LIFEBOOK PH770/3Bの廃棄時のデータ消去方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK PH770/3Bの廃棄に際して、データ消去をする方法を教えてください。
  • 『トラブル解決ナビディスク』がない場合でも、LIFEBOOK PH770/3Bのデータ消去方法を教えてください。
  • ナビディスクを入れずにLIFEBOOK PH770/3Bのデータ消去をする方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

LIFEBOOK PH770/3B

LIFEBOOK PH770/3B 廃棄にあたり、データ消去をしたいが、『トラブル解決ナビディスク』がない場合の対処方法について教え方ください。 ナビディスクを入れないと実行ができません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14191/27664)
回答No.4

https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1009/ph_b/lineup/index.html こちらですね。 >結局HDDを取り出すことに致しました。 そうですか。まぁ一番手っ取り早い方法かも知れません。 https://azby.fmworld.net/recycle/?supfrom=top_support https://azby.fmworld.net/recycle/faq/?supfrom=recycle_top_faq に ハードディスク内のデータは消去してもらえますか? お客様の大切なデータの管理は、お客様責任で行っていただくようにお願いいたします。 お引き渡しいただきましたパソコンは、ハードディスクを物理的に破壊して処理を行いますが、輸送中および一時保管中の万が一の事故については保証しておりません。 お引き渡しの前に、必要なデータのバックアップをしていただいた上で消去いただくようにお願いいたします。 と記載があるようにメーカーにリサイクルに出せばHDDに関しては最終的に破壊処理されるのでそのまま出してしまうって選択もあったかも知れません。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.3

次のように作業すると良いでしょう。 1)「LIFEBOOK PH770/3B」を裏返しにします。 2)SSDが入っている部分と思われる個所に「裏蓋」がネジ留め  してあるとを思います。 3)この留めネジを緩めて裏蓋を外します。 4)開けた部分にSSDが収納されていて、ボードに「薄い平らな  ケーブル」で接続されています。 5)更に、SSDは「ネジ」と「保持部品」で固定されています。 6)「薄い平らなケーブル」を外します。 7)ネジを緩めて保持部品を外します。 8)SSDを本体から取り出します。 9)SSDを外した「本体」を廃棄します。  仮に廃棄した本体にACアダプターを接続して電源を入れても  起動しても正常には動作しません。 10)SSDは机や棚等に保管します。 11)市販されている「SSD収納外付けケース」を購入します。 12)「SSD収納外付けケース」に保管したSSDを収納します。 13)このSSDを別のパソコンに接続して初期化します。  初期化しますと、保存してデータやシステムが消去されます。  なお、初期化の手順などは、検索して調べることをお勧めし  ます。 14)SSDは初期化した後、保存用のSSDとして使用できます。

回答No.2

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6604-6237 うまくいかない場合は以下ページのようなソフトを利用してみてはいかがでしょうか? https://www.pc819.com/individual/haiki/datadelete.html 物理的にハンマーで壊したり、電源を入れたまま塩水に漬けると有効です。

watanabe06
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 結局HDDを取り出すことに致しました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7093)
回答No.1

HDDを取り出して廃棄するか、HDDなしとしてヤフオク等で売れば良い。

関連するQ&A

  • LIFEBOOK PH770 データ消去方法につい

    パソコン廃棄にあたり、データ消去をしたいが、『トラブル解決ナビディスク』がない場合のデータ消去方法を知りたい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスクのデータ消去方法

    ハードディスクのデータの消去方法について質問です。 LIFEBOOK AH30/Kを廃棄予定のため、ハードディスクのデータを消去する手順 を確認し、まず、リカバリディスクを作成することが必要とわかったのですが、 「トラブル解決ナビディスク」のみの作成で良いでしょうか? リカバリディスクはセットで作成しなければいけないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスクのデータの消去方法

    ハードディスクのデータを消去するための「トラブル解決ナビディスク」がないときは,どうやって消去したらよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスクの消去

    こんにちは。パソコン素人です。どなたか教えてください。 LIFEBOOK AH56/D(2011年夏モデル) を利用しています。この度パソコンを廃棄することになり、ハードディスクの消去をしたいと思っています。 説明に沿って、トラブル解決ナビを起動(ディスクなし)し、ユーテリティ→ハードディスク消去を実行したのですが、【本機能は「トラブル解決ナビディスク」または「トラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリーディスク」から起動した場合のみ利用できます。DVD/BDドライブに「トラブル解決ナビディスク」または「トラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリーディスク」を挿入してトラブル解決ナビを起動してください】というメッセージが出て、消去ができません。 しかし、そのようなディスクが見当たりません(購入時の「箱の中身を確認してください」というリストにもそのようなディスクの記載はありませんが、誤って廃棄してしまったのでしょうか…) このような場合はどうやってハードディスクの消去を行えばいいでしょうか? もしくは、廃棄のための準備をしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LIFEBOOK sh90/b1

