• ベストアンサー

口癖は、ありますか?

私は、 「思ったんだけどさぁ」が口癖のようです。 話し始めに、言ってしまいます。 「今度は、何を思っちゃった?」 と笑う人がいるので、直そうとしましたが、 なかなか難しいです。 気が付くと言っています。

noname#208557
noname#208557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211298
noname#211298
回答No.6

考えてみたら、「ごめんね」と「ありがとう」が口癖になっている気がしてきました。 リアルではあまり使わないんだけど、何故かいつも言っている気がします。

noname#208557
質問者

お礼

「ごめんね」と「ありがとう」は、大切な言葉でいて、 なかなか言い難い言葉ですよね。 それが口癖なんて、素晴らしい事ですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

#2 お礼ありがとうございます もう1つありました 「ざまぁww.」です 「マジかっ!?」も「ま~じ~でぇ~」、「ざまぁww.」も「ほらごらんなさいよ」よりリアルに響きませんか?

noname#208557
質問者

お礼

「ざまぁww」とは、 「ほら、ごらんなさいよ」と言う意味ですか。 面白いですね。 確かに、短い言葉だと、 タイミング良く伝わって、リアルですね(笑) 会話のテンポが楽しいですね。

回答No.4

こんにちは 他の回答者さんと似てますが(^_^;) 「まじで!?」 これが口癖です(笑) それから・・「うっそぉ~」も、よく言ってます。 何食べに行く?と聞かれると「焼肉!」と答えてしまいます。

noname#208557
質問者

お礼

「うっそぉ~」は、驚いたときなどは、 ついつい、ポンと出てしまう言葉ですね。 自分も、連発している事があります(笑) 「まじで?」も口癖ですか。 先の回答者さんにも書きましたが、友人に「マジ」が口癖の人がいて、 「そうそうマジマジ」など私が返して、 会話がマジだらけになって、面白くて笑ってしまいます(笑) 焼肉がお好きなのですか? 自分も、好きです(笑) 焼肉が好きなのか、焼肉のタレが好きなのか、最近、 自分でも分からない気がしてきました(笑)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

sc010 さん、こんにちは。 そうですね。私の口癖は「なんちゃって!」です。最近はほとんど使いませんが、4,5年前まで使用していました。

noname#208557
質問者

お礼

こんにちは。 「なんちゃって!」ですか。  楽しそうですね。 同じ意味なのですけど、「てか~~!」というのは使っています^^ 吉幾三さん風です。   といっても、吉さんの真似ではなくて、地域的にです。

回答No.2

「マジかっ!!」

noname#208557
質問者

お礼

友人の口癖と同じです。 奇遇ですね。 「マジか?」って言われると、 「マジマジ」と返してしまい、 マジが伝染ってしまいます(笑)

noname#211298
noname#211298
回答No.1

仕事で説明会などの対応することが多いのですが、そんな時は必ずと言っていいほど、語尾に「ね」を付けてしまいます。 ○○に注意してくださいね。という感じです。 自分でも気になって、「ね」を入れないようにしたことがあるのですが、早口になってしまって逆効果だったので、それ以来、気にしないようにしています。 口癖ではありませんが、笑うと引き笑いになるのは、よく言われます。 「こんなに引き笑いするのは、お前か明石家さんまくらいだ」って。 引き笑い選手権があれば、日本では第2位になれるかもしれません。

noname#208557
質問者

お礼

~~です(ね)という言い方は、 言葉が和らぐ感じがしますね。 口癖を直そうとすると、逆効果ですよね。 自分も同じでした。 引き笑いですか? さんまさんの笑い方は、面白いですね。

関連するQ&A

  • 口癖教えてください

    人の口癖って面白いと思いませんか? お笑いタレントさんなんて、結構、スタッフの口癖をギャグにしてる人多いですよね。前から、募集してみたかったんです。 自分の口癖でもいいですし、周りの人の面白い口癖でもいいのでお願いします。

  • 口癖しか思い出せないのですが・・・

    口癖しか思い出せないのですが誰か分かる人いるでしょうか?(アニメかどうかも怪しいんですが) で、口癖ですが「ありえないなんて事はありえない」みたいな感じだったと思うんですけれど。(簡単に言う(自分的解釈?)ならありえないなんて事は存在し無いみたいな事だった気が・・・多分それ以上の深い意味はなかったはず)

