• ベストアンサー

相手の口癖に、突っ込みを入れたくなることありませんか?

先日、某元プロ野球選手の講演を聴く機会がありましたが、そのひとの口癖は「何度も言いますが」でした。 おいおい、一番何度も言った言葉は、それですって!(笑) 又、私の部下は結構いい年をしているのに、こちらの話に対して何かと「ウソ!」と言います。 「仕事の話でそんな言葉を使うな」と注意するんですが、本音では「上司を嘘つき呼ばわりするのか!」と言いたいですね(笑)。 皆さんにも、相手の口癖に突っ込みを入れたくなることありませんか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.4

「こんな事、言っちゃダメだけど・・」 ホントに言っちゃダメなコトをいう人がいます(笑) 披露宴のスピーチ 「どうかひとつ・・・」 「どうかひとつ・・・」 どうかひとつやめていただきたい(笑) バスガイドさん 「これから、中央高速のほうを通りまして、○○のほうでトイレ休憩、  諏訪神社のほうで、参拝のほうしていただき、  お食事のほう取っていただきます」 政治家等、センセイと呼ばれる人々 「一段高いところからでは御座いますが・・・」  ホントにそう思うなら、一段降りて欲しい(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「こんな事、言っちゃダメだけど・・」と言われたら、「そんなこと、聞かせないで」と言ってみたいですね。 「どうかひとつ、ど~うかひとつ・・・」って、小松政夫のギャグそのまんまですよね(笑)。 バスガイドさんも、どんな言葉でも「ほう」を付けると、話しやすいんでしょうかね? 「ほうほう」と返事をしてあげましょう。 「一段高いところからでは御座いますが・・・」、一段降りて話した経験がないんですよ、彼らは・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (13)

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.14

NO9ですがもう一つ。 「ここだけの話ですが・・・」 翌日にはみんな知っています!

be-quiet
質問者

お礼

はは、私も使うことがありますが、「ここだけの話だけど」と言う時には「大きな声でなければ、人に言ってもいいよ」という意味で使いますね(笑)。 ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.13

こんにちは。 以前いた、職場の上司(40代)ですが 「あぁ~腹減った!」朝からしょっちゅう、言ってました。 「あぁ、腰いえて!クソー」これも、よくききました。 仕事を終えて帰るときに、ほかの人がいるときは言われませんでしたが 上司と2人きりのときは、自分が「じゃあお先に失礼します」と言うと 「え!もう帰えんの?」と絶対に毎回、言われました。 朝ごはんを食べてくればいいのに・・・と思いつつ いつも きいていました。あらゆる言葉が、下品で口の悪い人だったので 新鮮なものめずらしい気持ちで内心きいていたけど、 最後のほうにはもう耳が疲れました。 仕事を終えて帰るときに、そういう風に毎回言われたので 「何かお手伝いする事があれば、しましょうか?」と 言っていたのですが、実際もう鍵を閉めて帰るだけで 仕事はないので、「別にいい」と言われましたが、一体 なにをうだうだとやっていたのか、不明です。

be-quiet
質問者

お礼

いますね~ 職場で「あぁ~腹減った!」と言う人(笑)。 「腰いてえ」「疲れた」「眠い」「帰ろうかな」などなど、人に言うな! と言いたい口癖も意外と多いですしね。 「え!もう帰えんの?」、これは上司としては禁句なんですけど、ついつい口に出してしまう人もいるんでしょうね。 そう言う人は、その言葉で自分のストレスを発散しているだけですよ。はた迷惑ですけどね~ ありがとうございました!

回答No.12

会社の人 「正直な話」「変な話」 うそを言われても困ります。 どこが変な話なの??

be-quiet
質問者

お礼

確かに「正直な話」という口癖の人は、よくいますよね~ おいおい、その言葉を付けていない時の話は、全部ウソかいなと突っ込みたくなります(笑)。 「変な話」も負けずに多いですけど、こちらは逆にそう言った場合ほど、まともでつまらない話のことが多いですし・・・ ありがとうございました!

noname#51846
noname#51846
回答No.11

多々ある。 ボケもツッコミもできる。 喋り方はツッコミ、態度はボケ 立場もボケ

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、突っ込むばかりが能じゃなくて、ボケで返すのも効果がありますよね~ 私の場合は、ボケよりもからかいになってしまうので、相手からするとかなりきついようです(汗)。反省・・・ ありがとうございました!

noname#50733
noname#50733
回答No.10

うちの親は事あるごとに「ダメじゃん」と言います。いつも言ってばかりだと、本当にダメなことを指摘するとき言葉の重みが無くなると思うのですが、反論するとうるさいので黙っています。

be-quiet
質問者

お礼

「ダメ」も、「じゃん」を付けるとなおさら軽くなりそうですね(笑)。 こちらも、「いいじゃん」と反論したいところでしょうが、やはり親に対しては我慢が一番かも? ありがとうございました!

