• 締切済み

事故で怪我をしたのですが、相手から治療費等を貰うにはどうすればいいのですか?

1(私):9の事故を起こしました。事故後2日間は怪我はないと思っていたのですが、昨晩から頭が痛く、首の違和感、腕の脱力感が襲ってきました。今日相手方の保険会社に主旨を伝え、病院に行き頚椎捻挫(全治10日)の診断でした。 来週、人身事故の届けを出すために警察から呼び出しがありました。 保険会社から必要書類を自宅に送ると連絡がありました。その書類を書くと、治療費、交通費、休業保証、慰謝料が貰えるようになるのでしょうか?

みんなの回答

• masaaki509
回答No.3

・賠償金 治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。慰謝料に関しては自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。120万までは自賠責からでます。1(質問者様):9なので、120万までは過失相殺・減額無しで100%でます。 必ず保険診療で治療して下さい、自賠責の120万までは過失相殺されません、100%でますので保険診療が良いです。120万以内に抑える事が大事です。 また、病院側は自由診療の方が儲かるので、保険診療を断ったり、遠回しに断ったり、心配させるような事を言ってきますが、無視して下さい、病院側に保険診療を断る権利はありません。 もし自由診療で、自賠責の120万超えると、最悪は数十万受け取れず損をする場合がありますので、保険診療がいいです。 完治するまでは決して示談してはいけませんよ。 ガン等でないと、保険適用外の治療なんて殆どありませんから、保険診療で何ら問題ありません。 人身事故になりますから、相手には行政処分・刑事処分が問われる事になります。処分を科せられるかどうかは分かりませんが、処分の対象となるでしょう。

• zorro
回答No.2

治療が先決です。治療が終わったら証明書、領収書を相手の保険屋に渡します。9割相当を相手が負担してくれます。1割は自分で・・・

回答No.1

保険会社とお話になったらいかがでしょうか。普通なら、実際の事案に応じてアドバイスしてくれるでしょう。 ときどき、間抜けな担当者が変な説明をしたといって、こちらで話題になりますが。