• 締切済み

うそ

以前仲が悪くなった友達にうそつきよばわりというかとても疑り深い人で 疑ったような質問をしていました。 私が彼にセーターを編んだと言ったら忘れた頃彼に会ったときセーターどうだった?(もらったかどうか確かめてる)と聞いていました。これは考えすぎとかではなく文章にすると考えすぎっぽくしか書けないのですがいつもそんな感じで した。その後その友達と仲が悪くなりしばらくたった頃から私が話してるときに相手は私は話すことを嘘っぽいと思いんがら聞いてるのではないだろうか?と思うようになりたまに人ってはっきりしてない話 噂だけかもしれないみたいな話ってあるじゃないですかそんな話をするときはすごくそれが強くて赤面したりしながら話してしまうので余計嘘に見られてる気がしてしまいます。何か解決策はないでしょうか?

みんなの回答

noname#5318
noname#5318
回答No.4

こんにちは。 もしも私だったら・・・「私のことうそつきだと思ってな~い?」とか、 「どうせうそだと思ってるんでしょう~?」など、やわらか~くお友達に言ってますね。その時どう返ってくるかは、期待もしません。 ただ、私はうそはついてない、ということを相手に伝えたことで満足しちゃうんです。 それが言えないんだったら・・・そうねぇ・・・ 誰にでもそんな言い方をする人なんだわ、って認めちゃうかな~ 世の中いろんな人がいるんで、相手を変えようとするのは無理、 自分が上手に付き合うことを考えてます。 うまくいかない人とは無理して付き合いません。 あくまでも私だったら、です。 頑張って乗り越えてくださいね。

  • ybarbara
  • ベストアンサー率17% (17/97)
回答No.3

こんにちは。 あなたが話し相手から信頼されているならば、あなたの話をうそだとは思わないでしょう。 「はっきりしてない話」や「噂だけかもしれないみたいな話」をするときに、 一言、前置きしてから話していますか? 「これは推測なんだけど~」とか「本当かどうかはわからないんだけど~」とか。 そのように前置きすれば、相手も「うそじゃなくて、推測なんだな、噂なんだな」と思いながら聞いてくれるのが普通ではないでしょうか?

rootbeer7
質問者

補足

よく考えてみると最近 よくわからないような話は全くしなくなってしまいました。流れで本当は知ってる話であっても疑われるような気がして 黙っています。 結局 いつもそういうことを考えながらはなすようになった今の状況がいやなんです。昔のようになんであれ何も考えずに話せたのはみなさん 子供の頃だけだったのかなあ。 嘘でも平気で本当みたいに話せる人がうらやましいです。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.2

こんにちは。 私はというと、疑われない性格だと思います。なぜかというと、自分がドジった話や、失敗した話などがメインの話だからです。ボケキャラなんですね。自分を悪く見せないような話が多いと、自慢?とか、疑られてしまうことアリ。 はっきりしてない話、ウワサだけかも、って話はまぁしないに越したことはないかと。するとしても、「所詮うわさだけどね~」「いや、これ本当かわからんのだけど...っていう話は聞いたことがある。。」と、一言ならず何度も言います。確信がある話はハッキリ言う。これにつきると思います。 私の友達は疑われる人なんですが、ちょっと自分をよく見せようとしてるとこがあるかな、って思います。私には正直に話してくれるけど、表面だけのつきあいの人には自分が恥ずかしいと思ってるところは話さない、いい面だけ話す、みたいな。 もし似てるところがあったら、気構えずに普通に接してみてはどうでしょう?

  • kyoya
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

初めまして。 どうしても相手がどう思いながら自分の話を聞いているか…など、気になる時ってありますよね。 私もよく『出来すぎた話で嘘っぽい』と言われ悩んでましたが、例え『嘘』だと相手が思っていたとしても、それが真実であり事実であれば自身を持って話をしていいと思うようにしました。 ただやはりこちらとしては『嘘だと思われてるのでは…』という気持ちが不快に感じますし、余計な心配までしてしまいますよね。 もしかしたらそのご友人とは気持ちが通じなかったのかもしれません(失礼でしたらごめんなさい)。 私の場合は懲りずにどんどん自分のことを話することで誤解が解けました。 良いアドバイスが出来ず…さらによくわからない文章になってしまい申し訳ないのですが…(汗)。 赤面したり慌てずに落ち着いて話すことで少しは解決できるかもしれないですね。 頑張って下さい!

