• 締切済み

事故をしてしまい相手が大丈夫と言われたがその後

先日 3月9日事故をおこしました 私は、車 相手は自転車にのるおじいさんです 店から出るときに 右からくる車ばかりきをとられ 左からくる自転車にきがつかず 当たり転倒させてしまいました 相手は大丈夫といい 救急車と警察をこばみました 取り調べも大変やし 手がいたいが 打ち身ていどやから 大丈夫 急いでいるからと その言葉に 自転車も特別破損もないしと 相手が大丈夫だと 言われるから 通報をせずにいました なにかあとで痛みでたらダメやからと 連絡先のやりとりをして別れましたが のにち連絡があり 骨折していたみたいで 1週間たってしまいました 相手の方は このままでいいと言われていますが 私の免許のことや あとからいうことで罰があるやろうと 月曜日にも せっとくをして 警察に一緒にいこうと 思っていますが こんな場合 人身事故 ひき逃げあつかいになるんでしょうか どんなかたちの罰になるんでしょうか

みんなの回答

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

ひき逃げにはなりませんが、相手が人身事故として警察に届ければ、あなたは色々と責任を負わなければならなくなります。 相手の治療費、行政処分(違反点数)などです。 あまり詳しくないので、こちらをご参考に。 https://交通事故解決.jp/kotsujiko-3267.html#i

Naomi2213
質問者

お礼

ありがとうございました 無事に警察にいきました

回答No.3

事故を起こした場合は例え物損でも、警察に報告の義務が運転手にはあります、人身なら救助の義務が有ります(自分でできない場合は救急に即時連絡するとか、周囲の人に助けを頼むとか、とにかく、救急車(貴方が救急搬送されるかもしれないので)もしくは警察が来るまではその場に居なくてはなりません)免許を持っているのですから知らなかったは通用しません。 とにかく至急警察に被害者当人と行くことで、被害者が拒むなら貴方だけでも行くことです。 無論人身事故になります、ひき逃げには微妙なところです(ご老人がひき逃げにしないでくれと願い出れば別ですが)、事故当時被害者救助の義務を怠っているのでそれ相応の罰則はあるでしょう。 この場合は交通裁判となる可能性があり、裁判官の判決次第なので、どの様な罰かは私には判りませんが、骨折しているという事は全治一ヶ月以上の重症の分類に入る可能性があり、重症の人間を放置してその場を立ち去ったという事は、軽い刑罰では無いと思います(普通は相手が何を言っても救急車を呼んだからとにかく病院に言って診察してもらってほしいと言うべき、そうでないとその老人が帰宅中や帰宅後に万が一死亡した場合は、貴方が全責任を負うことになり、刑務所にはいることになります、救急車で運ばれた場合は例え死亡しても、救護したと言う証拠は残ります、この差は刑罰で大きな差になります)

Naomi2213
質問者

お礼

ありがとうございました 相手は、今だ いかないと言われますが 一人でもいってきます 本当にありがとうございました

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

相手が先に警察に行くとあなたは「ひき逃げ」になるところでした。 今からでも遅くはない。月曜日を待たずに今すぐ警察に届け、 保険屋には「当たりやか1週間もしてから骨折を持ってきたのはおかしい」 とでもこちらから仕掛けましょう。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

相手と連絡を取っている以上、ひき逃げなどにはなりません。 警察と保険会社でしょう。 人身の保険は警察の事故調書が必要なので、届け出必須です。 あなた1人で入っても構いません。 でも、もしかしたら相手の人は警察と関わりになりたくない人かもしれません。指名手配だったりして、、w 当たり屋の可能性もゼロではありません。救急車で診察されちゃうと怪我してないのがバレてしまうので、後日になってから色々言い出します。 世の中、何があるかわからんですな。

関連するQ&A

  • 事故の後

    昨日のお昼に 自転車(相手)と自動車(自分)の 接触事故を起こしてしまいました。 わたしもスピードは出しておらず 一旦停止し、徐行で出た瞬間に 自転車が左側から走ってきて 車の左角が擦れたのと、 自転車の方(60代くらいの男性)が 転倒しました。 自力で立ち上がり歩けるかなど確認して 警察も病院も呼ばなくていいと 頑なにおっしゃり、ずっと説得してましたが 呼ばずに終わり、 車両保険や人身事故の保険は入っているかとか 確認されて、入ってますと伝えて なら大丈夫といわれ(何が大丈夫かわからない) わたしの住所、氏名、電話番号だけ メモして、何かあったら自分で警察に言うと だけ言って自転車で去って行きました。 わたしは相手の情報何も聞けず その場で警察も呼ばなかったことを後悔してます。 未だに相手から何も連絡ないし 警察からも連絡ありません。 相手に何かあったのか 死亡したとかありますか? このまま連絡ないと終わる事なんて ありますか? 何週間、何ヶ月後に何かされますでしょうか? 何か対策はありますか? 不安です。

