• 締切済み

事故をしてしまい相手が大丈夫と言われたがその後

先日 3月9日事故をおこしました 私は、車 相手は自転車にのるおじいさんです 店から出るときに 右からくる車ばかりきをとられ 左からくる自転車にきがつかず 当たり転倒させてしまいました 相手は大丈夫といい 救急車と警察をこばみました 取り調べも大変やし 手がいたいが 打ち身ていどやから 大丈夫 急いでいるからと その言葉に 自転車も特別破損もないしと 相手が大丈夫だと 言われるから 通報をせずにいました なにかあとで痛みでたらダメやからと 連絡先のやりとりをして別れましたが のにち連絡があり 骨折していたみたいで 1週間たってしまいました 相手の方は このままでいいと言われていますが 私の免許のことや あとからいうことで罰があるやろうと 月曜日にも せっとくをして 警察に一緒にいこうと 思っていますが こんな場合 人身事故 ひき逃げあつかいになるんでしょうか どんなかたちの罰になるんでしょうか

みんなの回答

• gongorogon
回答No.4

ひき逃げにはなりませんが、相手が人身事故として警察に届ければ、あなたは色々と責任を負わなければならなくなります。 相手の治療費、行政処分(違反点数)などです。 あまり詳しくないので、こちらをご参考に。 https://交通事故解決.jp/kotsujiko-3267.html#i

Naomi2213
質問者

お礼

ありがとうございました 無事に警察にいきました

回答No.3

事故を起こした場合は例え物損でも、警察に報告の義務が運転手にはあります、人身なら救助の義務が有ります(自分でできない場合は救急に即時連絡するとか、周囲の人に助けを頼むとか、とにかく、救急車(貴方が救急搬送されるかもしれないので)もしくは警察が来るまではその場に居なくてはなりません)免許を持っているのですから知らなかったは通用しません。 とにかく至急警察に被害者当人と行くことで、被害者が拒むなら貴方だけでも行くことです。 無論人身事故になります、ひき逃げには微妙なところです(ご老人がひき逃げにしないでくれと願い出れば別ですが)、事故当時被害者救助の義務を怠っているのでそれ相応の罰則はあるでしょう。 この場合は交通裁判となる可能性があり、裁判官の判決次第なので、どの様な罰かは私には判りませんが、骨折しているという事は全治一ヶ月以上の重症の分類に入る可能性があり、重症の人間を放置してその場を立ち去ったという事は、軽い刑罰では無いと思います(普通は相手が何を言っても救急車を呼んだからとにかく病院に言って診察してもらってほしいと言うべき、そうでないとその老人が帰宅中や帰宅後に万が一死亡した場合は、貴方が全責任を負うことになり、刑務所にはいることになります、救急車で運ばれた場合は例え死亡しても、救護したと言う証拠は残ります、この差は刑罰で大きな差になります)

Naomi2213
質問者

お礼

ありがとうございました 相手は、今だ いかないと言われますが 一人でもいってきます 本当にありがとうございました

• maiko0333
回答No.2

相手が先に警察に行くとあなたは「ひき逃げ」になるところでした。 今からでも遅くはない。月曜日を待たずに今すぐ警察に届け、 保険屋には「当たりやか1週間もしてから骨折を持ってきたのはおかしい」 とでもこちらから仕掛けましょう。

• seble
回答No.1

相手と連絡を取っている以上、ひき逃げなどにはなりません。 警察と保険会社でしょう。 人身の保険は警察の事故調書が必要なので、届け出必須です。 あなた1人で入っても構いません。 でも、もしかしたら相手の人は警察と関わりになりたくない人かもしれません。指名手配だったりして、、w 当たり屋の可能性もゼロではありません。救急車で診察されちゃうと怪我してないのがバレてしまうので、後日になってから色々言い出します。 世の中、何があるかわからんですな。