• 締切済み
  • すぐに回答を!

FUJITSU W520リカバリできない

先日、SSDへリカバリしようとして「トラブル解決ナビディスク」からブートしました。 そして、ハードディスクデータ消去を実行すると「本機能はトラブル解決ナビディスクから起動された場合のみ利用できます」などと出ました。ディスクからブートしているのにHDDからブートしているようになっているのでしょうか。私には意味が分からないです。 どなたかわかる方、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数774
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2053/3798)

> SSDへリカバリしようとして「トラブル解決ナビディスク」からブートしました。 > そして、ハードディスクデータ消去を実行すると「本機能はトラブル解決ナビディスクから起動された場合のみ利用できます」などと出ました。ディスクからブートしているのにHDDからブートしているようになっているのでしょうか。 > FUJITSU W520の仕様 http://www.fmworld.net/biz/celsius/products/201307/w520/spec.html 説明書通りにリカバリしているかです。 3.5インチベイとして4つあるかと思います。 リカバリ時は、SSDだけにして置く必要があります。 厳密には、今まで使用していた内蔵HDDは、外しておくことです。 またキーボードもPS/2を使用すること。 こうしていてもダメな時は、メインボードのボタン電池を外して2分程待って元に戻します。 これで、BIOSの完全初期化と放電をしたことになります。 また、内蔵HDDを構成に入れるときは、条件があり、同一パソコン上に、ブートストラップローダが2つになると、どちらにするかで機種によっては起動しないことがあり、BIOSの起動順位に従って起動できるものがあります。 起動できない場合、USB外付けケーブルにつないで、ブートストラップローダを消しておく必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • FMVE30CTW2011春モデル

    ハードディスクデータの消去をするためトラブル解決ナビの画面を出して「ユーティリティ」-「ハードディスクデータ消去」実行をすると、本機能は「トラブル解決ナビディスク」から起動された場合のみ利用できます。と表示され最初の画面へ戻ってしまいます。この機種はディスクがなければデータの消去ができないのでしょうか?

  • リカバリディスクでリカバリできません

    LIFEBOOK AH47/Jを使用しています。リカバリディスクを作成しました。そのディスクを入れて、手順通りにトラブル解決ナビを起動して「リカバリ」→「Cドライブのみリカバリ」または「ハードディスク全体をリカバリ」をクリックすると、「本機能はトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます・・・リカバリデータディスクを挿入してトラブル解決ナビを起動してください」というメッセージが出てきます。 なので、リカバリディスクをいれたまま、一度シャットダウンしてF12を押して起動して、Boot Menu→CD/DVD Drive を選択してApplication Menu→Recovery and Utility で起動させてみたりしてるのですが、同じメッセージが出てきて、ディスクからリカバリできません。 ちなみにリカバリディスクを使用しないと、 「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません。」と出てきます。OSはコンピューター→プロパティで確認するとwindows8なんですが。。。。どうすればよいでしょうか>< 有益な情報よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクデータ消去について

    すみません、今パソコンの譲渡を考えているのですが、困ったことがあって質問させて頂きます。 パソコンは2010冬モデルの ESPRIMO FH550/3BDになります。 パソコン譲渡前にハードディスクのデータ消去を行おうとして、トラブル解決ナビを起動して、ユーティリティ→ハードディスクデータ消去を選んで、実行を押すと、本機能は「トラブル解決ナビディスク」から起動された場合のみ利用できます。CD/DVDドライブに「トラブル解決ナビディスク」を挿入してトラブル解決ナビを起動してください。「OK」をクリックすると戻ります。 と表示され消去できません。 ドライブには、リカバリディスクセットで作成した、トラブル解決ディスクを入れているので、なぜダメなのか分からない状態です。すみませんが、何か分かりましたらご教示頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 回答No.1

PCのブートデバイスの設定は、BIOS(UEFI)から行います、デスクトップPCなら電源投入直後にDELETEキーを押してUEFI画面に入り、中のメニューからブートデバイスの最上位をCD/DVDに切り替えます。 UEFIメニューの内容は現物のは見つかりませんでしたが、多分ほぼ同じだと思います https://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/1310-1403/pdf/B6FHA727.pdf ただし、富士通のサイトではトラブル解決ナビを 通常は、「ディスクを使用しない方法」で起動することをお勧めします。とあります。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5008-7519 まずはこちらを試してからの方が良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パソコンのデータ消去

