LINEのやりとりで疑問な男友達からの返信に困っています

このQ&Aのポイント
  • 私が送るLINEで、別にわざわざ返さなくてもいい内容に一々返信してくる男友達がいます。
  • 彼はLINEしたくないけど律儀な性格でしかたなくしてるのかな?と気を使ってしまい、「あなた、メール苦手でしょ?あなたみたいなLINEの返しは、話を嫌々してるのか、ただメールが苦手なだけなのかわからないわ」と、軽く言ったつもりがその後は返信がこなくなり‥。
  • これは傷つけてしまったのでしょうか?笑。
回答を見る
  • ベストアンサー

LINEのやりとりの仕方について

こんにちは。 私は女性です。 LINEのやりとりで疑問なのですが、私が送るLINEで、別にわざわざ返さなくてもいい内容に一々返信してくる男友達がいます。もう話が終わったと思ったらまたくる感じです。 ただ、絵文字は全く使わないし、疑問文で話題を広げるわけでもなく、返信は私が言ったことにツッコミを入れる感じです。 私はLINEをする男友達が何人かいますが、こんなひといないので、彼はLINEしたくないけど律儀な性格でしかたなくしてるのかな?と気を使ってしまい、「あなた、メール苦手でしょ?あなたみたいなLINEの返しは、話を嫌々してるのか、ただメールが苦手なだけなのかわからないわ」と、軽く言ったつもりがその後は返信がこなくなり‥。 これは傷つけてしまったのでしょうか?笑。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私もLINEになかなか慣れなくて、どこまで返事をしたらいいのかイマイチわかりません(^^;) どこまでも返事をしていたらキリがないと思ってからは適当に切り上げていますが、時々「やっぱり返事した方がよかったかな」「ひょっとして突っ込み待ちだったかな」とか考えます。 >ただ、絵文字は全く使わないし、疑問文で話題を広げるわけでもなく、返信は私が言ったことにツッコミを入れる感じです。 もともと絵文字を使わないって人は結構いますし、話を自分のターンで切るのが苦手な人もいます。電話を自分から切るのが苦手とかっていうのと似てます。 他にも、寂しい、実は好意があるから(orないけど)もっと話したいが話題はない、自分が切るのもなんだから適当に突っ込んどく、等々。返信の理由はいろいろ考えられます。 >「あなた、メール苦手でしょ?あなたみたいなLINEの返しは、話を嫌々してるのか、ただメールが苦手なだけなのかわからないわ」 仲の良さにもよりますが、ちょっとどきっとするかもしれません。 質問者様は気を使って言われたそうですが、場合によっては「あなたは嫌々返してるようにも見える」「よくわからなくて迷惑だ」という風にも受け取れませんか? お友達が何か考えがあって返していたなら、傷つくかもしれませんね。 返信がこないというのは、どれくらいの間きていないんでしょうか? 時間によっては、別のことをしているとか返事を考えてることもあり得ます。 例えば、予想外の指摘に驚いて答えに迷っているとか、「迷惑だったかな」とびびってしまっているとか… 「話を合わせてあげてたのに」と怒ったとか、面倒になったとか… どうしても気になるのであれば「ごめんびっくりした?」(悪いと思った訳でもないのに謝るのも変?)、「こういうつもりで言ったんだよ」と正しく伝わっていることを確認する等、一言かけてみてはどうでしょうか。 直接会うならその時に様子を見ても良さそうです。顔が見えた方がよくわかります。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の状況も考えず、決めつけで言葉を発してしまうのは私の悪い癖です。 一週間きてませんが、フォロー入れようと思います。

その他の回答 (2)

  • pglet-78
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.3

他の回答者の方が言ってらっしゃるように、ドキッとされているだけかもしれません。 あなたに(程度の差はあれ)好意を持っているか、人の目を気にし勝ちなタイプの人なら傷ついたかもしれません。 何はともあれ、怒ってないぞという事は伝えた方が良いかもしれません。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 プライド高そうですし、女友達からこんなこと言われたら傷ついてるかもしれません。 軽く謝ります。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

