• 締切済み

交通事故を起こしました。

23日に母が事故を起こしました。四つ角で左右確認してさあ行きましょうとした時自転車に乗った学生が止まらずすごいスピードでぶつかってきました。相手は車のナンバープレートにペダルをひっかけ転げて両ひじをすりむいでいました。  当日は雨が降っており学生はカッパもきておらず急いでいたのだと思います。 母は左側にタクシーがいるのを確認し右側も確認して行こうとしていました。 止まらなかった学生が悪いと思いますが警察は大きい車のほうが7:3で悪いと言われました。 3日後物損か人身にするか相手の返事まちでしたが父親から次の日の母に電話がかかってきて保険会社が学生の自転車を修理するよう自転車やに連絡しておらずそのことを怒ってのTELでした。 保険会社の対応が悪い少し考えさせてくれ、保険会社の今後の対応を見て物損かの連絡をさしてくれとのことでその時は終わったのですがなかなか返事をしてくれないまま10日以上たちました。  ケガをした学生は病院に消毒にはかよってますが元気に部活にでてるそうです。 母はいつ返事をしてくれるのか夜もあまり眠れないそうです。 このような事故は物損ですか?人身事故ですか?  あと相手が警察に返事をする期限とか決まってないのですか?  いいかげんはっきりしてほしいです。  相手の方はなぜこんなに返事をのばすのでしょうか? 保険会社とお金のことでもめているのでしょうか?   もし人身にされたら現場検証とかしてもらい一度相手の方と話し合いができるんでしょうか? 今相手の方と連絡しないほうがいいんですよね? わからないとこだらけでいろいろ質問してすみません。  

noname#138192
noname#138192

みんなの回答

• eroero1919
回答No.6

自転車なんてたかがしれた金額ですから、いちいち対物賠償保険を使わないで自腹で自転車代を負担して、ケガの治療費については自賠責で過失を取らないで解決してもらったほうがいいですよ。 保険会社で自転車の補償をさせると、減価償却で値段を落とされた上に過失を取られてさらに3割減になりますから相手は到底納得しません。かといって、保険会社が「対物保険使わないで自腹切ってください」とはなかなか言いづらいですからね。 相手の自転車がいくらくらいか聞いてみて、まあたいがい高くても3万円くらいまででしょうから、それは自腹切って、ついでに対物賠償を使わないから自賠責で過失をとらないでくれといったほうがいいじゃないかな。自転車代は罰金だと思って諦めるしかないですかね。

• umigame2
回答No.5

保険屋です。 >止まらなかった学生が悪いと思いますが警察は大きい車のほうが7:3で悪いと言われました。 大きな勘違いをされていますね。 この勘違いがそもそも話をややこしくしているのです。 こういったケースでは、直進自転車の進路を妨害したことによる事故と判断されます。 自転車側に一時停止標識などあれば別ですが、一般的には車側により大きな注意義務が課せられますので、車側の過失が大きくなるのは当然です。 >四つ角で左右確認してさあ行きましょうとした時自転車に乗った学生が止まらずすごいスピードでぶつかってきました。 >母は左側にタクシーがいるのを確認し右側も確認して行こうとしていました。 ちゃんと確認していなかったから事故が起こったのです。 身内に甘いのは世の常ですが、時には逆の立場に立って考えることも必要です。 >このような事故は物損ですか?人身事故ですか? 相手が診断書を警察に提出した時点で人身事故に切り替わりますが、診断書を提出しなければ物件事故のまま処理されます。 罰金っていくらくらい科せられるかご存知ですか? 程度や責任の度合いにもよりますが、「数十万円」は覚悟してください。(注:十数万円ではありません。) 罰金を払いたくなければ、ひたすら誠意を尽くして、人身にしないようお願いするしかありません。 >今相手の方と連絡しないほうがいいんですよね? そんなこと誰かが言いましたか?? お見舞いや、定期的に電話を入れて相手を気遣うくらいのことは加害者として当然すべきことです。 保険会社は相手方と賠償の話はしますが、謝罪はしません。 やることをやっていないから、相手の父親が怒っているのです。   

