• 締切済み

彼氏 LINEでの口調

初めまして。 最近単純に疑問に思ったことなのですが…(汗) 現在お付き合いしている彼とlineでやり取りする際の口調についてです。 お互い今は高校1年生で、彼の普段の喋り口調は至って普通なのですが、なぜかlineでやり取りする時だけはお爺さん(?)みたいな喋り方をするのです。 「~かね?」とか「~かい?」とか。 (それとなぜか“君”呼びです。) ↑などまだありますが具体例はこれくらいで。 別に嫌ではないのですが(笑) 男女構わず、皆さんlineでの喋り口調というのはかなり変えていらっしゃいますか? 私はあまり変えないもので、どうも気になってしまいました。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

既に個性的な文章の回答を寄せている方がいますよね。あの方が、普段の喋りからしてあんな風なわけがない。たぶん普段は普通の喋り方をしているはずです。 どんなお仕事をされているのか存じませんが、仕事のメールもあんな感じなわけがない。普通の文章を書いているはずです。 文章は文章でまた違う人間性が見えてくるってことですよね。ちなみに私は、すごく年齢が離れた若い人に対してはむしろ敬語になることがしばしばです。年齢が離れているから当然相手は敬語で返してくれますよね。それに対して私が普通の言葉遣いで返すと、なんだか馴れ馴れしいというかちょっとパワハラっぽくも見えるので、敬語でくるから敬語返しになります。気心が知れてきて、ちょい圧をかけても大丈夫な相手には普通の口調になりますけどね・笑。

  • makokiki
  • ベストアンサー率24% (34/141)
回答No.2

それぐらい自由にさせてあげなよ。 人それぞれに喋りやすい言葉があるのと同じで、LINEするときにも書きやすい言葉があるものよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

あまり気にしなくて良いんじゃないの? 彼は、 貴方に自分の「全部」を分かって貰おうとは思っていない。 だからこそ、 貴方に何の予告も無く、 マイペースにその時の自分のスタイルで向き合っているだけ。 彼は彼なりに、 口調も含めて使い分けながら楽しんでいる。 貴方はそう考えてみれば良い。 ラインは、 客観ツールというワンクッションがある。 込められている気持ちは主観でも、 それをそのまま伝える(伝わる)のがリアルで、 ラインやメールは間接的に置き言葉として相手に伝わる。 彼は、 その間接を楽しむ材料にしているのかもしれない。 直で向き合う時の自分と、 ラインで向き合う時の自分を使い分けている。 気持ちは使い分けていない。 表現の仕方自体を少し使い分けている。 何故か? それは分からないし、そこまで考える必要は無い。 それは彼の領域だから。 同じ交際関係でも、 おそらく貴方の方が気持ちが強い(大きい) だからこそ、 変化には人一倍敏感なんだよ。 もっと言えば、 彼との「違い」に対して凄く敏感なんだよ。 彼は彼なりに楽しんで、 私に対してあんな言葉選びをしてくれている。 それならいいけれど・・・ 不安眼鏡を掛けて見ようとすれば、 やや他人行儀(距離、遠さ)のようにも感じる。 貴方は彼が好きなんだよ。 好きだからこそ、 「同じ」という部分に凄く安心感を覚える。 逆に言えば、 違いを感じると凄く不安になる。 別に嫌では無い。 彼のその言葉選びに「冷たさ」は感じないから。 ただ・・・ 普段の彼をイメージし、 普段の彼を投影してやり取りしている、 そんな貴方にとっては、 ラインの中に見る(感じる)彼は少し違う。 その違いに対して、 慣れたといえば慣れたし、 気になると言えば気になる。 それが貴方の率直な気持ちなんじゃないの? しかも、 それを彼に直接聞かない(聞けない)貴方がいる。 貴方の方が好きな分、 余計な事を言って彼の機嫌を害したくない。 そんな守りに入った貴方がいる。 彼側の気持ちは分からないよ。 ただ・・・ 貴方と彼がどの位付き合っていて、 どの位(今まで)やり取りをしてきたか? それによってもまた違う。 ラインは、 普通の会話のように出来る一方で、 細かくやり過ぎると逆にマンネリ感も早くなる。 毎日似たようなやり取りをしていると、 やり取りしている感覚がぼんやりしてくる。 ぼんやりを嫌う人は、 少し態度(言葉選び)を変えてみたり、 やり取りの頻度自体を変えてみたり。 色々工夫を凝らす人もいる。 彼にとって、 ラインは普段話しているように使うツール、 そういう捉え方では無いのかもしれない。 普段話すように~は、 当たり前だけれど普段会って話せば良い訳でしょ? 「敢えて」ラインをするなら、 そのラインの世界の中で楽しめるやり取りをしたい。 彼はそのやり取り(ライン)の中で、 いつもとは違う口調を使う事で楽しんでいる。 いつもよりも落ち着いた、 いつもよりも少し客観性(大人性)を持った自分として。 その方が、 彼にとっては同じ人(貴方)とのやり取りであっても、 ダラダラしたり、飽き難いのかもしれない。 彼には彼のスタイルがある(らしい) 私とはどうやら違う(らしい) それでも、 きっと彼は彼なりに楽しんでくれている。 貴方には彼女としてその自信があるんでしょ? だったら、 自分とは違う彼のスタイル(個性)も受け入れて、 貴方も貴方なりにコミュニケーションを楽しんでいけば良い。 そして、 彼を思う気持ちの強さは、 その反動で不安を生み出す事も多い。 お互いに心地良さを分かち合えてこそ。 どちらかだけの思いが強過ぎる関係はアンバランスを生む。 貴方から強く彼を思うだけでは無く、 彼「から」も心地良く貴方を思える余地余白、 それを丁寧に与えられてこそ。 その大事な目線は、これからも忘れないようにね☆