    パソコン処分の為、データ消去を行いたいと思っております。 パソコンは「LIFEBOOK AHシリーズ 2011年夏モデル」です。 「サポート」ボタンを押して、トラブル解決ナビ→ユーティリティ→ハードディスクデータ消去→実行としたところ、「本機能はトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます。DVD/BDドライブにトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクを挿入してトラブル解決ナビを起動してください。」と表示が出てきてデータ消去を行えません。 記載されているディスクは紛失したのか手元にない状態です。ディスクなしでデータ消去を行う方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LIFEBOOK AH42/H リカバリが出来ない

    LIFEBOOK AH42/H 使ってます。 パソコン知識乏しいので誰か助けて下さい。 何も考えすにWindows10のダウンロードしてしまい不具合になってしまいました。 対象機種ではないことを後からわかり、時すでに遅し。 電源を入れてもトラベル解決ナビというのが出てきて、進んでいってもどうにもこうにもこの状況から抜け出せずおります。 もうWindows7で初期化するしかないとアドバイス頂き、リカバリディスクも手に入れて、やりましたがお手上げです。 トラベル解決ナビ→リカバリ→Cドライブをリカバリ→と順を追ってやると「サポートしてない区画構成のため本機能はご利用できません。本機能を使用する場合は区画構成をご購入時の状態に戻す必要があります。トラブル解決ナビディスクを挿入してトラベル解決ナビを起動し「リカバリ」タブの全ドライブをご購入時の状態に戻すを実行して下さい」 と画面にでます。 ↑を受けてトラベル解決ナビディスクを挿入し、全ドライブを購入時の状態に戻すで実行すると、 「本機能はトラベル解決ナビディスクまたはトラベル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます。ドライブにトラベル解決ナビディスクまたはトラベル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクを挿入してトラベル解決ナビを起動して下さいとでます。 もうちんぷんかんぷんでこの画面から抜け出せません! 誰か助けて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスクの消去

    こんにちは。パソコン素人です。どなたか教えてください。 LIFEBOOK AH56/D(2011年夏モデル) を利用しています。この度パソコンを廃棄することになり、ハードディスクの消去をしたいと思っています。 説明に沿って、トラブル解決ナビを起動(ディスクなし)し、ユーテリティ→ハードディスク消去を実行したのですが、【本機能は「トラブル解決ナビディスク」または「トラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリーディスク」から起動した場合のみ利用できます。DVD/BDドライブに「トラブル解決ナビディスク」または「トラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリーディスク」を挿入してトラブル解決ナビを起動してください】というメッセージが出て、消去ができません。 しかし、そのようなディスクが見当たりません(購入時の「箱の中身を確認してください」というリストにもそのようなディスクの記載はありませんが、誤って廃棄してしまったのでしょうか…) このような場合はどうやってハードディスクの消去を行えばいいでしょうか? もしくは、廃棄のための準備をしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FUJITSU Windows7のリカバリについて

    シャットダウン ↓ リカバリ&ユーティリティディスクをセット ↓ 起動 ↓ ロゴ画面でF12 ↓ CD/DVD Drive選択、Enter ↓ トラブル解決ナビが表示 ↓ 「リカバリ」タブの「リカバリの実行」をクリック ↓ 「実行」をクリック この実行をクリックしたときに何も起動せず、トラブル解決ナビの表示に戻るのですが何故でしょうか? 試したところ他のツール(診断ツールやかんたんバックアップなど)は全て起動しました 皆様のお知恵をお貸しください

  • pcのリカバリーについて

    pc譲渡のため、トラブル解決ナビを起動して、ハードディスクデータを消去しました。リカバリーディスクを用いる場合、その後のリカバリーは、再びトラブル解決ナビを起動して行えば良いのでしょうか? また、その際にCドライブのみリカバリかハードディスク全体をリカバリのどちらを選択すれば良いのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • nh77ed Cドライブ不調からリカバリ失敗

