• ベストアンサー

退職したいのですが・・・

先日新しい職が内定し、今の職場を退職する為に退職届を出したのですが上司から「辞めるのはいいが今、人が足りないのがわからんのか?残る者はどうするんか?先方と相談して辞める日を延ばせ」と怒鳴られました。こちらは辞める日の一ヶ月以上前に退職届を出しました。新しい職場にも迷惑をかけたくないのでこのまま辞めたいのですがどのように上司に言ったらいいかわかりません。この場合はどのように言えば円満退社できますか?良きアドバイスよろしくお願いします。ちなみにその上司からは常日ごろ、辞めたかったらいつでも辞めろと言われていました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは! ところで、 >「人が足りないのがわからんのか?残る者はどうするんか?先方と相談して辞める日を延ばせ」   あなたの上司はこんなこと言ってるんですか? しかも1ヶ月以上前に退職届を出されたんですよね?   「人が足りない」とは昨今どこの会社でもその状態です。今まで不景気で採用抑制しておいて、景気の回復&07年問題等でますます人手不足になったんでしょう。でも人材を補充するのは会社の義務でもあるわけです。それを怠った会社も当然非があるわけです。  質問者さんが間違ったことをしない限り、予定時期に会社を辞める権利は誰にでもあるのです。あなたの会社はロクな会社じゃなさそうだから、そのまま強引にでも辞めるのがいいのですが、それも厳しいでしょうから  1.自分は早めに退職の意思を伝えている(伝えた日時まで言えますか?)  2.会社が後任を採用しない又は採用する動きがない これらを理由に、労働基準局又はハローワークに相談されたら如何でしょうか?  会社側の言うことに不当に拘束されるいわれはないのですから。

tunokko2
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。良きアドバイスありがといございました。

その他の回答 (6)

• origo10
回答No.6

類似の質問に回答したことがあります。 参考にしていただければ。 (長文になってしまいましたので、URLのみにさせていただきます。) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2009988

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2009988
tunokko2
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。参考にさせていただきました。ご回答ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.5

忙しいのに辞められるのは確かに困るでしょうが、質問者さんは1ヶ月も前に申し出ているので、問題なく退職できると思います。 好きなときに退職できるにも労働者の権利のひとつです。 >この場合はどのように言えば円満退社できますか?良きアドバイスよろしくお願いします 実質的に円満退社は難しいかもしれませんが、質問者さんが円満に退社したいと言う以降は伝えたほうがよろしいでしょう。 例えば、 「1ヶ月前に申し出ているわけですから、妥当な期間だと思います。」 「私としては円満に退職したいので、波風を立てるようなことは言わないでください」 などです。 お住まいの都道府県に労働問題に対する相談窓口はありませんか? 大阪府の例ですが、 http://www.osaka-rodo.go.jp/joken/sodan/ このような部署を設けているので何かの参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.osaka-rodo.go.jp/joken/sodan/
tunokko2
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。参考にさせていただきました。ありがとうございました。

• fufu01
回答No.4

tunokko2さん、新しい職場が決まったのに、現在の上司に怒鳴られて困っているのですね。 >常日ごろ、辞めたかったらいつでも辞めろと言われていました という上司は、部下を管理する能力のない上司です。 >辞めるのはいいが今、人が足りないのがわからんのか?残る者はどうするんか?先方と相談して辞める日を延ばせ」と怒鳴られました こんな応答でしかも怒鳴る上司、なんて相談する必要がありません。1ヶ月以上前に退職届けを出したのなら、tunokko2さんに落ち度はありませんからしっかり退職実務を進めましょう。この上司と話しても解決しそうにありませんから、直接会社の総務や人事の方に話して退職手続きをすすめましょう。 退職事務が遅れると新しい職場に迷惑かかりtunokko2さんの新しい出発に影響がでます。 大変かと思いますが、上司以外にしっかり連絡して退職事務をすすめましょう。

tunokko2
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。良きアドバイスありがとうございました。

• lindberg
回答No.3

「退職」は貴方と会社との契約関係を打ち切ると云うこと、それだけのことに過ぎません。 (民法でも2週間前に意思表示すればよいことになっています。) ★勤務先の就業規則の「退職手続き」がどの様に規定されているか、確認してみて下さい。

tunokko2
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

noname#20412
noname#20412
回答No.2

こんにちは。新しい職場が決まってるようでしたら業種が辞める会社と縁がないのであれば無理に円満を望まずに辞めたほうがいいかもしれないです。  前の職場も退職時に上司にいいように言われずに結構辞めていった人が多かったので。  

tunokko2
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 こうなると円満退職ってわけにはいきそうにもないですね。 上司の言う通りにしていたら、いつ辞めれるか分かりません。 一ヶ月前に退職届を提出しているのなら問題ありませんので、『申し訳ありませんがこれ以上勤務できません』 と言うしかないでしょう。 辞める間際になって騒ぐのは会社の落ち度でもあります。 後味悪いのは分かりますが、自分の人生ですからね。

tunokko2
質問者

お礼

良きアドバイスありがとうございました。確かに自分の人生ですし辞める会社に振り回されたくないですね。円満退社になるかわかりませんが自分の意見を押し通すようにいたします。