傷つけたんなら、傷つけたでいいんじゃないか。 別に悪口じゃなくて、ハッキリ言っただけでしょ。 その程度で返信しないヤツなんかと 関わる必要ないよね。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • LINEのたわいないやり取りが長文になってしまう‥

    友達とのLINEのやり取りが長文になってしまいます。 短く送りたいのですがなかなか出来ません。 皆さんどうしてますか? 私は文章を考えるのが苦手なので普段メールを送るのであれば電話をして要件やたわいない話をします。 なのでたわいないメッセージのやり取りをした事がありません。 いざたわいないメッセージのやり取りをしてみたら、話の内容を私が枝分かれさせて内容がどんどん増えてしまい長文になってしまいました。 返すのが面倒になるレベルです。 しかし相手は律儀にコメント返して、さらにそれに対して私がコメント返して‥‥エンドレス‥‥ どこで話を終わらしたらいいのかわかりません。。 でも申し訳ないと思いつつやり取りは楽しいのです。 ただ相手は疲れてきてると思います。 皆さんはどうしてるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 30代男友達とのLineのやり取りについて

    出来れば男性のご回答お待ちしています。 Lineを送っても良いのかご相談に載ってほしく質問しました。 半年前から仲の良くなった30代の男性がいます。 私は彼より一歳年上です。 Lineはほぼ私からで、何気無い話を2、3回のラリーで週2、3回行っています。 相手から、たまに、「相談があったら聞くよ」とか「メッセージは遠慮無く送ってね」 という言葉に甘えて送ってしまうのですが、 返信の内容は、定型文?のようでしかも簡素です。 メッセージは一日以内に必ず返ってきますが、彼のフェイスブックを見ている限り、自分の投稿に対するメッセージの返信は必ず、その日にかえしているので、律儀な性格だし、同様に私にもメールを返信してくれてるような感じです。 私はそんなメールを送れる友達が最近いないので、あまり深く考えず、LINEを送っていますが、彼にとっての私のLINEが迷惑じゃないか気になります。 仕事の付き合いもあるので、社交辞令かなとも思います。 ちなみに、彼は彼女や女友達(親友)がいる事を聞いています。 ■長い前置きになりましたが、自分がそういう立場にいる場合、仕事の付き合いのある女友達からのメッセージを「迷惑に感じるか、感じ無いか?」教えて頂けると嬉しいです。 恋愛じゃなく、女友達としてお願いします(恋愛相談じゃありません) よろしくおねがいします。

  • LINEのやりとりについて

    LINEで俺通信気味な気になる男性がいます。 私より年上の大分、大人の方です。 買い物に行くというので、いいね!私も行ったよと返すと返信は でも大したのなかった…とのこと。 あれ?私に対しては聞かないのかな?なんて思ってしまいました。。 そんな感じで長いLINEがずっと続いているのですが、 報告的なLINEをたくさん送ってくる男性ってどんな心理ですか? また、今度ご飯にという話になっています。(多分共通の友人も含めて) 再来週はいつでも空いてるかと聞かれて、 再来週は大丈夫ですと答えました。 すると次の返信は… その事には何にも触れず俺通信の返信が返ってきました。 行きたくないのでしょうか? それとも調整するということでしょうか。。 ご飯は私から誘ったとかではなく、前に何人かでご飯に行った時にまた行こうという話になり LINEでも彼の方からその話になって今に至ります。。

