• 締切済み

事故の後

昨日のお昼に 自転車(相手)と自動車(自分)の 接触事故を起こしてしまいました。 わたしもスピードは出しておらず 一旦停止し、徐行で出た瞬間に 自転車が左側から走ってきて 車の左角が擦れたのと、 自転車の方(60代くらいの男性)が 転倒しました。 自力で立ち上がり歩けるかなど確認して 警察も病院も呼ばなくていいと 頑なにおっしゃり、ずっと説得してましたが 呼ばずに終わり、 車両保険や人身事故の保険は入っているかとか 確認されて、入ってますと伝えて なら大丈夫といわれ(何が大丈夫かわからない) わたしの住所、氏名、電話番号だけ メモして、何かあったら自分で警察に言うと だけ言って自転車で去って行きました。 わたしは相手の情報何も聞けず その場で警察も呼ばなかったことを後悔してます。 未だに相手から何も連絡ないし 警察からも連絡ありません。 相手に何かあったのか 死亡したとかありますか? このまま連絡ないと終わる事なんて ありますか? 何週間、何ヶ月後に何かされますでしょうか? 何か対策はありますか? 不安です。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

相手がかたくなに警察を呼ぶのを断っても、被害者が立ち去った 後でも警察を呼んで事故見分をして頂くべきでした。 あなたは現場から立ち去っていませんので、これ以上に罪には問 われないはずです。 警察に事故見分をして頂かないと車の修理は自己負担となり、保険 は一切使えませんので相当な損になります。 相手は転倒しています。痛みは直ぐに出る人も居れば、数時間後か ら長くて数週間後に痛みに襲われる人もいます。 もし相手から申し出があれば、警察に通報していませんので治療費 は全額あなたが負担する事になります。 死亡?。十分に考えられます。60代ではヘルメットは着用してい ませんから、もし後頭部等を打撲していたら脳内出血にて死亡する 事も十分にあります。 死亡原因が交通事故によるものだと判断されたら、相手にはあなた の住所や氏名を書いた紙が渡されていますので、その紙を基にして あなたを探し当て、ひき逃げの容疑で逮捕される可能性は大きいと 思います。時間が経過していますが、警察に出向いて事故を起こし た事を伝えた方が良いのではと思います。

titan3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのあと相手から電話がかかってきて なんとも無いとのことでした。 そのあと保険と警察に電話して 解決しました。 今後気をつけます。 ありがとうございました

noname#239743
noname#239743
回答No.5

>その何も言われなかった事故では >連絡先は交換しましたか? >結構日は経ちましたか? 2パターンあって、(どちらも軽微な接触ですが) 1つは連絡先を交換する間もなく「大丈夫」と相手が自転車で去っていったので、その場ではまあいいかと思ったんですけどあとからやっぱりまずかったかなと思い直して交番に一人で届けに行ったやつです。結局相手からの連絡はなかったみたいで、もう多分10年近く前の事故です。 もう1つは相手は歩行者だったんですが「大丈夫なので帰る、大丈夫」の一点張りで仕方ないのでこちらの連絡先だけ渡して「もし怪我してたら連絡ください」と伝えて、相手が帰った後に警察を呼んで1人で対応したやつです。こちらは1週間後くらいだったかに結局連絡が来て「やっぱり足が痛いんだが」とのことだったので、保険会社に対応してもらって終わりました。

titan3333
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! こういう事故結構よくあるのですね!! わたしもまだ3日目なので 連絡あるかもですね! 連絡あったら保険会社と警察に言います(´・_・`)

noname#239743
noname#239743
回答No.4

たぶん前の質問でも回答されてたと思いますけど、あなたはすべきことをしたので大丈夫です。 相手が何かするかしないか、いつするか、そんなことはあなたが悩んでもどうしようもありません。 やるべきことはやったので。 相手が申し出なければおそらくそのまま終わりでしょう。 (私も「大丈夫だから」と立ち去られてしまった事故を一人で交番に届けに行ったことがありますが、「相手方から申し出があれば連絡します」と言われたまま結局何事も起きてません…) 何ヶ月後に何かあっても、保険屋さんが処理してくれるので大丈夫です。

titan3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうこれ以上こちらから 動けることや不利になることは ないですかね。。 しばらく周りに気をつけて 気長に生活します。

titan3333
質問者

補足

その何も言われなかった事故では 連絡先は交換しましたか? 結構日は経ちましたか?