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.9

「例えばだなぁ・・・」(上司) 例え話はいらんから的確な指示や方向性を示せ! と言いたくなります。責任回避発言も聞き飽きました。

be-quiet
質問者

お礼

やはり出来る上司は部下を引っ張っていくものでしょうね。 「例えばだなぁ・・・」と言っている時には、自分でも結論を持っていない時に使いそうですし・・・ そして、だいたいが見当違いの例えです(笑)。 ありがとうございました!

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.8

「早い話が」と言っておいて長い。 「逆に言うと」って逆の見方になっていない。 「絶対」・・・軽々しく使うんじゃない! 「ケタ違い」・・・桁が違うってことは物凄いことだぞ! 「~~というのも事実です」「一般論として」・・・使いすぎ。 質問者様の挙げた例と似ていますが「マジ?」も多くて嫌になります。 あ~、書いていてイライラしてきました。

be-quiet
質問者

お礼

「早い話が」・・・口調が早くなっただけの場合が多い?(笑) 「逆に言うと」・・・これは私もよく使っていたんですけど、人がそう言っているのを聞くとやはり違和感があって、今では意識して使わないようにしています。 「絶対」も「ケタ違い」も、少ない差をことさら大きく見せたい時に使われていそうですね。 「~~というのも事実です」「一般論として」って、言っても言わなくても同じですよね~ 「マジ?」・・・仕事中に使ったら、ぶっ飛ばしますよ。マジで(笑)。 ありがとうございました!

noname#136055
noname#136055
回答No.7

有りますよ。 人前で話すときに、「あ~」とか「え~」とか 話す人がいると、つい回数を数えています。 皆さん「あ~」なら「あ~」で統一されていて、 「あ~」とか「え~」とか「う~」が混在する人は見かけませんね。 突っ込みを入れたくなる事が有りますが、実際は入れません。 此処のお礼は、突っ込みしても、知らない人ですから、どんどん突っ込みましょう(笑。

be-quiet
質問者

お礼

元首相の大平さんは、演説の殆どが「あ~」と「う~」ばかりでしたしね。 かく言う私の場合は「え~」タイプのようで、これから気をつけます(汗)。 まあ、「あ~」とか「え~」に突っ込みいれてたら、会話が進みそうもないですけどね(笑)。 ありがとうございました!

  • ashunar
  • ベストアンサー率23% (57/241)
回答No.6

教育実習に向かう前、ディスカッションで知人が「一応」を 連発してました。 「一応、今日は2008年で、一応×月×日で、一応…」こんな感じです。 で、私がなんでもかんでも「一応」だと、不正確な内容を 言ってるも同然で、生徒が不安になるんじゃない?と、きつい一言を… しかし、確定している事でも「一応」とつけられると、突然 不確実で暫定的になっしまうのが恐ろしいところです。

be-quiet
質問者

お礼

「一応」が口癖の人って、多いですよね~ でも、さすがに日付に付ける人にはお目にかかったことがありませんよ(笑)。 先生になる人がこんな状態では、日本の教育が心配です。 でも、実際に突っ込んだご回答者は、ご立派ですから、日本の教育も一応捨てたものではない・・・ん? ありがとうございました!

noname#53250
noname#53250
回答No.5

こんにちは。 ・「開会に当たりまして、一言ご挨拶を申し上げます。」  一言じゃないよー、長すぎるー! ・「誠に僭越ながら・・・」  本当にそう思うんだったら引っ込んでてよ。 ・「はっきり言って悪いんだけどね」  悪いのが分かってたら言わないでよ~ こんな突っ込みする私って性格悪すぎ?

