって言った事なんて無かったです。 その50代の方が嫌いっ て訳ではないんですよね? 2人の関係が気まずい訳ではないなら、やはり口癖でしょうね。 それを「やめて欲しい」というのは、どんな言い方をしても、相手に、否定された感じがするのではないか と思います。 そういえば思い出しました。 話していると、なんにつけても 「っていうか~」と始まる後輩が居て、全部言い直されてるみたいで、気になって仕方ない時ありました。 その時は他の子に、 「●●の、“って言うか~”って言うの、気になっちゃって・・・」なんて言ったら、 「私も!!」って、同調してくる子が居て、 (私一人だけじゃないんだ)と思ったら、そんなに気にならなくなりました。 でも、人それぞれの口癖ってありますよね、自分も気を付けようと思いました。

t-s-c
質問者

お礼

その50代女性が嫌いかもしれません。。。 綺麗事言う割には行動しないし。。。 私は意図的に「ヤダ」って返事をしたら 目をギュッと瞑り顎を引いたというか 自分だって嫌そうでしたよ。 ありがとうございました。

noname#20134
noname#20134
回答No.3

私は20代ですが「そうなんだ~」ということを 「えっ、まじでー」「ほんとうにー?」 という言い方で返す友達が多いです。 でも、いまこの質問を読んでふと振り返っただけで 特に耳障りと感じたことはありません。 質問者さんと同じ発想をすれば 「私のいうこと信用できないのかな・・・」と 凹むのでしょうが、そう思ったことはないです。 気にせずその方の口癖と思っていいと思いますよ。 そのあとにそのことについて否定な文が続くならまだしも そうではないようなので・・・。

t-s-c
質問者

お礼

「本当に?」等は氣にならないんですよね‥ やっぱり反対の事が返ってきますね。 なんでかな?? ありがとうございました。

回答No.2

例えばどういうことを言うと、 「やだ」といわれるのですか? 他の人が「そうなんだ~」というようなこととなると、例えば 「昨日海に遊びに行って日に焼けすぎちゃったんですよ~」 「そうなんだ~」 という感じでしょうか? それを「やだ」っていうのは、口癖っぽいし、ニュアンスによっては、好意を持っているようにも聞こえそうです。 もし可能であれば、どういうことを言うと、「やだ」と言われるのか書き込んでもらうと、みなさん回答しやすいのではないでしょうか。 よろしく。

t-s-c
質問者

お礼

日常会話ではワイドショー、ドラマの感想、研修報告などです。 昨日はバレエを習っているのでその教室で教えていただいた姿勢や内腿の筋肉の話をしていたら「ヤダ」「ヤダ」といっていて更に「巨漢の人が痩せると足が」と言ったら「ヤダ」ってまだ話が「靴のサイズが小さくなるんだって」って続くのにって不快に思ってしまいました。 私は心が狭いようです。 ありがとうございました。

• gtamo2
回答No.1

ありますね、職場や学校で一緒にいる人のことが気になるってのは。他の人には何でもないことが、自分には気になってしょうがないとか。 その女性については、指摘したりお願いしても変わらないと思います。相手はあまりいい気持ちはしないでしょうから、却って新たな摩擦を産む可能性もあります。それよりも気にする自分の気持ちをリラックスさせるほうが有効だと思いますよ。 私も経験がありますけど、そういう細かいこと(失礼!)が気になるのは、自分に余裕がないことを証明しています。どちらかが職場を去るとかいうような極端な考えはしないで、どうでもいいことだと思えるように、別の方向へ気持ちを向けることだと思います。 失礼ついでに書かせていただくと、自分の経験から思うことですが、あなたの書かれたことはあなたの心 に危機が訪れている証拠じゃないかと、生活のリズムが狂っている証拠ではないかと。そういう観点から自分の生活を見直さないと、例えその女性がいなくなっても別の耳障りが現れるのじゃないかと思います。 「以前は気になってたんだ」と言える日も来ると思いますよ。睡眠から食事から全てをチェックすることをお勧めします。

t-s-c
質問者

お礼

私は細かいいみたいですね、もっとリラックスできるように頑張ります。 ありがとうございました。