退職を考える理由と対策について

このQ&Aのポイント
  • 飲食店での働きにストレスを感じており、退職を考えていますが、営業に支障が出ることが心配です。
  • 退職願いを出した場合、代わりの人が入ってこない可能性があり、退職が認められないかもしれません。
  • 退職は労働法に触れる可能性もありますが、自分の意志として退職したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職したいのですが。

退職について相談です。 僕の職場は飲食店ですが相変わらず問題も多く、個人的になにかとストレスのたまる場所なのですが、最近になり本気で退職を考えるようになりました。 もちろん早めに上司に退職願いをだしますが、今のところは僕が退職すれば代わりがいない状態になります。営業に支障が出ます。 ただ求人をだして代わりの人が入ってくれば良いのですが、もしこのまま退職願いを出しても代わりが入ってこなかった場合、退職は認められなくなるのでしょうか? その時はもちろん上司が止めにかかってくると思いますが、正直そんなこと気にしたくないし事態がわかっていても退職はしたいです。 ただこれで営業に支障が出ることを解ってて退職することは労働法にも触れるみたいな事を聞いたことがあるような気がして今回相談させてもらいました。 ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lisyaoran
回答No.1

あなたの雇用形態は? 正社員ですか? アルバイトですか? 期間の定められた契約社員ですか? >>営業に支障が出ることを解ってて退職することは労働法にも触れるみたいな~~ 労働契約が期間を定めたものである場合は損害賠償が発生します。 が、ところどころに使われている語句を見ると正社員であると推測します。 この場合は特に問題ありません。 正社員であるならば、退職したい日の14日前までに申し出て下さい。 この時、本当になんでもいいからとにかく辞めたいのであればの辞表は「退職願」ではなく「辞表」や「退職届」と書いて下さい。 「退職願」は相手に合意解約を求めるもので、「辞表」や「退職届」は労働者から使用者へ一方的に退職を通告する文章になります。 後者で出しておけば相手の合意がなくても14日後には晴れて退職できます。 ただし、自己都合退職にした場合、失業手当や退職金の額が少なくなります。 「退職願」の場合は合意解約になるため、そのあたりが緩和される可能性がありますが、今すぐにでも辞めたいというあなたにはお勧めできません。 辞表の受け取りの拒否をされたら、内容証明郵便などで会社の承諾権限のある人物に退職の意志を伝えれば、14日経過時に自動的に労働契約が終了して退職が認められます。 ということで契約内容によっていろいろと変わってきますということで。

Akky0822
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 僕は社員として働いてます。契約社員ではありません。 ということなので今後の会社の状況は考えなくても良いのですね。 少し気持ちが楽になりました。 あと「退職願」と「辞職」の違いも教えていただきありがとうございます。 参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.4

退職後を考えるのは、質問者さんよりたくさん給料をもらっている人が考える事です。 仕事を辞める権利は保証されてます。

Akky0822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もトップではないので上がいます。 そのトップも責任感がないのでこのような事態になったのですが。 退職は保証されているということで。安心しました。 ありがとうございます。

• E-FB-14
回答No.3

あなたが退職しても、あなたが思うほど会社は困りません。 あなたは何か自惚れています。 サッサと今日にでも辞めることをお勧めします。 あなたが今いる会社を辞めると言っても誰も止めないでしょう。

Akky0822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようにとらえられてもしょうがないですね。 というよりそのくらいの余裕のある職場であるほうが助かります。 ありがとうございます。

回答No.2

質問者さんがストレスが溜まって心身にもよくないと思われるのなら、 退職することもひとつの選択肢になると思います。 退職後のお店のことをあれこれ気にかける必要はないと思います。 極論を言えば、そんなこと気にしていれば転職など成り立たなくなりますし、 職業選択の自由を奪うことにも繋がります。(憲法22条第1項) ヘッドハンティングという事業も違法行為となってしまいます。 けれども実際にはそんなことはありません。 質問者さんは法律のことを心配されているようですが、 たぶんそれは何かの聞き違いだと思います。 企業やお店に就職する時に労働契約書や誓約書という書類をを書いて 提出していると思います。(書式は相手側で用意されたもの) 或いは、そのお店が個人営業ではなく会社組織になっていれば、 社内規定という会社内部での決まりごとをまとめたものがあって、 そこにも退職に関することが書かれているはずです。 一般的には遅くとも退職の2週間前や1ヶ月前に退職の意思を示す (退職願を提出する)ことと規定されていることが多いと思います。 これは質問者さんの心配されている後任を探す時間、引継ぎ業務を 考慮して、当人が退職しても困らないようにするための準備時間と いう意味合いを持ちます。 また、そのような社内規定(内部規定)にしたがって進める限り、 後任が見つからないことを理由に退職許可が取り消しになることも ありません。 もちろん労働法に触れることもありません。 ただ、質問者さんが優秀な人材であればあるほど、 考えていらっしゃるような上司による引き止めはあると思います。 これは退職する過程では致し方ないことで、 引き止められるということは自分が頑張ってきた証なのですから、 そこは自分できちんと割り切らなければなりませんね。 とはいうものの、こじれるのはできるだけ避けたいものです。 そのために、上司に退職願を出す際には、 その理由を口頭できちんと説明して 自分の気持ちや状況を解ってもらう努力は必要です。 説明はできるだけ簡潔に、筋道を立てて説明できるように準備しましょう。 また、実際にお世話になった、ならないは別にして、 その上司にはこれまでのこと(指導や助言、お付き合いなど)について 丁寧に感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。 これは退職の最後の日に伝えるだけのものではなく、 最初に伝えることで上司の心を和らげる効果もあるのです。 以上、ご参考になれば幸いです。

Akky0822
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の今後を心配しなくても強制で退職できるんですね。 安心しました。 以前、退職していった従業員が最後までタチの悪い対応をされてまして。 ありがとうございます。