be-quiet
質問者

お礼

今年の新年交歓会で、「開会に当たりまして、一言ご挨拶を申し上げます。長いのは嫌われますので、本当に一言だけ・・・」と言いながら10分間話した猛者がいました。 「おまえは、よほど息が長く続くんだなあ!」と突っ込む勇気はなかったですが(汗)。 「誠に僭越ながら・・・」って、そんな人に挨拶頼むなよ、主催者! 「はっきり言って悪いんだけどね」、はっきり言わなくても悪いって! こんな質問立てる私も、性格が悪すぎます(汗)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏の口癖が、お金がない。不安になります。

    彼氏の口癖が、お金がない。について。 この言葉を彼女に平気で言えるもんなのでしょうか。どんな気持ちで言っているのでしょう。、 婚活パーティーで出会って、結婚前提で付き合っている彼氏がいます。 彼氏の口癖はお金がない、貧乏、冗談声で「買ってー」です。 性格は優しいし、趣味も金銭感覚も同じなので、一緒にいて楽しいし楽です。が、いつもこの言葉を言われるたびに不安になる自分がいます。 デート代はいつも折半ですが、細かいお金はたまに多く出してくれるので、不満はありませんでした。 でも、ウィンドショッピングをしていたりすると、あの口癖をよくいってきます。 特に毎回「買ってー」ってらねだるような言葉を言われるたびに、不安になってしまいます。いつか私の給料をあてにしてくるんじゃないか。。。 逆に私が買ってー返しをいうと、「えー?俺がー?」と返されるのも、悲しくなります。 嘘でもいいからいつか私に買ってあげられるように頑張る、の一言が欲しい。 もやもやするのも嫌なので、彼に、お願いだからその言葉もう言わないで、と言おうかと思いつつ、そこで嫌な空気になるのも嫌でなかなか言えず。ここに相談させていただきました。 初めての彼氏なので、どう本音を伝えれば分かり合えるのか、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 「つっこみ」をする人は疲れる!?

    私はかなりぼけキャラみたいです。特に、会社ではそうで、朝礼や終礼で、真面目に話していても上司などに(時には後輩にも)かならずつっこみを入れられて、みんなに笑われてしまいます。自分で、自分を見ることができないので何がそんなに面白いんだろうと思うんですが、真面目にバカなことを言うところが面白いらしいです。 社内旅行などでも、何故か笑いの渦をひきおこしてしまいます。いわゆる、天然とか、不思議ちゃんみたいなタイプみたいです。 本人はいたって冷静だし、本当は面白みのない人間だけに、みんなが笑ってくれると、なんだか楽しい雰囲気に貢献しているようで嬉しいです。 でも、私はとても頭の回転が悪くて人から話しかけられても、気の利いたことも言えないし、冗談もあまり言いません。 つっこみをしてくれる人たちのほうが、ずっと話が上手で、頭がいいと感心します。 今日は休日出勤で、れいによって「○○(私)さんがいると楽しいなあ。」ということになっていたのですが、後輩つっこみの女の子が「ぼけキャラの人といるととてもつかれるわ」という事を言ったのです。 その言葉に傷ついたわけじゃないんですけど、楽しそうにしていても、つっこみをしてくれる人たちは実は疲れてるのかなあと思いました。 皆さん、どう思われますか?どんな意見でも嬉しいです。お願いします。

  • 腹が立つ

    言い方に腹が立ちました。 同級生と話をしていて、Aという場所の話になりました。 私が 「私の友達が言うには、AよりBのほうが土地は広いらしいよ」 と言うと、その同級生は 「嘘つきだその子!私のお父さんがAに行ったとき、広くてとても一日じゃ回れないって言ってたよ!」 と言ってきました。 私はその同級生にカチンときました。 私の友達を嘘つき呼ばわりしたからです。 友達は間違えただけかもしれないし、それを訂正するにも 「広いのはAのほうだよ」 と言えばいいだけの話です。 それに同級生はAという場所には行ったことがないのです。 (私の友達は嘘をつく子ではないし、そもそも「Bが広い」なんて嘘をついてどうするのでしょうか。あっても勘違い。それを嘘つきとか・・) 皆さんはこのやり取りで「嘘つき」って言いますか? 同級生の言い方に腹が立ちますか?

  • 嘘つき呼ばわりされてしまう...

