LINEと実際のキャラの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • LINEと実際のキャラが異なるケースはよくあることです。20代女性が友人の紹介で知り合った年下の男性と実際に会った際、彼の緊張ぶりに驚きました。友人によれば、彼は女性との付き合いが少なく、LINEでは軽めのノリだったとのことです。
  • しかし、LINEの印象と実際の印象が異なる場合、本性はどちらなのか気になります。彼がLINEで語尾に「(笑)」「笑笑」とつけたり、キツいツッコミをするのはなぜでしょうか?このようなケースでは、仲良くなれば実際の会話でもくだけた口調になる可能性もあります。
  • 要するに、LINEと実際のキャラが違う場合でも、それぞれの状況や相手によって態度が変わることがあるということです。彼との関係を深める中で、LINEと実際のキャラクターが一致するのか、それとも異なるのかを見極めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

LINEと実際ってキャラがこんなに違うもの?

20代女性です。 友人の紹介を通じてLINEのやりとりをしていた年下の男性と、先日実際に会ってきました。 それが、LINEではすごく軽い感じのノリだったのに、実際に会ってみるとものすごく緊張した様子で、私と目を合わせるのもやっと、自分のほうが年下だからか、デート中ずっと敬語・・・という感じで、そのギャップに驚いてしまいました。 紹介してくれた友だちが言うには、その彼は今まで男性ばかりの環境の中にいたため、女性慣れしてなくて、たぶん今までまともに女性と付き合ったこともないっぽいとのことでした。 その前情報があったので、実際に会ったことで印象が悪くなったわけでもないのですが、それにしてもLINEのやりとりで受けた印象は結構チャラそうな感じだったのです。無駄に語尾に「(笑)」「笑笑」とつけたり、ツッコミが芸人のようなノリで、少々キツいこともあったり・・・。私からすればそっちのほうがよほど印象が悪いのに、彼はなぜそんな口調でLINEのやりとりをしていたんでしょうか? LINEと実際とでキャラが違う、あるいは意図的に変えてしまうという方は、本性はどちらなのでしょう?この彼も、仲良くなればLINEのようにくだけた口調で話すようになるのでしょうか。

noname#195765
noname#195765

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.3

どっちが本性か、は人によってでしょうけれど、文面で察すると LINEが本当かな、とは思います。 私も人見知りをする方なので、メールやチャットでは楽しく話せる けど、いざ本人を目の前にすると口数が減ったりする方です(笑)。 まぁメールなどだと普段言えないこととか言えたり、文章だと平気で さらっと言えたりすることがあると思うので、別にどちらも本当の 彼なんだと思いますよ。 もっと仲良くなればLINEのようなくだけた会話ができるんじゃ ないでしょうか? 初対面でなれなれしいよりは、そのくらいの方が安心できる気がします。

noname#195765
質問者

お礼

彼の場合、LINEは既読がつくのも返信も速く、まさに芸人のツッコミのようなスピードなんです。会話のテンポが速い人なのかと思ったら、実際話してみたらかなりシドロモドロな様子だったので驚きました。共通の友だちの話によると、男友達の間ではそういうノリで話しているそうです。単なる人見知りの可能性もありますね^^; もう少し様子を見てみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

LINE・・・もといネットとリアルで話し方が違うのはよくあることだと思います。 自分もそうですし。 ただ、目をあわせて離さないのは 女性慣れしていない関係なくそういう性格だと思います。 敬語に関しては付き合い方次第でしょうけれど 仲良くなれば多少はくだけると思います。 ちなみにニュースなんかで事件になっているのは 今回の逆パターン ネットでの甘い言葉についつい騙されたものでしょうから 今後はネットはネット リアルはリアルと割り切られた方がいいと思います。

noname#195765
質問者

お礼

ネットで出会って実際に会って殺された・・・なんて事件は、ネット上で女の子のほうも「会いたい」と思うようなやりとりがあったのでしょうね。そう考えるとネットでのキャラなんていくらでも偽れるということですね。怖いです。 ありがとうございました!