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.3

> 死亡されてたり重症になってたりした場合 > こちらの責任になるのでしょうか? 事故が原因であれば責任があるでしょうね。 ただ、相手も大丈夫と言って立ち去っているので、相手にも一定の責任があると判断されるでしょう。 > その場合連絡くるのでしょうか? 既に警察に連絡しているのですから、何らかの因果関係があると警察が判断したら警察官が貴方を訪ねてくるでしょうね。

titan3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ何も連絡ないので 待つしかないのですね。。。 その場で呼ばなかったのが 悪いのですが。。。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.2

> 相手に何かあったのか > 死亡したとかありますか? 可能性はゼロではないでしょうね。 > このまま連絡ないと終わる事なんてありますか? 何かあれば自分で警察に言うと言ってた訳ですから、相手が何ともないと判断したら何事も無く終わる場合もあるでしょうね。 > 何週間、何ヶ月後に何かされますでしょうか? 突然何か言ってくる可能性もゼロではないでしょうね。 > 何か対策はありますか? 相手を探して状況を確認するしかないでしょうね。 何ともないと言うのであれば、事故に関して今後賠償等を求めないという示談書を作成し、何か不都合があると言うのであれば相手の連絡先を聞いて任意保険の保険会社に事後処理を一任するだけです。

titan3333
質問者

お礼

補足遅れてすみませんが 警察、保険会社には直後に 一人で報告済みですm(_ _)m 死亡されてたり重症になってたりした場合 こちらの責任になるのでしょうか? その場合連絡くるのでしょうか?

回答No.1

そう言う場合は、相手の怪我が軽くてもとりあえず警察を呼ぶのが基本です。さもないとひき逃げ扱いにされる危険があります。ともあれ、警察に連絡されなかったので仕方がありません。不安であれば、とりあえず警察に連絡して事情を説明されることをお勧めします。万が一、被害者に後から障害が出ていて、加害者を捜しているような事態でも、名乗り出れば自首扱いにしてもらえる可能性が高いです。おそらく、被害者の人も大したことが無かったのだと思いますが。。。

titan3333
質問者

お礼

ごめんなさい。 書きそびれてましたが 直後に一人で警察と保険会社には 報告済みです。 それでもまだ警察からの 連絡も本人からの連絡がないので 逆に心配でした。。。

関連するQ&A

  • 交通事故のその後

    わたしは自動車で 相手が自転車の接触事故を起こしてしまい その方は自力で起き上がり こちらが何度も警察と病院のことを言っても ケガも大したことないとのことで 警察も病院もいいと頑なに断られ 何かあったら自分から警察に言うと言われ わたしの住所、氏名、電話番号を メモして自転車で去って行きました。 罵声を浴びせられたり責められたりはないです。 その時はパニックになっており 相手の住所や氏名なども聞けず こちらだけの情報を教えたことになります。 その後1人で警察、保険会社には 話に行きました。 未だに相手からの連絡はないようです。 わたしの住所などを教えてしまったのを かなり後悔しています。 家に来たり、何かされたりする可能性は ありますでしょうか。 後悔しても遅いのですが 不安でとても怖いです。

  • 事故をしてしまい相手が大丈夫と言われたがその後

    先日 3月9日事故をおこしました 私は、車 相手は自転車にのるおじいさんです 店から出るときに 右からくる車ばかりきをとられ 左からくる自転車にきがつかず 当たり転倒させてしまいました 相手は大丈夫といい 救急車と警察をこばみました 取り調べも大変やし 手がいたいが 打ち身ていどやから 大丈夫 急いでいるからと その言葉に 自転車も特別破損もないしと 相手が大丈夫だと 言われるから 通報をせずにいました なにかあとで痛みでたらダメやからと 連絡先のやりとりをして別れましたが のにち連絡があり 骨折していたみたいで 1週間たってしまいました 相手の方は このままでいいと言われていますが 私の免許のことや あとからいうことで罰があるやろうと 月曜日にも せっとくをして 警察に一緒にいこうと 思っていますが こんな場合 人身事故 ひき逃げあつかいになるんでしょうか どんなかたちの罰になるんでしょうか

