• 締切済み

FMVE30CTW2011春モデル

ハードディスクデータの消去をするためトラブル解決ナビの画面を出して「ユーティリティ」-「ハードディスクデータ消去」実行をすると、本機能は「トラブル解決ナビディスク」から起動された場合のみ利用できます。と表示され最初の画面へ戻ってしまいます。この機種はディスクがなければデータの消去ができないのでしょうか?

みんなの回答

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

>この機種はディスクがなければデータの消去ができないのでしょうか? その機種に限らずハードディスクのデータを全部消去するならハードディスク以外の場所に有る消去プログラムが必要になります 「トラブル解決ナビ」も「ハードディスクデータ消去」のプログラムもハードディスクに有りますから、ハードディスクのデータを全部消去するとなると、これらのプログラムも消去される事になります データ消去のプログラム自身を消去してしまってはデータ消去の動作を続ける事は出来ませんから、ハードディスク以外の場所に有る(トラブル解決ナビディスク)データ消去プログラムが必要になるという事です

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14211/27696)
回答No.1

https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1101/eh/ こちらのPCですか。 リカバリディスクセットを作成する方法を教えてください。(2010年夏モデル~2011年夏モデル) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3808-7496 を参考に自分自身でリカバリディスクセットを作成する必要があります。 そのセットの中に「トラブル解決ナビディスク」が含まれています。 リカバリメディア有償サービス https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/?supfrom=top_model_disk から購入することも可能かも知れませんが 【ESPRIMO】 修理対応期間(補修用性能部品の保有期間)一覧 https://azby.fmworld.net/support/repair/info/list_esprimo.html 修理対応期間が終了しているので既に購入することは無理な可能性が高いです。 >この機種はディスクがなければデータの消去ができないのでしょうか? そうですね。 無料でPCのデータを安全に完全消去する方法! フリーソフト「Wipe-Out」の使い方と所要時間まとめ https://tipstour.net/data-erase-freesoft-wipe-out 一例ですがフリーソフトでHDDの消去をできるようなツールがあるのでそう言うものを使えば消去するは可能です。

関連するQ&A

  • ハードディスクデータ消去について

    すみません、今パソコンの譲渡を考えているのですが、困ったことがあって質問させて頂きます。 パソコンは2010冬モデルの ESPRIMO FH550/3BDになります。 パソコン譲渡前にハードディスクのデータ消去を行おうとして、トラブル解決ナビを起動して、ユーティリティ→ハードディスクデータ消去を選んで、実行を押すと、本機能は「トラブル解決ナビディスク」から起動された場合のみ利用できます。CD/DVDドライブに「トラブル解決ナビディスク」を挿入してトラブル解決ナビを起動してください。「OK」をクリックすると戻ります。 と表示され消去できません。 ドライブには、リカバリディスクセットで作成した、トラブル解決ディスクを入れているので、なぜダメなのか分からない状態です。すみませんが、何か分かりましたらご教示頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンのデータ消去

    パソコン処分の為、データ消去を行いたいと思っております。 パソコンは「LIFEBOOK AHシリーズ 2011年夏モデル」です。 「サポート」ボタンを押して、トラブル解決ナビ→ユーティリティ→ハードディスクデータ消去→実行としたところ、「本機能はトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます。DVD/BDドライブにトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクを挿入してトラブル解決ナビを起動してください。」と表示が出てきてデータ消去を行えません。 記載されているディスクは紛失したのか手元にない状態です。ディスクなしでデータ消去を行う方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FUJITSU W520リカバリできない

    先日、SSDへリカバリしようとして「トラブル解決ナビディスク」からブートしました。 そして、ハードディスクデータ消去を実行すると「本機能はトラブル解決ナビディスクから起動された場合のみ利用できます」などと出ました。ディスクからブートしているのにHDDからブートしているようになっているのでしょうか。私には意味が分からないです。 どなたかわかる方、お願いします。

  • ハードディスクの消去

    こんにちは。パソコン素人です。どなたか教えてください。 LIFEBOOK AH56/D(2011年夏モデル) を利用しています。この度パソコンを廃棄することになり、ハードディスクの消去をしたいと思っています。 説明に沿って、トラブル解決ナビを起動(ディスクなし)し、ユーテリティ→ハードディスク消去を実行したのですが、【本機能は「トラブル解決ナビディスク」または「トラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリーディスク」から起動した場合のみ利用できます。DVD/BDドライブに「トラブル解決ナビディスク」または「トラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリーディスク」を挿入してトラブル解決ナビを起動してください】というメッセージが出て、消去ができません。 しかし、そのようなディスクが見当たりません(購入時の「箱の中身を確認してください」というリストにもそのようなディスクの記載はありませんが、誤って廃棄してしまったのでしょうか…) このような場合はどうやってハードディスクの消去を行えばいいでしょうか? もしくは、廃棄のための準備をしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HDD削除について