関連するQ&A

  • LINEと実際ってキャラがこんなに違うもの?

    20代女性です。 友人の紹介を通じてLINEのやりとりをしていた年下の男性と、先日実際に会ってきました。 それが、LINEではすごく軽い感じのノリだったのに、実際に会ってみるとものすごく緊張した様子で、私と目を合わせるのもやっと、自分のほうが年下だからか、デート中ずっと敬語・・・という感じで、そのギャップに驚いてしまいました。 紹介してくれた友だちが言うには、その彼は今まで男性ばかりの環境の中にいたため、女性慣れしてなくて、たぶん今までまともに女性と付き合ったこともないっぽいとのことでした。 その前情報があったので、実際に会ったことで印象が悪くなったわけでもないのですが、それにしてもLINEのやりとりで受けた印象は結構チャラそうな感じだったのです。無駄に語尾に「(笑)」「笑笑」とつけたり、ツッコミが芸人のようなノリで、少々キツいこともあったり・・・。私からすればそっちのほうがよほど印象が悪いのに、彼はなぜそんな口調でLINEのやりとりをしていたんでしょうか? LINEと実際とでキャラが違う、あるいは意図的に変えてしまうという方は、本性はどちらなのでしょう?この彼も、仲良くなればLINEのようにくだけた口調で話すようになるのでしょうか。

  • 男性の口調の変化について

    質問させてください! 男女問わないです、わかるかた教えてください。 あたしには好きな人がいます。 彼とは3月頃からほぼ毎日連絡をとっていました!最近はお互い忙しくて連絡もまちまちです。 そして1ヶ月前に私から告白をしました。 しかし、友達でいたいと言われてフラれてしまいました…。でもそれなりにいい雰囲気で思わせ振りなこともしてこられたのでまさかフラれるとは思わなかったのですが…………。 そしてまだ彼とは連絡を取るなかです。 本題ですが、 最初彼のLINEの口調は優しい感じで、私に気を使って考えて打っているのかなあというかんじでした。 でも最近のLINEの口調はとても男っぽいのです。 例えば、ほんと!?がまじで!?に変わったり、ありえなくね!?とかやべーーわって言ったり、すげぇ!って言ったり………(^^; これは……もう男友達と同レベルで私と接しているのでしょうか………、 彼は見た目がいかついのでようやく素を出してくれたのかなあ~って最近は思っていたのですが………これはやはり男友達として見ているのでしょうか(^^; しばらくしたらもう一度告白しようと思っていたのですが…もう脈はないのでしょうか? できればわかる男性の方おしえてください!女性の方でも意見お願いします……!