  • 好きな年下男性とのLINEのやりとり

    開いてくださりありがとうございます。 私は今年29歳になる女で、5歳年下の男性に恋をしています。 その男性とは、社内では働いてる階が違うため、お昼休みの食堂で話さなければ一日中話さないままという日がほとんどです。 半月前からLINEのやりとりをしています。 よかったら↓もご参照くださいませ。 http://okwave.jp/qa/q8544018.html 彼からしましたら、私は先輩なので、LINEを律儀に返してくれようとしていて、ラリーがながーく続いてしまって彼に悪いなと思ってしまいます。 たとえば、 23時頃に彼から何かLINEが来る →私が寝てしまったりして、次の日の朝に 『昨日は寝てしまってごめんね。○○~(返信事項を書く) 今日もがんばろうね』 と送る。 『今日もがんばろうね』で締めているつもりです(・ω・;) また、あまり返信がいらないような感じの内容にしています →夕方頃に彼から 『遅くなってすみません!○○~(返信事項) そういえば△△ですか?』 こんな感じでのながーいラリーとなっています; ラリーが続くのはもちろん嬉しいのですが、気を遣わせてるだろうなと思うと 『無理に返信しなくていいのに(;´・ω・)』と思っています…。 そんな理由から私が締めようとしていても鈍いのか全然気がついてくれません。 ラリーが短いときは、私が『このことについて話がしたいの』と内容を明示しているときです。 そこから話を広げたりしようとはしていないのですが、またながーいラリーが続いたりして申し訳なくなってきてしまいます(・ω・;) とあるときは、『話したいことがあるんだけど、時間があるときにLINEしてくれるかな?今日じゃなくてもいいです』と言ったらすぐに返信が来たりもして浮かれそうになりました(^▽^;)笑 彼は、やはり私が先輩なので自分から切るようなことをしていないだけなのでしょうか? 私から切るのをあまり続けたくはないですし、だからといって切る気はなくして気にせずラリーを続けていては気重に感じられてしまうでしょうか…? 職場では気まずさなどは感じず、彼から話しかけてくれることはあります。 それもこれも社交辞令かと思っています(ノ_・。) こんなに年下の人を好きになったことがなかったのでいろいろと気にしてしまいます(;´・ω・) アドバイスお願いします!

  • ラインのやりとりが凄く苦手です アドバイスください

    女性とのラインのやりとりが本当に下手です;; 面と向かって会話するのは、 上手いかどうかは別としてそこまで苦手ではないのですが・・・ ちなみに昔からメールも大の苦手でした。 どこが下手なのかが自分でもわからなくて・・・ 長文にならないように気は使ってるのですが なんだか気を使いすぎていつも硬くて返信しずらい文章になってる気がします。 かといって気を使わないとぶっきらぼうで短い文になってしまう・・・ それと、例えばあっちへの返信だと相手の文章を ちょっと改変して疑問文つけた感じになってしまいますし、 自分から改めて送るときなんかは「最近元気してた?」とか 「今日暑かったねー」とか本当に毎回毎回同じようなワンパターンなことしか 送れなくて・・・いつも打つ前に考えてはいるのですが、 送る内容がうまく浮かばなくて文字にできません。 そんな内容でもちゃんと返信してくれる相手に本当に申し訳なく、 せめて相手に気を使わせないような、 できるなら楽しいやりとりをしたいと考えています。 もしよろしければアドバイスください。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • ラインのやり取りで頼んだことが…

    私は、35歳になる1児の母親をしてるものです。9月中旬あたりに高校の友達にラインで乳児期に使用する抱っこ紐を譲ってほしい旨のやりとりをしていて、その友達からは実家に置かせてもらってるから見付けたら連絡する赤ちゃん出来たら教えてねー!…とゆう内容で返事が返ってきました。9月中旬あたりにラインをして以来やり取りをしていません。こうゆう場合は、皆さんならどうしますか?教えて下さい。既に1ヶ月がたち忘れられているかもしれないと心配不安です。 ※高校の友達は3児のママしていて、よくメールの返信が来ない事がある友達です。うっかりさんのようです。

  • LINE 既読になるのに返信が遅いヽ(´0`;

    LINEをするようになって二週間。 ほぼ数時間の内には既読にはなりますが、返信はまちまちで、早い時には一時間以内、遅い時は半日後や一日後になってから普通に会話の続きが入ってきます。 「今日は○○してたの?」 との私のメールに対して一時間後に 「うん、○○してたよ、今日は何してたの?」と質問返し→ それに対し「○○してきたよ」と答えると、スグに既読にはなりますのが返信はなく。。。 半日後に「そっか。○○だったの?」と、再びメールが入ってくるといった感じです。 疑問系でメールが入ってくるという事は私とのメールのやりとりが迷惑ではないと思ってイイですか? また、男の人って気のない子と二週間ほぼ毎日、メールって出来ますか??! (内容は短文で雑談です)