  • 自転車と自動車の接触事故

    先日、自転車と接触事故をおこしてしまいました。 細道から片側一車線(車が往復する道路)へ出ようと徐行して左右を確認している際に右から来た自転車とぶつかって相手は転んですりむいてしまいました。 救急車を呼ぼうとしましたが一人で帰れると言うので、主人に車で近くの病院へ連れて行ってもらいました。 警察も呼んで、相手の祖父母も来て頂いて、話をしました。 相手の方はこちらの態度をみて、穏便に済ませていいと思うが、親ではないので、まだなんともいえないとおっしゃっていました。 後で警察へ行って、警官と話をした時相手の方もそんなに大げさにしなくてもいいようなので、物損で手続きしておきます。調書もとらずにおきます。と言われました。 そして、保険会社に連絡したら、人身で処理しますと言われました。 人身になると、また警察へ行って調書というのを作成しなければいけなくなる上に、罰金やら刑務所に入ったり、点数が引かれたりと、また全然違う事になるのでしょうか? 物損事故でいいのでは?という警察と相手方と、人身でという保険会社と、どうして違ってくるのでしょうか? 私はこれからどうしたらいいのか不安でしょうがありません。 どうぞよいアドバイスをください。

  • 交通事故になのでしょうか?

    昨日 住宅街を車で 私が徐行しながら走っていたら 小高い しげみからマウンテンバイク(今、流行の)に乗った(小学生高学年くらい)の少年が左右確認もせずにいきなり 徐行中の私の車に(左前方のウインカーあたり)に 突っ込んできて転倒しました 車がブレーキ踏んだのと同時くらいに突っ込んでいます これは明らかに自転車の少年が100%悪いと思いますが 自転車と車では どのような場合でも車が悪いのでしょうか? すぐに少年に 怪我はないか と聞いたら 大丈夫ですと答えたので 私は、人身がないことを確認して その場を立ち去りました (少年が転倒して打撲はしていたようですが!) この程度の事故(100%少年が悪いと私は判断していますが!)でも警察に届けなければいけなかったのでしょうか?? 少年があとであちらこちら痛いと親に言って警察に話されたら ナンバーから(記憶されていれば)捜査されるのではないかと心配しております。 

  • 事故について

    先日初めて事故になりました。相手は自転車でこちらが赤信号で止まってる時に後部座席の後輩が車を降りようと思ったら後ろから自転車で突っ込んできて転倒すぐに謝ったのですが相手の自転車のブレーキが曲がっていたのでその場で体は平気だからブレーキだけ直してと言われました。その後車の扉を閉めようと思ったら扉が曲がって閉まらない状態だったので保険屋と警察に電話して事故証明をとってもらい物権事故扱いになりました。後日保険屋が相手方に電話した所通院すると言う事と自転車は前回破損したと言う事になりました。保険を使って終わると思ったのですが、今度は警察から電話があり人身事故扱いに変わったので実況検分するから来いとの事です。この場合僕はどう不利に影響するのでしょうか?こんな話しおかしくないですか?相手は仕事には行ってるらしいのですが何の為に人身事故扱いの届け出を向こうは出したのでしょうか?どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 人身事故か物損事故か

    初めて質問させていただきます。初めての交通事故でどのような対応をとるべきか迷っているので相談させて下さい。 二日前のことです。私が子供乗せ自転車で一歳の子供を抱っこひもで抱きながら二車線の道路の右側を走っていました。途中、T字路(私が直進)になっている右側から左折して入ろうとしていたバイクと出会い頭で衝突しました。私は自転車ごと転倒、相手の方は転けていません。 大きなケガもなく、自転車も動いたのでその場は連絡先を聞き分かれました。家に戻り次第に身体が痛み始めたので、その日の夜に警察に届け次の日に病院に行き脛椎捻挫と診断されました。 その後相手の方と警察で話し、相手の方は自転車の修理も治療費も任意の保険で保証してくれると仰っていました。 今のところ物損事故で届けているのですが警察の方は人身にしてもいいと話されていました。 ちゃんと相手の方に今後の治療費など負担してもらえるなら大事にするつもりはないのですが、相手の方は高齢で警察でいきなり「ぶつかって無い気もする」と言い出されたり、初めてのことなので今後の保険会社の対応、治療費の負担を途中で打ち切られたら…などと心配になってしまいます。 道路の右側を走っていたり、抱っこひもをしていたなどこちらにも落ち度があるもの事実なのですが人身事故として警察に届けていた方がいいのでしょうか。 その場合、私の方も罰を受けたりするのでしょうか、人身事故と物損事故で保険会社の対応や保証もかわってくるものなのでしょうか。 解りにくい文章で申し訳ありませんがお返事をいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 自動車と自転車の事故