  • 相手不詳の事故にて。

    4日前の夜に軽度の接触事故をしてしまいました。 私が車で、相手は自転車です。一時停止交差点にて私が左折をしようとしていて、停止した後少し車を前に出した際に左から来た右側通行をしていた自転車に接触してしまった流れです。 相手はこけることはなかったのですが、自転車は転倒。 すぐさま車を降りて相手に「大丈夫か?」「救急車を呼ぼう」「警察を呼ぼう」等声をかけたのですが、「大丈夫です」といい、せめてこちらの連絡先を渡そうとしたのですが、「大丈夫です」と、受け取らず現場を離れていってしまいました。 こちらの車の破損状況はバンパーに若干のガリ傷と、ナンバープレートの曲りくらいです。 恐らくペダルが接触したものと思います。 相手は学生のようでした。 現在警察には届け出ており、相手不詳の事故となっています。 相手の容体等が気になって不安で仕方がありません。 相手が出てこ来ず、すでに四日です。 親御さん等に話し、問題視していればすでに届けは出ているくらいだとは思います、と警察の方はいっておりましたが・・・。 怪我の状況もよくないであれば同様に届けはでるとは思うのですが・・・。 4日、5日して連絡がない場合、 相手の方が大きな怪我等もない為に、届けを出さないままになる可能性としてはどれくらいあるものなのでしょうか? 相手の方に大きな怪我もなければいいのですが。。。 本当に不安です。 一週間を超えてから連絡が来て人身事故等になる可能性もやはり高いのでしょうか・・・。

  • 人身事故について

    3日前に人身事故にあってしまいました。 私は自転車で、相手(加害者)は車(タクシーの運転手)でした。 警察も呼び、病院にも行き、怪我は打ち身程度だったので 相手の職業上人身にしない方がいいかなと思い、まだ何も届けは出していません。 次の日1万円(自転車代)とお見舞いのお菓子を持ってきました。 自転車を買いに行きお金が1万程足りなかったので その分を請求すると、怒り気味でした。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 人身事故を起こしました。

    土曜日に人身事故を起こしました。 スーパーから道路に出る際に、歩道を走っていた自転車にぶつかってしまいました。 警察にはすぐに届け、人身事故扱いになりました。 相手の方は転んだ時に、でん部を打ち身されたようです。歩かれて、最初は病院の方も行かなくていいといわれたのですが行ってもらいました。 診断書の方は19日にとりに行かれて警察に提出していただくようになってるのですが、違反点数と、罰金はどれくらいくるのでしょうか? 相手の方は業務上過失傷害は訴えないと警察のほうに言って下さってる様なのですが、警察の方からは業務上過失傷害といわれてます。 初めて人身事故を起こして、全く何も分からないので教えて下さい。よろしくお願いいたします。 あと、警察から今後連絡のようなものは来るのでしょうか?

  • 事故について

    交通事故(人身事故)を2月の2日におこしてしまいました。相手の方が自転車、私が車を運転していたときに起きた事故です。幸いスピードが10kもでていなく、医者の診断書は打ち身と擦り傷で全治1週間でした。 そのご警察へ行って事情聴取等すべてすぐすませましたが、いまだ(もうすぐ3ヶ月)なんの処分もハガキも来ていません。 いつ頃くるものなのでしょうか?

  • 言葉を交わすとひき逃げにはならない?

    交通事故を起こしました。 相手(車)は止まり、 自分(自転車)に「大丈夫か?」と尋ねたが、 「待ってくれ」と言ってるのにもかかわらず、 その後警察も呼ばず、連絡先も告げず 去ってしまいました。(逃げたのだと思う) 結局相手はわかりません。 もちろん人身事故で怪我はあります。 警察はひき逃げにはならないと言うのですが、 そうなんでしょうか? それってなんかおかしくないですか?

  • 事故の相手が、証言をコロコロ変えるのですが。

    いつも参考にさせていただいてます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1599673 で質問させていただいた事故なのですが、私は車、相手は自転車で、お互い怪我もなく、その日も警察に出頭し、事情聴取を受けました。 次の日になり、あちらは保険がないということもあるのでしょうか、全く意図がわからないのですが、病院に行って、本日人身事故ということに切り替え申請をしたので、人身事故になりました。こちらもあちらの言うことが何度も変わるし、人身にしてもらったら、現場検証もあるので、それでかまわないのですが、壊れていない自転車を直してくれ、頭部に外傷がある、首の捻挫(これはありうると私も思います)、手と足も怪我している。 朝はそのように言っていたのですが、結局警察に提出した診断書は頭部の外傷、首の捻挫のみで、自転車の破損などは一言もありませんでした。 また、全く転倒などしておらず、こちらが、聞いたときも「大丈夫、前輪当たっただけやから」ということでしたし、他にぶつかるところもないので、「頭部の外傷」は有得ず、偽証ではないかと思われるのです。 警察からの電話もこちらからの連絡も一切電話に出ても切られる状態、または留守番電話でまったく取り付く島もないのです。 こちらとしては、裁判にしてもいいかなというくらいなんですが、あちらに連絡がとれないので、勝手に進行させるわけにもいかず、まったく話が進行しないままなので、非常に困っています。 当然、こちらも不注意な点、現場で警察に電話しなかった点などかなりの落ち度があるのですが、相手方が挙動不審、また、診断書の効力が1週間というので、またもう一度違う診断書を出して、引き伸ばそうとしているかなとも考えられます。 どう対処すればいいのでしょうか。相手の意図がわからないだけにとても不安です。私のとるべき態度は何が一番適切なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自転車対自動車の接触事故

