• 締切済み
  • すぐに回答を!

作成したリカバリディスクが使えない

FMV LIFEBOOK AH45/K を使用しています。 バックアップナビを使用してリカバリディスクを作成しました。 ・トラブル解決ナビディスク ・リカバリデータディスク1~3 ・ソフトウェアディスク1 計5枚 ところが実際にリカバリをしようとすると、作成されることのない 上記5枚のディスクに加え、 ・ソフトウェアディスク2 の挿入を求められ先に進みません。 何か作業が間違っているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数109
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

補足を拝見しました。 リカバリディスクセットの作成画面に、「ソフトウェアディスク2」が表示されない原因は、現段階では分かりかねる状況ですが、リカバリディスクを作成する方法、および正常に作成できない場合の対処方法を、以下のQ&Aページでご確認いただけます。ご参考になれば、幸いです。 ◆[Q&Aナンバー:3909-8189] [バックアップナビ] リカバリディスクセットを作成する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル~2014年1月・2月発表モデル) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3909-8189&rid=233 ◆[Q&Aナンバー:3910-7793] リカバリディスクセットを作成できません。(Windows 8.1 / Windows 8) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3910-7793&rid=233

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バックアップナビ リカバリディスクの作成に失敗

    LIFEBOOK AH77/Kを使っています Windows8から8.1にしようとしています バックアップナビで1枚目のトラブル解決ナビディスクは特に問題なく成功しました リカバリディスク1の書き込みが進むことは進んで 最後に リカバリーディスクの作成に失敗しました 再度ディスクの作成を行いますか 再度ディスクの作成を行う場合はドライブにディスクを挿入し「再試行」をクリックしてください 「キャンセル」をクリックするとディスクセットの作成を中止しますと出て来て先に進めません リカバリ領域は20GBありました BIOSとバックアップナビのアップデートは行いました 外付けのDVDドライブが手元にはありません 何か原因対策など教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリディスクでリカバリできません

    LIFEBOOK AH47/Jを使用しています。リカバリディスクを作成しました。そのディスクを入れて、手順通りにトラブル解決ナビを起動して「リカバリ」→「Cドライブのみリカバリ」または「ハードディスク全体をリカバリ」をクリックすると、「本機能はトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます・・・リカバリデータディスクを挿入してトラブル解決ナビを起動してください」というメッセージが出てきます。 なので、リカバリディスクをいれたまま、一度シャットダウンしてF12を押して起動して、Boot Menu→CD/DVD Drive を選択してApplication Menu→Recovery and Utility で起動させてみたりしてるのですが、同じメッセージが出てきて、ディスクからリカバリできません。 ちなみにリカバリディスクを使用しないと、 「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません。」と出てきます。OSはコンピューター→プロパティで確認するとwindows8なんですが。。。。どうすればよいでしょうか>< 有益な情報よろしくお願いいたします。

  • リカバリディスク作成

    リカバリディスク作成のためバックアップナビを実行したところ、「トラブル解決ナビディスク作成に失敗しました」というメッセージが表示されました。メディアの問題かと思い再度投入してみましたが現状変わらずでした。DVD書き込みソフトアンインストール、再インストールを行い、デバイスマネジャからDVD/CD-ROMドライバ削除をし再度スキャン、ドライバ更新を更新し実行しましたが現象が変わりません。どのようにすればリカバリディスクが作成できますか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 回答No.4

>必要なディスクの枚数は6枚なのに、 >作成画面で案内されるのは5枚。。。 確かにそれは変ですね。 >あきらめる以外にないでしょうか? 現状ではそれも選択肢の一つだとは思います。 >ディスクは昨日作成したばかりです。 リカバリディスクの作成は出来る限りPC購入直後に行うべきだったかも知れませんね。数年経過してからだと作成に失敗したり等のリスクも高まりますし。また購入直後ならメーカーのサポートに電話する際も無料でサポートを受けられましたしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 回答いただいている皆様、ありがとうございます! お使いのAH45/Kでは、[リカバリディスクセット]に [ソフトウェアディスク2]が含まれるため、必要なディスクの 作成が完了していなかった可能性があります。 恐縮ながら、本件につきましては、対応の可否を含め、実際に お話を伺いながら、ご案内を差し上げることが最善と存じます。 お手数をおかけいたしますが、電話サポート窓口の利用を ご検討ください。 ■FMVテクニカルセンターのご案内  http://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 [リカバリディスクセット]に[ソフトウェアディスク2]が含まれることは承知しております。 バックアップナビで、作成できない(チェック項目に出てこない)。つまり、不具合ではないか?という質問です。 解決策がないのならあきらめます。Cドライブのみのリカバリはディスクなしでもできますので。。。 ただ、HDDを交換してのリカバリをしようと思い、ディスクを作成しようとしましたが、バックアップナビが正常に動かないようでは致し方ありません。別の方法を考えます。 作業は自分でできるのに、ソフトの不具合で、サポートにお金を出すのは本末転倒なので。