関連するQ&A

  • うそをつく嫁

    こんにちは。 弟の嫁が、嘘つきで困っています。 ある日突然弟の嫁と私の共通の知人から、私に電話があっり、その人の変な噂を私が広めていると怒った電話がかかってきました。 「ありもしないこと言わないでくれる?」と言われ、私は???でした。 内容はくだらないことなので書きませんが、その知人に話を聞きに行きました。しかし知人も口止めをされているみたいで誰が言ったかなかなか言ってくれませんでしたが、結局は嫁がわざわざ言いに来たということがわかりました。そのことを嫁にいいに言ったら、泣いてそんなこと言ってない!など明らかにわかる嘘を突き通すのです。 その知人が怒った勢いで言ってきてくれたからわかったから良かったものの、言われなくて裏でそういう風にされてたらたまりません。その人の悪口なんて一切言ったこともないのに・・・。 私のことが嫌いで陥れようとしているようにしか思えません。 母と仲の良い私が嫌なのか、よくわかりませんが。 平気な顔して嘘つく人への対処はどうしたらよいのでしょうか? されるがままに過ごすしかないのでしょうか? 他にも私と二人でいるときだけ嫌なことを言ってきます。 それを母に話すると、そのことを母が確認すると言ってないの一点張りです。こっちがひどい人間扱いです。 関わらないのが一番かと思っていますが、影で言ってもないことを作り話されて、人から怒られるなんでわけがわからず困ってます。 ボイスレコーダー持ち歩こうかとさえ思ってしまいます。 なにかアドバイスしてください。 かなりきつい性格の持ち主でもあり、かなり口も達者です。 表向きはかなり愛想のいい感じで、私にだけこんな感じです。

  • 腹が立つ

    言い方に腹が立ちました。 同級生と話をしていて、Aという場所の話になりました。 私が 「私の友達が言うには、AよりBのほうが土地は広いらしいよ」 と言うと、その同級生は 「嘘つきだその子!私のお父さんがAに行ったとき、広くてとても一日じゃ回れないって言ってたよ!」 と言ってきました。 私はその同級生にカチンときました。 私の友達を嘘つき呼ばわりしたからです。 友達は間違えただけかもしれないし、それを訂正するにも 「広いのはAのほうだよ」 と言えばいいだけの話です。 それに同級生はAという場所には行ったことがないのです。 (私の友達は嘘をつく子ではないし、そもそも「Bが広い」なんて嘘をついてどうするのでしょうか。あっても勘違い。それを嘘つきとか・・) 皆さんはこのやり取りで「嘘つき」って言いますか? 同級生の言い方に腹が立ちますか?

  • 赤面症はどうやったら治りますか?

    今は高校生です。 中学生1年のときにたぶん赤面したことが原因で“T君と付き合っている”という噂が流れてしまい・・・最初は冗談だったのですが 3年のときに新しく出来た友達が勘違いしてしまい「何で教えてくれなかったのか!?」とけんかになってしまいました。 まさか、1年のときの噂が3年になってまで影響するとは思ってもいませんでした。 その噂を作った友達とは仲が悪くなかったので、何も言いませんでしたが。 ここ一年はあまり赤面しないで過ごしていたのですが。 最近は、授業中に当てられただけでなってしまいます。赤面する頻度が多くなっています。 今日もM君の話をしていて中学のときと同じ状況になり赤面してしまったので困っています。好意はなかったのですが。 またあのようなこと(中学の)が起こったらと思うと、怖いです。 『赤面症は人前で顔が赤くなることで、人から変に思われるのではないかとか、自分が相手に好意を持っていると勘違いされるのではないかとか、人から見下されるのではないかとか、考えていることが多いものなのです。』 とは言っても、実際に変な噂が流れたりしていたこともあるので不安です。 ※「純粋だから」という回答や「割り切って」という回答は止めていただきたいです。ちなみに、深呼吸は今度試してみたいと思っています。

