• ベストアンサー

口癖なのか・・・

職場の50台女性についてです。 私と話していると 大体の人が「そうなんだ~」というようなことを 「ヤダッ」「やだ」って返事が返って来ます。 私のことが気に入らないのか口癖なのか。。。 もう耳障りなのでなんとか出来ないでしょうか・・・ 否定ばかりされていてへこみます。アドバイスしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porian
  • ベストアンサー率18% (57/306)
回答No.4

年代からみて、口癖だと思います。 貴女たちが「そうなんだ~」という相槌もほとんど口癖になってると思います。 「ほんと?」とか「ヤダ」というのが相槌だった時代もありました。ヤダなんてのは、大体松田聖子世代ですね。「ヤッダァ~」ってのはカワイイと思われてたんです。 その頃、それを耳障り、って感じたのは、親の世代です。「ヤダ」は人の話を否定してるんですから、とても失礼に感じるんですね。私も連発されるとイヤな気分になってきます。 でも、口癖、その人としては相槌なんです。

t-s-c
質問者

お礼

連発!!連発するんです。 分かってくださって気持ちが軽くなりました。 口癖がうつらないようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • suuann
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.5

そっそうなんですか? 私はまだ50代って訳ではないですが、 「やだっ!」「あらヤダ!!」なんて、普通に使ってました。 そうですか・・耳障り・・ 私はリアクションでかい方なんで、話への食いつきを表現しているとでも言いましょうか・・悪意があって言った事なんて無かったです。 その50代の方が嫌いっ て訳ではないんですよね? 2人の関係が気まずい訳ではないなら、やはり口癖でしょうね。 それを「やめて欲しい」というのは、どんな言い方をしても、相手に、否定された感じがするのではないか と思います。 そういえば思い出しました。 話していると、なんにつけても 「っていうか~」と始まる後輩が居て、全部言い直されてるみたいで、気になって仕方ない時ありました。 その時は他の子に、 「●●の、“って言うか~”って言うの、気になっちゃって・・・」なんて言ったら、 「私も!!」って、同調してくる子が居て、 (私一人だけじゃないんだ)と思ったら、そんなに気にならなくなりました。 でも、人それぞれの口癖ってありますよね、自分も気を付けようと思いました。

t-s-c
質問者

お礼

その50代女性が嫌いかもしれません。。。 綺麗事言う割には行動しないし。。。 私は意図的に「ヤダ」って返事をしたら 目をギュッと瞑り顎を引いたというか 自分だって嫌そうでしたよ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20134
noname#20134
回答No.3

私は20代ですが「そうなんだ~」ということを 「えっ、まじでー」「ほんとうにー?」 という言い方で返す友達が多いです。 でも、いまこの質問を読んでふと振り返っただけで 特に耳障りと感じたことはありません。 質問者さんと同じ発想をすれば 「私のいうこと信用できないのかな・・・」と 凹むのでしょうが、そう思ったことはないです。 気にせずその方の口癖と思っていいと思いますよ。 そのあとにそのことについて否定な文が続くならまだしも そうではないようなので・・・。

t-s-c
質問者

お礼

「本当に?」等は氣にならないんですよね‥ やっぱり反対の事が返ってきますね。 なんでかな?? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

例えばどういうことを言うと、 「やだ」といわれるのですか? 他の人が「そうなんだ~」というようなこととなると、例えば 「昨日海に遊びに行って日に焼けすぎちゃったんですよ~」 「そうなんだ~」 という感じでしょうか? それを「やだ」っていうのは、口癖っぽいし、ニュアンスによっては、好意を持っているようにも聞こえそうです。 もし可能であれば、どういうことを言うと、「やだ」と言われるのか書き込んでもらうと、みなさん回答しやすいのではないでしょうか。 よろしく。

t-s-c
質問者

お礼

日常会話ではワイドショー、ドラマの感想、研修報告などです。 昨日はバレエを習っているのでその教室で教えていただいた姿勢や内腿の筋肉の話をしていたら「ヤダ」「ヤダ」といっていて更に「巨漢の人が痩せると足が」と言ったら「ヤダ」ってまだ話が「靴のサイズが小さくなるんだって」って続くのにって不快に思ってしまいました。 私は心が狭いようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.1