    教えて下さい。 軽傷な人身事故でも警察は捜査してくれますよね? 自転車(私の妹)と車(逃げてしまいました。見つかっていません)がぶつかりました。 ナンバーや車種が分からず、色だけなのですが、自転車とぶつかったので自動車にも傷がついていると思われます。 警察は自転車をもっと調べないのですか? 塗料だったり何かしらついてるはずです。 自転車はそのまま家にありますが、警察署が引き取りにこないのですか? 全く調べている感じがありません。 人身事故として(ケガもしてるので診断書も)届けてあるのに、目撃者情報の看板をたてるまでしかしていません。 2週間近く経ちます。 まだ相手が見つかる可能性はありますよね? 人身事故のひき逃げ(当て逃げ)の捜査はそんなにかかるのですか? ナンバーが分からなければ無理なのでしょうか?

  • 人身事故か物損事故か

    初めて質問させていただきます。初めての交通事故でどのような対応をとるべきか迷っているので相談させて下さい。 二日前のことです。私が子供乗せ自転車で一歳の子供を抱っこひもで抱きながら二車線の道路の右側を走っていました。途中、T字路(私が直進)になっている右側から左折して入ろうとしていたバイクと出会い頭で衝突しました。私は自転車ごと転倒、相手の方は転けていません。 大きなケガもなく、自転車も動いたのでその場は連絡先を聞き分かれました。家に戻り次第に身体が痛み始めたので、その日の夜に警察に届け次の日に病院に行き脛椎捻挫と診断されました。 その後相手の方と警察で話し、相手の方は自転車の修理も治療費も任意の保険で保証してくれると仰っていました。 今のところ物損事故で届けているのですが警察の方は人身にしてもいいと話されていました。 ちゃんと相手の方に今後の治療費など負担してもらえるなら大事にするつもりはないのですが、相手の方は高齢で警察でいきなり「ぶつかって無い気もする」と言い出されたり、初めてのことなので今後の保険会社の対応、治療費の負担を途中で打ち切られたら…などと心配になってしまいます。 道路の右側を走っていたり、抱っこひもをしていたなどこちらにも落ち度があるもの事実なのですが人身事故として警察に届けていた方がいいのでしょうか。 その場合、私の方も罰を受けたりするのでしょうか、人身事故と物損事故で保険会社の対応や保証もかわってくるものなのでしょうか。 解りにくい文章で申し訳ありませんがお返事をいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 原付にて自転車との衝突事故

    同様の質問も多くあるかと思いますが、皆様のお知恵を拝借させていただきたく存じます。 先日、一方通行の道を原付にて信号待ちの車の列の横を20km程度で走行中、車と車の間から自転車が飛び出して来まして、急ブレーキも間に合わず衝突しました。 自転車、原付共に転倒し、救急車と警察を呼び、自転車に乗っていた女性は病院へ、私は聴取を受けました。 聴取後、病院へ行き、幸いにも女性は擦り傷程度だったとのことで物損事故となりました。 その際、病院の治療費と破損した自転車を修理し、その修理費をお支払いしました。 後日、先方より連絡があり、やはり人身事故扱いにしたいとのことで、当方は自賠責保険に連絡、書類を送付いただくところです。 先方は既に警察に診断書を提出し、人身事故として受理されたそうです。 直接お詫びを申し上げ、お見舞いの品をお渡ししました(これは余計な話かもしれませんが)。 明日、警察に出頭することになっています。 ポイントは ・当方は自賠責にのみ加入している。 ・双方共に不注意である。 ・女性は以前から整骨院に通院歴があり、今回の事故で打った(であろう)治療費に関してもそちらで持って欲しいといわれているが、整骨院では診断書(?)が提出できないと言われた。 当方 ・転倒による擦り傷、打ち身。 ・原付の部分破損。(ウィンカー) 先方 ・転倒による擦り傷、打ち身(?) ・自転車の破損(フレーム交換により修復) そこで、 1、当方の行政処分とはいかなるものになるか。 2、整骨院の通院費は自賠責でまかなえるのか。 が質問となります。 また、何かアドバイスなどありましたらお聞かせいただけませんでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。