  • 嘘つき呼ばわりされたことある人

    嘘つき呼ばわりされたことある人いますか? 特に、初対面の人から嘘つきだろっていきなり疑われた経験ある人がいるかどうか聞きたいです。 日本では嘘の見破り方だとか嘘を見破る才能みたいなのを一種の才能のように考えている人がいます。大の大人がです。そういう社会だからか、嘘をついてないのに嘘つき判断されて、被害をうけたことがあります。みなさんはどうですか?

  • 知人について・・・。私は心が狭いのでしょうか?

    色んな方のご意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。 私の知人ですが・・・。 私は女性ですが、知人は男性です。 去年、知人と電話で色んな話をしていました。 その時に会話した内容が、すっごく私にとっては「えっ!人として間違ってるんちゃう!」と思った内容だったんです。 私も知人もアラサー同士。 知人が、中学生の時に友達だった人の事を話していました。 「そいつは、すっごい嘘つきで、家には外車が何台も置いてあるとか、とにかく嘘つきだった。そしたら友達は案の定、バイクの事故で死んだよ!」と言って笑っていたんです。 私には信じられない思いでした。 人が、友達が死んだのに何で笑えるのか? 私が思うに、推測ですが、嘘ばっかりついてた友達が嫌いだったんでしょう。 でも私は、その友達は何かきっと原因があったんだと思います。 嘘を付く。見栄を張る。 きっと寂しかったって言うのもあると思うんです。 寂しかったから人の気を引く為に嘘を付いたりとかってあると思うんです。 その友達の背景にある問題には何も目を向けずに大人になった今になっても、 ただの嘘つき呼ばわりして・・・ 私は許せない気持ちと、人間性を疑ってしまいました。 それきり私は知人とは連絡と断っています。 死んだよと笑った知人の神経が分かりません!!! 私は心が狭いのでしょうか? 聞き逃して、何事もなかったかのようにしてれば良かったのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 私はとんでもない嘘つきです。直したいです。

    見てくださってありがとうございます。 とても悩んでいます。タイトル通り、私はとんでもない嘘つきです。 20代前半で、ずっと真面目にお付き合いしている彼もいます。 その彼にも、嘘ばかりです。 小さい嘘から、とんでもない嘘まで、たくさんついてしまいます。 時には、他人を陥れるような嘘までつきます。 例えば、100円で買ったものを200円で買ったんだ、というような どうでもいいような嘘から、 仲のいい親戚が亡くなって・・・というような嘘(生きてるし、仲もよくない)、 下調べをして、偶然を装って、会いたいと思っている人物に会ったり こうして文章にすると本当に自分が恐ろしいです。 自分の中の記憶で、嘘は小学生のころからついています。 なにをするにも、いつも嘘をついていました。 今までそうやってずっと生きてきました。 本当の私を知られたら、友人も、彼も、家族でさえ離れていくと思います。 それほど、とんでもない嘘つきです。ひどい虚言癖であるといえます。 私は、どうしても変わりたいです。嘘が嘘を呼んで、とても苦しいです。 彼は私を心から愛してくれていて、高級な指輪を購入して プロポーズまでしてくれました。 なので、、、とても嬉しい反面、とても苦しいです。 彼は、いつも私を「イイコだ」と言います。「優しい、こんなにイイコ他にはいない」と。 違うんです。本当の私はとても汚く、自分の周りのすべての人を騙しています。 周りが思っているよりも、本当の私はちっぽけでくだらない人間です。 どうしても嘘をやめたいです。 かといって、今までの嘘をみんなにカミングアウトする勇気はありません。 そうしたら、きっと私の周りの人は誰も居なくなります。 「私って、本当はとても嘘つきなの」 と、家族や友人に最近さりげなく言ってみました。 でも、みんな 「私だって嘘つきだよ。みんな多かれ少なかれ、嘘つくよ。気にすることないよ。」 と言われました。 違うんです。私の嘘は、他人を悲しませたり怒らせたり心配させたり 本当に汚い嘘です。私は汚い人間です。 どうしたらいいですか?素直に生きたいです。ありのままの自分でいたいです。 ずるい人間だと思います。今までの嘘をカミングアウトせず、 これから自分を変えていくことで今までの嘘をなかったことにしようとしています。 いいでしょうか?どうすべきですか?病院へも行ったほうがいいでしょうか? 周りの人は、きっと私をこんな人間だと思っていません。 ステキな友人たちが居て、愛してくれる彼が、家族が居ます。 失いたくないです。 助けてください。自分を変えたいです。