  • JUN208
  • ベストアンサー率56% (32/57)
回答No.6

こんにちは。40代(女)です。この10年で、100人以上の男性のかたと、婚活サイトその他で、出会ってきました。 その経験は宝ですよ!!!(相談者さまの今回の経験) 私は、メールの印象が柔らかく(優しく)、なおかつ会ってみて全く違和感のない男性が2人いました。 残念ながら、結婚へはいたらなかったものの、それなりのご縁があり、やりとりは親しくさせていただきました。 なので、人は実物とネット世界でのギャップがある場合、ネット中毒かネット用のことばで、脳内も、発することばも埋められていますので、そういう人はやめたほうがいい、というのが私の見方です。 年代関係ないです。 10代の若者に接する仕事をしていますが、健全な子は、たとえ10代でも、メールやラインよりも実際に会って話すことを好みます。そういう子は、見た目がチャライのに、しゃべってみると健全です。 私は最近も婚活サイトとFacebookで出会った男性が、同年代ですが、完全なネット依存症なので、途中まではよかったけど「この人、おかしい」と思って、やめました。 ネット世界の人と実際の交流を100人以上経験すれば、おのずと研ぎ澄まされてきますよ。 ネット用語の羅列・・・ネタクな人々を否定する気はないですが、対人関係に問題が生じやすいので、気をつけて付き合っていってください(男女交際という意味ではなく、相手が、変な誤解や恨みをもたないように。) よい男性に巡り合われますように。

noname#195765
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットで調べてみたら、いわゆるネット弁慶というのでしょうか、ネットと実際のキャラが違うっていう人は彼だけではないみたいですね。ただ、共通の友人が言うには、男友達との間では明るいキャラみたいなので、今回は単なる人見知りの可能性もあります。もう少し様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 Lineから入る子はそんなもんだ。普通は紹介などに頼らず、自分の目で見てから人脈を作るから、いざこざがないわな。ここでもそうだけど、俺は古い人間だから、ここの住民なんて知り合いでもないのでやっぱりタガは普段より外すよね。ただ自分の本音で伝えるしかしない。目に触れてない以上、絶縁なんて簡単なんだから。つまり、入り口がそれだけ軽薄。それを踏まえた上で考えないと、逢ったとしても、傷つけて捨てていい間柄がネットだと思う。  それを逢うってのは、俺にはわからない世界だが、知り合いでも逢いたいヒトにすべて逢う事ができないのに、もっと逢いたいヒトはいないのかと不思議に思う。

noname#195765
質問者

お礼

おっしゃる意味はわかります。社会人になってからは単調な日々で、自分でも、人脈を広げられていないと感じています。こと恋愛相手になりそうな出会いは皆無に等しいため、今回紹介してもらいました。共通の友人を経ていますので、「ネットで出会った」とは少し違うでしょうか。でも順序的には同じかもしれませんね。いずれにしてもここまでケータイ、スマホ、SNSが広がった今、どこかしらで「実際に会う顔」以外の「顔」を見ずにはいられないのが今の恋愛事情なのかもしれません。 ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

ですから、全ての答えは「男性ばかりの環境の中にいたため、女性慣れしてない」、これに尽きるんですよ。 異性慣れしていない人というのは、「異性と直接コミュニケーションを取る」なんてもう殆ど異世界なのだと思います。そういう人は男女問わず実際いますね。 ですから、LINEでどういう口調でいけば異性に好印象かなんて計算出来ないですし、実際会ったら会ったで文章打つみたいにじっくり考えられないのですからテンパってしまうのだと思います。 思うに、実際に会っている時よりは、文字を打っている時の方が落ち着いているでしょうから、こちらの方が彼の人間性は出ているでしょう。彼は結構明るく話好きなタイプである可能性はありますね。 ただし、落ち着いているとはいっても、相手は会ったこともない異性である訳ですから、LINE上でも少なからず「いい子ちゃん」を演じているとは思います。まぁあまり馴れ馴れしいのも変ですからこれは当然でしょう。 仲良くなれば彼も自を出せるようになってきますから、気長に付き合ってください。彼の人間性はそれで判断してください。

noname#195765
質問者

お礼

紹介してくれた友達が言うには、男友達の間では彼はいじられ役のお笑いキャラで通っているそうです。おっしゃるように、こちらのほうが素の姿で、本当は話好きなのかもしれません。 LINEとの実際とのギャップにまだ戸惑いがありますが、もう少し付き合ってみたいと思います。ありがとうございました!

回答No.2

実際にあって話すのと、チャットでは全然違います。 そのうち慣れてくれば砕けた話し方になるかもしれませんが、 チャット上では別人になるのは簡単なので それが…彼の理想像? なのかもしれません。 完全に、LINE上の彼になるわけではないと思います。 彼なりに一生懸命話しているのかもしれないですね。

noname#195765
質問者

お礼

良く見せようとがんばって気さくなキャラを演じているといったところでしょうか。 別にそんなことしてくれなくてもいいんですけどね・・・^^; ありがとうございました!