回答No.4

交通事故の被害者によって、態度や言い分が変わって来るものです。 被害者が膝をすりむいた程度なら、人身事故にしなくてもいいと思うのですが、 被害者の父親が面倒な方のようですね?? 多分、過失の7:3が気にくわないのではないかと思います。 被害者の自転車が歪んでいたりしているのでしたら、貴方側の保険で 早々に自転車を買い直すようにする方が、相手に角が立たないと思います。 うちの娘が自転車でタクシーとぶつかり、手首の剥離骨折した時には、 相手側の保険会社がすぐに動いて下さり、病院の診察代や 自転車の買い替え・交通費・通院のガソリン代など、よくして下さいました。 私が車対車で相手の方に追突してしまった時には、被害者の方に怪我もなかったので、 私はムチウチでとても痛く、人身事故に切り替えるように勧められたのですが、物損のままに。 それと言うのも、人身事故にすると担当者によって減点数が変わると聞いたからです。 物損から人身に切り替える時には所轄ー=担当の警察まで行き、 また双方が現場検証をして新たに書類を作成するようです。 経験がないので、切り替えの期限までは分かりませんが。 通常のやり取りは加害者・被害者がするものではなく、保険会社同士で話し合うものです。 すべてを保険会社の担当者に任せておけばいいのですが、 質問が有れば、どんどん聞いても構わないと思いますよ。 私の事故の時には、保険会社の方からよく連絡が入りました。 内容からも貴方様の保険会社の対応も相当悪いような気がしますので、 すぐに適切な対処をするように、クレームを言ってもいいと思いますよ。 相手が怒って電話をしてくるくらいですので、強目に言ってみてはいかがですか?

• kappa1zoku
回答No.3

事故は思いがけずに起きてしまうものです。 相手の学生が頭からの転倒などをしてないことを不幸中の幸いと思いましょう。 これがご老人でしたら、重傷のケースが考えられます。 相手の落ち度はあるでしょうが、道路交通法では強者となる側と弱者として扱われる側では、過失割合は極端に変わります。 相手が学生でよかったですよ。 保険会社はなるべくお金を出したくないので、相手の過失を争います。そういう意味では手間取るでしょうが、保険会社に任せましょう。 もし、人身事故扱いになれば罰金や免許停止なども想定されますが、これも人生勉強と思いましょう。 学生本人も嘘をついているのではなく、親御さんが心配しているだけですから当然です。もし!頭から落ちていたらと思ったら、息子さんが多少落ち度があっても起こるのは分かりますよね。 相手が冷静になれば解決します。 もう少し待ちましょう。

• red0176
回答No.2

人身か物損かは相手次第です。 通常は保険会社が間に入ってやりとりするので 当人同士でのやりとりはありません。 心配でしょうが、返事を待つしかありませんね。 どんなに自転車が悪くても交通弱者の法則で 歩行者<自転車<車となっているので法が変わらない限り、 仕方がありません。 保険屋さんに連絡はしたのでしょうか? 保険屋さんに確認するのがベストかと思います。

noname#191231
noname#191231
回答No.1

★大変で気の毒です。・・・例えば私が被害者?相手の親でしたら、同じくできる限り少し様子を見る為(怪我的&貴方+保険会社の対応)引っ張ります。何故かってのは人身事故にするよ!っていう切り札を離したくはありませんので。慌てて物損でお願いします!な~んて警察の担当者に言って物損書式にサイン捺印したら切り札を失いますので危ない危ない。だから返事は警察から特に言って来ても『まだ通院治療中ですのでもう少し待って下さい!』これで最大限引き延ばしします。 ★今は貴方から連絡はしないのが良いと思います。保険会社の担当者に相談しながら進めるべきと思います。