次の人が決まらないと退職させてもらえない

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月から働き始めた印刷と製版の会社で、職場の上司や雰囲気になじめず、退職を考えています。
  • 上司や本社に退職の意向を伝えたものの、次の人が決まらないと辞めることができないと言われています。
  • 一ヶ月以上経ち、退職を円満にするために努力していますが、早く辞めたい思いが強くなっています。退職できる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

次の人が決まらないと退職させてもらえない

社員20人くらいの印刷と製版の会社です。 今年の4月から働き始めたのですが、職場の上司や雰囲気になじめなかったり、その他にも不満なところがいっぱいあり、9月上旬に職場の上司に退職の考えを伝えました。 しかし、次の人が決まらないことには辞めることは出来ないからと言われてしまい 本社にいる社長にも電話にて退職の事を伝えたのですが、職場の人と相談して退職日を決める様にと言われてしまって、退職願すら受け取ってもらえません。 退職する日に退職届と健康保険証を置いてってくれれば良いからとの事で、そろそろ退職の考えを伝えてから、一ヶ月が経とうかとしています。 私含めて3人で作業していて、ぎりぎりの人数でやっているので、次の人が決まるまでは仕方ないのかなと思い、何とか円満に退社したいと一心で仕事を続けているのですが、嫌気もかなり溜まっていて、すぐにでも辞めたい思いです。 なんとか退職できる方法はないものでしょうか・・・教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.2

> 本社にいる社長にも電話にて退職の事を伝えたのですが、職場の人と相談して退職日を決める様にと言われてしまって、 > 退職願すら受け取ってもらえません。 そんなものは、手渡しで済まそうとしているからです。 つまり、内容証明郵便で『退職願』を社長宛に送りつければいいだけです。 これで、会社側から色々言われたら、内容証明郵便で送りつけた『退職願』の写しを持って労働基準監督署に相談することですね。

Kz_Rapha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >内容証明郵便で『退職願』を社長宛に送りつければいいだけです。 なるほど、そのような渡し方もあるんですね・・・とても参考になりました。

Kz_Rapha
質問者

補足

先日、労働基準監督署に相談に行き、その日の内に簡易書留にて『退職願』を郵送しました。 その際『退職願』の写しを労働基準監督署が持ってくれることになりました。 そして、退職日からは出勤する必要はない事、退職日まで『欠勤届』を郵送して休む事などのアドバイスを貰い、何か不都合な事態が生じたらまた相談にのってくれると言ってくれました。 内容証明郵便では届け日を合わせないといけない様なのですが、簡易書留で送りましたので、届け日の方を過去に遡って出来るだけ早い退職日を設定する事が出来ました。

その他の回答 (1)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

>なんとか退職できる方法はないものでしょうか・ それは簡単なことです。 もう口頭では退職の意思を伝えてあるのですから、次は文書で「何日に退職をします」という「退職届」を出して、その日の翌日から出社しなければよいのです。 退職は会社の承認でするものではありません。本人の意思です。 どうせ辞めるのならば、別に円満でなくても後で困ることは無いですよね。 世の中にはある日とつぜんこなくなってそのまま退職などという例はいくらでもあります。 あなたはその点かなり誠実ですが、それにも限度はあります。 すぐに何時やめるとくことをはっきり言いましょう。するべきことはそれだけです。

Kz_Rapha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >退職は会社の承認でするものではありません。本人の意思です。 今の私にとって、とても心強い言葉と感じました。 私も、何度か出社をやめようと思ったのですが、退職等の手続きをしてもらえずに 再就職に影響が出るのではないかと思って踏み切れていませんでした。 また、就職当初から上司(社長の息子)よりきつい言葉を浴びせかけられており 社内において弱腰ですごしてきた感じで、はっきり言うことが出来ませんでしたが なんとかがんばってみようと思います

関連するQ&A

  • 退職したいのですが・・・

    先日新しい職が内定し、今の職場を退職する為に退職届を出したのですが上司から「辞めるのはいいが今、人が足りないのがわからんのか?残る者はどうするんか?先方と相談して辞める日を延ばせ」と怒鳴られました。こちらは辞める日の一ヶ月以上前に退職届を出しました。新しい職場にも迷惑をかけたくないのでこのまま辞めたいのですがどのように上司に言ったらいいかわかりません。この場合はどのように言えば円満退社できますか?良きアドバイスよろしくお願いします。ちなみにその上司からは常日ごろ、辞めたかったらいつでも辞めろと言われていました。

