相手のラインの口癖について

このQ&Aのポイント
  • 最近友達になった人のラインの口癖が気になる。口癖は「~かな?」で、会うときは聞いたことがないので、ラインだけで使っていると思われる。相手を傷付けずに口癖だと伝える方法を教えてほしい。
  • 友達になった人とのラインのやり取りで、彼の口癖が気になる。口癖は「~かな?」で、少し気恥ずかしい感じがする。いつも会ったときは聞かれないので、ラインだけで使用していると思われる。相手に口癖を伝える方法を教えてほしい。
  • 友達になった男性とのラインのやり取りで、彼の口癖が気になっている。口癖は「~かな?」で、どうやらラインでよく使っているようだ。相手を傷付けずに口癖を伝える方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラインの口癖

こんにちは。 最近友達になった人(私は女性、相手は男性)とちょこちょこラインのやり取りをしているんですが、彼のラインの口癖に気付いてからその口癖をすごく意識するようになりました。 その口癖は、「~かな?」です。 「今日はもう仕事終わったのかな?」とか「今週末は何をするのかな?」とか「甘い物は好きなのかな?」とか言われるんですが、 普段会うときは聞いたことない口癖なので、ラインだけだと思います。 この聞き方をされると、何となく目上で貫禄のある人に喋りかけられてるような気持ちになり、正直微妙です(笑) 気になって仕方なくなってきたのですが、会ったときに相手を傷付けずに「口癖だよね」と伝えられる言い方を教えてもらえないでしょうか? 絶対やめて!と言うのではないですが、口癖になっていることを意識してほしいな…という勝手な願望です。。 今ラインで検索かけてみると、やりとりは1日1通あるかないかですが、1ヵ月で22回言われてました(笑) 普通、そんなこと気にしないんでしょうか?単に私が細かいだけですかね…?

  • p_g
  • お礼率82% (436/529)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247123
noname#247123
回答No.3

逆に、あなたのお気持ちとしては、どう聞かれたらひっかからないのですか?「今日はもう仕事終わりましたか?」「今週末は何をしますか?」「甘い物はお好きですか?」とか?そうすると、むしろフォーマルになりすぎて、友達という関係でもないような、普通のビジネスメールのやりとりに近くなるかも知れません。あなたご自身もその人に聞くときは「~ですか?」と書いているのですか? LINEなどは短文で書くものですし、「ですか?」「ますか?」と書かれてフォーマルになるよりはマシ、と思って割り切るのも手だと思います。私から見ると、その人はあなたに十分好意があって、親しくなりたくてたまらない、という印象を持ちます。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 「仕事終わった?」「甘いものは好き?」とかそういう語尾だと違和感がないのですが。。(私は上記のような語尾で相手に話しています) やっぱりなんだか気になるので、明るく、話題の1つぐらいの気持ちでサラッと言ってみようと思います。 しかし、私と親しくなりたくてたまらないという風に見えるというコメントを読んで、少しネガティブだった気持ちが前向きに「かわいいな」と思えました。

その他の回答 (2)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.2

すぐ出来そうな方法: 貴女も相手への返信に「~かな?」連発する。 「なにそれ?」返して来たら、「癖、真似したってん(笑)」。 如何でしょ。あかんかな?(笑)

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにマネすると気にしてもらえるかもしれませんね!

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 気になる口癖ってありますよね。 その人が10歳くらい年上ならわかりますが、同い年くらいなら第三者から見ても確かに上から目線だと感じられます。 あまり深く考えないで、いろいろ前置きとかもしないで 「LINEで「~かな?」ってくるけど、あれって他の人にも同じように「~かな?」って送っているんですか?」 「え?なんで?」 「あったときはそんな口調じゃないのに、LINEでは「~かな?」ばっかりだから気になって」 「なんか変?」 「わたしはちょっと気になるな」 「いやならやめるけど。。」 「よかったらやめてください」 なんて感じですかね。 それで怒るような人はいないだろうし、仮にそれで怒るような人なら切ってもいいのではないでしょうか。 毎日LINEしているような異性の相手なら、あなたとしてももっと仲良くなりたいと思っているんだろうなと推測するんですけど、ちょっと微妙に感じる人って後から「ああ、この人と付き合ったのは失敗だった。あのときの違和感を信じれば良かった」みたいになることが多いと思います。 単なるLINEでの口癖だったらいいんですけどね。 だから、気になるなら早く指摘した方がいいと思います。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 共感してもらえてうれしいです。。 たしかに、ごちゃごちゃ考えずにパッと伝えた方がいいかもしれませんよね。