    AH550/5Bという機種を使用していますが、買い替えることになりパソコンのHDDのデーターをすべて削除したいのですが、富士通のHPに記載されている手順で削除作業を行っています。 電源を切る⇒「サポート」を押す⇒トラベル解決ナビの「ユーティリティ」をクリックする⇒ハードディスクアイコンをクリックし「実行」を押すと、「本機能は『トラブル解決ナビディスク』から起動された場合のみ利用できます。CD/DVDドライブに『トラブル解決ナビディスク』を挿入してトラブル解決「OK」をクリックすると戻ります」という画面が出てきて削除ができません。購入時にディスクがついていたのでしょうか?もしそうなら紛失してしまいました。ディスクなしで削除できる方法を教えてください。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LIFEBOOK AH42/H リカバリが出来ない

    LIFEBOOK AH42/H 使ってます。 パソコン知識乏しいので誰か助けて下さい。 何も考えすにWindows10のダウンロードしてしまい不具合になってしまいました。 対象機種ではないことを後からわかり、時すでに遅し。 電源を入れてもトラベル解決ナビというのが出てきて、進んでいってもどうにもこうにもこの状況から抜け出せずおります。 もうWindows7で初期化するしかないとアドバイス頂き、リカバリディスクも手に入れて、やりましたがお手上げです。 トラベル解決ナビ→リカバリ→Cドライブをリカバリ→と順を追ってやると「サポートしてない区画構成のため本機能はご利用できません。本機能を使用する場合は区画構成をご購入時の状態に戻す必要があります。トラブル解決ナビディスクを挿入してトラベル解決ナビを起動し「リカバリ」タブの全ドライブをご購入時の状態に戻すを実行して下さい」 と画面にでます。 ↑を受けてトラベル解決ナビディスクを挿入し、全ドライブを購入時の状態に戻すで実行すると、 「本機能はトラベル解決ナビディスクまたはトラベル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます。ドライブにトラベル解決ナビディスクまたはトラベル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクを挿入してトラベル解決ナビを起動して下さいとでます。 もうちんぷんかんぷんでこの画面から抜け出せません! 誰か助けて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリディスクでリカバリできません

    LIFEBOOK AH47/Jを使用しています。リカバリディスクを作成しました。そのディスクを入れて、手順通りにトラブル解決ナビを起動して「リカバリ」→「Cドライブのみリカバリ」または「ハードディスク全体をリカバリ」をクリックすると、「本機能はトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます・・・リカバリデータディスクを挿入してトラブル解決ナビを起動してください」というメッセージが出てきます。 なので、リカバリディスクをいれたまま、一度シャットダウンしてF12を押して起動して、Boot Menu→CD/DVD Drive を選択してApplication Menu→Recovery and Utility で起動させてみたりしてるのですが、同じメッセージが出てきて、ディスクからリカバリできません。 ちなみにリカバリディスクを使用しないと、 「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません。」と出てきます。OSはコンピューター→プロパティで確認するとwindows8なんですが。。。。どうすればよいでしょうか>< 有益な情報よろしくお願いいたします。

  • データの完全消去

    PCを買い替えたので、旧のデータ完全消去をしたいのですが、該当の型式指示を参考にしていますが、削除出来ません。 何とかトラブル解決ナビは出せたのですが『ハードディスク消去』を選ぶと『トラブル解決ナビディスク』を要求され、ディスクを入れても同じ画面になります。 何度もやっていたら「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません」→「全ドライブを購入時に戻せ」となりました。 その指示通りにしても、こちらも同じ指示が出るだけで全く先に進みません。 型式:LIFEBOOK AH45 2012夏モデル ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスクのデータ消去

    2012年10月モデルFMVE30JTBのデータを消去しようとしています。トラブル解決ナビに則って起動、ユーティリティ→ハードディスクデータ消去のクリックまで進みましたが、しばらくお待ちくださいの表示のまま動きません。トラブル解決ディスクを挿入しても状況は同じです。何か良い方法があれば教えてください。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMV NF B70ハードディスク消去方法

    ハードディスクを消去するのに、添付ディスクなどが必要でしょうか?ない場合は消去できませんか?トラブル解決ナビは開きますが、ユーティリティーにハードディスクデータの消去がなくシステム復元のアイコンになっています。教えて頂けますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。