  • 退職日について

    12月に転勤の辞令があり、拒否して退職すると上司に伝えたら、決定していることだと言われ、また、転勤先で辞めれば良いとも言われ渋々転勤しました。 2月に転勤先で次の職場が決まったので3月末に辞めたいと言えば、面談で転勤してきた時の経費(引っ越し、家賃等)は会社が払ってるんだと言われ、転勤してから辞めろと言ってきたのは前の上司だと言ったらそれは子供の言い訳だと言われました。 その面談の時は4月末に退社する方向だったのですが有給消化中にボーナス支給日が入るとわかった途端、3月末に辞めていいと言われました。 次の職場には有給消化してから働きに行く(7月)と伝えてあるため、3月末に退社(5月に在籍がなくなる)になると1ヶ月無収入の時があります。 会社都合の解雇にしてもらえば、雇用保険はすぐ貰えるのでしょうが、次の職場が決まっていても貰えるものなのでしょうか? 自己都合の退社で給料をそのまま貰ったほうが金額的に得するのでしょうか 退職届等の書類は未記入未提出です。

  • 退職手続き

    在職中に転職先が決まり、8月13日に上司へ9月15日で退職さして頂きたいと退職の意思を伝えました。 そして、8月21日に退職願いを出しましたが会社からは人手が足りない・引継ぎが間に合わないと言われております。 転職先の出社日の関係で9月15日退社は絶対なので、何とか退社したいのですが、民法では2週間前までに退職願い・退職の意思を伝えれば退社できるみたいですが、就業規則で二ヶ月前に提出と記載の場合でも退社する事は可能なのでしょうか? 円満退社をしたいですが、生活があるので、そんな事はいってられないと考えています。どうか教えて頂きたいです、お願いします。

  • 退職日は次の職場にバレますか

    今の職場が9月末退職予定で10月から次の職場で勤務予定でした。 でも今月末に退職できる事になり、せっかくなので1ヶ月ゆっくりしようかと思ったのですが、次の職場に今月末退職した事は分かるんでしょうか?

  • 退職願いの郵送

    有期雇用でパートとして働いていますが、職場での対人ストレスが原因で、この数日体調を崩し、休んでいます。 上司(女性)に、職場の同僚の態度について、相談した所、「あの人は、そういう人じゃない」と言われ、私が相談した事も周囲の同僚に知られ、さらにひどい状況になりました。 上司は、「みんなで仲良くやっていきたいから、大人の対応してください」と。 それ以降、周囲の同僚が、おしゃべり・スマホ・PCゲーム・マンガ…好き放題やっていても、上司は見ぬ振りなのに、私が携帯を見ていたら、「仕事中は止めて」と、私だけ注意。 月曜日に本社に電話して、退職の意思表示をと思ったのですが、三連休である事に、今気づきました。 実は、以前勤めていた所に10月から来ないかと誘われています。時給は、かなり下がりますが、今月いっぱいで辞めて、そちらに移りたいです。 今月いっぱいで辞める為に、本社に退職願いを郵送するとしたら、退職の意思表示は、発送日になりますか?それとも届いた日でしょうか? よろしくお願いします。 今、働いている所には、もう顔を出したくありません…

  • 退職願いの郵送

    5月からの転職先が決定しました。 先日今の会社の上司との面談があり、問題なく4月末で円満退社する運びとなりました。 基本、退職願は手渡しだと思いますが、私の場合出向先が本社から離れており(2時間以上)郵送でも構わないと言われました。正社員でありながら派遣のような扱いで、本社には私の知っている人も挨拶する人もおりません。(帰社日なし・交流会なしの孤立状態) 退職願を郵送する時、一筆添えようと思うのですが、どういった事を書けばいいのでしょうか?

