Cドライブ不調からリカバリ失敗

このQ&Aのポイント
  • 先日キーボード上にマグカップを落下させて起動が不安定になりました。
  • CドライブのHDDが物理損傷していることが判明しました。
  • リカバリディスクを使ってリカバリを試みましたが、トラブル解決できず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

nh77ed Cドライブ不調からリカバリ失敗

頭がパンクしそうな状況でここに辿り着いています。 おかしな文面をお許しください。 先日キーボード上にマグカップをガツンと落下させ起動が不安定になりました。色々チェックするとCドライブのHDDが物理損傷しているようです。極々たまにWindows起動しますがクローン作成作業をする間起動し続ける事がむずかしいかと思い、この際リカバリディスク を使ってリカバリしてしまおう、CドライブHDDもSSDに換装してみよう、と思い立った次第です。 この機種は標準でHDD2台搭載しています。 リカバリディスクは購入した時に作成品を頂きました。 問題発生当初は電源ONでboot menu画面でドライブ0(C)を認識していたりしなかったりでした。 Windows起動できた時は、 ・中のデータが無事な事を確認 ・DドライブにCドライブのイメージバックアップ作成 ・EaseUS Todo Backupインストール をやっておきました SSDとケースが手元に届いてクローン作成に臨むもWindows起動できず断念 リカバリを決心 ・満喫に行きSSDをMBRにフォーマット(パーテーションの事 はわからず) ・Cドライブ(HDD1)を取外しそこへSSD取付 ・リカバリディスク→トラブル解決ナビ→リカバリ→Cドライブを購入時に戻す→《サポートしていない価格構成のため本機 能はご利用できません》 ・全ドライブを購入時の状態に戻す→リカバリディスクセット の確認《ドライブに「トラブル解決ナビディスク」または「トラブル解決ナビ&リカバリデータ&ソフトウェアディスク」 を入れてください。》と表示→OKを押してもウィンドウ消えず いまこの状態です。なお、作成されたディスクには 《トラブル解決ナビ&リカバリデータ&ソフトウェアディスク》 とラベル評価されています。BDです。 もうなにを聞けばいいのか、書けばいいのかもわかりません泣 どなたか助けていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

>また、ISOファイルをDLしてインストールディスク作成というのは満喫のPCでも可能でしょうか。教えていただきたいです、よろしくお願いします DVD Rドライブがついていれば可能です。 また、img burnなどのISOイメージをDVDなどに展開して書き込めるソフトも必要になります。 ちなみに、PCがUSB CD・DVDドライブからの起動が可能であれば このHDDケースにHDD(もしくはSSD)をいれ指定のフォルダにISOファイルを入れると このHDDケースでISOファイルをマウントする機能があり物理的なCD・DVD・BDドライブとして認識できます。 ZALMAN 2.5インチドライブ対応、外付け仮想HDDドライブケース ZM-VE350 https://www.amazon.co.jp/ZALMAN-ZM-VE350-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%81%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E4%BB%AE%E6%83%B3HDD%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9/dp/B018WUQVY8

atumori555
質問者

お礼

色々とありがとうございました! リカバリディスクは制作したPCデポにて動作確認したところ正常でした。 なぜリカバリできなかったかの原因は《PCが外付けを嫌がった》ようです、、道理としても技術的にも可能な筈だそうですが、試しに読み込み不良で使っていなかった内蔵BDドライブを付け替えそこからリカバリをかけたらなぜかOKだったそうです!デポさんには原因診断だけしていただき、自宅で外付けドライブをバラし一時的に内蔵させリカバリ!!しかし全くディスクが回転せず(泣)また色々試して本当に諦めた時、間違って電源が入ってしまったら、試行錯誤の過程で元の場所に戻していた物理損傷していたCドライブがまさかの起動しました!! 急いで前もってインストールしておいたEaseUS ToDo backupを起動しクローン作成中です!作業終了までCドライブがもってくれることを祈ります。 細かく情報を与えてくださりありがとうございました。 ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#230377
noname#230377
回答No.3

単純に壊れたと思われているHDDを元の位置に戻してから、リカバリーを実施してはどうでしょうか? その結果、システム起動が出来た事を確認してから、SSDを外付け記憶デバイスとして接続後、内部HDDのパーティーションも含みディスクイメージコピーします。  これを実現するアプリがありますのでそれを購入し、起動すると多少のサイズの違いがあってもシステムディスクの作成が可能となります。(例、Acronis True Image) こうして作成したSSDとHDDを入れ替え、最初の起動時にBIOSを起動して内部ディスク交換を行った事を認識させた後、リスタートでSSDからの起動が可能になると考えます。

atumori555
質問者

補足

メーカーにオペレートしてもらってシステムチェックやらをしたんですが、やはりCドライブHDDが壊れているのは間違いないようでした。起動が出来ない、認識できないような状態なのでリカバリかけても動作しなければ難しいのかなと泣 OS起動できないHDDでもリカバリは可能でしょうか?なにかいい方法をご存知でしたら教えて頂ければと思います! 起動さえしてくれればtodoBackupをインストールしてあるのでクローン作成出来るかと思っていたのですが、、現状断念しています。。 システムイメージ?イメージバックアップ?は問題ないDドライブ(物理的に別のHDD)に保存してあります。有効活用する術を知りたい、泣 [最初の起動時にBIOSを起動して"内部ディスク交換を行ったことを認識させる"]ここの部分も詳しくお聞きしたいです!

回答No.2

知り合いか、友達にWin7HPの製品版もしくは、PCに添付されているOEM版をお持ちの方がいないか探して下さい。 リカバリディスクは2種類あり、ゼロからインストール可能なもの、HDDのリカバリエリアのデーターを使うものがあります、製品版や他メーカーの物でも、本体に張ってあるコアシールの認証番号を入れればインストール可能です。 また今くいくかは確認していませんが、Windows7のISOファールをDLしてインストールディスクを作成する方法もあります。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 まあマイクロソフトのサービスですから、セキュリティ面は安心して使えます。

atumori555
質問者

補足

周りにPC持ってる人いないんですorz 自分の持っているリカバリディスクがどちらのタイプなのか知っておくべきだったのですね泣 ラベルには トラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスク(64bit) と印字されています。 また、ISOファイルをDLしてインストールディスク作成というのは満喫のPCでも可能でしょうか。教えていただきたいです、よろしくお願いします

• dimio38
回答No.1

いつ頃のパソコンでしょうか。 まず、メーカーのリカバリーディスクはハードディスクの容量等が変わるとリカバリーできないものもあります。 あと、4.5年前のパソコンだとハードディスクの使用が変わっていますので今のハードディスクはほとんどがAFTという仕様になっていて、そのためにリカバリーディスクが使えない場合がありますので、その辺をメーカーに確認したほうがいいかもしれませんよ。

atumori555
質問者

お礼

パソコンは2011年冬のモデルです リカバリディスクは購入店のサービス的なもので作成はPCデポのようです。ディスクラベルに印字がありました。 参考までに2年ほど前にDドライブのHDD(500GB)を1TBのHDDに換装した時は何事もなかったです。 今回はOS起動できないCドライブをSSDにしよう(リカバリついでに)と挑戦しています。 リカバリディスクはFUJITSUの?《解決ナビ》みたいなのは動作してるので問題ないのかな?と漠然と思ってますが、リカバリ前のチェックでディスクを入れてくださいと表示されるので困っています。そこまでの動作は行えるけどリカバリファイル?の方が壊れているのでしょうか...