• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人身事故を起こしました。

土曜日に人身事故を起こしました。 スーパーから道路に出る際に、歩道を走っていた自転車にぶつかってしまいました。 警察にはすぐに届け、人身事故扱いになりました。 相手の方は転んだ時に、でん部を打ち身されたようです。歩かれて、最初は病院の方も行かなくていいといわれたのですが行ってもらいました。 診断書の方は19日にとりに行かれて警察に提出していただくようになってるのですが、違反点数と、罰金はどれくらいくるのでしょうか? 相手の方は業務上過失傷害は訴えないと警察のほうに言って下さってる様なのですが、警察の方からは業務上過失傷害といわれてます。 初めて人身事故を起こして、全く何も分からないので教えて下さい。よろしくお願いいたします。 あと、警察から今後連絡のようなものは来るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数121
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • k13579
  • ベストアンサー率36% (4/11)

もうはるか前ですが事故をしてしまいました。その時の話と文章を比べてみると、相手の方の怪我もその時より軽いのではないかと思います。 点数、反則金は現場検証(過失割合など)や調書に基づいて警察によって判断される部分、相手の方の怪我の度合いによる部分でかなり違うと思います。 その時の場合は、すぐ退院して自宅で療養されたとの事だったので、基礎点数で2点+15日未満の治療で2点の4点加算でした。罰金はあれば3ヶ月位で来ると言ってたそうですが、来なかったです。相手の方も酒飲まれていたそうで、その辺が相殺されたのかも知れません。 過失割合が分からないので確実ではないかも知れませんが、点数は安全運転義務違反で2点、相手の治療期間が15日未満で2点で4点かと思います。ただ運転者の方の過失が著しく高かったり、相手の方の治療期間が延びると点数も高くなり、また罰金も発生する可能性あります。この当たりは本当に幅が広いです。 推測にしかなりませんが罰金あれば3ヶ月以内でくるかも知れませんが、そんなに高額にはなるとは考えづらいいのですが。調書とったと思いますのであとは相手への補償だけですね。警視庁のHPにも点数の事とか書いてありますので参考にしてください。 後は早く整理してスッキリする事と相手の方が 元気になる事に力を注いでください。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/telfax/f1711-1758.htm#1754

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 減点のほうは何か通知のようなものがくるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    こんにちは。 先日人身事故を起こしてしまいました。 赤信号で停車中の車に、コンタクトのズレを直していて前方不注意だった私が追突してしまいました。相手方は全治2週間の頚部ねんざということでした。警察の方には「業務上過失傷害で人身事故扱いだから、通知がくるまで待っていなさい」といわれました。罰金や処罰はどうなるのでしょうか??教えてください。お願いします。

  • 人身事故の際の処分について教えてください

    軽自動車(私)と自転車(相手)の人身事故を起こしてしまいました。ケガをさせてしまった高校生の男の子には大変申し訳ない気持ちで、私自身も安全確認を怠った事に対し猛反省をしています。今は相手の男の子が一日でも早く事故以前の体調を取り戻してくれるのを祈る日々です。 もちろん自分の犯した事に対しての処分もきっちり受け止めるつもりですが、できれば多少の心構えもしておきたいので下記のような状況の場合、どのような刑事・行政処分の可能性があるのか教えていただきたいです。 【以下状況です】 ・T字路の交差点を右折(自動車)中に横断歩道を渡ったばかりの相手(自転車)と接触。お互い信号無視はなく点滅(黄色)でもありません。雨で視界が悪く前方に気をとられ、横断歩道に入ってきた自転車に気付きませんでした。 ・診断は全治1週間の打撲との事でした。 ・保険会社には当日、先方に連絡をし対応していただきました。  (自賠責の範囲内ではないかとの事) ・翌日、警察での調書の際に「人身事故なので業務上過失傷害になります。人身としては調書も1枚ですむような比較的軽いほうなので、おそらく罰金はないでしょう。点数はここでは判断できないが2~5点ではないか。」という事でした。 ・当日に2回程、電話連絡で体調を聞き、翌日の晩ご両親のそろった時間にお詫びにお伺いしました。土下座も覚悟だったのですが、玄関先で”はい。はい。”といった感じで(言葉が悪いですが)あっという間に済んでしまいました…。 【以下、質問です】 (1)調書の際の警察の方の言葉が気になるのですが、横断歩道上の人身事故で罰金はないかもという事があるのでしょうか? (2)罰金がないという事は不起訴(呼び出しなし)ということですか? (3)業務上過失傷害となると前科になりますか?この場合窃盗とかの前科とは区別されるものなのでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 人身事故について