回答No.1

よくあるのは、 実際はとても軽い感じで人懐っこいしゃべり方をする人が、 メールだと、肩がこる書き方をする人。 おそらく手紙の名残があるのだと思います。 今は、実際あってしゃべるよりも、スマホのラインと言うツールを用いて 人と会うことをせずともコミュニケーションが取れるので、 逆転してしまったのではないでしょうか。 しかし、コミュニケーションは人と会ってこそ、顔と顔を合わせてしゃべることが 本来です。 ラインがメインのコミュニケーションツールになると このような人が増えてきます。

noname#195765
質問者

お礼

私もどちらかといえば文章のほうが丁寧になってしまうタイプです。 LINEは、顔を見なくていい上、チャット感覚でリアルに話してるかのようなライブ感があるので、相手との距離感を誤り、口調が逆転する人も増えているのかもしれませんね。そういう意味で、顔を合わせて話した時より、LINEしてる時のほうが戸惑いがあります。実際に会った彼の姿と、LINEでの口調が結びつかないのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性とのLINEのやりとり

    男性です。先日、仕事絡みの飲み会がありました。楽しい飲み会でいい感じで終了し、人脈も広がりました。隣同士になった女性(私より15歳くらい年下、20代)がいい感じの方で、いろいろと話しをさせていただきました。 その会の最後でその女性が私にmixiやりませんかと聞いてきて、交換しました。そしてメッセージのやり取りをした後、LINEもやろうということになり交換しました。その後、やりとりが続いています。 私は彼女はいなくて、その方は彼氏がいるかわかりませんし、年の差もあり少々とまどっています。また会いたいねと言うてくれてます。私自体、最近LINEを始めたばかりで慣れていません。こういう場合どういった内容でLINEのやり取りをすればいいのでしょうか?

  • 友達とメールやLINE

    28歳会社員の男です。 友達とメールやLINEで携帯で連絡を取り合うときに、 僕はほとんど絵文字やビックリマークをつけません。 相手が多用してくる相手なら1つくらいつけたりします。 これってやはりテンションが低いとか冷たい印象を与えてしまうんですかね? 本性はテンション低くて冷たいんですけどw実際に接する時は普通に振舞ってます。 女性が多用するのは分かりますが、男性の人でも使う人の方が多いんでしょうか?

  • ラインをしてくれない男性

    趣味で出会った男性と3回ほどデートをしているのですが、自分から連絡をしてくれません。 趣味でといってもほぼしゃべったことがなかったので、初めて食事したとき(お互いお酒が好きなので居酒屋です) ・好きな男性のタイプを何回も聞かれた(悩んでいたら好きな芸能人は?とも) ・とてもモテそうと何回か ・僕の印象はどう?と結構気にして聞かれたので、とても楽しくて好印象という感じに伝えまし た。とても話も盛り上がって本当に楽しかったので・・・ 実際私は脈ありなのかと期待しているのですが、肝心のラインをくれません。 でも私からラインをすると忙しくない限りまめに早く返事をくれます。そっけなくもないです。 この間思い切ってラインしてくださいよ~と軽く言ったら、そっちからラインしてと言われました。忙しくて・・・というような感じです。 私が不定休なのでなかなか誘いずらいとも言われました。確かに会った時に私の休みがわかると じゃあその日出かけようかと誘ってくれます。 何だか私ばかりぐいぐい押しているようで、なんだか悲しいです。 男性は好きな女性には自分から連絡するものですよね?

  • 彼氏 LINEでの口調

    初めまして。 最近単純に疑問に思ったことなのですが…(汗) 現在お付き合いしている彼とlineでやり取りする際の口調についてです。 お互い今は高校1年生で、彼の普段の喋り口調は至って普通なのですが、なぜかlineでやり取りする時だけはお爺さん(?)みたいな喋り方をするのです。 「~かね?」とか「~かい?」とか。 (それとなぜか“君”呼びです。) ↑などまだありますが具体例はこれくらいで。 別に嫌ではないのですが(笑) 男女構わず、皆さんlineでの喋り口調というのはかなり変えていらっしゃいますか? 私はあまり変えないもので、どうも気になってしまいました。

  • ネット上のキャラと、実際のキャラのギャップについて。

    ネット上(メール、チャット、掲示板、自身の日記などの文章)では、 ノリが良くて毒舌もシモネタも吐ける程明るい印象の文章なのに、 でも実際会ってみるとすごくおとなしくて人見知りをしてしまう...。 このようなギャップをどう思われますか。 やはり良い印象はしないものでしょうか...。 「なんだよ、ネット上では威勢が良いくせに」と思われますか? というのも自分自身がそうなので、かなり気にしてます。 今度、ネット上で仲良くなった方(同性)に会う約束をしたのです。 ネット上の文章だと気軽に色々書けるのですが、 実際会ったら緊張で喋れなくなりそうで。(^^;) ネット上でのキャラで実生活でもやっていきたいのですが、 三つ子の魂百までなのか、どうも思うように振る舞う事ができません。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 好きな人からラインを追加されました。

