• ベストアンサー

退職したいのですが、退職したいと言えません。

2年勤めた会社を、辞めたいと思ってます。 辞めたい理由 ・お給料が低すぎる。  1ヶ月のお給料が19万弱。ちなみに私は大卒30歳です。  体を壊して、(手取り28万円くらいだった)前の職場を退職。  残業なしで働ける今の職場に就職しましたが、ボーナスありと  いうことで、ボーナスをあてにしてましたが、実際のボーナスは、  5万円。 ・職場環境が良くない ・入社して始めの半年くらいは虐められていた事。(仲間外れとか)  今は虐められていないが、職場の人間を信用する事ができなくなっ  た。   1年で退職するつもりが、私に辞められたら困ると言う上司になあなあにされて、2年が経ってしまいました。 上司には大変良くしていただいたので、退職したいとなかなか言い出せません。 先日退職を濁したら、説得されて「これからも頑張ります」と言ってしまいました。(汗 でもこの物価の高騰に、このお給料では生きていけない域にきてしまいました。(1人暮らしなので。。。) お金がない事で生活にも余裕がなく、しかも虐められていた時の傷も癒えないし。。。。ストレスがたまりに溜まって、土日も仕事を辞めることしか考えていません。 皆さんは、どのように円滑に退職されましたでしょうか?

noname#91217
noname#91217

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.8

円満に退職などと考えるよりも、次の職は決っているのでしょうか? 30歳との事ですが、30歳と言う年齢を聞くと、驚くほど次の職はないです・・ 勿論、何処からか、ヘッドハンティングされる様な実力がある人は別です。 別と言う位ですから、その様な人は別格で極々少数です。 また、職がない・・と言うのは比喩で、正社員の口は少ないと言う事ですので、念のため。 正社員が全てとも思いませんが、派遣や契約社員、バイトなど・・・思っている以上に労働環境が過酷ですよ。 退職云々を言う前に、ハローワークにでも行って求人の動向を見られると良いと思います。 ご自分が思っているより年齢の壁厚いですよ。 一寸行動をして、現実を見る必要がある様に感じました。 それから、退職を口にだしても遅くはないし、他と比較して今の会社に残る覚悟が出来たなら、業務に精通するか、なくてはならない人になるなどの選択もありでしょう。 現実を見ずに、嫌だ嫌だを繰り返していると、今の会社からも見放されます。 退職を告げたり、におわす時は、余程の覚悟あるいは次が決ってからですよ。 でないと、狼少年と同じで、最後には誰にも相手にされなくなります。 何時も何時も最後通牒を突きつけられて話しをされるのは、相手にとってはしんどいものです。

その他の回答 (7)

回答No.7

辞めるのでしたら次の会社を決めてから「次の会社はいついつから出勤なのでそれまでに辞めたい」とハッキリ言った方が良いと思います。 他の方も言ってますが上司の方は自分が困るから言っているだけで、 あなたの事を思って言っているわけではありません 気にする事はないと思います。 給与額については支給額が分からないので、 多いか少ないかは分からないですね・・・ また残業0の所を選んだのであれば残業代も0になるわけですから 月数万(3~5万とか)の減収は予想の範囲内ですよね 私も転職経験者ですが、次の会社を決めて「いついつから次の会社だから」と言ったら納得してくれました 次が決まってる=説得しても無駄と思ったらしいです。

• fukubito
回答No.6

あの。。。 お給料ですが、勤続2年で残業無しならば大卒でもそのくらいではないかと思います。 ただし、ボーナスは低いと思います。 Tiny-kunさんは正社員ですか? このボーナスは派遣社員並かと思いますが。 良くしてもらっている上司に相談してみてはいかがでしょう。 【円滑に退職した理由】 まずは、大事な話があると言って、上司に時間を作ってもらいました。仕事のついでにそれとなく言うのは良くありません。 そして、自分は決心が固いです、何を言われても辞めます!! という態度で臨んだら、相手も納得してくれました。 お給料のことが理由ならば、「こんなに低い給料ではやっていけません。」と言えばいいと思います。 辞めてしまえば会社の人とも会わないだろうし、何を言っても大丈夫でしょう。 ただ、また会社を辞めたら、1からやり直しになってしまいますよね。 月給も今以上になる可能性は低いだろうと思います。何歳になっても新人は新人ですから。 次の職場では「職場環境が悪い」「給料が安い」と泣き言を言わない自信はありますか? >今は虐められていないが、 これは周りがあなたを認めてきたということではないかなと思います。 あとは、責任をもてる仕事を任されるようになってくれば、評価も上がり、給料もボーナスも上がるのではないかと思います。まともな会社ならばですが・・・ 最後に、あなたの質問文を見ていると、辞めたい理由の中に決定的なものが見当たりません。強いて言うならあなたの心持のみだと思います。過去の虐められていたことに執着しすぎ、今の穏やかな状況をしっかりと見ていないように思います。 そして、ここで辞めたら、この先何度も同じ事を繰り返しそうな気がします。 他に良い職場が見つからないなら、あと1年頑張ってみてはどうでしょうか。

