• ベストアンサー

口癖

私の口癖なのですが、相手から何か言われた後に言葉の最後に「本当ですか?」と言ってしまうのですが、目上の人に対して失礼に当たるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214634
noname#214634
回答No.2

目上の人に限らず 同じくらいの立場の人や目下の人でも 内容と言い方とタイミングによっては失礼もしくは 嫌な気持ちにさせるかもしれません。 相手との話の内容によるので一概には言えませんが、 本当ですか?の後に「知らなかったー(勉強になりました)」あたりを追加すれば緩和されると思います。

pigumin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたら、今までにいやな気持ちにさせた人がいるかもしれないので、 今後は、暖和出来るような言葉を追加して答えるようにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

ちょっと短気な方だと「俺の言うことを疑っているのか??」と思って不愉快になるかもしれませんね。言い方や表情で疑っている雰囲気がなければ大丈夫だと思いますが

pigumin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い方や表情で疑っている雰囲気が少しあると思うので、気をつけていきたいです。 ありがとうございました。

回答No.4

「うそー!」よりは少しマシな口癖です。 「うそー!」が口癖の人が「ほんとに?」に変更するようにがんばってました。 「本当ですか?」は「本当ですか?うれしいです。ありがとうございます!」と伸長しちゃえば失礼にならないと思います。

pigumin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況に応じてつい口癖が出てしまったら付け足して答えてみます。 ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

テレビ見てても、タレントでも一般人でも 「ほんとですか?」っていうのをよく聞きますね。 「本当に(そう思って)いいのですか?」という 返答自体不要(前後の文脈がつながっていないのに)なのに、 なぜか口癖で言う人。 失礼かどうか、というよりもなんかそういう返答している ことに、みっともなさを感じますね。 例えば「この(重い荷物)持ってあげましょうか?」だったら、 「ほんとですか?」よりも「ありがとうございます」が自然な 受答えですよね。「本当ですか?」が口癖なら直された方が良いです。

pigumin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況に応じた返答内容を考えながら、行動してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • OKnameko
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

目上の相手との関係の深さにもよりますが本来ならば失礼に当たるかもしれません。 「本当ですか?」て疑ってるように感じられるからです。 褒められた場合などは「恐れ入ります」などが良いと思います。 あと「なるほど」と使う人最近多いですがコレはまずいですね; 発言の真偽を問うような言葉「本当ですか?」は使わない方が良いです。

pigumin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来るだけ使わないように気をつけて行動していきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな口癖ってありますか。「いやっいやぁ・・・」と言う口癖に変わるいい口癖探しています。

    私が話しをする時のことです。文頭に「いやっ」とか「いゃいゃいゃいゃぁ~~・・・・」で相手の話を受けたり、息継ぎの直前後などにも「いゃ」など否定的な言葉を吐いてしまう口癖があるのに最近気づきました。もっといい会話のつなぎ方があるだろうとは思いつつ、短い言葉で言いやすいのと、目上・目下問わず使いやすいというところで、ついつい使ってしまいます。卑屈でへそ曲がりな性格のせいだと思うのですが、性格を変えるべく口癖もかえる。そんな気持ちであります。 意見の違いを述べるときも使いますが、遠慮したり、謙遜したりするときにもよく用いています。 便利な投詞的セリフは無いものでしょうか? また、こんな口癖の人に好感をもてたとか、ドキドキしたとか、パクッちゃったとかあればお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ラインの口癖

    こんにちは。 最近友達になった人(私は女性、相手は男性)とちょこちょこラインのやり取りをしているんですが、彼のラインの口癖に気付いてからその口癖をすごく意識するようになりました。 その口癖は、「~かな?」です。 「今日はもう仕事終わったのかな?」とか「今週末は何をするのかな?」とか「甘い物は好きなのかな?」とか言われるんですが、 普段会うときは聞いたことない口癖なので、ラインだけだと思います。 この聞き方をされると、何となく目上で貫禄のある人に喋りかけられてるような気持ちになり、正直微妙です(笑) 気になって仕方なくなってきたのですが、会ったときに相手を傷付けずに「口癖だよね」と伝えられる言い方を教えてもらえないでしょうか? 絶対やめて!と言うのではないですが、口癖になっていることを意識してほしいな…という勝手な願望です。。 今ラインで検索かけてみると、やりとりは1日1通あるかないかですが、1ヵ月で22回言われてました(笑) 普通、そんなこと気にしないんでしょうか?単に私が細かいだけですかね…?

  • 疲れた~が口癖の方教えてください

    いつもお世話になっています。 気を使わない兄弟のような友達がいるのですが、その友達は「疲れた~」が口癖です。 楽しく遊んで帰ってきた後に「あ~疲れた~」と言ったり、馬鹿騒ぎをして爆笑したあとに「疲れた~」と言ったり。。。 その他もちょっと動いただけで疲れた~と言います。 一緒にいる時に疲れた~と言われると、本当は無理してて楽しくないのか、私と遊ぶと疲れるのかと思ってしまいます。 でもよく会ったり遊びの誘いがないと寂しいなど言ってくるので、単なる口癖だとは思うのですが。。。 それに私個人が疲れたという言葉が嫌で、仕事以外のことで疲れたという表現は絶対使わないので余計に違和感を感じます。 疲れたが口癖の人は、楽しい時でも言ってしまうものなのでしょうか?それとも本当に楽しい時には疲れたという言葉はでないのでしょうか?

