• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンのデータ消去

パソコン処分の為、データ消去を行いたいと思っております。 パソコンは「LIFEBOOK AHシリーズ 2011年夏モデル」です。 「サポート」ボタンを押して、トラブル解決ナビ→ユーティリティ→ハードディスクデータ消去→実行としたところ、「本機能はトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます。DVD/BDドライブにトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクを挿入してトラブル解決ナビを起動してください。」と表示が出てきてデータ消去を行えません。 記載されているディスクは紛失したのか手元にない状態です。ディスクなしでデータ消去を行う方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数66
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tmys10
  • ベストアンサー率35% (320/890)

2011年夏モデルなら、手順2でリカバリディスクセットを作成しろって書いてません? https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8109-7058

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 今言われて気付きました。リカバリディスクというものがわからず、データの消去のところだけ見て作業しようとしており、この手順を飛ばしていました。 ちゃんと読めていなかったのがお恥ずかしい…。でもお陰でデータ消去出来そうです。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4102/15208)

PC付属の消去ツールが使えない場合は別のソフトで消去できるものがあります。 wipe-out http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/ このソフトはフリーソフトなので無料で使用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! このようなソフトがあるのですね。つい先ほど別の方から回答いただきまして、今回の件については解決しそうです。しかし、パソコンについてはずっとこのような知識が必要となると思いますので、次の機会に是非試してみたいと思います。 本当にありがとうございます。

  • 回答No.2

>早速の回答ありがとうございます! こちらに書かれている手順で行ったところ、質問に書かせていただいた内容となってしまって…。ディスクありと無しでそれぞれやり方が書いていたので実行できると思っていたのですが、やはりディスクがないとだめなのでしょうか? あらら って、ことは・・・・・・ https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4707-2923 に書かれている通り以上の回答は、メーカーから得られないと言う事になりますが・・・・ もし、パソコンをもう1台持っていた場合ですが。 ドライブを外して、そのもう1台に外付けにして完全に初期化する。 それしか方法はないかな? 後は、今後のためも含めて考慮すると! 下記の様な商品もあります。 コピー&消去対応 USB3.0接続 3.5/2.5型 SATA SSD/HDDx2 スタンド(ブラック) https://www.kuroutoshikou.com/product/case/original/kuro-dachi_clone_erase_u3/ 私は1台所有していますが、かなり! 重宝しています。 買って来たノートパソコンの裏蓋を開けてドライブを外して、クローンしてSSDに変換後、セットアップ開始なんて事をやってます。 また、これですと通常の手法では消えない「回復ドライブ」までも消えてくれます。(何回か試しました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々の回答ありがとうございます! tmys10様からも回答いただいたところ、「リカバリディスクを作成」の意味をわかっておらず、手順をとばしていたことが原因のようです。 私の理解不足で申し訳ありません。 他の商品のことも教えていただきましたのでこれを機に少しずつ勉強します。 本当にありがとうございます!

  • 回答No.1

多分、こちらが役に立つと思いますよ ハードディスクのデータを完全に消去することはできますか。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=6604-6237

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! こちらに書かれている手順で行ったところ、質問に書かせていただいた内容となってしまって…。ディスクありと無しでそれぞれやり方が書いていたので実行できると思っていたのですが、やはりディスクがないとだめなのでしょうか?