  • 好きな人とのラインのやり取りについて

    好きな人とのラインのやり取りで普段ちゃん付けで呼んでるのですが、ちゃんは?と打ったつもりだったのですが、ちゃはんは?と打ってしまいました。ちゃはんじゃなくてちゃんはやった笑と訂正しました。不快に感じまるでしょうか?

  • 結構急いでます。。彼氏にラインブロックされました。

    超超超超超超超長文です! ブロックされたと言っても凄い前です。9月下旬ぐらいでしょうか? 心当たりもなしに、急にラインをブロックされました。 最初は、メッセージ送って既読がつかなかったので、見てないだけだろうと思っていましたが、4日たってもつかないのでブロックかな?と思いました。 でも、急になんです。。 中2なのですが、普通にクラスも同じでそのときは席となりでしたw 学校で聞いてみればいいじゃん、と思うかもしれませんが、彼氏はいつも友達と一緒にいるし、なにより私たちが付き合ってるのはみんなに秘密にしてたんです。 (公表すると冷やかしの嵐だし、付き合いずらいこともあるので) それで、二人きりになれなかったし、ラインもブロックされてたんでもやもやしてました。 おそらく、このまんまだったら手紙で呼び出しやら、電話するとかしてたかもしれません。 なんですが、学校では普通なんです。普通に話せるし、ブロック?なにそれしらんわーってぐらいすっとぼけた態度で。(ブロックについて何も話してないです) だからますます不思議です。最近私がTwitterを始めて、彼氏をフォローしたんですが、これまたブロックされてました。 なのに学校では普通。 それにいま席替えして席が離れてしまって、彼氏とおんなじ班にお喋りの人(女子)がいて 性格悪くなくて可愛い人なんですが、その人と彼氏はほぼ話してます。。 それに、前に彼氏に彼女がいたらしくて、それが高校生なんです。 習い事で仲がいいらしいんですが、(今も)自然消滅したって言ってました。。 ブロックされる前に以前、習い事の友達(女子高校生3人)と家で遊んでお泊まりしたーとかいってきてたし、信じられないです。 彼氏のTwitterを見ても、過去のツイートに、その女子高校生3人との会話が残っていて、 どうやら幼馴染?みたいだったらしく、すごい親密な関係っぽいです。「ちっちゃい頃は◯◯に(彼氏の名前)よくハグしたりキスしたりしてたねーwwいましたら殺されるけどw」とかいうのもありましたし。。。それに3人とも可愛いという。 もうショックですよ、、、こんなに詮索しちゃってる自分にも、「自分何してるんだろう、まるでストーカーやん。」って思ったり、毎日学校でお喋りの子とずっと楽しそうに話してるのを見て嫉妬しちゃうし、彼氏と話すときはすごい楽しいし、普段と変わらないし。。 やっぱり所詮私は、「付き合ってあげてる」「一応付き合っといてる」みたいなもんなんですかね? ちなみに、彼氏のことを1年の頃からずっと好きで、2年生でやっとつきあえたんです。 付き合う前までは、ラインで夜中、お互いが寝るまでずっと話してましたw寝落ちしたら負けーみたいなw 今のような関係になりたくないから、本当に私のこと好き?両思いじゃないと付き合う意味ない!っていう感じの話もしました。 これは、別れた方がいいんですかね。。。 信頼できる友達がいるのですが、その子にだけ付き合ってることを教えてて、その子にも 別れた方がいいよ、チャラいし性格マジかすやんーって言ってます。 別にこの発言はどうでもいいのですがw(彼氏はドエス?で女子にでぶーとかよく言ってるんでw私はないんですが。) でも、好きです、大好きなんです! 忘れられません。1年間ぐらい片思いしてましたしw ちょっとの可能性にかけたいんです。。くだけてもいいんで。。 あと、学校でよく目が合う気がします。お互いすぐそらすんですけど…w 彼氏はなにを考えていますか?わかりません。本当に。。 アドバイスお願いします(>人<;)

  • LINEが苦手な彼氏にLINEで怒っていいですか?