    売ろうと思い、ネット情報を参照しながら全てのデータを消去しました。下取りのお店に持って行きましたが、データを消去しすぎたようで、立ち上げも出来なくなりました。私は富士通パソコンリサイクルに申し込み、所定の手順で廃棄してもらう段取りですが、友人が絶対にデータが悪用される事があるのではないか、自分でハードドライブを出して破壊しないと危ないと言ってきます。 そもそも、立ち上げ出来なくなる程消去していてもデータは残っているものでしょうか?どなたか、教えていただけるとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンのデータ消去

    パソコン処分の為、データ消去を行いたいと思っております。 パソコンは「LIFEBOOK AHシリーズ 2011年夏モデル」です。 「サポート」ボタンを押して、トラブル解決ナビ→ユーティリティ→ハードディスクデータ消去→実行としたところ、「本機能はトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます。DVD/BDドライブにトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクを挿入してトラブル解決ナビを起動してください。」と表示が出てきてデータ消去を行えません。 記載されているディスクは紛失したのか手元にない状態です。ディスクなしでデータ消去を行う方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PC廃棄の件

    はじめまして。 トラブル解消ナビディスクが無いのですが、データを消去する方法はないですか? LIFEBOOKAH53/C   2011春モデルです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • データの完全消去

    PCを買い替えたので、旧のデータ完全消去をしたいのですが、該当の型式指示を参考にしていますが、削除出来ません。 何とかトラブル解決ナビは出せたのですが『ハードディスク消去』を選ぶと『トラブル解決ナビディスク』を要求され、ディスクを入れても同じ画面になります。 何度もやっていたら「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません」→「全ドライブを購入時に戻せ」となりました。 その指示通りにしても、こちらも同じ指示が出るだけで全く先に進みません。 型式:LIFEBOOK AH45 2012夏モデル ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスクデータ消去について

    すみません、今パソコンの譲渡を考えているのですが、困ったことがあって質問させて頂きます。 パソコンは2010冬モデルの ESPRIMO FH550/3BDになります。 パソコン譲渡前にハードディスクのデータ消去を行おうとして、トラブル解決ナビを起動して、ユーティリティ→ハードディスクデータ消去を選んで、実行を押すと、本機能は「トラブル解決ナビディスク」から起動された場合のみ利用できます。CD/DVDドライブに「トラブル解決ナビディスク」を挿入してトラブル解決ナビを起動してください。「OK」をクリックすると戻ります。 と表示され消去できません。 ドライブには、リカバリディスクセットで作成した、トラブル解決ディスクを入れているので、なぜダメなのか分からない状態です。すみませんが、何か分かりましたらご教示頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LIFEBOOK AH42/H リカバリが出来ない

    LIFEBOOK AH42/H 使ってます。 パソコン知識乏しいので誰か助けて下さい。 何も考えすにWindows10のダウンロードしてしまい不具合になってしまいました。 対象機種ではないことを後からわかり、時すでに遅し。 電源を入れてもトラベル解決ナビというのが出てきて、進んでいってもどうにもこうにもこの状況から抜け出せずおります。 もうWindows7で初期化するしかないとアドバイス頂き、リカバリディスクも手に入れて、やりましたがお手上げです。 トラベル解決ナビ→リカバリ→Cドライブをリカバリ→と順を追ってやると「サポートしてない区画構成のため本機能はご利用できません。本機能を使用する場合は区画構成をご購入時の状態に戻す必要があります。トラブル解決ナビディスクを挿入してトラベル解決ナビを起動し「リカバリ」タブの全ドライブをご購入時の状態に戻すを実行して下さい」 と画面にでます。 ↑を受けてトラベル解決ナビディスクを挿入し、全ドライブを購入時の状態に戻すで実行すると、 「本機能はトラベル解決ナビディスクまたはトラベル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます。ドライブにトラベル解決ナビディスクまたはトラベル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクを挿入してトラベル解決ナビを起動して下さいとでます。 もうちんぷんかんぷんでこの画面から抜け出せません! 誰か助けて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。