関連するQ&A

  • 口癖

    私の口癖なのですが、相手から何か言われた後に言葉の最後に「本当ですか?」と言ってしまうのですが、目上の人に対して失礼に当たるのでしょうか。

  • 好きな口癖ってありますか。「いやっいやぁ・・・」と言う口癖に変わるいい口癖探しています。

    私が話しをする時のことです。文頭に「いやっ」とか「いゃいゃいゃいゃぁ~~・・・・」で相手の話を受けたり、息継ぎの直前後などにも「いゃ」など否定的な言葉を吐いてしまう口癖があるのに最近気づきました。もっといい会話のつなぎ方があるだろうとは思いつつ、短い言葉で言いやすいのと、目上・目下問わず使いやすいというところで、ついつい使ってしまいます。卑屈でへそ曲がりな性格のせいだと思うのですが、性格を変えるべく口癖もかえる。そんな気持ちであります。 意見の違いを述べるときも使いますが、遠慮したり、謙遜したりするときにもよく用いています。 便利な投詞的セリフは無いものでしょうか? また、こんな口癖の人に好感をもてたとか、ドキドキしたとか、パクッちゃったとかあればお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 他人の嫌~な口癖教えてください。

    私のメル友に「どうでもいい」「まあ俺には関係ないけどな」「嫌ならメールやめれば?」が口癖の人がいます。最近になって目立ってきました。 なんだかんだで長年(6年)友人だったのですが、そろそろ潮時のようです。 私「その口癖は不快だ。」 相手「なぜ?」 私「突き放されている感じがするから。」 相手「どーん」 私「??」 相手「突き放してみた。」 私「何言ってるの??直す気はないの?」 相手「多分ない」 私「私だけじゃなくて他にも不快に思う人いると思うよ」 相手「あなたくらいにしか言わない」 こんなやりとりの末、絶縁しました。 私とメールすることについても「どうでもいい。あなたの好きにすれば。」らしいです。 メールを送ればいつだってすぐ返してくれますが・・・。 最後の別れ際にまで 相手「さようなら。元気でな」 私「さようなら。そっちこそね」 相手「まあ俺が生きようが死のうがあなたには関係ないだろうけどね。」 私「じゃあ私が死んだってあなたには関係ないんだから、元気でな、なんて言うな。じゃあね」 相手「まああなたが嫌なら仕方ないな」 実際はもう少し長いやり取りでしたが、こんな感じです。 別れ際にまで「関係ない」と発言してきた神経が信じられません・・・。 私19歳、相手30歳。あまりにも相手が幼稚だと思いますがどうでしょう? また皆さんが言われて嫌な他人の口癖を教えてください

  • 他人の気になる口癖教えてください!

    私のメル友に「どうでもいい」「まあ俺には関係ないけどな」「嫌ならメールやめれば?」が口癖の人がいます。最近になって目立ってきました。 なんだかんだで長年(6年)友人だったのですが、そろそろ潮時のようです。 私「その口癖は不快だ。」 相手「なぜ?」 私「突き放されている感じがするから。」 相手「どーん」 私「・・・?」 相手「突き放してみた。」 私「何言ってるの??直す気はないの?」 相手「多分ない」 私「私だけじゃなくて他にも不快に思う人いると思うよ」 相手「あなたくらいにしか言わない」 こんなやりとりの末、絶縁しました。 私とメールすることについても「どうでもいい。あなたの好きにすれば。」らしいです。 メールを送ればいつだってすぐ返してくれますが・・・。 私19歳、相手30歳。あまりにも相手が幼稚だと思いますが、どうなんでしょう? 30歳ってもう少し大人だと思っていたのですがこんなものですか?。 また皆さんが言われて嫌な他人の口癖を教えてください

  • 元彼の口癖を使う彼女

    閲覧ありがとうございます 私には現在付き合っている彼女がいます その彼女に昔付き合っていた男の人の口癖がうつってしまい、普段話している時もたまにその口癖を耳にします そして最初に聞いたときに「やめて」と言いました しかし直す気があるのか無いのかわかりませんが、現在も彼女はたまにその口癖を使います そこで質問なのですが 元彼の口癖を使ってほしくない、と言うのはいけないお願いでしょうか? また、彼女は何故いやだと僕が言ってるのにその口癖を使うのをやめないのでしょうか? 口癖くらいでイライラしてしまう僕にも原因があるんでしょうか? 正直結構辛いです 回答よろしくお願いします