  • 回答No.2

作成時の確認では問題なかったのなら、メディアの劣化。作成時に未確認なら何とも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

パソコンはまだ動いており、ディスクは昨日作成したばかりです。 劣化や作成ミスではなく、そもそものバックアップナビで、ソフトウェアディスク2を作成する項目がないにもかかわらず、実際のリカバリ時にはディスク2を求められるという意味です。

  • 回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1306/ah_b/ このあたりのPCでしょうか。 [バックアップナビ] リカバリディスクセットを作成する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル~2014年1月・2月発表モデル) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3909-8189 同じPCは所有していないのでわからないです。作成時に「ソフトウェアディスク2」って言うのが項目として無かったのなら確かにディスクを要求されること自体はおかしいですね。 取りあえず作成した5枚のディスク全部を入れ替えてはOKボタンを押すというのを試してみるぐらいです。若しかしたら先に進める可能性も低いですがあるかも知れないので。 リカバリメディア有償サービス https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/?supfrom=top_model_disk から有償で購入するような方法もありますがただ「リカバリメディアの提供期間の目安は修理対応期間となります。」とあり既に修理対応期間は終了しているので有償で購入することも難しいかも知れません。 https://azby.fmworld.net/support/contact/?supfrom=top_support に記載のある電話サポートに相談してみるとかでしょうか。ただ有料になるとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧な回答いたみいります。 ただ、作り方がわからないわけではなく、バックアップナビの不具合の可能性が高いと思います。 必要なディスクの枚数は6枚なのに、作成画面で案内されるのは5枚。。。 パックアップナビも富士通のページで機種に対応する最新版を適用済みです。 ちなみにCドライブのみのリカバリはディスクがなくても可能なので、実行し、まっさらの状態でバックアップナビを起動しましたが、ディスク2は作成されず。。。 あきらめる以外にないでしょうか?

関連するQ&A

  • LIFEBOOK AH42/H リカバリが出来ない

    LIFEBOOK AH42/H 使ってます。 パソコン知識乏しいので誰か助けて下さい。 何も考えすにWindows10のダウンロードしてしまい不具合になってしまいました。 対象機種ではないことを後からわかり、時すでに遅し。 電源を入れてもトラベル解決ナビというのが出てきて、進んでいってもどうにもこうにもこの状況から抜け出せずおります。 もうWindows7で初期化するしかないとアドバイス頂き、リカバリディスクも手に入れて、やりましたがお手上げです。 トラベル解決ナビ→リカバリ→Cドライブをリカバリ→と順を追ってやると「サポートしてない区画構成のため本機能はご利用できません。本機能を使用する場合は区画構成をご購入時の状態に戻す必要があります。トラブル解決ナビディスクを挿入してトラベル解決ナビを起動し「リカバリ」タブの全ドライブをご購入時の状態に戻すを実行して下さい」 と画面にでます。 ↑を受けてトラベル解決ナビディスクを挿入し、全ドライブを購入時の状態に戻すで実行すると、 「本機能はトラベル解決ナビディスクまたはトラベル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます。ドライブにトラベル解決ナビディスクまたはトラベル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクを挿入してトラベル解決ナビを起動して下さいとでます。 もうちんぷんかんぷんでこの画面から抜け出せません! 誰か助けて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンのデータ消去

    パソコン処分の為、データ消去を行いたいと思っております。 パソコンは「LIFEBOOK AHシリーズ 2011年夏モデル」です。 「サポート」ボタンを押して、トラブル解決ナビ→ユーティリティ→ハードディスクデータ消去→実行としたところ、「本機能はトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます。DVD/BDドライブにトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクを挿入してトラブル解決ナビを起動してください。」と表示が出てきてデータ消去を行えません。 記載されているディスクは紛失したのか手元にない状態です。ディスクなしでデータ消去を行う方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリディスク作成について

    富士通のLIFEBOOK AH53Sについて教えて下さい。 未使用で、手元にあるのですが、 昔のPCに比べてCDソフト?もないし、説明書も薄くてびっくりしました。 説明書だけ出してまだ箱に入ったままなのですが、 キーボードカーバーやら色々揃えてから起動しようと思っています。 リカバリディスクを作成しておいた方が良いようで、 ディスクも購入しようと思うのですが、 何て言うディスクを買えば良いでしょうか? また1枚で済みますか?