    夕方、当方自動車、相手自転車の事故にあいました。 現場は信号のない交差点。当方(自動車)の優先道路、相手(自転車)は急な下り坂、とまれの標識のある道。 当方は徐行運転で交差点を通過中、交差点の半分以上過ぎたところで車の後ろタイヤ上方の部分に自転車猛スピードで衝突。転倒するも相手に怪我はなし。 保険会社に連絡後、互いの連絡先を交換し現場を離れました。 相手が中学生とのことで、父親帰宅後連絡があり、事故証明をとるため派出所へ向かいました。警察官の『物損扱いでいいですね』との質問に、双方納得し物損扱いにて調書作成終了後、当方がすべての処理は保険会社に任せる形でよろしいですか?とたずね、別れました。相手は15歳中学生、塾へと急いでいたようです。 帰宅後、父親より連絡があり、『おたくの最後の言葉がきになったんやけど』と。つまり保険会社にすべてを任せるとの発言です。すると『ごねる気なんてないんやけど、人身扱いにしてもいいところを、物損扱いにしたんやで。』とのこと。『お宅がごねるんやったらこっちは人身扱いにしてもいい。』といわれました。状況(こちらは完全な徐行運転)、目撃者(何かあれば証言しますと連絡先をいただいてます)から考え、10:0の過失割合はありえない状況だと思ってます。当方の、保険会社まかせ発言は何か間違ってますか? このような場合の過失割合はどのようになるでしょうか? そして、人身扱いにされた場合は、引き下がったほうが、得策なのでしょうか?免許の点数はこの際仕方ないと思っています。自動車の修理代は、まだ見積もりしていませんが、15万~20万くらいではないかと考えています。 宜しくお願いします。

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    昨日人身事故を起こしてしまいました。私が車で相手は自転車で幸い相手の方は擦り傷だけで全治3日ということでした。(多分100%私が悪くなると思います。)警察に連絡して現場検証をした後相手の方と診断書を持って月曜日に来て下さいと言われました。保険会社にも一応人身事故で連絡したのですが月曜日に警察に診断書を持っていくと人身事故扱いになってしまいますが相手の方は人身でも物損でも私の都合の良い方で言いといってくれています。物損扱いにして治療費は自賠責に請求したら人身事故扱いで処理した場合とどう違ってくるのでしょうか?治療費は初回の13000円程で通院の必要は無いと医師は言っていました。自転車の方はライトの破損程度です。出来れば人身事故扱いにはしたくないのですが、人身事故扱いにしなかった為に後で何か問題が起きるのでは・・・と 悩んでいます。どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 交通事故!これって事故になるの?

    こんにちは! 狭い路地を徐行してて 自転車のお年寄りが飛び出てきてブレーキをかけました。自転車とは接触してませんが 婆さんがビックリしたのか 勝手に転倒! これって事故になるのでしょうか?こっちとしては いい迷惑なんですが.....ドライブレコーダーをつけておくべきでした。 事故 保険に詳しい方回答頂けたら嬉しいです!

  • 交通事故を起こしました。

    23日に母が事故を起こしました。四つ角で左右確認してさあ行きましょうとした時自転車に乗った学生が止まらずすごいスピードでぶつかってきました。相手は車のナンバープレートにペダルをひっかけ転げて両ひじをすりむいでいました。  当日は雨が降っており学生はカッパもきておらず急いでいたのだと思います。 母は左側にタクシーがいるのを確認し右側も確認して行こうとしていました。 止まらなかった学生が悪いと思いますが警察は大きい車のほうが7:3で悪いと言われました。 3日後物損か人身にするか相手の返事まちでしたが父親から次の日の母に電話がかかってきて保険会社が学生の自転車を修理するよう自転車やに連絡しておらずそのことを怒ってのTELでした。 保険会社の対応が悪い少し考えさせてくれ、保険会社の今後の対応を見て物損かの連絡をさしてくれとのことでその時は終わったのですがなかなか返事をしてくれないまま10日以上たちました。  ケガをした学生は病院に消毒にはかよってますが元気に部活にでてるそうです。 母はいつ返事をしてくれるのか夜もあまり眠れないそうです。 このような事故は物損ですか?人身事故ですか?  あと相手が警察に返事をする期限とか決まってないのですか?  いいかげんはっきりしてほしいです。  相手の方はなぜこんなに返事をのばすのでしょうか? 保険会社とお金のことでもめているのでしょうか?   もし人身にされたら現場検証とかしてもらい一度相手の方と話し合いができるんでしょうか? 今相手の方と連絡しないほうがいいんですよね? わからないとこだらけでいろいろ質問してすみません。  

専門家に質問してみよう