• sebuncuu
回答No.5

本当はやめる事に不安もあり仕事は続けたいのでは  ないですか。職場の人間がもっと突き放した対応を していれば 逆に勢いもついて辞めれたのでは。    自分で勢いをつけるしかないのでは 無断欠勤でもして 自らそういう方向に持って行くしかないでしょうね。 愛想つかれる様にするとか。      

• mac8423
回答No.4

はじめまして。私はTiny-kunさんからすると逆の立場の人間です。いわゆる管理職です。 はっきり申し上げて、考え方が甘い。確かにボーナスとしての金額にしては安いと思いますが、私の会社は管理職は当然一般職の人間もボーナスないんです。現実問題として会社が必要としている人材は、学歴は関係ないんです。会社から必要とされる人間になるべきだと思います。職場環境が悪いなら自分たちで変えらる部分もたくさんあるんじゃないかと思います。ウチ会社では下からの繋がりを大切にと言う意味で意見交換会を毎日開きます。どんなに些細な事でも真剣に取り組めば変えられますよ。頑張ってください。

• tinycat19
回答No.3

たしかに、ボーナスはあまりに低いかも。五万なんて、一律程度の額です。給与の何か月分という組合交渉はないのですか。 賃金が低いと言うことが、問題になっているなら、労組が賃金交渉に入るはずです。他の人はなにも言っていないのですか。 退職する時は、次を内定させて、それから辞めると良いです。かなり昔の話ですが、同期が条件の良い外資系に変わるとき、休日を使って、面接を受けたりして、そうやっていました。 金銭面が不満なら、それも理由になると思います。退職理由は、家庭の都合なら、円満ではないですか。郷里に帰るように実家の両親に言われたため、でも良いとおもいます。 いじめられていた時の心の傷は、所詮人間は一人で生きていくもの、と割り切るとしゃんと背を伸ばして、次の人生に向かえます。そこで出会った人も、所詮自分は独りできたのだから、連れでも友達でもない、そう思うと割り切れます。 もっと条件の良い、年収の高い職場に変われるように祈っています。

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 ※当回答は厳しい言葉を使っています。(叱るという意味で・・・) Tiny-kunさんの人生は一度しかありませんよ。 今の現状を見て、何度もあったら「うれしい」でしょうか? ちょっと考えてください。 まず最初に感じたことは・・ 上司の方がTiny-kunさんの人生を含めて面倒を見てくれるのなら、付いていっても良いでしょう。 実際は面倒を見てくれないのが実態ではないでしょうか。 昔、自分にもありましたが「この先輩なら付いていっても良いかなあ」と感じたときはあります。 ご質問の文を見ていると「信頼している」と言いつつも、上司に気持ちをぶつけていないTiny-kunさんの行動は仮面部下です。 正直、今の状態で転職しても「給与は上がらない」「同僚にも虐められる」でしょうね。 更に「給与」についてTiny-kunさんは何を努力して言っているのでしょうか。新人に近いTiny-kunさんに最初から給与が高いところはないでしょう。まだ、上司の方が耳を貸してくれるだけ幸せのような気がします。 ※転職後に、このような上司がいる保障はどこにもありません。 今一度、「会社に留まる」「会社を去る」の選択はTiny-kunさんが考えてください。 Tiny-kunさんの人生です。

• mat983
回答No.1

上司に良くしていただいても、 会社に良くしていただいていなければ話になりません。 年収250万円以下では転職を考えるのが自然です。 ためらう事は何もありません。 気持ちを強く持ち、 次の就職先を探し、決まったら退職をするのです。