  • 「なんか」という口癖

    私の彼氏の口癖ですが、最近気になって仕方ありません。 「なんか」という曖昧な言葉を会話で使う人は多いと思うし、私自身も使います。 しかし、彼の使用頻度はものすごく、一つ会話するにも「なんか~なんか~なんか~みたいな」という感じで、明らかに必要ないところで多用します。 本人にも何回か指摘しましたが、意識してもその場限りだし、今すごい言ってたよと言っても、「そんなに言ってるわけないじゃん!」と、自分ではやはりわからないみたいです。 どうすれば直せますか? 実際に口癖を直された方など、ご意見よろしくお願いします。

  • 疲れた~が口癖の方教えてください

    いつもお世話になっています。 気を使わない兄弟のような友達がいるのですが、その友達は「疲れた~」が口癖です。 楽しく遊んで帰ってきた後に「あ~疲れた~」と言ったり、馬鹿騒ぎをして爆笑したあとに「疲れた~」と言ったり。。。 その他もちょっと動いただけで疲れた~と言います。 一緒にいる時に疲れた~と言われると、本当は無理してて楽しくないのか、私と遊ぶと疲れるのかと思ってしまいます。 でもよく会ったり遊びの誘いがないと寂しいなど言ってくるので、単なる口癖だとは思うのですが。。。 それに私個人が疲れたという言葉が嫌で、仕事以外のことで疲れたという表現は絶対使わないので余計に違和感を感じます。 疲れたが口癖の人は、楽しい時でも言ってしまうものなのでしょうか?それとも本当に楽しい時には疲れたという言葉はでないのでしょうか?

  • 相手の口癖に、突っ込みを入れたくなることありませんか?

    先日、某元プロ野球選手の講演を聴く機会がありましたが、そのひとの口癖は「何度も言いますが」でした。 おいおい、一番何度も言った言葉は、それですって!(笑) 又、私の部下は結構いい年をしているのに、こちらの話に対して何かと「ウソ!」と言います。 「仕事の話でそんな言葉を使うな」と注意するんですが、本音では「上司を嘘つき呼ばわりするのか!」と言いたいですね(笑)。 皆さんにも、相手の口癖に突っ込みを入れたくなることありませんか? 教えて下さい。

  • 好きな人とのラインのやり取りについて

    好きな人とのラインのやり取りで普段ちゃん付けで呼んでるのですが、ちゃんは?と打ったつもりだったのですが、ちゃはんは?と打ってしまいました。ちゃはんじゃなくてちゃんはやった笑と訂正しました。不快に感じまるでしょうか?

  • 自殺願望無いのに最急に「殺されたい」という口癖

    私は高校2年生女子です。すごく充実した毎日を過ごしています。私の通う高校はイジメもありませんし、みんな文武両道、性格の素晴らしい人ばかり。私もおかげで学校で嫌なことは全くありません。家族もたくさん支えてくれています。やりたいこともたくさんあります。 なのに最近「殺してくれ」と自然と呟いてしまうことに悩んでいます。自殺願望などはないです。本当に殺して欲しいのかもよく分からないのに気がつくと呟いてしまいます。ここ最近で急に言うようになりました。今は一人の時に呟くことが多いですがふと学校や公共の場、家族のいる前で言いそうになることがあります。本当に口癖になっているようで自分でも怖いです。明確な原因はわかりませんが呟く直前に今までの人生(人生といってもまだ17ですが…)自分の行いに羞恥しながら呟いてしまうことが多いなと気が付きました。自分でわかるのはそのくらいです。その影響があってかはわかりませんが元気で人生も楽しいのに学校を休みがちになってしまいました。 不安になってネットで調べてみましたがヒットするものは自殺願望や性的欲求としての他殺願望などどれも私に当てはまらないものばかりで、安心するどころか仲間をみつけられず怒りすら湧いてきました。 まずは周りに迷惑をかけないためにも口癖を治したいです。そしてなぜ今まではこんな口癖はなかったのにいきなり呟くようになってしまったのか原因も知りたいです。 私と同じような状況の人がいるならその人の話も聞きたいです。不安です。