    私はたまに友人に嘘つき呼ばわりされてしまい、とても悲しい思いをしています。 私は帰国子女で、家族とはファーストクラスしか乗ったことがなく、時間があるときは世界一周もしました。昔モデルをやっていて、ある有名な雑誌に出たことがあります。18歳から家族会員のゴールドカードを持っていて、特に制限もなく使っています。でも現金のおこづかいは少なく、将来金銭感覚が麻痺しないようにするためにもカードもあまり使わないようにはしています。 でも現金はたいしてもっていないし、私があまり派手な格好はしていないので全部嘘だと思われています。私の友人に、私が一度載った雑誌の専属モデルをやっていた友人がいるらしく、その方が私のことを知らないといったのでこれも嘘だと思われました。私は専属じゃないし一度しか載っていないから仕方ないのですが...。 気にしなければいいだけのことなのですが、本当に仲の良い友人にも疑われてとても辛いです。 最近では嘘つき呼ばわりされたくないので本当のことを言わなかったりします。 私は自慢するタイプではなく、見栄っ張りでもありません。 話のなかでちょくちょく出てきた私の発言を総合的に見て嘘だと思われてしまいます。仲良くなって数年経つと、嘘つき呼ばわりされてしまいます。 私の周りはたまたま六大学の方がほとんどで、親御さんの職業もとてもしっかりしている方しかいないので育った環境はそこまで変わらないと思います。 やはりもう本当のことを言わないで生活していった方がいいのでしょうか?

  • うそ

    以前仲が悪くなった友達にうそつきよばわりというかとても疑り深い人で 疑ったような質問をしていました。 私が彼にセーターを編んだと言ったら忘れた頃彼に会ったときセーターどうだった?(もらったかどうか確かめてる)と聞いていました。これは考えすぎとかではなく文章にすると考えすぎっぽくしか書けないのですがいつもそんな感じで した。その後その友達と仲が悪くなりしばらくたった頃から私が話してるときに相手は私は話すことを嘘っぽいと思いんがら聞いてるのではないだろうか?と思うようになりたまに人ってはっきりしてない話 噂だけかもしれないみたいな話ってあるじゃないですかそんな話をするときはすごくそれが強くて赤面したりしながら話してしまうので余計嘘に見られてる気がしてしまいます。何か解決策はないでしょうか?

  • 彼氏に謝罪のメールをすべきか否か、その内容について

    こんにちは、20代女です。 それなりに年上の上司とお付き合いしています。 結婚や女の子が欲しいなどの話もしてくれてとてもとても、幸せです。 ところが、最近、ちょっとしたすれ違いから私が「嘘ついたんだね、酷い」とメールで嘘つき呼ばわりしてしまい、何か誤解をしている、と何度も着信があり話を聞くと、嘘というほどではないことがわかりました。 電話で素直に「勘違いしてごめんなさい」と謝ったのですが、嘘をついたと言われたことがよほどショックだったらしく、元気がなく「私のこと嫌いになった?」「……。」「えっ!嫌いになったの?」「……いや、そんなことは思ってないよ…はぁ(溜め息)」と言われ、少し違う話をしたあと、電話を切りました。(昨日) 現在、メールで見開き1ページちょっとの謝罪文を作り、送るか送らないかで迷っていて、電話でも謝ったから更にメールはしつこいかなとか色々考えています。 実際、私だけが悪いわけではなく、彼にも言いたいことはあります。 しかしそこは堪えて、全部私の責任ということで終わらせようと思っています。 一度も謝ってくれなかったということは…私が悪いとしか考えていないということでしょうし。 でも、ただ謝るだけだと生真面目過ぎるというか、重いかなと思って最後にスペースをあけて「許せないんだったら…わたしをめちゃくちゃにしていいよ!」と書こうかとも思ったんですがそれではふざけすぎですかね?? 彼氏に謝るときってどうすればいいんでしょうか? もう何もなかったかのようにすべきですか? 細かいことですみません。 こんな私にアドバイスお願いします。