ありますね、職場や学校で一緒にいる人のことが気になるってのは。他の人には何でもないことが、自分には気になってしょうがないとか。 その女性については、指摘したりお願いしても変わらないと思います。相手はあまりいい気持ちはしないでしょうから、却って新たな摩擦を産む可能性もあります。それよりも気にする自分の気持ちをリラックスさせるほうが有効だと思いますよ。 私も経験がありますけど、そういう細かいこと(失礼!)が気になるのは、自分に余裕がないことを証明しています。どちらかが職場を去るとかいうような極端な考えはしないで、どうでもいいことだと思えるように、別の方向へ気持ちを向けることだと思います。 失礼ついでに書かせていただくと、自分の経験から思うことですが、あなたの書かれたことはあなたの心 に危機が訪れている証拠じゃないかと、生活のリズムが狂っている証拠ではないかと。そういう観点から自分の生活を見直さないと、例えその女性がいなくなっても別の耳障りが現れるのじゃないかと思います。 「以前は気になってたんだ」と言える日も来ると思いますよ。睡眠から食事から全てをチェックすることをお勧めします。

t-s-c
質問者

お礼

私は細かいいみたいですね、もっとリラックスできるように頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな口癖ってありますか。「いやっいやぁ・・・」と言う口癖に変わるいい口癖探しています。

    私が話しをする時のことです。文頭に「いやっ」とか「いゃいゃいゃいゃぁ~~・・・・」で相手の話を受けたり、息継ぎの直前後などにも「いゃ」など否定的な言葉を吐いてしまう口癖があるのに最近気づきました。もっといい会話のつなぎ方があるだろうとは思いつつ、短い言葉で言いやすいのと、目上・目下問わず使いやすいというところで、ついつい使ってしまいます。卑屈でへそ曲がりな性格のせいだと思うのですが、性格を変えるべく口癖もかえる。そんな気持ちであります。 意見の違いを述べるときも使いますが、遠慮したり、謙遜したりするときにもよく用いています。 便利な投詞的セリフは無いものでしょうか? また、こんな口癖の人に好感をもてたとか、ドキドキしたとか、パクッちゃったとかあればお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 好きな人の口癖

    好きな人の口癖は、しかし、です。逆接じゃないときも、さて、くらいの意味で使います。私をいつも否定されるみたいでつらいけど、しかし、が口癖のかたはいますか? 特に私を否定したいわけじゃなく、いろいろ意見があるのが普通だそうです。

  • ラインの口癖

    こんにちは。 最近友達になった人(私は女性、相手は男性)とちょこちょこラインのやり取りをしているんですが、彼のラインの口癖に気付いてからその口癖をすごく意識するようになりました。 その口癖は、「~かな?」です。 「今日はもう仕事終わったのかな?」とか「今週末は何をするのかな?」とか「甘い物は好きなのかな?」とか言われるんですが、 普段会うときは聞いたことない口癖なので、ラインだけだと思います。 この聞き方をされると、何となく目上で貫禄のある人に喋りかけられてるような気持ちになり、正直微妙です(笑) 気になって仕方なくなってきたのですが、会ったときに相手を傷付けずに「口癖だよね」と伝えられる言い方を教えてもらえないでしょうか? 絶対やめて!と言うのではないですが、口癖になっていることを意識してほしいな…という勝手な願望です。。 今ラインで検索かけてみると、やりとりは1日1通あるかないかですが、1ヵ月で22回言われてました(笑) 普通、そんなこと気にしないんでしょうか?単に私が細かいだけですかね…?

