退職時の有給休暇について|労働法の規定と取得可能日数

このQ&Aのポイント
  • 退職時の労働法における有給休暇の取得について、約九年間働いたパートタイマーが疑問を抱いています。人事部とのやり取りや労働時間などの詳細が説明されています。
  • 退職前に有給休暇を消化することが決まり、実際に取得可能な日数について知りたいというのが主な質問です。土曜出勤や労働時間にも触れています。
  • また、ブラック企業のような労働状況で働くことに不安を感じており、自身や会社で働く人たちのためになるような解決策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職について

読んでいただいてありがとうございます。 可能な範囲でかまいません、ご教示いただければ幸いです。 労働法の退職時の有給休暇についてです。 約九年、パートタイマーという形で仕事をしてきて、一月いっぱいで退職の意向を昨年の十月半ばに伝えました。  人員の配置が上手くいかないとの理由で、退職期間を延ばされ、(10日間)。さらに引き継ぎがうまくいかず、結局業務に支障がでるので、自分の意思で一週間ほど会社に残りました。『接客業で、営業業務です』   人事部長に、有給休暇の消化を申請したのは11月です。 調べておきますと言われました  退職日が無事きまり、やっと退職出来そうなのですが、一日の平均労働時間は休憩を除き9時間半ほどでした。 隔週で土曜出勤で、この場合、過去有給取得が4日間しかない私には、どのくらいの有給休暇が与えられるものなのでしょうか?    有給を使い切って退職するという話ではまとまっています。  宜しくおねがいいたします。  労組も無いし、人事自体が非常に曖昧で信用出来ないので、直接交渉が納得出来ない場合、労働局か、弁護士さんに相談して納得できる形にしたいと思います。   ちなみに、ブラック企業だと… 思います。      車を使う仕事で、事故を起こしたからと言って小遣い程度のボーナス無し『入社時に説明なし』   そのせいで上司から近所の掃除を命じられる『連帯責任ということで、関係ない班員も全員』   (皆、学歴も交渉力もなく、次の仕事先がないのではという不安で誰にも言えず…)  ちなみに、清掃はタイムカードを押してはいません 終わってから押すようにとの事で、従いました上司の圧力によって。 この事態は、六ヶ月間。 週二日間でした。  このようなことがまた起こってしまってほしくない為、それに対する金銭的な保証をしろとかではなく、会社と今後働く人たちのためになればと思い、相談させていただきました。   長文、お読みいただきありがとうございました。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

>約九年、パートタイマーという形で仕事をしてきて ハートタイム労働というのは 部分的に働く人ということです。 だから、会社と契約した所定労働時間が一日何時間か、 週の所定労働日数は何日かということで フルタイム労働の人との割合で有給休暇は付与されます。 残業するとか、土曜出勤するとかは関係ありません。 それは時間外労働の割増賃金に反映すべき話です。 この質問には契約した所定労働時間が記載されていないので付与日数はわかりません。 詳しくは下記のHPを見てください。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijyungyosei06.html 年次有給休暇の時効は2年なので 今年付与されて日数と前年に付与された日数が有効です。 >車を使う仕事で、事故を起こしたからと言って小遣い程度のボーナス無し『入社時に説明なし』 それは就業規則に記載されていて、全員に等しく適用されているのなら 問題ありません。 業績が悪くて支給できないでも通ります。 時間外労働の割増賃金は 一日8時間、一週40時間を越える労働に対して発生します。 命ぜられた仕事であるのなら タイムカードの押す押さないは関係なく 金額を計算して請求すればいいことで 労働基準監督署に申し出ても 文書で請求してくださいと言われます。 自分で請求するつもりがあるのなら 当時から手帳に実労働を記載するとか 何らかの客観的証拠を残しておかないと 調停も裁判でも貴方が求める結果は得られません。

その他の回答 (2)

回答No.3

1日の労働時間が8時間、各週土出勤のパートさんの場合、年次有給休暇は8.5年勤続で20日間、9年勤続で20日間与えられます。 この日数は、未消化分は与えられた年の翌年まで繰り越せます。あなたの入社月にもよりますが、前年度残の20日-4日=16日、今年度の20日間、計算上は最高で合計で36日間あることにはなります。会社とよく話し合われることが必要ですね。 退職が引継ぎのために何度も延期されていることを考え合わせると、すんなりと全部を消化させてくれるとは考え難いですね。

nobuchama
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 会社とよく話し合ってみますね。

• seble
回答No.2

パート、という事なのではっきりしないのですが、週5.5日は働いていたという事ですね。 その場合、いわゆるフルタイムなので通常の社員と同等の日数が取れます。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijyungyosei06.html 6年半以上で上限に到達し、20日休めます。また、翌年までは繰り越す事ができますので、消化しきれなかった分も休めます。 ただ、一斉付与として、正月休みなどを強制的に年休にする事ができます。本人が持っている日数のうち、年5日を超える部分だけですが。 ここは就業規則を確認しないと分かりませんが、規則が無いなら無い、という解釈になりますので、付与日数全てを使える事になります。 4日使った、昨年度は?昨年度分20日+今年度分20日がありますので、昨年度から使った分を引いて下さい。 退職してしまってからでは使えませんから、年休消化に合わせて退職日を決定するのが本来です。もう動かせられないなら取れる限り、全て休む事になります。会社がそれは困る、というなら交渉が始まります。買い取りさせるか退職日を延期するかのいずれかです。 事故の連帯責任というのはちょっとどうかと思いますが、いわゆる社会奉仕ですねぇ。 半年間、毎週2日を無償労働したのですか?さすがにそれは・・・何十人殺しちゃったんでしょう? これは交渉次第なので、やめるあなたにできる事はありません。強要された時に拒否するとかそういう問題です。

nobuchama
質問者

お礼

ちゃんと交渉してみます。  何人殺したって〔笑〕  コツン、 程度の事故でしたよ。 買取してもらえるように言ってみますね