  • DVD-Rにリカバリディスクが作成出来ません。

    LIFEBOOK AH30/Kを使用しています。DVD-Rにリカバリディスクが作成出来ません。以下のエラーとなりますが、Roxioからは正常に書き込み出来ます。バックアップナビがおかしい? 主な失敗原因と対応方法は以下の通りです。   ・Roxio Creator が正常にインストールされていない。    → Roxio Creator をインストールしなおしてください。   ・CD/DVD ドライブが正常に接続されていない。    → CD/DVD ドライブの接続を確認してください。

  • リカバリディスクについて

    富士通AHシリーズを使用しています。itunesやrealplayerなどのプログラムをインストールした後にリカバリディスクを作成した場合、インストールする前に作成するのとではディスクの内容は変わりますか?初心者でお手数をおかけいたしますが詳しい方よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリディスクの作成について

    今使っているノートPCを引っ越しに伴ってリカバリをかけたいと 考えています。 しかし、リカバリディスクを作成していないのでこれから作成しよう と思っているのですが手順は以下の通りでよいのでしょうか。 リカバリディスク作成手順 ・コントロールパネル 「バックアップと復元」から「システム修復 ディスクの作成」を選択 ・CDをドライブに入れて、後は画面の指示通りに作成する。 リカバリディスクを使用したリカバリ方法 ・普通にPCを起動する。 ・起動した状態で作成したリカバリディスクをドライブに挿入 してPCを再起動する。 ・後は画面の指示通りに作業を行う。 これでPC購入時の状態に戻せると考えてよいですか。 ご教授お願いいたします。 機種:LifeBook AH700/5B OS:Windows7 HomePremium

  • リカバリディスクセットを使用したリカバリについて

    FMV-BIBLO NF/G50についてです 長らく使用していなかった為友人に譲渡しようと初期化をしようと思いましたが、リカバリディスクを捨ててしまっていた為とりあえず、と思い ・トラブル解決ナビのリカバリタグより「Cドライブのみご購入時の状態に戻す」を実行しました ・その後リカバリディスクセットを自分で作ることができると教えてもらいDVD-Rを購入してリカバリディスクセットを作成しました (この際途中エラーが出た為、Dドライブにあるバックアップフォルダを消去し容量確保しました) ・リカバリディスクセットを使用し「全ドライブを購入時の状態に戻す」を実行した際、 「本機能は「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク」から起動された場合のみ利用できます。CD/DVDドライブに「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク」または「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク1」を挿入してトラブル解決ナビを起動しで下さい。 と表示されました ・サポートボタンを押しメニュー画面でディスクを挿入してドライブを選択してもWindowsが起動されてしまいます 全ドライブを購入状態に戻せないのはCドライブを購入時の状態に戻してしまったからでしょうか? 可能であれば全ドライブを購入状態に戻せればと思います よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリディスク作成しました

    機種AH550/5A  HDDの容量少ないので、HDDを購入してリカバリしようと思います これでリカバリディスク二枚とソフトウェアディス二枚コンツディスクとトラブル解決を作成しましたそれを使いこのHDDにインストール出来るでしょうかPC音痴ですが宜しく願いますHDDの交換は出来ますが。

  • HDD交換後、リカバリできません。

    デスクトップパソコン、FMV-DESKPOWER F/G90DのHDDが故障したので、新しいHDDと交換しました。以前に作成していました、リカバリディスクでリカバリを試みたのですが、できません。 キーボードの「サポートボタン」から、起動ドライブの選択はできますが、 「トラブル解決ナビ」がでてきません。 作成していたディスクは、以下の通りです。 1.リカバリデータディスク1 2.リカバリデータディスク2 3.ソフトウェアディスク 4.コンテンツディスク 以上の4枚です。 リカバリする方法はないのでしょうか?

  • バックアップナビ(リカバリディスク)が作成できず。

    FMV ESPRIMO(2012年夏モデル)を7年間使用しています。 型式:FMVF55HND メーカーサイトで確認したところサポート対象外ですが、この度windows10にアップグレードしようと思い、事前にリカバリディスクを「バックアップナビ」で作成したいのですが、失敗してしまいます。 パソコンに詳しくないので、ここで皆様に力をお借りしたく、よろしくお願いいたします。 バックアップナビでDVD-R(一層式4.7GB)6枚に作成しようとするも、書き込みできずに失敗。 1枚目の「トラブル解決ナビ」の書き込み中10%でディスクが出てきてしまい、失敗してしまいます。 富士通のサポートページを見て、以下のことを試し確認済ですが、ダメでした。 (1)ドライバーの再インストール (2)リカバリ領域は削除されていない (3)roxio creatorの再インストール (4)手持ちのDVDの再生はできる。CD-Rも書き込みできた。 (5)roxio creatorは正常に起動(CD-Rは認識するが、空のDVD-R、BD-Rは認識されず DVD-RとBD-Rだけが認識されないようです。 何か方法はありますでしょうか。 リカバリディスクを作成さずにアップグレードは危険ですよね? お忙しい中お手数ですが、アドバイス願います。 なお、最初BD-Rで試みましたがダメだったので、DVD-Rで挑戦しました。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。