  • (続)口癖募集です

    人の口癖って面白いと思いませんか? お笑いタレントさんなんて、結構、スタッフの口癖をギャグにしてる人多いですよね。前から、募集してみたかったんです。 自分の口癖でもいいですし、周りの人の面白い口癖でもいいのでお願いします。 ・・・という内容で口癖を募集したのですが、以外と少なくて、もっと教えてもらいたいなぁ。と思うので改めてお願いします。 別に笑わかそうとか、笑えるっていうのじゃなくてもいいです。気軽にお返事ください。

  • 口癖は、ありますか?

    私は、 「思ったんだけどさぁ」が口癖のようです。 話し始めに、言ってしまいます。 「今度は、何を思っちゃった?」 と笑う人がいるので、直そうとしましたが、 なかなか難しいです。 気が付くと言っています。

  • 耳に残る口癖

    人の口癖で、耳に残るものはありますか? その口癖が、気づいたら移ってしまったことはありますか? 移るまではいかなくても、つい言ってしまった程度でも。 口癖にまつわるエピソード、教えてください。 私は以前の職場で聞いた『バッカじゃなかろーか~』が耳に残ってます。(馬鹿じゃないのか、をおちゃらけて言った感じ?) 40代の営業男性が、電話の相手に腹を立てたり、納得いかなかったり、相手がおもしろい事を言うと、電話を切った相手にひとりで言うんです。 『バッカじゃなかろーか~!』と。 その人がその口癖をあまりに頻繁に言うので、耳に残ってしまい、家で冗談ぽく『バッカじゃなかろーか~』と、つい言ってしまいました。 その人と、その人が言ってた上記の口癖自体は良い思い出ですが、良い言葉ではないので移りたくはないですね。

  • 口癖しか思い出せないのですが・・・

    口癖しか思い出せないのですが誰か分かる人いるでしょうか?(アニメかどうかも怪しいんですが) で、口癖ですが「ありえないなんて事はありえない」みたいな感じだったと思うんですけれど。(簡単に言う(自分的解釈?)ならありえないなんて事は存在し無いみたいな事だった気が・・・多分それ以上の深い意味はなかったはず)

  • 口癖を直す方法

    口癖を直す方法 返事をする時につい『うんうん』と言ってしまいます。もちろん会社等オフィシャルな場では使いませんが恋人に『人の話をちゃんと聞いてないように思ってしまう』と指摘されました。 今すぐにでも直したいと思ってますが口癖なのですぐに直るか不安です。 有効な方法があったら教えて下さい。また、体験談等もありましたら嬉しいです。

  • 口癖で、「なんか~なんか~」と言ってしまいます。困ってます。

    口癖で、「なんか~なんか~」と言ってしまいます。困ってます。 私は人と会話するとき、 「なんか、xxxxxxxxだけどね」 「なんか~・・・xxxxxxxxxxだよね」」 頻繁に、「なんか、なんか~」と言ってしまいます。母に指摘され、厳しく注意され、気がつきました。 気がついた今となっては、ものすごく恥ずかしくなり、人と会話するのが怖くなり、今は、「なんか」をつけないために、戦場カメラマン 渡辺陽一氏のように、ゆっくり話すようになってしまいました。(慎重になってしまっている、ということです。) 皆さんも、そういう『口癖』はもっておられないですか?思わず言ってしまう、みっともない口癖。 体験談、ご意見を教えてください。 やはり、「なんか」を連発する人の会話は、聞いてて馬鹿っぽく見えますよね?治したいです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ビートたけしさんの、 「なんだばかやろ、このやろ」も下町の人の一種のクセかもしれませんね^^; また私は「基本的に~」も、よく言います。 ネットで検索しますと私以外にも「基本的に」「なんか~」を言う人はいるようです。 この前、TVを見てましたら「なんかね、なんかね」と言うタレントがいました。

  • 口癖って、何かを諦めた人に有りませんか?

    口癖って、何かを諦めた人に有りませんか? 自分の周りだけかもしれませんが。 夢いっぱいの人には口癖が無いような気がするのですが。