  • 耳に残る口癖

    人の口癖で、耳に残るものはありますか? その口癖が、気づいたら移ってしまったことはありますか? 移るまではいかなくても、つい言ってしまった程度でも。 口癖にまつわるエピソード、教えてください。 私は以前の職場で聞いた『バッカじゃなかろーか~』が耳に残ってます。(馬鹿じゃないのか、をおちゃらけて言った感じ?) 40代の営業男性が、電話の相手に腹を立てたり、納得いかなかったり、相手がおもしろい事を言うと、電話を切った相手にひとりで言うんです。 『バッカじゃなかろーか~!』と。 その人がその口癖をあまりに頻繁に言うので、耳に残ってしまい、家で冗談ぽく『バッカじゃなかろーか~』と、つい言ってしまいました。 その人と、その人が言ってた上記の口癖自体は良い思い出ですが、良い言葉ではないので移りたくはないですね。

  • 口癖

    こんにちは。 私はよく、友達の前で○にたい、と口にしてしまいます。もちろん、本気ではないです。口癖のようになっています。しかし、そんな言葉を聞いて、聞く側が嫌な思いをするのは、当たり前のことですよね。いつも友達に慰めてもらって、本当に申し訳ないです。口癖を止めるには、どうしたらよいですか。ちなみに、大抵の場合、突然自己嫌悪に陥って口癖が出てしまいます。

  • 他人の嫌~な口癖教えてください。

    私のメル友に「どうでもいい」「まあ俺には関係ないけどな」「嫌ならメールやめれば?」が口癖の人がいます。最近になって目立ってきました。 なんだかんだで長年(6年)友人だったのですが、そろそろ潮時のようです。 私「その口癖は不快だ。」 相手「なぜ?」 私「突き放されている感じがするから。」 相手「どーん」 私「??」 相手「突き放してみた。」 私「何言ってるの??直す気はないの?」 相手「多分ない」 私「私だけじゃなくて他にも不快に思う人いると思うよ」 相手「あなたくらいにしか言わない」 こんなやりとりの末、絶縁しました。 私とメールすることについても「どうでもいい。あなたの好きにすれば。」らしいです。 メールを送ればいつだってすぐ返してくれますが・・・。 最後の別れ際にまで 相手「さようなら。元気でな」 私「さようなら。そっちこそね」 相手「まあ俺が生きようが死のうがあなたには関係ないだろうけどね。」 私「じゃあ私が死んだってあなたには関係ないんだから、元気でな、なんて言うな。じゃあね」 相手「まああなたが嫌なら仕方ないな」 実際はもう少し長いやり取りでしたが、こんな感じです。 別れ際にまで「関係ない」と発言してきた神経が信じられません・・・。 私19歳、相手30歳。あまりにも相手が幼稚だと思いますがどうでしょう? また皆さんが言われて嫌な他人の口癖を教えてください

  • 口癖はありますか?

    どのような言葉が口癖となる傾向が多いのか、少し疑問に思ったので質問してみました。 皆さん口癖はありますか? ちなみに僕は「なるほど」です。

  • 口癖について

    口癖について質問です。 アニメなどで ぎゃぼ うほっ およよ などの台詞がありますよね? これってなんという言葉の種類なんでしょうか? 擬声語でもないし・・・分かる人コメントください。

  • 口癖教えてください

    人の口癖って面白いと思いませんか? お笑いタレントさんなんて、結構、スタッフの口癖をギャグにしてる人多いですよね。前から、募集してみたかったんです。 自分の口癖でもいいですし、周りの人の面白い口癖でもいいのでお願いします。

  • 人間としてが、口癖の彼氏

    人には色いろ、口癖がありますね。とりあえずが口癖の人結構多いですね。 ところで、質問です。 人間としてが口癖の彼の心理教えてください。 あなたのこと、人間として(ここを強めに言う)好きなんだから。 _ あなたのこと、好きなんだ。でも、意味は伝わりますよね。 人間としてちゃんと、出来てないから娘に会えないんだ。   。。。。今は娘に会えないんだ。 でも意味が伝わります。人間として?わが子に会うのに理由が必要なのでしょうか。ふと、そう思った。 このように、人間としてが無しでも伝わる言葉を 何かにつけて、人間としてが頭にくっつく口癖の人は どういう人だと思われますか? 人としてどうかと思うなんかは、結構それが無ければ代理になる言葉無い感じしますが。 そもそも、人間としてがなくても 表してる対象が人間なんですけどね。 この口癖の人は、どういう心理が働いているかわかりますか?

専門家に質問してみよう