• ベストアンサー

事故の相手が、証言をコロコロ変えるのですが。

いつも参考にさせていただいてます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1599673 で質問させていただいた事故なのですが、私は車、相手は自転車で、お互い怪我もなく、その日も警察に出頭し、事情聴取を受けました。 次の日になり、あちらは保険がないということもあるのでしょうか、全く意図がわからないのですが、病院に行って、本日人身事故ということに切り替え申請をしたので、人身事故になりました。こちらもあちらの言うことが何度も変わるし、人身にしてもらったら、現場検証もあるので、それでかまわないのですが、壊れていない自転車を直してくれ、頭部に外傷がある、首の捻挫(これはありうると私も思います)、手と足も怪我している。 朝はそのように言っていたのですが、結局警察に提出した診断書は頭部の外傷、首の捻挫のみで、自転車の破損などは一言もありませんでした。 また、全く転倒などしておらず、こちらが、聞いたときも「大丈夫、前輪当たっただけやから」ということでしたし、他にぶつかるところもないので、「頭部の外傷」は有得ず、偽証ではないかと思われるのです。 警察からの電話もこちらからの連絡も一切電話に出ても切られる状態、または留守番電話でまったく取り付く島もないのです。 こちらとしては、裁判にしてもいいかなというくらいなんですが、あちらに連絡がとれないので、勝手に進行させるわけにもいかず、まったく話が進行しないままなので、非常に困っています。 当然、こちらも不注意な点、現場で警察に電話しなかった点などかなりの落ち度があるのですが、相手方が挙動不審、また、診断書の効力が1週間というので、またもう一度違う診断書を出して、引き伸ばそうとしているかなとも考えられます。 どう対処すればいいのでしょうか。相手の意図がわからないだけにとても不安です。私のとるべき態度は何が一番適切なのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 2018
  • お礼率98% (281/284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haiao
回答No.1

警察にそのときの記録をもらう。 これは郵便にて裁判に必要なのだと請求の胸の手紙を書く。 内容証明郵便ね。 その後相手に裁判をしたい、などの旨をこれまた内容証明郵便で。 これらは書き方があるんだけども。 行政書士に頼んでもいいけれど、自分でもできます。 さて、ともかく全ての証拠を今からでも残す。 ノートに記録をとっておくのも、証拠にはならないまでも大事。

2018
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話での内容なども記録しておきます!

その他の回答 (2)

• jun2004a
回答No.3

相手からの具体的な被害請求がでるまでは何もしないでいいです。相手の被害については相手に立証責任がありますので車とぶつかって転倒してないのに頭部に外傷が出来たとか、首が捻挫になったといってもまずは妥当な請求とは認められませんから。その場で警察に連絡しなかったので質問者にも不利な事はありますがそれ以上に相手には不利なんですから。

2018
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらも、相手側と下記にもありますように近所のひとですから、喧嘩などにはしたくはないですし、こういう書き方は語弊があるかもしれませんが、去ってしまった相手側をこちらがなんとか周りの方の協力も得て、名前や電話番号を調べ連絡したのに、どんどん「当たり屋」的な態度になってしまうので、非常に悲しく思いますし、もう不安というより、諦めという感じになってきました。 向こう側の被害請求はまた変わるかもしれませんし、こちらのやるべきことを済ませ、保険の方におまかせするようにしたいと思います。 みなさん、ありがとうございました。これから今以上に気をつけて運転したいと思います。 近いところであれば運動のためと思い、歩こうかなとも考えています。 大変助かりました。

• n_kamyi
回答No.2

前回の回答がついている通り、あなたが進路妨害をした事故のようですから あなたが過失大の可能性が高いです。 幸いにも金額的には少ない修理代のようですから、いい勉強になったと思って 忘れたほうが精神衛生上いいのではないかと・・・ 相手から何か言ってきたら、こちらは保険会社に任せてますので保険会社に 言って下さいで放置でよいかと。

2018
質問者

お礼

前回もありがとうございました。 こちらも10割とまでは言い切りたくはないですが、仕方がないかなと思っていたところ、このように、色々変わってくる相手だと、あとあと慰謝料とか、免許に傷が付くなど、脅しを受ける恐れもありますので、人身にしてもらい、きちんと証拠を残そうと思います。 保険会社に任せますといっても、家がわりと近所ですので、何が起こるかもわかりません。 相手には失礼ですがねんのため、後々、こちらにしつこくふっかけられたりすることを防ぎたいがための行動なのです。子供も小さいですし。 金額的にもこちらも示談でもいいんですが。。あちらが忘れてくれないし、話にならないので、仕方ないです。 こっちもかなり精神的に疲労してますので。もうやめたいんですけどね。ほんとのところは。 ほんとに色々勉強になりますね。。。 人身ではなかった、よかったね、というものも人身になり、またそれをひっこめることすら、相手方にはできるということもわかりましたし。 まずは警察に連絡することだけは一生忘れないでしょう、ほんとうに体験してみて、でないと知らないことが多いですね。