相手のラインの口癖について

このQ&Aのポイント
  • 最近友達になった人のラインの口癖が気になる。口癖は「~かな?」で、会うときは聞いたことがないので、ラインだけで使っていると思われる。相手を傷付けずに口癖だと伝える方法を教えてほしい。
  • 友達になった人とのラインのやり取りで、彼の口癖が気になる。口癖は「~かな?」で、少し気恥ずかしい感じがする。いつも会ったときは聞かれないので、ラインだけで使用していると思われる。相手に口癖を伝える方法を教えてほしい。
  • 友達になった男性とのラインのやり取りで、彼の口癖が気になっている。口癖は「~かな?」で、どうやらラインでよく使っているようだ。相手を傷付けずに口癖を伝える方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラインの口癖

こんにちは。 最近友達になった人(私は女性、相手は男性)とちょこちょこラインのやり取りをしているんですが、彼のラインの口癖に気付いてからその口癖をすごく意識するようになりました。 その口癖は、「~かな?」です。 「今日はもう仕事終わったのかな?」とか「今週末は何をするのかな?」とか「甘い物は好きなのかな?」とか言われるんですが、 普段会うときは聞いたことない口癖なので、ラインだけだと思います。 この聞き方をされると、何となく目上で貫禄のある人に喋りかけられてるような気持ちになり、正直微妙です(笑) 気になって仕方なくなってきたのですが、会ったときに相手を傷付けずに「口癖だよね」と伝えられる言い方を教えてもらえないでしょうか? 絶対やめて!と言うのではないですが、口癖になっていることを意識してほしいな…という勝手な願望です。。 今ラインで検索かけてみると、やりとりは1日1通あるかないかですが、1ヵ月で22回言われてました(笑) 普通、そんなこと気にしないんでしょうか?単に私が細かいだけですかね…?

• p_g
  • お礼率82% (436/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247123
noname#247123
回答No.3

逆に、あなたのお気持ちとしては、どう聞かれたらひっかからないのですか?「今日はもう仕事終わりましたか?」「今週末は何をしますか?」「甘い物はお好きですか?」とか?そうすると、むしろフォーマルになりすぎて、友達という関係でもないような、普通のビジネスメールのやりとりに近くなるかも知れません。あなたご自身もその人に聞くときは「~ですか?」と書いているのですか? LINEなどは短文で書くものですし、「ですか?」「ますか?」と書かれてフォーマルになるよりはマシ、と思って割り切るのも手だと思います。私から見ると、その人はあなたに十分好意があって、親しくなりたくてたまらない、という印象を持ちます。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 「仕事終わった?」「甘いものは好き?」とかそういう語尾だと違和感がないのですが。。(私は上記のような語尾で相手に話しています) やっぱりなんだか気になるので、明るく、話題の1つぐらいの気持ちでサラッと言ってみようと思います。 しかし、私と親しくなりたくてたまらないという風に見えるというコメントを読んで、少しネガティブだった気持ちが前向きに「かわいいな」と思えました。

その他の回答 (2)

• Granpa1969
回答No.2

すぐ出来そうな方法: 貴女も相手への返信に「~かな?」連発する。 「なにそれ?」返して来たら、「癖、真似したってん(笑)」。 如何でしょ。あかんかな?(笑)

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにマネすると気にしてもらえるかもしれませんね!

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 気になる口癖ってありますよね。 その人が10歳くらい年上ならわかりますが、同い年くらいなら第三者から見ても確かに上から目線だと感じられます。 あまり深く考えないで、いろいろ前置きとかもしないで 「LINEで「~かな?」ってくるけど、あれって他の人にも同じように「~かな?」って送っているんですか?」 「え?なんで?」 「あったときはそんな口調じゃないのに、LINEでは「~かな?」ばっかりだから気になって」 「なんか変?」 「わたしはちょっと気になるな」 「いやならやめるけど。。」 「よかったらやめてください」 なんて感じですかね。 それで怒るような人はいないだろうし、仮にそれで怒るような人なら切ってもいいのではないでしょうか。 毎日LINEしているような異性の相手なら、あなたとしてももっと仲良くなりたいと思っているんだろうなと推測するんですけど、ちょっと微妙に感じる人って後から「ああ、この人と付き合ったのは失敗だった。あのときの違和感を信じれば良かった」みたいになることが多いと思います。 単なるLINEでの口癖だったらいいんですけどね。 だから、気になるなら早く指摘した方がいいと思います。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 共感してもらえてうれしいです。。 たしかに、ごちゃごちゃ考えずにパッと伝えた方がいいかもしれませんよね。