  • 口癖で、「なんか~なんか~」と言ってしまいます。困ってます。

    口癖で、「なんか~なんか~」と言ってしまいます。困ってます。 私は人と会話するとき、 「なんか、xxxxxxxxだけどね」 「なんか~・・・xxxxxxxxxxだよね」」 頻繁に、「なんか、なんか~」と言ってしまいます。母に指摘され、厳しく注意され、気がつきました。 気がついた今となっては、ものすごく恥ずかしくなり、人と会話するのが怖くなり、今は、「なんか」をつけないために、戦場カメラマン 渡辺陽一氏のように、ゆっくり話すようになってしまいました。(慎重になってしまっている、ということです。) 皆さんも、そういう『口癖』はもっておられないですか?思わず言ってしまう、みっともない口癖。 体験談、ご意見を教えてください。 やはり、「なんか」を連発する人の会話は、聞いてて馬鹿っぽく見えますよね?治したいです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ビートたけしさんの、 「なんだばかやろ、このやろ」も下町の人の一種のクセかもしれませんね^^; また私は「基本的に~」も、よく言います。 ネットで検索しますと私以外にも「基本的に」「なんか~」を言う人はいるようです。 この前、TVを見てましたら「なんかね、なんかね」と言うタレントがいました。

  • 口癖って、何かを諦めた人に有りませんか?

    口癖って、何かを諦めた人に有りませんか? 自分の周りだけかもしれませんが。 夢いっぱいの人には口癖が無いような気がするのですが。

  • 元彼の口癖を使う彼女

    閲覧ありがとうございます 私には現在付き合っている彼女がいます その彼女に昔付き合っていた男の人の口癖がうつってしまい、普段話している時もたまにその口癖を耳にします そして最初に聞いたときに「やめて」と言いました しかし直す気があるのか無いのかわかりませんが、現在も彼女はたまにその口癖を使います そこで質問なのですが 元彼の口癖を使ってほしくない、と言うのはいけないお願いでしょうか? また、彼女は何故いやだと僕が言ってるのにその口癖を使うのをやめないのでしょうか? 口癖くらいでイライラしてしまう僕にも原因があるんでしょうか? 正直結構辛いです 回答よろしくお願いします

  • 好きな口癖ってありますか。「いやっいやぁ・・・」と言う口癖に変わるいい口癖探しています。

    私が話しをする時のことです。文頭に「いやっ」とか「いゃいゃいゃいゃぁ~~・・・・」で相手の話を受けたり、息継ぎの直前後などにも「いゃ」など否定的な言葉を吐いてしまう口癖があるのに最近気づきました。もっといい会話のつなぎ方があるだろうとは思いつつ、短い言葉で言いやすいのと、目上・目下問わず使いやすいというところで、ついつい使ってしまいます。卑屈でへそ曲がりな性格のせいだと思うのですが、性格を変えるべく口癖もかえる。そんな気持ちであります。 意見の違いを述べるときも使いますが、遠慮したり、謙遜したりするときにもよく用いています。 便利な投詞的セリフは無いものでしょうか? また、こんな口癖の人に好感をもてたとか、ドキドキしたとか、パクッちゃったとかあればお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 口癖についてお聞きしたいのですが・・

    私の周りに口癖が『~じゃねーし。』『~ねーし。』と言う知人がいる のですが、こういう口癖の人ってどういう印象がありますか?

  • ラインの口癖

    こんにちは。 最近友達になった人(私は女性、相手は男性)とちょこちょこラインのやり取りをしているんですが、彼のラインの口癖に気付いてからその口癖をすごく意識するようになりました。 その口癖は、「~かな?」です。 「今日はもう仕事終わったのかな?」とか「今週末は何をするのかな?」とか「甘い物は好きなのかな?」とか言われるんですが、 普段会うときは聞いたことない口癖なので、ラインだけだと思います。 この聞き方をされると、何となく目上で貫禄のある人に喋りかけられてるような気持ちになり、正直微妙です(笑) 気になって仕方なくなってきたのですが、会ったときに相手を傷付けずに「口癖だよね」と伝えられる言い方を教えてもらえないでしょうか? 絶対やめて!と言うのではないですが、口癖になっていることを意識してほしいな…という勝手な願望です。。 今ラインで検索かけてみると、やりとりは1日1通あるかないかですが、1ヵ月で22回言われてました(笑) 普通、そんなこと気にしないんでしょうか?単に私が細かいだけですかね…?

  • 口癖なのか・・・

    職場の50台女性についてです。 私と話していると 大体の人が「そうなんだ~」というようなことを 「ヤダッ」「やだ」って返事が返って来ます。 私のことが気に入らないのか口癖なのか。。。 もう耳障りなのでなんとか出来ないでしょうか・・・ 否定ばかりされていてへこみます。アドバイスしてください。

  • 「なんか」という口癖

    私の彼氏の口癖ですが、最近気になって仕方ありません。 「なんか」という曖昧な言葉を会話で使う人は多いと思うし、私自身も使います。 しかし、彼の使用頻度はものすごく、一つ会話するにも「なんか~なんか~なんか~みたいな」という感じで、明らかに必要ないところで多用します。 本人にも何回か指摘しましたが、意識してもその場限りだし、今すごい言ってたよと言っても、「そんなに言ってるわけないじゃん!」と、自分ではやはりわからないみたいです。 どうすれば直せますか? 実際に口癖を直された方など、ご意見よろしくお願いします。