  • 嘘つき呼ばわりされてしまう...

    私はたまに友人に嘘つき呼ばわりされてしまい、とても悲しい思いをしています。 私は帰国子女で、家族とはファーストクラスしか乗ったことがなく、時間があるときは世界一周もしました。昔モデルをやっていて、ある有名な雑誌に出たことがあります。18歳から家族会員のゴールドカードを持っていて、特に制限もなく使っています。でも現金のおこづかいは少なく、将来金銭感覚が麻痺しないようにするためにもカードもあまり使わないようにはしています。 でも現金はたいしてもっていないし、私があまり派手な格好はしていないので全部嘘だと思われています。私の友人に、私が一度載った雑誌の専属モデルをやっていた友人がいるらしく、その方が私のことを知らないといったのでこれも嘘だと思われました。私は専属じゃないし一度しか載っていないから仕方ないのですが...。 気にしなければいいだけのことなのですが、本当に仲の良い友人にも疑われてとても辛いです。 最近では嘘つき呼ばわりされたくないので本当のことを言わなかったりします。 私は自慢するタイプではなく、見栄っ張りでもありません。 話のなかでちょくちょく出てきた私の発言を総合的に見て嘘だと思われてしまいます。仲良くなって数年経つと、嘘つき呼ばわりされてしまいます。 私の周りはたまたま六大学の方がほとんどで、親御さんの職業もとてもしっかりしている方しかいないので育った環境はそこまで変わらないと思います。 やはりもう本当のことを言わないで生活していった方がいいのでしょうか?

  • 問われる罪

    すでに結果は出ているとは思いますが、あえて・・・・。 ニュースで話題の眞紀子さん、鈴木さんの件で。 もし、(ほぼ確定ですが)鈴木さんがウソをついていたとしたら、 鈴木さんは今出ている証拠、噂等より考えられる刑は どのくらいあるでしょうか? また、以前眞紀子さんをウソつき呼ばわりしてましたが、 眞紀子さんが鈴木さんを「名誉毀損」で訴えることはあるのでしょうか? ちょっと気になってみたので質問してみました。

  • 嘘つきを直すには?

    初めの「嘘つき」になったのは中一の頃・・・ 友達欲しさに嘘が日常茶判事になり・・・ 一度は直ったと思ったのに つい最近も・・・ 自分を大きく見せたい。構って欲しい。話がしたい。   原因は分かっているのに、つい口からポロリと出てしまいます。 今 気になっている異性の人に「俺不思議なんだけど、人の嘘がすぐ分かるんだ。 どんなに相手がごまかそうとしても 全部わかっちゃう」。。。と どうすれば私の口から「嘘」が出ないか・・・ 助けてください。

  • 避けられてる・・・。

    私ある仲のいい友達に嘘ついているでしょといわれました。 私は本当に本当に嘘ついてないのになかなか信じてくれません。そんで「うそつき女」など「そうやって 嘘つくと友達できないよ?」など「あんたが嘘ついてから皆あんたのこと避けてんだよ」「気がついてた?」とか言われました・・・・。 それ以来みんな私を避けるし相手にしてくれません。 どうすればいいのでしょうか・・・。