    好きな人からラインを追加されました。 バイトのグループラインから追加してくれたようです。 わたしもすぐ追加しました。 でも彼からは追加されただけで連絡はありません。 なんとかしてラインをしたいのですが、わたしから追加ありがとうとか、よろしくとか連絡をしたことで嫌われてしまうのが怖いです。 ちなみに私は19歳で彼は27歳です。 男性は年下の女性から連絡が来たらどう思いますか? またどんなラインが来たらいい印象を持ちますか? 教えていただけたら幸いです。

  • 後輩との LINE

    職場の後輩との LINEについて、女性の意見をお聞きしたいです。 私は40代後半の既婚者です。 相手は、同じ会社の別の部署の20代前半の独身女性です。 仕事の引き続きの関係で5月から LINEのやり取りを始めました。 人見知りの子なので、 LINEの方が気楽でいいらしく、それから仕事絡みが多いですが、 LINEするようになりました。 平日の昼休みか仕事終わってからしかしていませんが、4ヶ月ぐらい毎日しています。 私はこんな年下の女性と LINEができるのは楽しいのでいいんですが、向こうがなんでこんなおじさんと続けるのかが、イマイチわかりません笑 何度か迷惑でないかとか、パワハラになってないか心配になり聞いたこともあります。でも、そんなことはまったくないですしか返ってきませんでした。 先週の金曜日は、同期の男の子と二人で遊びに行くと言ってたときも、その途中の帰ってきただろうというタイミングで返信がありました。 どういう心境で、こんなおじさんと LINEしてくれているのか、よく分からなくなってきました笑 私は彼女をずっと見守っていきたいとは思っていますが、変な影響を与えてしまうなら LINEはやめておこうかとも思っています。 是非、いろいろ女性のご意見いただけると助かります。

  • LINE

    LINE 好きな人ができたかもしれないのですが、LINEのやり取りをすべきでしょうか? 一度LINEを送ったのですが、終わってしまい、 全くきっかけがありません 教室では毎日喋っています でも、彼は誰にでもしゃべるし、人気者だし、おまけに 女性不信です笑 どうやったら好きになってもらえますかな?

  • メールよりLINE

    女性でLINEを利用している方にお伺いしたいのですが、 恋人同士やそれ以前の間柄でやり取りする時も メールよりLINEが多いのでしょうか。 LINEをやっていない男性は やり取り対象外だったりするのでしょうか。

  • 誰に対してのひとこと?(ライン)

    当方20歳男性です。 私には好きな女性がいます。 彼女は私より二つ年下で、大学受験を控えています。 勉強の妨げになると悪いと思い、半年ほどラインのやり取りを止めていました。 それまでは、たまにご飯に行ったり遊んだりもしており、ラインでのやり取りも数ヶ月続けていました。 男性は苦手な子なので、既に打ち解けている私は数少ないためらいなく話せる男性のうちの一人だと思っています。(そうでありたい笑) 彼女の近況を聞くために、久々に生存確認という名目でラインを送りましたが、いまだに既読がつきません。 ところが、ラインのひとことは更新されていますので、私のメッセージには気づいているはずです。 好きという気持ちはずっと前からありますが、興味がないのならいっそのこと既読をつけて無視してくれと思っているくらいなのですが、この半端なやられようがモヤモヤして気になります。 そして、この更新されたラインのひとことが私を混乱させました。 内容は「電話したい」。 意味深なひとことですよね、これ。 彼女は人見知りで、うまく感情を表現できないようなところはあります。 しかし、私は過去に別の女性に対してこの上なく恥ずかしい勘違いをして告白してしまい、見事に振られるという苦い思い出があるため、消極的になってしまっています。 全く彼女の心理が分かりません。選択肢は二つ。 (1)電話したいのは別の人であってお前じゃない。だから既読もつけずに無視してる。それを悟って潔く諦めろ。 (2)久々にラインくれたのはありがたいけど、どうせなら電話で話したい。待ってるからかけてきてよ。 両極端ですが、この二つのうちどちらかだとは思います。 勘違いはもうしたくありません。これまでも慎重に慎重を重ねてきました。 みなさんが私の立場ならば、電話をかけるか未読のままなので諦めるかどちらにしますか。 考えるだけで疲れてきました。 よろしくお願い致します。