    何もわからず困っています。よろしくお願いします。  先日、主人が交通事故にあいました。 法定速度50キロの道路をバイクで時速50キロで直進していたところ、右折してきた対向車とぶつかりました。信号はありません。 相手は70歳くらいのオバサンです。  倒れている主人にむかって車から降りてきたオバサンの第一声は「スピードだしすぎだわ」でした。違うでしょ!!と思いました。心配するのが最初でしょ。と。この言葉に主人も疑問に思ったようで、そのことを言うとあわてて心配する素振りをしたそうです。  警察を呼んで、人身事故扱いということで3日後に警察署に来てくださいとのことでした。病院へ行き、骨には異常はありませんが、両足打撲の全治3週間との診断でした。  警察署へ行く前日にオバサンに話があると呼び出され、「罰金や減点があるから私は人身事故扱いにするつもりはない」と言われました。 人身事故扱いにするつもりはないと言われても・・・と主人も呆れ、「保険会社にまかせましょう」と話を終わらせてきたそうです。 次の日、お互い警察署に行きました。主人は診断書をだし、警察ではオバサンも人身事故と認め、主人は被害届をだしました。 ところが、保険会社から電話があり、相手が人身事故と認めないので何もできないと連絡がありました。 ・警察で人身事故扱いを認め被害届をだしているのに、相手が人身事故と認めなければ保険はおりないのでしょうか? ・この事故の場合、主人も走っていたのでこちらにも過失があるにしても主人の方が過失割合が大きくなることはあるのでしょうか?相手が強気でいるのでとても不安です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

事故当日に現場検証をしていれば今後呼び出しはありません。 診断書の内容も、検査程度なら行政処分もありませんが、全治○日となれば、○の数字によって行政処分の内容が大きく変わりますので、ここで一概にはいえません。 診断書と相手の調書次第ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 初めての事故でなにも分からなくて困ってました。 仕事上なかなか呼び出されても・・・というのがあったので助かりました。

関連するQ&A

  • 人身事故

    先日、信号のない交差点で人身事故を起こしてしまいました。私が優先道路を直進してたら、右側から一時不停止の車がぶつかって来ました。私の車の右側前方に相手の車前方がぶつかりました。保険会社からは1:9(私:相手)の過失割合と連絡ありました。その後、相手が怪我をしたため(加療7日の打撲)警察に診断書を届けて人身事故となったので、事情聴取しに警察へ行って来ました。 この場合、どのような処罰になるのでしょうか? 自分の過失割合が大きくて怪我をさせた場合と同じくらいの処罰になるのでしょうか?免停とか、罰金はありますか?今まで無事故無違反です。

  • 電車による人身事故

    JR中央線が毎日のように人身事故を起こしています。 そこでフト疑問があるのですが、 電車による人身事故の場合も 車の事故のように運転手の業務上過失が問われるのでしょうか? その場合JRの運転手はとてつもなくリスクの高い 職業に思われますが、、、

  • 人身事故を認めない場合

    人身事故について、交通事故の相手が診断書を警察に届けた時点で警察は 人身事故に切り替えて捜査を行うみたいですが、下記質問を参考にすると、 こちらが実況見分の呼び出しをのらりくらりと躱したり、私は悪く無いと言い張れば、 時間が経てば、人身事故を処理できなくなり、点数加算の行政処分も受けなくなるのでしょうか? また、仮に検察から呼びだされてもほぼ不起訴が決定して点数や罰金の処罰はなくなるのですか? 相手が人身事故を認めなくて困っています http://okwave.jp/qa/q7295686.html 物損事故から人身事故へ切り替えが出来ません。 http://qa.itmedia.co.jp/qa5187414.html

  • 人身事故扱い

    車の接触事故を起こしてしまいました。過失はまだはっきり決まってませんが、私の方が7:3くらいで悪い感じなのですべて保険会社の方にお任せすることになったのです。 対した事故ではなかったのですが、後から相手側が具合が悪いから病院に行って人身事故扱いにすると言い出してきたようです。 私も病院には行ってきました。こちらも診断書を警察に出すとお互い人身事故の処罰等あるのでしょうか? 呼び出しが掛かってまた現場検証などやらないとだめなのでしょうか? 罰金はいくらぐらい請求されるものなのでしょうか? 人身事故扱いは初めてなので、不安がいっぱいです。回答宜しくお願い致します。

  • 酒気帯び、ひき逃げ、人身事故を起こしてしまいました

    酒気帯び0.42mlで、赤色点滅信号無視で人身事故を起こし 400m 逃げたのですが、戻ったときには、警察がわんさかいて 逮捕は、されませんでしたが、業務上過失傷害と道路交通法違反で処罰されます。 相手の方は2週間の診断書出してしまいましたが 翌日から仕事も行くほど怪我は何とも無く、示談の時 相手も、本当は怪我など無かったが逃げたので頭に来たから診断書取ったけど、初めから怪我など無かったと、警察に言ってくれるそうですが、私の事情徴収の時その旨警察に伝え、物損扱いできないか聞いたのですが、診断書でてる以上、人身だといいます。被害者は診断書を無かった物と取り戻すことができるのでしょうか、又そうすると医者をだまして診断書を発行させたなどの何か罪になるのでしょうか。又ひき逃げといっても逮捕前に自ら出ても情状酌量は無いのでしょうか、示談は成立し被害者も罰して欲しくないといってくれるそうですが。この事件の刑事処分と行政処分がどのくらいになるか、詳しい方いましたらお願いします。前歴は16年前事故の過失傷害罰金15万と3年前のシートベルト、1年半前のスピード違反青切符です。

