• ベストアンサー

退職を受け入れてもらえません

長くなりますがアドバイスをお願いします。 私は農業(稲作)に関する職場で働いています。農業の為、農繁期が4月~5月・10月は1日12時間ほど働いて休日がありません。株式会社であるにもかかわらず残業代は0円。月収手取りで16万。ボーナスは12月に10万円のみ。社長はワンマン。 稲作担当は2人で、私と私の上司で作業を行っていました。しかし私の上司は昨年末で辞めてしまいました。今年から私が責任者としてやっていかなくてはいけないのですが、私も2年働いてさすがに嫌気がさしました。 昨日会社を辞めたいと申告しましたが、「結果も出さずに後継者に何も教えずやめる奴がいるか。あと1年はやっていけ。ここで辞めたらロクな人間にならないぞ」とつき返されました。 どうにか辞めたいのですが出来る限り音穏便且つ速やかに辞める方法はないでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.7

穏便にっていうのは難しいかもしれませんがやめられます。 というか無理に引き留める事は会社にはできません。 立場はあきらかに雇う側の方が弱いですからね 辞表を出して残り全てを有休を消費しながら暮らしましょう。 あまりにも酷かったら職安に相談にいってもいいよ 尚、残業代に関してはどういう勤務態勢になっているか わかりませんので確定はできません。 変則ならいろんな調整されている場合もありますからね 正直言ってそういう社長なら潰れてしまえって喧嘩して やめるのも手かもしれませんね 雇用関係なければ社長って単なるおっさんですからね

koshihikar
質問者

お礼

アドバイスしてくれた皆さん、ありがとうございました。 最終的には自分の気持ち次第ですね。 念のために労働センターの方に確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• dai-ym
回答No.6

退職するという話しには雇用側は辞めないようにお願いすることしか出来ません。 つき返すことは出来ないのでそのまま2週間後に辞めて問題ありません。 ただ、残業代に関しては他の月の労働時間が短くなっているなどで変則雇用になっていませんか? 繁忙期と閑散期が綺麗に別れている業界ではそのように忙しい4ヶ月は12時間労働、暇な8ヶ月は6時間労働で年平均は8時間労働とすることが出来ます。 その辺りは確認してみましょう。 そうでないのならちゃんと残業代を請求するのもいいかもしれません。

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 >「結果も出さずに後継者に何も教えずやめる奴がいるか。あと1年はやっていけ。ここで辞めたらロクな人間にならないぞ」 ”大きなお世話です。” と言えるなら、この先スムースに進める事が出来ると思います。 自分の人生はやはり自分のものです。他人がどうのこうの言うのは少し違うでしょう。 早めに辞表を提出し、意思をアピールしましょう。 いろいろ言われたら、”では、明日から休みます”でOKです。 このように言えないのなら、しばらくは我慢しましょう。 そんなものです。 では。

• debukuro
回答No.4

「辞めたい」これは同意が必要です 「辞めます」 14日以上の期間を定めた時はそのとき期間を定めないときは通告の日から14日を経過しときに退職できます 退職願ではなく退職届を出せばいいのです

• Turbo415
回答No.3

法律上で言えば、前もって言えば、(例えば退職届を出していれば、)14日後にはやめても問題ないです。 ですから、今日、正式にやめたいんだけど言って16日にはやめられます。ただし、そういう社長相手ですから、穏便には無理だと思いますよ。

• 0913
回答No.2

労働基準監督署にご相談なさってはいかがでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%9F%BA%E6%BA%96%E7%9B%A3%E7%9D%A3%E7%BD%B2

noname#84191
noname#84191
回答No.1

どうしても辞めたいなら、現状では穏便には無理でしょう。 農繁期に入って辞めるでは、相手も困るでしょうから、辞めるなら今でしょう。 もう一度話して、待遇を良くするか、辞めるかのお話だと思います。 辞めたからといってロクな人間にならない・・などと言う事はありません。 人を低賃金でこき使っている方がロクでもない人間でしょう。