  • 彼女とのラインでのやり取り、2

    できれば、早めのご回答を頂きたいと思っております。 彼女とのラインでのやり取りについてです。 先日、彼女とラインでやり取りをしていました。彼女はその日18時から友達と会う予定があって、それ以降は返信できないということは前もって聞いていました。 友達がいる前では携帯をいじるのは嫌みたいです。そこは自分も納得できます。 ですが、15時頃を最後に連絡が途絶えました。まだ時間もあったのでどうしたのかと思い、17時頃にこちらからまた連絡したところ、友達とすでに会ってるとのことでした。正直、びっくりしました、一言でも連絡してほしかったのが本音です。もし、自分から連絡していなければいつ返信がきたのだろうと思いました。聞いてすぐ返信が来たので、一言連絡ぐらいはできたはずです。 彼女は自分も逆の立場だったら、そう思うと言うことで、謝ってくれました。 ですが、一日置いて、いろいろな人から(当サイトで)意見を聞いたところ、私がかなり自分よりの立ち位置から物事を理解していたと感じました。 彼女には大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼女はなるべく、これからは連絡するよう心掛けると言っていましたが、今ではそんなことはどうでもいいです。素直に前の件は、忘れてくれと言った感じで話したほうがいいのでしょうか。解決策?がわかりません。 先程に続き申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。。

  • 彼女とのラインでのやり取り、2

    女性の方にお答え頂ければと思います。彼女とのラインでのやり取りについてです。 先日、彼女とラインでやり取りをしていました。彼女はその日18時から友達と会う予定があって、それ以降は返信できないということは前もって聞いていました。 友達がいる前では携帯をいじるのは嫌みたいです。そこは自分も納得できます。 ですが、15時頃を最後に連絡が途絶えました。まだ時間もあったのでどうしたのかと思い、17時頃にこちらからまた連絡したところ、友達とすでに会ってるとのことでした。正直、びっくりしました、一言でも連絡してほしかったのが本音です。もし、自分から連絡していなければいつ返信がきたのだろうと思いました。聞いてすぐ返信が来たので、一言連絡ぐらいはできたはずです。 彼女は自分も逆の立場だったら、そう思うと言うことで、謝ってくれました。 ですが、一日置いて、いろいろな人から(当サイトで)意見を聞いたところ、私がかなり自分よりの立ち位置から物事を理解していたと感じました。 彼女には大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼女はなるべく、これからは連絡するよう心掛けると言っていましたが、今ではそんなことはどうでもいいです。素直に前の件は、忘れてくれと言った感じで話したほうがいいのでしょうか。解決策?がわかりません。 先程に続き申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。。

  • 彼女のLINEの返信が適当

    彼女のLINEが適当なのですが、どうゆう気分でラインをしているのか分からず質問させていただきます。 現状としては常にラインをしているのですが基本的にはオウム返しでありいつも僕が話を繋いでいるような状態です。 僕が分からなくなっている原因としては、彼女からアプローチをされて付き合うことになったのですが。明らかなアプローチを受ける前の友達としか思っていなかった頃から、アプローチをされ付き合ってからの今にも至るまでのLINEもずっと現状のような感じで、当時は面倒くがられてるのかと思いLINEの頻度を1時間に一回とかに落としたりしたのですが常に即返信が来るし、今日はありがとうまた明日!と締めくくるLINEを送っても質問が来て終わらしてくれず(その質問に答えてまた締めくくるLINEをおくっても更に質問されて終わらせてくれませんでした)と言った感じであり、付き合ってからもやっぱり面倒くさがられてるのかと思いLINEを辞めようとしたのですが凄く悲しい顔でえ?なんで?と言われてしまいました。 話の内容とからどうでもよくて、ただLINEをして繋がっていることに意味があるのでしょうか?向こうが忙しい時なども返信して来てくれるのはありがたいのですが内容がとても雑で後回しにすればいいのに、、、と思ってしまいます。やはりLINEで繋がっていることに意味があるのでしょうか?