  • 芸能人が一般人を素人と見下してくること

    芸能人が一般人を素人と言いますが理解できません 芸能人といっても芸人に多いのですが、なぜ素人と言われなくてはいけないのでしょうか? 例えば、芸人でない人が漫才やコントを披露したりなど、 その場にお笑い(漫才やコントなど)が関係している状況であれば芸人はお笑いに対してプロなのですから、"素人"といわれても嫌な気はしません ですが、お笑いもなにも全く関係ない場でも素人と言います。 例えば通行人に対しても、「街歩いてる素人が・・・」などといきなり素人呼ばわりされるんです。 意味がわかりません。なぜお笑いが関係していない場で上から目線で素人と言えるんですか? 素人と言う権利も筋合いもないと思うんですが。 私たちはそれぞれの仕事をしていてその道のプロだからといって 友達同士で会話をしているときに「こないだ街歩いてたら素人が・・・」と言いますか? 普通「こないだ街歩いてたら近く歩いてた人が・・・」などと言わないですか? プロ野球選手がゴルフの打ちっぱなしなどに行ってゴルフやってるお父さん方に素人 と言いますか? 逆に「お前プロゴルファーでもないのに何で上から偉そうなんだよ」 と言われ返されると思います。 そこで、「いや、俺は野球のプロだ!」と言っても、何で今野球関係ないのに野球に対しての プロ、素人の話になるんだよ!と言われると思います。芸能人がしていることはそれと同じです お笑いが関係していないのに勝手にお笑いを持ち出し 相手を一方的に自分たちのお笑いという土俵に引きずり込み 一方的にお笑いで勝負を仕掛け、勝手に比較し、お前より俺の方が上だ! お前素人だろ!おい素人、素人、とバカにされている気でなりません。 こっちはお笑いで勝負した気もないし、するつもりもないのに なぜ、勝手に比較されなくてはいけないのでしょうか? 是非、芸人の皆さんにはその意図を説明して欲しいものです。 以前番組内でこんなことがありました ロンブーの淳がオセロのプロと対戦をするというものだったのですが 淳は簡単に負けてしまいました。その時司会のアナウンサーが「素人なので弱い」といいました すると淳は「なんでオセロに負けたぐらいで素人呼ばわりされなくちゃいけないんだ」と言いました 自分だって素人と言われたらムカツクくせに人には平気でいうんだなぁ、と思いました ってことは素人と言われることに嫌悪感があるというのをわかった上で一般人に言っていると いうことになります。 本来、素人という言葉自体は見下す言葉でもないですし馬鹿にする言葉でもないですが 使い方によっては見下す言葉、馬鹿にする言葉になると思います。 芸人はその悪い方の使い方で素人と発言していいるようにしか聞こえません テレビに出ている人間として言葉遣いを間違えたり見ている人を不快にさせているのに、 よく堂々とプロをを名乗れるなと思います

  • 仕事上のミスと人間関係

    私はとてもミスが多いです。 それにはちゃんと理由があるのですが、他人に納得してもらえるようなものではありません。 今日同僚の女性から嘘つき呼ばわりされました。 内容を簡単に言うと私が捨てるべきもの捨てていなくて、そのことを言われると僕はとっさに自分は全然タッチしていないので知らないとしらを切りました。 しかしその女性が犯人を調べて結局、僕がやったことが判明したのです。 結果から言うと僕は嘘をついたことになります。 彼女はとてもきつい性格で僕を厳しく、激しく罵りました。私は嘘つき呼ばわりされたことが辛くて反発しましたが、結局謝りました。 彼女は僕より年下で普段から仲がよくありません。 私はとても注意力が散漫で、めんどくさがり屋でもあります。ミスが多く、その為周囲からきつく責められることが多く切羽詰まった状態から反発したり、孤立することが多くあります。そのようなことから人間関係も悪くなることが多いです。何かミスがあるとまず私が、疑われます。また私と同じようにミスをする人までが、私にいろいろ言ってくるのです。このようなことは今までも多くありました。これは克服しなくてはいけないことであるかもしれませんが、なかなかメドがたちません。 何か今日あったことが整理がつかず、黙々と書いていますが、結局はお前が悪いんだろうと言われればそれまでです。 明日会社に行くのがとても辛いです。どのように気持ちを整理して行けばよいと思いますか?今までこのような窮地から抜け出したことのある方、また僕のような人間を部下にもったことのある方、具体的にどのようにされましたか?何かよいアドバイスありましたら、返事をください。お願いします。

