HDD削除について

このQ&Aのポイント
  • 富士通AH550/5BのHDD削除方法についてお知らせください。
  • 購入時にディスクがついていないため、ディスクなしでHDDを削除する方法を教えてください。
  • 富士通FMV AH550/5BのHDD削除作業がうまくいかず困っています。ディスクなしで削除できる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD削除について

AH550/5Bという機種を使用していますが、買い替えることになりパソコンのHDDのデーターをすべて削除したいのですが、富士通のHPに記載されている手順で削除作業を行っています。 電源を切る⇒「サポート」を押す⇒トラベル解決ナビの「ユーティリティ」をクリックする⇒ハードディスクアイコンをクリックし「実行」を押すと、「本機能は『トラブル解決ナビディスク』から起動された場合のみ利用できます。CD/DVDドライブに『トラブル解決ナビディスク』を挿入してトラブル解決「OK」をクリックすると戻ります」という画面が出てきて削除ができません。購入時にディスクがついていたのでしょうか?もしそうなら紛失してしまいました。ディスクなしで削除できる方法を教えてください。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1009/ah/ こちらのPCですか。 ハードディスクのデータを完全に消去することはできますか。(2010年夏モデル~2012年夏モデル) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8109-7058 あたりをよく読ましょう。 ハードディスクのデータを消去するために必要なディスクは、添付されていません(一部の機種を除く)。 ハードディスクのデータを消去する前に、必ずリカバリディスクセットを作成してください。 とあるように自分自身でリカバリディスクセットを作成する必要があります。 >ディスクなしで削除できる方法を教えてください。 USBメモリなどでブートするディスクの消去ソフトでも使えば可能です。 無料でPCのデータを安全に完全消去する方法! フリーソフト「Wipe-Out」の使い方と所要時間まとめ https://tipstour.net/data-erase-freesoft-wipe-out 一例ですが上記のようなソフトです。 若しくは普通にリカバリする操作をすれば中のデータは消えます。 どうしても心配なら分解してHDDを取り出して物理的に破壊するって方法もあります。

関連するQ&A

  • パソコンのデータ消去

    パソコン処分の為、データ消去を行いたいと思っております。 パソコンは「LIFEBOOK AHシリーズ 2011年夏モデル」です。 「サポート」ボタンを押して、トラブル解決ナビ→ユーティリティ→ハードディスクデータ消去→実行としたところ、「本機能はトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます。DVD/BDドライブにトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクを挿入してトラブル解決ナビを起動してください。」と表示が出てきてデータ消去を行えません。 記載されているディスクは紛失したのか手元にない状態です。ディスクなしでデータ消去を行う方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LIFEBOOK AH42/H リカバリが出来ない

    LIFEBOOK AH42/H 使ってます。 パソコン知識乏しいので誰か助けて下さい。 何も考えすにWindows10のダウンロードしてしまい不具合になってしまいました。 対象機種ではないことを後からわかり、時すでに遅し。 電源を入れてもトラベル解決ナビというのが出てきて、進んでいってもどうにもこうにもこの状況から抜け出せずおります。 もうWindows7で初期化するしかないとアドバイス頂き、リカバリディスクも手に入れて、やりましたがお手上げです。 トラベル解決ナビ→リカバリ→Cドライブをリカバリ→と順を追ってやると「サポートしてない区画構成のため本機能はご利用できません。本機能を使用する場合は区画構成をご購入時の状態に戻す必要があります。トラブル解決ナビディスクを挿入してトラベル解決ナビを起動し「リカバリ」タブの全ドライブをご購入時の状態に戻すを実行して下さい」 と画面にでます。 ↑を受けてトラベル解決ナビディスクを挿入し、全ドライブを購入時の状態に戻すで実行すると、 「本機能はトラベル解決ナビディスクまたはトラベル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます。ドライブにトラベル解決ナビディスクまたはトラベル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクを挿入してトラベル解決ナビを起動して下さいとでます。 もうちんぷんかんぷんでこの画面から抜け出せません! 誰か助けて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスクデータ消去について

    すみません、今パソコンの譲渡を考えているのですが、困ったことがあって質問させて頂きます。 パソコンは2010冬モデルの ESPRIMO FH550/3BDになります。 パソコン譲渡前にハードディスクのデータ消去を行おうとして、トラブル解決ナビを起動して、ユーティリティ→ハードディスクデータ消去を選んで、実行を押すと、本機能は「トラブル解決ナビディスク」から起動された場合のみ利用できます。CD/DVDドライブに「トラブル解決ナビディスク」を挿入してトラブル解決ナビを起動してください。「OK」をクリックすると戻ります。 と表示され消去できません。 ドライブには、リカバリディスクセットで作成した、トラブル解決ディスクを入れているので、なぜダメなのか分からない状態です。すみませんが、何か分かりましたらご教示頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスクの消去

