• 締切済み

退職について

私の職場は少人数の職場です。個人営業です。 常に3人しかいなく、そのうちの1人が退職してしまいました。実は私も前々から退職したいと上司に言っていましたが、求人をだしても誰もきません。半年ぐらい経ちます、、、 上司にはわたしが辞めることはなかったことにされてしまいました。 さすがに、わたしも辞めて従業員1人なら職場も全然まわりません。 今より給料高く条件も生活にあってるところに行きたいのですが、 辞めたいとまた言うつもりですが、引き止められると思います。 でも、今のままでは自分が損をするだけなので、(3人でも忙しいのに2人ではトイレも自由にいけない時がある)疲れてしまっています。 少人数体制も嫌なのでやめたい理由。 どーすればいいですか? また、引き止められた場合給料を上げてもらうこともできるのでしょうか?

noname#241912
noname#241912
  • 転職

みんなの回答

• agehage
回答No.5

昇給をお願いしたところでたいして上がらないと思いますので、それならば最初からもっと待遇のいいところに転職してしまったほうがいいです 引き止めなど気にしなくていいです 「もう生活ができませんので」と言えば向こうは何も言えません ただ、仕事が向いてる、楽しい、待遇以外は不満がないとかならばまずは交渉すべきです 待遇改善の交渉は「どれくらい、いつまで」をハッキリしておかないと意味がないです ×給料を上げてほしい  〇給料を1万円上げてほしい、返事は今月中に欲しい

• M-O-AUDIT
回答No.4

あなたご自身が辞めたい、辞めて次の職場に行きたいというのであれば、辞めるという選択をすべきだと思います。会社に引き留められようとも、一般的には2週間前に退職届を出せば、あなたは退職することができます。たとえ会社に引き留められようが、法的に辞めることができます。 もし、給料が上がるのであれば今の職場にいても良いというのであれば、それはあなたの交渉力次第でしょう。ただ、別の企業で高い給料をもらう方がずっと良いと思いますがいかがでしょうか? 今の会社が回らなくなるということは考えないで良いです。辞めた後の会社のことは残った人がどうかすべき事項ですので。あなたが心配することではありません。

回答No.3

交渉次第だと思います。 経営側からすると、3人の営業が2人になったわけなので1人分の給料を払わなくてよくなった→その分を他の人に分配できるからです。ただ、利益がどのくらいなのかにもよります。 退職したいと他の人もあなたも考えている職場、求人をだしても誰もこない職場なのがネックですね…… 2人でがんばるから給料を上げてほしいと交渉してみるのも、ひとつの手かも……

• tzd78886
回答No.2

>引き止められた場合給料を上げてもらうこともできるのでしょうか? こんな風に思っているのなら辞めるのはあきらめたほうがいいです。あなたがいないと会社そのものが存続できないのであれば吹っ掛けることもできるでしょう。会社がどうなろうと辞めるという覚悟があるのなら「退職届」(退職願ではない)を渡せば最長2週間後には退職可能です。

• terepoisi
回答No.1

>どーすればいいですか? あなたはどうしたいのでしょう? 会社に迷惑をかけるから辞めたくないならそうしてください。 引き留められた場合、報酬や待遇交渉の余地があるかどうかは やってみなくてはわかりません。 交渉で引きとめられると考えるかどうかは相手が決めることでしょう。 自己都合退職ではなく解雇を勝ち取るまで粘るのもアリだと思います。 今後改善の方向が見えないと思ったらさっさと辞めましょう。 離職についての手続きはしっかりやってもらうことです。 私の以前の職場では職員の大半が一斉に辞めたことがあります。 その後会社がどうなったかは元社員の知ったことではありません。 健闘お祈りします。