  • 学歴詐称の上司…

    以前から執拗にいじめてくる女性の上司がいます。私の履歴について、「あの子の言っていることは全て嘘だ。○○大学も出ていないし、△△会社にも勤めてなどいない。家族の話も全て嘘だ。」と虚偽の噂を全職員に流し続けています。 それだけなら、まだ我慢もできますが、今回その上司自身の「学歴(某国立大学卒業と言いふらしていました)とご家族の学歴」が全て虚偽であることが明らかになってしまいました。つまり、ご自分が学歴詐称なさっていたのです…。職場に提出する履歴書には正しいことを書いてあるようですが、あらゆる異動場所で、「私は某国立大学出だ!」と言いふらし続け、他の部署の友人までその話を知っていました。 先日、ほかの件であまりに必要にいじめてくるので、つい私がむきになって「国立大学など出ていらっしゃらないではないですか。どうして嘘をおっしゃるのですか?」と言うと、彼女は「私はその国立大学を確かに出ている。あなたの言ったことは大問題だ。人権侵害(?)だ!いまの発言は記録した!人事部に言ってやる!皆さあん、記録してください!」と職場中に聞こえる大声で怒鳴ったのです。この一週間で三回、私を怒鳴りつけ、なぜか私は人権侵害の犯罪者よばわりです。…私は彼女が自称、卒業したという大学の教務課に問い合わせ、そんな卒業生などいないことを確認済みです…。なおかつ、他の職員は彼女から「私が某国立大学を出ていると言っていたことは、聞かなかったことにしてくれ」と何度も口裏あわせを頼まれているのです…。?? つまり、私を怒鳴り声で威嚇し、学歴詐称している人間が、「人権侵害だ!」と開き直ったわけですが、このこと自体、問題にならないでしょうか…?たとえば、恫喝、脅迫など…。嘘の噂(私が国立大学出身です)をさんざん流され、嘘つきよばわりされた上、詐称しているご本人から、「人権侵害」などと怒鳴りつけられた経験は、はじめてです。彼女は人事部に数年いたことがありますが、なんとそこでも嘘を学歴を披露しています(人事部の友達がいて聞いてしまいました。) 彼女は何か、業務上の罪に当たらないでしょうか?ほとほと手を焼いています。アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。(あんな人ははじめてみました…)

  • 飲み屋のお客さんに嘘つきだと言われました

    私は現在、昼は教育関係の仕事をしており、事情があって夜はクラブでバイトしています。 夜のお店では、名前以外は特に嘘をつく事もなく、必要であれば昼は教育関係の仕事をしているという事も言っています。 先日、とあるお客さん(常連ですが初めて話す人)との話で、前職は何をしていたのかという話から、出身校の話になりました。私は大学中退なのですが、そこそこ名前の知れた大学という事もあり、結局中退なので、あまり言いたくないのですが、しつこく聞かれたため仕方なく大学名を言いました。 すると、そのお客さんは「そんな大学、学部に行けるわけがない!」と言い出し(飲み屋で働いてるから?)高校~大学レベルの問題を数問だしてきました。私はとりあえず、その問題に答えましたが、答えはあっているのに、「違う、間違っている」と言うので、どうしたいのだろうと悩み、「そうですか。では私にはわかりません」と答え、その後また問題を出してきても「私はそんなに頭がよくないからわからない」で通しました。すると、お客さんは「お前は嘘つきだ。お前みたいな嘘つき女は最低だ。」と言い出し・・・ 「そんな嘘をついて生きてきたのか。嘘ついてましたと謝れ。謝れば許してやる」と言うのですが こちらとしては、嘘はついていないし、でも対応を間違ったのかなと思い「嘘ではないんですが・・すみません」と、とりあえず謝ったものの納得されず、教育関係の会社はどこだ、教えろと言うのですが、私としては、夜バイトしている事を会社に隠していますし、このようなお客さんに教えたらどうなる事かと思い、それは教えられないと言うしかないのですが、そのことでますますヒートアップして、「この嘘つきが!」という感じになってしまいました。 結局、私では手におえないので、お客さんに「せっかく飲みに来ているんだから、気にいった子とチェンジしましょう」と言い、お店の人に別の人を付けてもらったのですが、その後も私を嘘つき呼ばわりしていました。 まあ、色んな人がいるから仕方ない。と思って、その後は普通に仕事をしていましたが、 そのお客さんはまた来ると思うので、どのように対応したらいいのか悩んでしまいます。 「私は嘘をついていました。すみません」と嘘をついて謝るべきですか?