    こんにちは。パソコン素人です。どなたか教えてください。 LIFEBOOK AH56/D(2011年夏モデル) を利用しています。この度パソコンを廃棄することになり、ハードディスクの消去をしたいと思っています。 説明に沿って、トラブル解決ナビを起動(ディスクなし)し、ユーテリティ→ハードディスク消去を実行したのですが、【本機能は「トラブル解決ナビディスク」または「トラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリーディスク」から起動した場合のみ利用できます。DVD/BDドライブに「トラブル解決ナビディスク」または「トラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリーディスク」を挿入してトラブル解決ナビを起動してください】というメッセージが出て、消去ができません。 しかし、そのようなディスクが見当たりません(購入時の「箱の中身を確認してください」というリストにもそのようなディスクの記載はありませんが、誤って廃棄してしまったのでしょうか…) このような場合はどうやってハードディスクの消去を行えばいいでしょうか? もしくは、廃棄のための準備をしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスクの消去方法がしりたい

    Windows7 をリサイクル処分をしたいです 2010年4月購入 2019年3月立ち上がらなくなり買替えました ハードディスクの消去の方法を教えてください セーフモードでしか動きません セーフモードでの使用は可能です FMVサポートに従ってやってみましたが、うまくできません 起動メニュー→トラベル解決ナビ→ユーティリティ→ハードディスクデータ消去を実行 本機能は「トラベル解決ナビ&ソフトウェアディスク」から起動された場合のみ利用できます CD/DVDドライブにソフトウェアディスクまたは・・・・ を挿入してトラベル解決ナビを起動してください 「OKをクリックするともどります」 となり進めません ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスクのデータ消去

    2012年10月モデルFMVE30JTBのデータを消去しようとしています。トラブル解決ナビに則って起動、ユーティリティ→ハードディスクデータ消去のクリックまで進みましたが、しばらくお待ちくださいの表示のまま動きません。トラブル解決ディスクを挿入しても状況は同じです。何か良い方法があれば教えてください。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • データの完全消去

    PCを買い替えたので、旧のデータ完全消去をしたいのですが、該当の型式指示を参考にしていますが、削除出来ません。 何とかトラブル解決ナビは出せたのですが『ハードディスク消去』を選ぶと『トラブル解決ナビディスク』を要求され、ディスクを入れても同じ画面になります。 何度もやっていたら「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません」→「全ドライブを購入時に戻せ」となりました。 その指示通りにしても、こちらも同じ指示が出るだけで全く先に進みません。 型式:LIFEBOOK AH45 2012夏モデル ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 作成したリカバリディスクが使えない

    FMV LIFEBOOK AH45/K を使用しています。 バックアップナビを使用してリカバリディスクを作成しました。 ・トラブル解決ナビディスク ・リカバリデータディスク1~3 ・ソフトウェアディスク1 計5枚 ところが実際にリカバリをしようとすると、作成されることのない 上記5枚のディスクに加え、 ・ソフトウェアディスク2 の挿入を求められ先に進みません。 何か作業が間違っているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMVFG90DWGのディスクを消去

    FMVFG90DWGのPCリサイクルの為、ハードディスクを消去するためマニュアル通りにトラブル解決ナビでハードディスクを消去するをクリックしましたが、下記のコメントがでて消去できませんでした。  「トラブル解決ナビ&」ソフトディスク」から起動された場合のみ利用できます。  CD/DVDドライブに「トラブル解決ナビ&」ソフトディスク」または「トラブル解決 ナビ&」ソフトディスク1」を挿入してトラブル解決ナビを起動してください。 「トラブル解決ナビ&」ソフトディスク」の作り方又は消去の仕方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HDDのリカバリについて

    はじめてご質問させて頂きます。 HDDが壊れた為、有償にてメーカに交換をしてもらいました。 空のHDDだった為、FMVに添付されていたトラブル解決ナビディスクを利用しましたが、ディスクが違いますとのエラーメッセージが表示されて、すすみません。 トラブル解決ナビディスクは、購入時に製品添付されていたものに間違いはないと思います。 考えられる原因があれば教えて頂けませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。