    20代社会人カップルです。 彼はLINEが苦手です。電話はもっと苦手で付き合って半年で電話は一度もしたことがありません。(私はたまには電話くらいしたい) でも一応普段は事務的なLINEはしますし、返信はくれるのでまあいいかと思ってきました。 しかし付き合って半年を過ぎた最近は、いわゆる安定期なのか、返事もそっけなくなってきました。でも本人がLINEは苦手と言っているし、会っているときは普通なので特に気にしていませんでした。多分彼は付き合う当初は頑張って連絡とかをしてきたけど、最近は本来の彼のペースに戻ってきたんだと思います。 ところで、先日、彼の誕生日だったのでお店を予約して、プレゼントも一生懸命悩んで選んで準備して、お祝いしたときのことです。 多分彼も喜んでくれたと思います。 私は毎回デートが終わると欠かさずに、楽しかったね!会ってくれてありがとう!という内容をLINEします。 いつもはそのあとすぐ、気をつけて帰ってね、とか、もしくは翌朝にでも、またね~などの返事が来るのですが、今回はいくら経ってもLINEの返事が来ない。 私の本音としては、プレゼントありがとう!くらい返信が欲しかった…悲しい…今日は休みだと言っていたから忙しくて返信できないわけではないはず…プレゼントが気に入らなかったのかな… などということが頭の中をぐるぐる。多分忘れてるんだろうな… 一言、プレゼントもごはんもありがとう~!またね!という文が見られればそれで良かったのです。 それすら言えない?! いい大人だし、普段ありがとうを言えなくても、こういうときくらい言ってもいいですよね?!社交辞令でも。 親しき中にも礼儀ありです。 次に会えるのが少し先なので、LINEで気持ちを伝えたいです。電話したいと言っても無視されるのはわかっているので。 LINEで、ありがとうっていう一言が欲しかった、ちょっと悲しかった、と送ってもいいと思いますか? 彼は結構ワガママです。今までの私なら彼氏に合わせて我慢をしていたのですが、それでは自分が保たないと気づき、いま付き合っている彼氏には私も自分の意思を伝えるようにはしています。 でもLINEで事務連絡以外の「気持ち」に関するやりとりをしたことがないから、送っていいものか、不安です… ちなみに、会うのは月2~月1、連絡も普段は数日に一回です。お互い基本的に忙しくて。。。 LINEしたほうがいいでしょうか。次に会えるとき(バレンタイン)まで待って直接話したほうがいいでしょうか。

  • LINEのやりとりの仕方について

    こんにちは。 私は女性です。 LINEのやりとりで疑問なのですが、私が送るLINEで、別にわざわざ返さなくてもいい内容に一々返信してくる男友達がいます。もう話が終わったと思ったらまたくる感じです。 ただ、絵文字は全く使わないし、疑問文で話題を広げるわけでもなく、返信は私が言ったことにツッコミを入れる感じです。 私はLINEをする男友達が何人かいますが、こんなひといないので、彼はLINEしたくないけど律儀な性格でしかたなくしてるのかな?と気を使ってしまい、「あなた、メール苦手でしょ?あなたみたいなLINEの返しは、話を嫌々してるのか、ただメールが苦手なだけなのかわからないわ」と、軽く言ったつもりがその後は返信がこなくなり‥。 これは傷つけてしまったのでしょうか?笑。

  • ラインの口癖

    こんにちは。 最近友達になった人(私は女性、相手は男性)とちょこちょこラインのやり取りをしているんですが、彼のラインの口癖に気付いてからその口癖をすごく意識するようになりました。 その口癖は、「~かな?」です。 「今日はもう仕事終わったのかな?」とか「今週末は何をするのかな?」とか「甘い物は好きなのかな?」とか言われるんですが、 普段会うときは聞いたことない口癖なので、ラインだけだと思います。 この聞き方をされると、何となく目上で貫禄のある人に喋りかけられてるような気持ちになり、正直微妙です(笑) 気になって仕方なくなってきたのですが、会ったときに相手を傷付けずに「口癖だよね」と伝えられる言い方を教えてもらえないでしょうか? 絶対やめて!と言うのではないですが、口癖になっていることを意識してほしいな…という勝手な願望です。。 今ラインで検索かけてみると、やりとりは1日1通あるかないかですが、1ヵ月で22回言われてました(笑) 普通、そんなこと気にしないんでしょうか?単に私が細かいだけですかね…?

