• ベストアンサー

退職について

近く職場を退職したいと考えていますが、私には決断力がありませんし、 退職を申し出る勇気もありません。 しかし、自分が合わないと思う職場でこのまま引きずるのも辛いです。 どっちつかずで悩んでいます。 退職を経験された方は、どのように上司に申し出て、 皆さんにどのように伝えたか教えて下さい。

noname#219759
noname#219759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210953
noname#210953
回答No.1

具体的に何故貴方が退職をされるのかは分かりませんが合わない仕事をいつまでもやる必要は無いと思います。今のご時世は辛さに耐えても何のプラスにもなりません。 自分の都合に合った別の仕事を見つけたと上司に伝えて退職を希望したほうがいいです。 私もそのように退職しましたから。

その他の回答 (4)

noname#206632
noname#206632
回答No.5

退職したい理由が不明瞭ですが、まずはそちらの改善を相談、請求しては。 相談を行った記録はガッツリ残しときます。 改善されれば問題解決で継続勤務できるんだし。 改善されなければ、「やむを得ず」退職を決断するための材料になるし。 -- しっかり段取り踏めば、会社都合相当の退職として処理する事も可能な場合もあります。 厚生労働省:特定受給資格者の範囲 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/hanni.html 賃金不払い、残業が多いや、 | (6) 事業主が労働者の職種転換等に際して、当該労働者の職業生活の継続のために必要な配慮を行って いないため離職した者 転職や失業給付の受給に際しても有利になります。

• hanashika
回答No.4

退職を考えているなら躊躇することはないでしょうよ。 実際のところ仕事の中身が自分に合わないのか、または人間関係で 合わないのかをはっきり見定めれば良いのではないですか。 早い話し毎日、お茶くみとコピーばかりなどのような仕事、 他方、お局さんが牛耳っていて陰口を恐れヨイショ組の横行など。 それらを踏まえて踏ん切りを付けましょう。(女性の例) もしかして、判断力のなさが逆にだらだら仕事に出ていませんか? その性格が自然といまの職場にもたらして自分を追いつめていませんか? もし、そうならいまの職場を去ってつぎの職場に移っても同じことを しでかすとその繰り返しになりますよ。 退職するのであれば次の職場を決めてからいまの職場に見切りをつける くらいの図々しさがないと結局はダメ人間になりますよー。 男ならそのくらいの気概とハッタリを持ちましょう。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

ずっと退職を考えていましたし 未練もありませんでした。 その職場は、辞めたい・・・といえば そうぞ!どうぞ、どうぞ というところで、人には困っていないところです。 退職を考えながら、次のことも考えました。 ある程度プランがまとまったところで お話があるのですが、お時間いただけますか? 上:ああ、今いいよ 来月末で、退職したいと考えております 上:そうか、もう十分に考えてのことだから   説得も無駄でしょ   なんとなく皆には伝わっていたよ ご理解、ありがとうございます こんな感じで、あっさり・・・でした。 皆には、上司の言うとおりで 伝わっていたと思います。 特に引きとめもなかったけれど、私の先生だった人は 年金が・・・なんてアドバイスをくれました。 入るのは、人よりもちょっと早かったので一人。 出るときも一人でした。 10年と半年勤めたところでしたから、それなりに思うところは ありますたが、妙にスッキリしました。 その時の退職金は、全額残してあります。

• okwavehide
回答No.2

退職願を準備して上司に話をするだけです。