• 締切済み

事故の後

昨日のお昼に 自転車(相手)と自動車(自分)の 接触事故を起こしてしまいました。 わたしもスピードは出しておらず 一旦停止し、徐行で出た瞬間に 自転車が左側から走ってきて 車の左角が擦れたのと、 自転車の方(60代くらいの男性)が 転倒しました。 自力で立ち上がり歩けるかなど確認して 警察も病院も呼ばなくていいと 頑なにおっしゃり、ずっと説得してましたが 呼ばずに終わり、 車両保険や人身事故の保険は入っているかとか 確認されて、入ってますと伝えて なら大丈夫といわれ(何が大丈夫かわからない) わたしの住所、氏名、電話番号だけ メモして、何かあったら自分で警察に言うと だけ言って自転車で去って行きました。 わたしは相手の情報何も聞けず その場で警察も呼ばなかったことを後悔してます。 未だに相手から何も連絡ないし 警察からも連絡ありません。 相手に何かあったのか 死亡したとかありますか? このまま連絡ないと終わる事なんて ありますか? 何週間、何ヶ月後に何かされますでしょうか? 何か対策はありますか? 不安です。

みんなの回答

• cactus48
回答No.6

相手がかたくなに警察を呼ぶのを断っても、被害者が立ち去った 後でも警察を呼んで事故見分をして頂くべきでした。 あなたは現場から立ち去っていませんので、これ以上に罪には問 われないはずです。 警察に事故見分をして頂かないと車の修理は自己負担となり、保険 は一切使えませんので相当な損になります。 相手は転倒しています。痛みは直ぐに出る人も居れば、数時間後か ら長くて数週間後に痛みに襲われる人もいます。 もし相手から申し出があれば、警察に通報していませんので治療費 は全額あなたが負担する事になります。 死亡?。十分に考えられます。60代ではヘルメットは着用してい ませんから、もし後頭部等を打撲していたら脳内出血にて死亡する 事も十分にあります。 死亡原因が交通事故によるものだと判断されたら、相手にはあなた の住所や氏名を書いた紙が渡されていますので、その紙を基にして あなたを探し当て、ひき逃げの容疑で逮捕される可能性は大きいと 思います。時間が経過していますが、警察に出向いて事故を起こし た事を伝えた方が良いのではと思います。

titan3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのあと相手から電話がかかってきて なんとも無いとのことでした。 そのあと保険と警察に電話して 解決しました。 今後気をつけます。 ありがとうございました

noname#239743
回答No.5

>その何も言われなかった事故では >連絡先は交換しましたか? >結構日は経ちましたか? 2パターンあって、(どちらも軽微な接触ですが) 1つは連絡先を交換する間もなく「大丈夫」と相手が自転車で去っていったので、その場ではまあいいかと思ったんですけどあとからやっぱりまずかったかなと思い直して交番に一人で届けに行ったやつです。結局相手からの連絡はなかったみたいで、もう多分10年近く前の事故です。 もう1つは相手は歩行者だったんですが「大丈夫なので帰る、大丈夫」の一点張りで仕方ないのでこちらの連絡先だけ渡して「もし怪我してたら連絡ください」と伝えて、相手が帰った後に警察を呼んで1人で対応したやつです。こちらは1週間後くらいだったかに結局連絡が来て「やっぱり足が痛いんだが」とのことだったので、保険会社に対応してもらって終わりました。

titan3333
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! こういう事故結構よくあるのですね!! わたしもまだ3日目なので 連絡あるかもですね! 連絡あったら保険会社と警察に言います(´・_・`)

回答No.4

たぶん前の質問でも回答されてたと思いますけど、あなたはすべきことをしたので大丈夫です。 相手が何かするかしないか、いつするか、そんなことはあなたが悩んでもどうしようもありません。 やるべきことはやったので。 相手が申し出なければおそらくそのまま終わりでしょう。 (私も「大丈夫だから」と立ち去られてしまった事故を一人で交番に届けに行ったことがありますが、「相手方から申し出があれば連絡します」と言われたまま結局何事も起きてません…) 何ヶ月後に何かあっても、保険屋さんが処理してくれるので大丈夫です。

titan3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうこれ以上こちらから 動けることや不利になることは ないですかね。。 しばらく周りに気をつけて 気長に生活します。

titan3333
質問者

補足

その何も言われなかった事故では 連絡先は交換しましたか? 結構日は経ちましたか?

• t_ohta
回答No.3

> 死亡されてたり重症になってたりした場合 > こちらの責任になるのでしょうか? 事故が原因であれば責任があるでしょうね。 ただ、相手も大丈夫と言って立ち去っているので、相手にも一定の責任があると判断されるでしょう。 > その場合連絡くるのでしょうか? 既に警察に連絡しているのですから、何らかの因果関係があると警察が判断したら警察官が貴方を訪ねてくるでしょうね。

titan3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ何も連絡ないので 待つしかないのですね。。。 その場で呼ばなかったのが 悪いのですが。。。

• t_ohta
回答No.2

> 相手に何かあったのか > 死亡したとかありますか? 可能性はゼロではないでしょうね。 > このまま連絡ないと終わる事なんてありますか? 何かあれば自分で警察に言うと言ってた訳ですから、相手が何ともないと判断したら何事も無く終わる場合もあるでしょうね。 > 何週間、何ヶ月後に何かされますでしょうか? 突然何か言ってくる可能性もゼロではないでしょうね。 > 何か対策はありますか? 相手を探して状況を確認するしかないでしょうね。 何ともないと言うのであれば、事故に関して今後賠償等を求めないという示談書を作成し、何か不都合があると言うのであれば相手の連絡先を聞いて任意保険の保険会社に事後処理を一任するだけです。

titan3333
質問者

お礼

補足遅れてすみませんが 警察、保険会社には直後に 一人で報告済みですm(_ _)m 死亡されてたり重症になってたりした場合 こちらの責任になるのでしょうか? その場合連絡くるのでしょうか?

回答No.1

そう言う場合は、相手の怪我が軽くてもとりあえず警察を呼ぶのが基本です。さもないとひき逃げ扱いにされる危険があります。ともあれ、警察に連絡されなかったので仕方がありません。不安であれば、とりあえず警察に連絡して事情を説明されることをお勧めします。万が一、被害者に後から障害が出ていて、加害者を捜しているような事態でも、名乗り出れば自首扱いにしてもらえる可能性が高いです。おそらく、被害者の人も大したことが無かったのだと思いますが。。。

titan3333
質問者

お礼

ごめんなさい。 書きそびれてましたが 直後に一人で警察と保険会社には 報告済みです。 それでもまだ警察からの 連絡も本人からの連絡がないので 逆に心配でした。。。