  • 彼氏が怖いです

    私は高校一年です。 私には付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいます。 私はよく彼を怒らせてしまいます。 すべて私が悪いのですが、不可抗力である場合が多いです。 例えば、彼とのデートの約束を急な部活の用事で一週間前にキャンセルしなくてはならなくなったり、 休日に、いつも7時に起きる私がたまたま9時まで寝ていたら、彼からのラインが入っていて2時間ほど無視してしまったり。 私はすぐに謝るのですが、彼はとても怒ってしまい、なかなか許してくれません。 口調がとても冷たくなります。 また、許すと言ってくれた後も、しばらく冷たいままです。 時に恐怖を覚えます。 そして、彼はラインやメールを多くしたがるのですが、その時の文面の冷たさにも 私はとても傷付きます。 そして、私が一番悩んでいるのは 言いたいことを言えないことです。 よく彼は言いたいことを言えと私に言います。 そして、私が言うと 『そーかわかったよ。君がそういう風に思ってるなら俺はもう話さない』 などというふうに言われます。 これはひどいときの例ですが、大抵私が思っていることをいった後、態度が怖くなります。 普段ならとても優しくて明るくて、大好きな彼氏なので 私は別れたくはありません。 別れる以外の方法で、私にアドバイスをください。

  • LINE急にそっけない

    付き合って半年の年下彼氏がいます。 毎日LINEをしていましたが、この前1週間未読無視をされました。 毎日と言ってもお互い返信したい時にするような感じなので、1日のやり取りはそんなに多くありません。スタンプで終わっても向こうから別の話題を出してきて続いていた状態です。 1週間経った後に私からLINEをしたら次の日に返信がきましたがとても素っ気なかったので驚きました。私から「都合が合えば会いたい」と送ったところ日程を教えてくれ、会ってくれるようでした。 家が遠いので普段そんなに会うことも無く、今回は最後に会ってから1ヶ月以上経ってから会います。 それ以降のLINEも返してはくれますが結構素っ気ないです。 倦怠期だからか冷められたかのかな〜と感じています。 慣れてきて彼の素の状態でLINEを返しているのでしょうか?それとも距離を取りたいのでしょうか?

  • デリカシーがなく煽り口調の彼

    お互い20代前半のカップルです。 彼のデリカシーのない発言や 人を煽るような口調についてアドバイスをお願いします。 例えば彼との昨日の会話です。 彼「LINEの写真変えたね。太った?」 私「そうかな?」(写真を前のものに戻す) 彼氏「なんで前のに変えたの?」 私「太った?って言われたから」 彼「俺の言うことなんて気にしなくて良くない?自分が可愛いと思ったから載せたんでしょ?他の人に太ったとか言われなかったの?」 この他にも何度もこのような事があったので デリカシーないよ。と注意しても 本人は「どこが?」といった感じです。 見た目のこと言われたら嫌じゃないの?可愛いと思ったから載せたんでしょ?も普通イラッとくるよ。と言っても「俺は見た目のこと言われても、ふーんとしか思わないし、別になんとも思わないよ」と返ってきます。 なんでそんなに短気なの?なんで冗談通じないの?流せばいいじゃん!も決まり文句。 私は冗談であれど相手が不快に思う事は言っては行けないと思います。ですが彼は私が不快に思う事を理解できないみたいです。 別れるという選択肢は今の所ありませんm(_ _)m 私が神経質なだけなのでしょうか。デリカシーのなさを改善する為にはどうしたらいいのでしょうか?彼と私の価値観や考えが違い過ぎて、どうしたらいいのか分かりません。