  • 退職理由

    今年の四月から自分の夢を叶える為、進学するために 今現在勤めている会社を退社することにしました。 そこで、会社から退職届をもらったんですが、 退職理由を詳しく書かなければいけないのです。 丁寧に書くにはどのように書けばいいですか? 上司は進学をするのは知っていますが、本社に送らなければいけないらしくて詳しく書いてくれと言われました;;

  • 退職について質問です。

    退職について質問です。 現在、3月中に退職して、次の仕事を探そうとしている状況です。1月28日に上司に退職の意思を告げました。 その時の話で、3月中には退職したいということを伝えました。上司は、社長に相談してみるねと言いました。 現在の仕事は社員一人一人がそれぞれの仕事をするという職場で、今現在自分の後任の人はまだいません。 1月28日に意思を伝えてからというもの、日に日に「いつやめたい」と具体的に日にちを言わなかった事に後悔している次第でして、今現在は3月15日で辞めたいと思っています。 このままだと、後任もなかなか決まらず、具体的に日にちを設定していないが為にだんだんと退職日がずれこんできそうな気がします。後任が決まらず、引き継ぎ期間がだんだんと少なくなっていく心配もありますが本気で辞めると思っている以上、月曜日にでも日程の意思を伝えるべきだと思うのですが、その際「まだ後任の人が決まってないから」等の理由で受け入れないという対応があった場合どうしたらいいのでしょう? 円満に退社したいとは思いますが、自分としても3月中に就職活動がしたいですし。強く意思を示さないと、会社の思いどうりになってしまうのでしょうか? 退職の意思を伝えてから、まる3週間がたちましてので、辞めようと思えば辞めれるのでしょうか? ちなみに、まだ口頭だけで、退職願いは提出していません。

  • 電話での退職話

    少し前に人間関係のカテゴリでも同じような内容のものを投稿しましたがこちらにも投稿します。 (また、以前ここのカテゴリで「退職したいが納得させる方法は?」という内容でも投稿しました) 会社での過剰労働と人間関係の悪さにより、以前から 辞めたいと思っていました。 しかし何ヶ月か前に「体がきついので辞めたい」と 上司に訴えましたが、引き止められ、しぶしぶ働いていました。 しかし幸いにも来年秋に結婚する予定になり、それを今月上旬に上司に話し、退社日ははっきり決まっていないものの来年の1月か2月に辞める話しになりました。 しかし、いつまで経っても後の人を入れない、引継ぎも決まっていない、退職日どうしますかと言っても適当に交わされるので、上司に対してやきもきしていました。 (微妙な配置転換はあったので私がやめるのは少しは考えているのでしょうが) また、結婚退社の予定なので態度も 変わる人もいて、あからさまに無視をされたり、嫌がらせをされたりと 心身共に限界を感じました。金曜は本当に倒れそうに なり、早退をしたほど、会社や会社の人間に嫌悪感を心から感じました。 正直もう行きたくありません。 月曜に電話をし、「辞めたい」と申し出て出社をせず、書類は郵送でやりとりしたいと思います。 ボーナスや退職金カットも覚悟してますし、 非常識だ、と言われる事も覚悟しています。 このような円満退社が約束されていたにもかかわらず、非円満退社(?)をする場合の 処理方法、罰則、ボーナスや退職金の有無など労務関係に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 退職表明とは口頭で伝えた際に効力をもつのでしょうか

    始めての投稿になります。よろしくお願いします。 昨年度になりますが、上司と退職について話をしました。 私の希望は3月末での退職だったのですが、業務の都合上、延期を求められ、7月末日を退社日とする事で同意しました。 (上司はこの話の中で、退社については上司と私の中の口約束だと言っていました) しかし、有給休暇が約1月分余っているので、全て消化してから退職したいと考え、7月末を最終出社日とし、8月は有給を消化して、末日を退社日としたい旨を伝えました。 すると、7月末の退社日を変更する事はできないと言われました。 また、以前より7月中は働くのだろうという認識はありましたが、7月全てを有給にする訳にはいかないとも言われました。 7月に有給を消化する事は法律的には可能であると調べたのですが、他の社員に迷惑を掛けるので、出来ればそれはしたくありません。 まだ退職願を提出していない状況ですが、退社日の変更はできないのでしょうか?

専門家に質問してみよう