  • 事故についての物損事故と人身事故の違い

    少し前に人身事故を起こしました。相手は酔っ払いで横断歩道にふらふらとあらわれその人を轢いてしまいました。診断結果は全治2週間との事ですがどうなるのでしょうか。過失割合は保険屋さんによると100:0又は95:5とのことです。 また相手が無茶苦茶言う人で診断書を警察にださないというのです。 保険屋さんいわく診断書がでないと人身事故にならず物損事故のみとなり治療費などが保険から払えないというのです。私の考えですが物損だけですんだほうが処分が軽そうでいいようなきもするのですが、その場合相手の治療費はこちらの自己負担となるのでしょうか。 また警察はこの事故は相手の不注意もあるので仕方がないという見解を示してくれているのですが被害者側が処分を重くしてほしいといった場合罰金などはどうなるのでしょうか。その他考えられる処分、こちらに有利になるようなことなどなんでもあれば教えてください。 過去にこのようなことがあった人もしくは詳しい方のご意見お待ちしておりますのでよろしくお願い致します。 現状ではどうしていいのかわからず本当に困っています。

  • 人身事故・・・

    教えて下さい。 わたしの前方不注意で先日(金曜日の朝)人身事故をしてしまいました。 左折するため、青信号で交差点に入ったとたん、横断歩道 左側からきた自転車のおばさんをミラーで激突(>_<) おばさんは、土曜日に病院に行って診断書。(警察に提出) 手のすり傷と足の打撲? 結果 1週間と診断。 この場合、わたしの点数・罰金はどーなんですかね? 人身事故 初体験で不安です。 友達は横断歩道者を跳ねて全治3週間。骨折で、罰金が25万だったんですけど・・・

  • 人身事故になりそうです。

    高速の入り口で、料金を払っている車に追突してしまいました。 こちらも一時停止をしていて、財布を探しているうちに、ブレーキが緩んでしまいました。 警察の調書では3~4キロぐらいでぶつかったということになりました。相手は最初は何ともないと言っていたのですが、途中から首が痛いということを言っていました。診断書を後日出すということで、相手が診断書を出す前提で調書を書き、相手の診断書が提出されたら人身事故、されなければ、物損というふうにしてくれるとのことでした。 一応相手の電話番号を聞いているのですが、お見舞いを持って誤りに伺おうと思うのですが、ずいぶん遠方から来ていらっしゃる方で、なかなかうかがえそうもありません。電話では謝っておきました。 今後どのようにしたらよいのでしょうか。 また、人身事故となった場合、どのようなことになるのでしょうか。 修理代や治療費は保険でということなのですが、慰謝料とかはどのようになるのでしょうか? 慰謝料となったらどれくらいになるのでしょうか。また罰金となったらどの程度のものなのか。 人身事故は初めてなので、アドバイスをお願いします。

  • 人身事故について!!

    こないだ質問させていただきました。 またちょっと問題がでてきたのでもう一度質問させていただきます。 駐車場内で事故を起こしました。 過失割合は9(相手):0(自分)です。 事故後、首の調子が悪く病院へ行ったら頚椎捻挫と診断されました。 人身事故に切替えようと思い相手に連絡したら相手も病院に通っているとのことでした。 どこをケガしたか聞いたら事故で精神が悪くなったので病院に通っているとのことです。 事故で精神病になったとしても人身事故になるのでしょうか?? あと! 罰金や免許の加点などどうなります?? 後日に現場検証を行う予定です。 そこで警察が過失割合を決めて罰金など決定するんでしょうか?? 勉強不足で申し訳ないです。 よろしくお願いします!

  • 人身事故の過失割合について(お願いします)

    駐車場で止まっていて追突事故にあいました。当初は物損扱いで自分の車を直してもらえれば良いと思っていたのですが、同乗者が首が痛いというので後から警察に人身事故扱いに変更していただきました。後日人身事故の調書を取るために警察に呼ばれたのですが急遽相手が、私の方もバックしてきたと言い分を変えてきたのです。しかも警察の方の調書(事故を起こした時にすぐに来て頂いた警察官)も私は止まっていた事になっておらず、停車しようとしていたときに当てられたことになっていました。3者とも言い分が違う為に、私は止まっていただけで悪くないとおもうのですが罪に問われていまうのでしょうか?初めての経験で何もわからないのですが、とっても悔しくて弁護士さんとかに相談したほうがよいのですか?ちなみに、調書をとられたのは、事故時と人身事故の調書と業務上過失傷害の疑いがあるからと言われ3回です。