    頭がパンクしそうな状況でここに辿り着いています。 おかしな文面をお許しください。 先日キーボード上にマグカップをガツンと落下させ起動が不安定になりました。色々チェックするとCドライブのHDDが物理損傷しているようです。極々たまにWindows起動しますがクローン作成作業をする間起動し続ける事がむずかしいかと思い、この際リカバリディスク を使ってリカバリしてしまおう、CドライブHDDもSSDに換装してみよう、と思い立った次第です。 この機種は標準でHDD2台搭載しています。 リカバリディスクは購入した時に作成品を頂きました。 問題発生当初は電源ONでboot menu画面でドライブ0(C)を認識していたりしなかったりでした。 Windows起動できた時は、 ・中のデータが無事な事を確認 ・DドライブにCドライブのイメージバックアップ作成 ・EaseUS Todo Backupインストール をやっておきました SSDとケースが手元に届いてクローン作成に臨むもWindows起動できず断念 リカバリを決心 ・満喫に行きSSDをMBRにフォーマット(パーテーションの事 はわからず) ・Cドライブ(HDD1)を取外しそこへSSD取付 ・リカバリディスク→トラブル解決ナビ→リカバリ→Cドライブを購入時に戻す→《サポートしていない価格構成のため本機 能はご利用できません》 ・全ドライブを購入時の状態に戻す→リカバリディスクセット の確認《ドライブに「トラブル解決ナビディスク」または「トラブル解決ナビ&リカバリデータ&ソフトウェアディスク」 を入れてください。》と表示→OKを押してもウィンドウ消えず いまこの状態です。なお、作成されたディスクには 《トラブル解決ナビ&リカバリデータ&ソフトウェアディスク》 とラベル評価されています。BDです。 もうなにを聞けばいいのか、書けばいいのかもわかりません泣 どなたか助けていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリディスクセットを使用したリカバリについて

    FMV-BIBLO NF/G50についてです 長らく使用していなかった為友人に譲渡しようと初期化をしようと思いましたが、リカバリディスクを捨ててしまっていた為とりあえず、と思い ・トラブル解決ナビのリカバリタグより「Cドライブのみご購入時の状態に戻す」を実行しました ・その後リカバリディスクセットを自分で作ることができると教えてもらいDVD-Rを購入してリカバリディスクセットを作成しました (この際途中エラーが出た為、Dドライブにあるバックアップフォルダを消去し容量確保しました) ・リカバリディスクセットを使用し「全ドライブを購入時の状態に戻す」を実行した際、 「本機能は「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク」から起動された場合のみ利用できます。CD/DVDドライブに「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク」または「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク1」を挿入してトラブル解決ナビを起動しで下さい。 と表示されました ・サポートボタンを押しメニュー画面でディスクを挿入してドライブを選択してもWindowsが起動されてしまいます 全ドライブを購入状態に戻せないのはCドライブを購入時の状態に戻してしまったからでしょうか? 可能であれば全ドライブを購入状態に戻せればと思います よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HDDのリカバリについて

    はじめてご質問させて頂きます。 HDDが壊れた為、有償にてメーカに交換をしてもらいました。 空のHDDだった為、FMVに添付されていたトラブル解決ナビディスクを利用しましたが、ディスクが違いますとのエラーメッセージが表示されて、すすみません。 トラブル解決ナビディスクは、購入時に製品添付されていたものに間違いはないと思います。 考えられる原因があれば教えて頂けませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HDD削除について

    AH550/5Bという機種を使用していますが、買い替えることになりパソコンのHDDのデーターをすべて削除したいのですが、富士通のHPに記載されている手順で削除作業を行っています。 電源を切る⇒「サポート」を押す⇒トラベル解決ナビの「ユーティリティ」をクリックする⇒ハードディスクアイコンをクリックし「実行」を押すと、「本機能は『トラブル解決ナビディスク』から起動された場合のみ利用できます。CD/DVDドライブに『トラブル解決ナビディスク』を挿入してトラブル解決「OK」をクリックすると戻ります」という画面が出てきて削除ができません。購入時にディスクがついていたのでしょうか?もしそうなら紛失してしまいました。ディスクなしで削除できる方法を教えてください。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスクデータ消去について

    2006年の春に購入したFMVのデスクトップパソコンを購入当初の状態に戻すため、ハードディスクを初期化する事にしました。 そのパソコンに付属していた「リカバリ&ユーティリティディスク」に、ハードディスクデータ消去の機能があったので、まずその機能でHDD完全消去を行ってから、リカバリを行う事にしました。 ハードディスクデータ消去はエラー無く終了しました。 その後、リカバリを実行するため、リカバリCDからブートしたのですが、「ハードディスクが認識できない」といったメッセージが表示され、リカバリCDのメニューまでいけない状態になってしまいました。 原因、対処方法のわかる方、ご教授ください。 ちなみに、BIOSではハードディスクが認識されています。 また、他のパソコンで、その内蔵HDDをUSB接続し、外付けHDDとして使えましたので、HDD自体は故障していないと思っています。 お願い致します。